その日にあったことなどを書いていきます。

宣言
決めました。次期FX・ロータスエリーゼを買うため、お酒をやめます。ただし職場の懇親会などは例外とします。
酒代は案外かさむし、ちょっと今まで飲み過ぎていたので、健康のためにもよいでしょう。
よーし、がんばるぞ!
2003年09月22日 21時10分04秒

暑い〜
今日の暑さは何だったのでしょう。近くの学校で運動会の全校練習を運動場で行っていたのですが、大変に暑いために、こどもたちはダレダレ。開会式の練習なんて、その場に立っていられないの。足並みをそろえて入場行進をした私の時代とはまるで違います。時の流れなんでしょうか。

 どうやら大きな台風がきているようなので、海は荒れるでしょう。3連休は仕事もしますが、ちょっとはお出かけもしたいです。海か町か、パターンはいつもと同じなんですが。HP更新もしなくちゃね。 
2003年09月11日 23時26分10秒

箱根散歩
今日は二日酔いの頭で朝4時に起き、箱根の芦ノ湖スカイラインに行って来ました。乗り物はAZ−1です。
ヤギさんコーナーの駐車場で、「月刊エンスー」のケムンパスさんに会い、ロータスエリーゼ気鬚犬辰り見せてもらいました。やっぱり格好いいです。ロータスエリーゼ。買うじぇーっ!
2003年09月06日 21時40分35秒

車検取得
25日は、べこが手元に来て最初の車検でした。もちろん余裕で合格しましたよー。
ちょっと緊張しましたけどね。

私の直前で受検していたXJRくん(レッドバロン店の持ち込み)は、ヘッドライトの光軸検査ではねられていました。かわいそうー。
あと2年、ゆっくり楽しもうっと。
2003年08月27日 00時02分41秒

海〜
 今日は午前中、出張で時間を使ったので、しかたなく午後から海へ行ったのじゃ。
 目的はもちろん磯遊び。でも今日の引き潮は、午前10時半だったの。
 だからもう行った時には、上げ潮さ。
 で、がんばって貝いとりをして、その後、カニ引きへ移行。
 が、ちょっとさわった海水がつめたーい。
そう言う時には、あまりとれないものです。
やっと夕食の分を獲って、帰宅。明日雨が降らなかったら、もう一度行きたいな。
2003年08月12日 01時52分21秒

 この頃は夏休みのために仕事がなく、だらだらと時間を過ごしています。
 そのせいか、疲れていないので眠りが浅くなり、変な夢ばかり見てしまいます。
 昨日は、第3誌が産まれた夢をみました。
うちのカミさんはもう子供を産めない体なのに???
 その前は、いきなり出張を受け入れる夢でした。目が覚めてから、焦りました。ん? 行かなくていいのかな? って。
 その事をカミさんに言うと、「そこまで酒飲んで言うなんて、もうおかしいんじゃない?」
そ、そうかも…。でも夢って、変〜。
2003年08月08日 23時06分55秒

講演会
 今日は市民文化会館で一日過ごしました。
県内から人が集まる大きな会合があったので、出席しながら会の手伝いをしていました。

 午後は大ホールで文部科学省の調査官による講演会があったのですが、聴いていて一時眠くなり、首が「がくっ!」となったところではっきり目が覚めました。恥ずかしい…。

でも同じ会場で聴講していたカミさんは、楽しかったそうです。
曰く、「文科省のお役人さんの言うことをきいていれば間違いないでしょ。」
うーん、すごい人だ。
って、私が褒めてどうする。
2003年08月05日 23時22分58秒

お、おなかが…
夏になっても食欲が衰えない私…。
夏やせなんて関係ないってかんじ。でも体重計に乗ってびっくり! もうすぐ70kgになりそうじゃないですか! 
これはいかん! 食事制限しなくちゃ。
そこで私は宣言します。今日から食べる物は厳選して減らし、適度に運動して、体重を落とします! 
うーん、目標はとりあえず66kgかな。よし、やるぞ! 結果はまた報告しまーす。
2003年08月05日 06時27分18秒

