ゆーざー車検 準備の巻

ここはちゃんと日常点検は行っている方向けです。必ず自己責任のもと点検、整備、検査を行ってください。
当HPの説明通りにして不合格、その他事故などになっても管理者は責任は一切取れません。
人の命にも関わりますので、不安な時は迷わず本業の方にお願いしましょう。
また詳細は車検を行う場所によって異なります私の勝手な都合上、愛知県小牧陸運局での説明です。(^^;




点検 只今撮影中 新車から3〜5年で無改造の場合は、
普段の日常点検がしてあればほぼ問題ないでしょう。
消耗部品等は特に残量等ちゃんと点検しましょう。
整備手帳にしっかり記入する事 <- 車検に必要な書類です。
掃除 只今撮影中 ボンネット内の掃除
車台番号の場所の確認もしておきます。
あまりに汚いと本当に点検したか疑われてしまいます(^^;
予約 只今撮影中 毎年5月くらいに来る税金の払込書の確認をしましょう。
予約時には車検証を手元に電話すると良いと思います。
車検は車検満了の一月前から行えます。
予約は電話で車検を行いたい日の2週間前から予約できます。

小牧陸運局 テレホンサービス
 0568-73-0489
愛知県軽自動車検査協会
 052-833-4343
下回り洗車 歯医者さんに行く前に歯を磨くようなもんですね(^^;
書類準備1 只今撮影中 まずは検査に必要な書類を準備します。
・車検証
・自動車税領収書
・整備手帳
  もちろん点検、記入済みのものです。
・自賠責保険
  次の車検満了まで有効な物が必要です。
  陸運局内にも更新窓口が在ります。(南館の一番北側)
  (普通乗用車 24ヶ月\27,600-)
書類準備2 只今撮影中 当日に自動車会議所等で購入する書類等
・検査票
・申請書(OCR)
・納税証明書(ピンク色)

書類購入 7番窓口
印紙購入 8番窓口
軽乗用 \30,500-
  〜1.0t \54,200-
  〜1.5t \66,800-
  〜2.0t \79,400-
書類提出 只今撮影中 検査登録事務所の窓口で受付をします。
検査 いよいよ検査ラインへ





戻る   |   検査ヘ