ラジコンをはじめよう!

〜ラジコンって、どんなもの?高いの?おもしろいの?〜

 

ラジコンっていってもいろいろありますが、ここでは電動RCカーについてのことです。値段はだいたいこのくらいです。

本体

ボディ コントローラー等 バッテリー等
1万〜3万円程度 3000円程度 1万〜5万円程度 1本3000〜7000円程度

初級編

みなさん、TAMIYA(田宮・タミヤ)っていう会社知っていますか?ミニ四駆をつくっている会社です。ラジコンをつくっているメーカーのなかで、タミヤが一番代表的です。車の会社で言えばトヨタって感じです。まずタミヤのラジコンを買えばあんしんだと思います。タミヤのホームページでラジコンってどんなものか知ってください。

お得な情報!:タミヤは、初心者向けにフルセット(本体+ボディー+コントローラー+バッテリー等、すべて入った)のラジコンを発売しています。それを買って、バッテリーを充電するだけですぐ走れます。確か、組み立て済みで、ボディーも塗っていると思います。(値段は2万円くらい)

参考URL タミヤ: 

中級編

タミヤの他にもラジコンをつくっているメーカーがあります。最近はタミヤも本格的なシャーシを作ってきましたが、タミヤより前から本格的なシャーシを作ってきたメーカーは多いです。

メーカー名

主なシャーシ名

駆動方式

値段(円)

URL

TAMIYA(タミヤ)

TA04

ベルト4WD

22800

KYOSHO京商)

TF4

ベルト4WD

35000

YOKOMO(ヨコモ)

MR4TC

ベルト4WD

19800

HPI

RS4プロU

ベルト4WD

32800

値段はグレードによって違います。上に示してあるのは大体そのくらいっていう目安です。

上級編

僕は上級者までいってないのでかけません!いつか書けるようになります!

 

このホームページを見て、ラジコンやってみたくなる人ができたらうれしいです。

RINK

RCNバナー               

 

TOPへ