腹立った!
箱根からの帰り、天城の上りで、荷台に「日刊」の文字が入ったハコをつけたバイク群団が追いついてきました。
が、奴らの走りのマナーの悪さといったらひどいものでした。左右に車は抜くわ、左コーナーでインから抜いていくはで、最悪。左コーナーでインを締められたらどうするの!? 
結局、途中で休憩をとった彼らは、峰山の狭い道でも傍若無人の振る舞い。
あんな事をするからバイク乗りの評判が落ちるんですよね。ちっとは考えてもらいたい。
と言う訳で、プンプンの帰り道でした。
2003年08月03日 19時52分33秒

It is time.
今日は予定通り、沼津で「Terminater3」を観てきました。
うーん、すごい迫力。お金かけていますね。女性ターミネーターも上手に描かれていました。
最後の大どんでん返しにはびっくり。思わず口をあんぐり開けてしまいました。おっと、これくらいにしないと…。

 昨日行けば毎月1日の割引日で一人千円だったのですが、しかたありません。それでも1600円分の価値はあったと思います。
入れ替えなしだからもう一回観ようと思いましたが、娘達との待ち合わせ時刻が決めてあったので、仕方なく出ました。早くテレビでやらないかな。
2003年08月02日 21時06分14秒

ベコ異音あり?
 今日はべことお出かけ。修善寺まで行って来たのですが、天城の上りで異音発生。というよりもう気がついていたのですが、どうやら3速でパワーオンして4千回転以上上げるとギアが鳴るみたい。ちょっと困ってしまいました。まさかエンジン開けてオーバーホールする訳にもいかないし。あまりお金かけられないんですよ。ま、ぼちぼちつき合っていきます。せっかく手元に来たバイクですからね。
2003年07月27日 23時57分12秒

再会
今日は午前中、教育会館での会議に出席。
そこで、東伊豆町勤務時代の同僚と同席しました。
彼は若いのに礼儀正しく、謙虚な男です。
 彼の当時の愛車はユーノスロードスター(NA6CE)Vスペシャル。初出勤にロードスターで来たのを見て、私は正直ぶっとんだものでした。
その後、バイクも車もお互いに好きという共通点から、転勤してからも交流がありました。彼のセローと私のGSとで、蛇石峠ツーリングに行ったこともあったっけ。
 今日は会議の後、その場でしばし車とバイクの話題で話し込んでしまいました。同行の士とはいいもんです。
最後はちょっとだけレ●シィで送ってもらいましたが、今の車はいい! ボディの剛性が高く、足回りがしっかり仕事をしている感じです。
私の86はもう比較にもなりません。こういう事があると、ちょっと86とのこれからのつきあいを考えてしまいます。
 再会を約束して、お互い午後の勤務に向かいました。明日は休日。でも月・火・水と泊を伴う出張なので、その分の仕事をしておかなければ…。カニ引きの道具も作りたいけど。
2003年07月25日 22時08分02秒

 私が狙っている次期FX。 それはロータス・エリーゼ111s(フェイズ1ね)。
 珍しくヤフーに出ていたので狙っていたのですが、入札期限の前日に出品者にコンタクトしていた人がいたようです。結果として、流れてしまいました。きっと買い手がついたのでしょう。ま、いいです。本当に欲しければ、その品物は自ずからやってくるものです。気長に待とうっと。
      ↓
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d36278506
2003年07月25日 00時39分45秒

どうしよう
ただいまヤフーオークションに出ているわたしの夢の車…。入札しようかどうか、迷っています。お金は…何とかなりますが、3年前に家のローンを払っちゃったために、貯金は激減。それでまた車を買おうというのですから、金銭感覚がおかしいのかな。でも欲しいんだもん!
2003年07月23日 21時17分17秒

レコード
そろそろ西の方から梅雨が明けていくそうですが、中部地方はまだ(予報としては)はっきりしないようですね。が、下田は今日、晴れていました。
 
 今日は職場の音楽室で、古い備品を処分しました。
その中にアナログレコードがたくさんあったのですが(処分するのは忍びなかったのですよ。一応鑑定?はしましたが、買い手はつかないだろうと言うことで、処分場行きとしました)、「赤い鳥」のLPが混じっていました。きっと当時勤めていた若い教員なんかが持ち込んだのでしょう。

 私が「あ、赤い鳥だ。」と声を上げたら、隣にいた「誰ですか? それ。」と30歳前後の同僚が言いました。
「知、知らないのですか。『翼をください』を歌っていたグループですよ。」
「へえ、あの歌をこの人達が歌っていたんですか。だいぶ昔ですか?」
「む、昔です…。」(^^;)
そんな会話に一人固まってしまいました。(『翼をください』は今でも教室で人気のある歌なんですよ)
2003年07月22日 23時54分54秒

reko-do
そろそろ西の方から梅雨が明けていくそうですが、中部地方はまだ(予報としては)はっきりしないようですね。が、下田は今日、晴れていました。
 
 今日は職場の音楽室で、古い備品を処分しました。
その中にアナログレコードがたくさんあったのですが(処分するのは忍びなかったのですよ。一応鑑定?はしましたが、買い手はつかないだろうと言うことで、処分場行きとしました)、「赤い鳥」のLPが混じっていました。きっと当時勤めていた若い教員なんかが持ち込んだのでしょう。

 私が「あ、赤い鳥だ。」と声を上げたら、隣にいた「誰ですか? それ。」と30歳前後の同僚が言いました。
「知、知らないのですか。『翼をください』を歌っていたグループですよ。」
「へえ、あの歌をこの人達が歌っていたんですか。だいぶ昔ですか?」
「む、昔です…。」(^^;)
そんな会話に一人固まってしまいました。(『翼をください』は今でも教室で人気のある歌なんですよ)
2003年07月22日 23時54分45秒

1万2千km
あっと気がついたら、カミさんのEL53ターセルのオイル交換をしたのがずいぶん前のことになっていました。あわててメーターを見たら、何と前回の交換から12000kmも走っていました。オイルはもう真っ黒け。で、さっきオイルフィルターと一緒に換えてきました。ネッツトヨタで3千円也。ワイパーラバーも換えたので、総額5千円でした。車はお金かかるのお。
2003年07月21日 13時10分12秒

3連休
忙しかった1学期が終わり、子どもたちは学校に来なくなりました。
ですからちょっとほっとします。が、大人は仕事なのだ。とりあえず3連休は家でぐったりしていました。
でももったいないな。夕べから酒を飲んで気分が悪いので(だったら飲むなよ)なんかやる気しません。
でも明日には復活しないと。久しぶりにべこにも乗りたいしね。
あ、今夜はF1GPだ。ビデオに撮りましょう。では。
2003年07月20日 22時27分10秒

雨でした
今日は仕事でプールに行く予定だったのですが、気温も水温も低いというので、延期になりました。
梅雨明けも7月21日以降の予想だそうで、
まだ夏本番という訳には行かないようです。

 今夕は帰宅途上で伊豆石探索仲間(?)の村○氏のお宅におじゃまし、しばし石丁場談義をしてきました。
下田市・中(中村)の山裾には、たくさんの石切場跡があります。
今は木々が茂っているので見えないのですが、
探すと結構あります。一番大きいのは、丸山住宅の奥でしょうか。
が、産業廃棄物置き場なんかになっているのは、かなりもの悲しいものがあります。(>_<)

 明日は夜に我が娘の通う中学校PTAの会合があるのですが、青少年健全育成の夜間補導活動もあります。
後者は私が班長なので、休めません。
ですから中学校の方は、カミさんに行ってもらうことにしました。
 が、実はその夜は、河津町で行われる「古文書解読講座」もあるのです。
せっかく先日申し込んで仲間に入れてもらったのに、残念。
講師は、あの佐々木先生です。
古文書の解読より佐々木先生の話に関心があるというのが本当のところ。
PTAもいいですが、何かとダブルブッキングすることが多く、困ってしまいます。
次女は中3なので、卒業まであと8ヶ月の辛抱です。
2003年07月15日 23時38分45秒

カウントダウン開始!でも…。
いよいよカウントダウン開始!という感じ。
何にって、梅雨明けまで。いいえ、本当は夏休みまでです。
私ら職員は7月20日=夏休みではないので、喜んではおりません。ま、一段落するということです。
 今日は職場にクロ子猫が迷い込んで(捨てられて?)おりまして、子どもたちがわいわい言っていました。
結局5年生が持ち回りで家に連れて帰って世話をしよう、と言うことになったのですが、今日持ち帰った子のお母さんがそのクロを宮川獣医さんちに連れて行って見てもらったところ、「皮膚病にかかっていますね」との診断が下されました。
結果として子どもたちにはさわらせられない、ということになり、私の所に電話がかかってきました。それで引き取りに行って来たのです。

 で、どうしたかと言うと、みかりん先生が「門のそばの家にクロのおとなネコがいる」と言うので、夜露の凌げるところに空き缶ハウスにエサを入れて、親が連れに来るのを待つことにしました。
私が帰る時には茶トラネコが来て、クロちゃんにスリスリしていましたが、家に連れてってくれたのでしょうか。
 ネコには、情をかけてもかけすぎることがないぐらいの自分なので…、却って何も感じないように努めてしまう自己防衛的な感情が無意識のうちにできつつあります。
明日の朝はどうなっているか…。まだ親と離れては生きていけないような小ささのクロです。ちょっと出勤するのが恐いです。明日は早く行ってみよう。
2003年07月14日 23時44分23秒

読みにくい?
 何か自分の日記を読んでいると、変なのです。
何でかなあ、と思っていたところ、別の人のそれは、改行ができています。
んー、改行コードとやらは有効にしてあるのに。
ちょっと試してみよう。できるかな?
2003年07月14日 02時34分42秒

あと1週間
今日は一日自宅で仕事。まあぼちぼち締め切りには間に合いそうです。それにしても集中力の無さには自分でも嫌になるくらい。やればもっと早くできるのにい。外は雨なのでどこにも出かけなかったのですが、午前中はちょっと気分が悪くてグロッキー気味。午後になってやっとエンジンがかかりました。机に向かうBGMはジョージ・ウイストン。きれいなピアノ曲です。楽譜売ってないかなあ。
 さあ、あと1週間がんばろう!
2003年07月14日 02時31分16秒

週末はお仕事モード
 今朝は下の娘が中体連の試合があるというので、早朝に駅まで送っていく予定だったのですが、ふと寝坊してぎりぎりに起きてしまいました。あわててカミさんが弁当を作って駅まで送って行ったのですが、そこには誰もおらず…。帰ってきて電話の着信を調べたら、友だちから何本か電話が来ていました。受話器を取らなかったので、大会が延期になったことを知らなかったのです。そんな訳でトホホな始まりをした今日一日。休日出勤して、6時間ほど仕事をしてきました。

 職員部屋には同じ穴のムジナが私以外に7人。男ばかりなら静かにできるものを、女性も2人来たので(と言う訳でもないけど)ついおしゃべりが始まってしまいます。もともと集中力に欠ける私。6時間かけて通○票を12人分しか書けませんでした。これで半分です。ま、明日もあるさということで、午後4時に帰宅。久しぶりにMTBで寝姿山へ。

 林道の最高地点まで上ったものの、運動不足は否めません。なんだか心臓も苦しい感じ。そこでUターンして、行った道を帰ってきました。途中、アシタバの若芽を探しましたが、むしろ小さな先日の雨による小崩落ばかりが目につきました。夜は義弟からもらった伊豆地ビールを飲んで休憩。夕べ、テレビでサメが人を食う映画を見たので、まだちょっと気持ち悪いです。今日は「世にも奇妙な…」をやっています。「エンタの神様」の白石美帆、かわいいー。いけない、さあ仕事仕事。 明日はまだ宿題をやるので、遊べません。あと1週間、お楽しみはお預けです。
2003年07月13日 01時30分36秒

さあ、週末
5日ぶりに来た週末です。が、私ら仕事は今週、超多忙。みなてんてこ舞いしています。私も同様なのです。でも夕べはビールを飲んでダウン。寝てしまいました。今日はやるぞー。土、日は、潮がよいのです。海に遊びに行きたいの。でも無理かな…。ま、とにかくやろう!
2003年07月11日 18時35分34秒

まだ梅雨
 今日は仕事で近くのプールに行きました。曇り空だったので、水は冷たかったです。だからついズルして、私は水に入らなかったです。もっと暑くなったら入ろうっと。
2003年07月10日 00時01分52秒

引っ越ししようかな
 職場で隣にすわっているみかりん先生も、実はホームページを持っています。私と同じサーバーに籍があるのですが、容量は10M以下なので、無料なのです。が、私のHPは既に40Mを契約しており、使用量が月に3千円かかっています。ですから請求月にはどーんと数字が並んだ請求書が来ます。

 それなので、この夏にサーバーの引っ越しを検討中。結構の容量でも、広告付きなら安くか無料で貸してくれるところがあります。そっちの方がいいよねー。だってお金を貯めて次期FXを買いたいんだもーん。あ、そのHPはここじゃないです。もっと真面目なページなのん。
「下田街道」で検索してね。
2003年07月07日 22時02分02秒

日曜日
 今日は一日、持ち帰りの仕事をしていました。でもたまにはハチロクを動かさないといけないので、婆娑羅峠まで湧き水を汲みに行きました。往復で30kmぐらいかな。週に一度しか動かさないので、もったいないです。赤べこには乗りませんでした。さわったけどね。早く夏休みが来て、ゆっくりいじれるようになるといいです。それまでべこちゃん、待っててね。
2003年07月06日 21時08分21秒

今日は、存分に(?)仕事をしようと構えていましたが、何となく過ごしてしまったので、お楽しみのMTB乗りもなし。一日、もったいなかったな。伊豆仲間の掲示板に「日産の裏で子ネコがひかれてる」の報があったので、町中へ。K2の前で友だちのハイラックスとすれ違い。日産にネコはおらず、代わりに走り屋風S14シルビアの事故車がヤードに鎮座していました。右前部大破なり。若いドライバーだったのでしょう。Fガラスは割れていなかったので、けがはたいしたことないでしょうね。清掃事務所で、古い車の部品を処分。リサイクル法が実施されて以来、土曜日でも工場は受付業務が大変そうです。大変なお仕事です。  八百屋の子猫たちは、どうやら一番おっとりした白地に三毛っぽいのがもらわれていったようです。梅雨の晴れ間の暑い中、残りの2匹がくてーっと昼寝していました。茶トラの、わが家にほしいなあ。ぐすっ…。(>_<)  静銀へ行って、ATMで秋葉原の電機店に振り込み。来週には、ノートが届くことに。カミさんは「またあ?!」と嘆きますが、もう決めちゃったんだもん。で、再び散財しちゃいました。棒茄子が出ても、給与講座はまたマイナス表示。浪費家ですな。身の回りのモノ、売らなくちゃ。  アオキで、今夜の食材を購入しましたが、麦豚ソテー用4枚セット980円は、肉が薄ーーーい。3枚780円の方がよかったかな? という微妙なところ。ううむ、アオキさん、上手い。店内で、仕事から去った元同僚♂にばったり会いました。あなたがこの仕事やめてどうする。現在は家事手伝いですと。働き盛りなのにねえ。  さあ、明日も早起きして仕事しましょう。でもちょっと車とバイクに乗ります。週に一度は動かさないとね。ではもう少しワープロやって寝ます。おやすみなさい。
2003年07月05日 23時40分09秒

疲れたー
今日は学年部の公開授業の日でした。ついこの前までキャンプの実施でてんてこ舞いしていたところ、これまたせっぱ詰まって準備をしたものだから、忙しい忙しい。で、また今夜から通○簿書きだもんね。土日は遊べませんね。とほほ。
2003年07月04日 19時18分28秒

一難去ってまた一難
 今日は参観日でした。授業は親子レクリエーションなので、楽しんでお開きとなりました。が、その次の懇談会では、35分ぐらい話をしました。やっぱり何度やっても参観日は緊張します。  で、今夜はほっと一息ついたのですが、明々後日、学年団で研究授業をやらなければならず、今その指導の流れを考えています。今週来週と通信票を作らなければいけないし、そんな意味では書き入れ時とも言えます。うれしくない書き入れ時ですけどね。
2003年07月02日 00時32分29秒

見つかった!
1ヶ月間手元になかった携帯電話が、今日見つかりました。もしかして落としたのかなあ…と思っていたのですが、何と、薬品バッグの中にあったらしいのです。そう言えば5月末の陸上大会に持っていった時、そのバッグに入れたっけ??? 覚えてないのです。とほほ。でも見つかってよかった。落としたら、拾った人に使われちゃうかもしれないもんね。
2003年07月01日 00時35分36秒

私のホームページへ | MotorCityのページへ | メイン | 今すぐ登録