日記から戻る


☆- MyDiary -☆



[BACK] [NEXT]

[ 謝るということ ]
駐車場で隣りのガンメタのグロリアにガガガガ〜っとこすってしまいました。
翌日、持ち主を探し出して謝りに行きました。3000円のお菓子持参で。

暗い道を見知らぬヒトのおうちに謝りに行く途中、
「普通の女の子ならひとりで行かないよな〜」ってふっと思いました。
ガンメタのグロリアなんて、絶対ヤバイもんね!
でも、電話番号がわからないので突撃するしかないし。

行く途中あんまりにも緊張しないので
「私ってば仕事でこういった状況に慣れきっているんだな〜」と思い至りシミジミしてしまいました。
(何だか状況と考えることが合ってないような・・)

仕事上のお客様はある意味ワガママなので虫の居所が悪いと怒鳴り散されることがあります。
それで身に覚えはないけど謝るという状況に陥ることがあります。(サラリーマンならみんなあるハズ!)
謝ることも回数をこなしていくとそれなりに上達するものみたいです。

コツを簡単に書くと「相手の話をよく聞いて、ただ謝り続ける」ことです。
言い訳は山ほどあっても絶対しちゃいけません。
相手の方が場を和ませようとしたり、優しい言葉をかけてくださっても、それで気持ちを緩めて友達感覚になったりニコッとしたりしてはいけません!
謝るときは一貫した態度。。これが大事だと思います。

そして、こういったトラブルがあった方が、その後仲良くなれるということをよく経験します。
怒るという行為は強いようでいて実は人間的には弱い立場というか、相手に貸しを作った状態を作り出してしまうのです。(わかりにくい・・)
だから怒った人はその後自分の人間的魅力挽回に走る傾向にあります。
だから相手が怒ってると、私はビジネスチャンス到来と捉えてしまいます。

身に覚えがなくても謝るというトレーニングができてるので
今回みたいに自分が悪いことをして謝るのは楽な状態なのです。
あ〜こうやって書くと私が嫌〜な人みたい。。。
でも自分が悪いという気持ちがあると心から謝れるんだもん。楽です。

それで・・このグロリアのお兄さんはパンチパーマのとても優しい方でした。
ホントごめんなさい。
2004/02/05(Thr) 晴れ


[ 合宿研修 ]
今回の合宿研修はコミュニケーション能力だった。(前回の合宿はプレゼン研修)
講師の方は全く好きになれないけど、やっぱりスゴイ!
まぁスゴイ!って生徒に思わせられなければ研修を商売としてはやれないと思うけど。

私が十何年もかけて実践で学んできたあらゆるノウハウを、講師の方は多分2〜3年で学んだと思う。
特に専門分野の知識や実情の把握具合は並大抵のものではなくて、何百人もの人に話を聞いて勉強したんだなぁと思いました。
いろいろなケーススタディから喩え話、小話まで頭の中に数百通りの話のストックがあって、場合に応じて引き出して話すという感じ。

もう恐いぐらいのスペシャリストです。
2004/02/03(Tue) 晴れ


[ 焼肉友の会第2回大会 ]
焼肉友の会が開催されました。
今回は両国の有名店で、壁一面に芸能人の色紙が貼られていました。
ありとあらゆるヒトがお越しのようで・・私の背中には牧瀬里穂ちゃん、その隣りは田中麗奈ちゃんの写真と色紙が・・。
田中麗奈ちゃんはメチャメチャ可愛かった♪さすが一般人とは全然違う!
マニアックなところではクラリオンガールのトウドウナツ(←字がわからん)ちゃんの色紙があって懐かしさいっぱいでした。
昔はサーキットでよく見かけたけどなにやってんのかな〜?
2004/01/28(Wed) 晴れ


[ 恵比寿 ]
今日は恵比寿でイタリアン♪
BSEでTボーンステーキが食べれなくなるっていうので9人で1.5kgも食べました。
レシートに「フィオレンティーナ 3万円」ってあったので「これはなんや〜!」と大騒ぎをしてしまいましたが
どうやら「フィレンツェ風Tボーンステーキ」のことだったみたいで一件落着♪
それにしてもフレンチや和食ならわかるけど、超高級店ってわけでもないのにイタリアンで10万円以上も請求されてしまう我々の胃袋っていったいどうなっているのでしょうか・・。うむむ。

あと、ココだけの話ですが隣りのテーブルに元ルマンのホ●マさんがいました。女性2人連れで♪
もちろん私のことも気付かれてましたが・・(^^;
相変わらずオトコマエでした(謎笑)
2004/01/26(Mon) 晴れ


[ MISIA ]
あけましておめでとう・・って遅い(笑)

MISIAのドームツアーに行ってきました!
私の友達の友達の美しい女性(初対面)と同じく友達の同僚の男性(ほぼ初対面)の3人で。
相変わらずメンバー構成が怪しい・・
その女性が余りにも美しいので「あ〜綺麗やな〜え〜な〜」とポーッとしてしまいました。
私も頑張って綺麗にならなあか〜ん!っと思わず思ってしまうほど綺麗なヒトでした。

MISIAはもー上手い!のひとことでした。
ライブなのにCD聞いてるみたいといいましょうか・・
コンサートも素晴らしかったです!
コンサートの終了後に赤坂でご馳走してもらった北京ダッグも美味なことこの上なく満足♪
2004/01/18(Sun) 晴れ


[ デジカメ ]
デジカメを買い換えました!
そのお店では買い替えで、手持ちのデジカメを渡すと3000円バックとのこと。

そのため、先ほど貯まっていた昔の画像を「全消去」しました。
「全消去」するときなんか人生の一部分を無くしたようななんともいえない気持ちになりました。

その頃の私は今より若くて、とっても楽しそう。
その一瞬一瞬はどうやっても戻ってこないんだな〜って思うのです。

私の持ってたのはソニーが出したデジカメ第1号で、それはそれなりに骨董品的なお値打ち物で手放すのもちょっと寂しいかな。
2003/12/06(Sat) 晴れ


[ ガンバレ ]
後輩のお父さんが亡くなりました。
彼女は底抜けに明るくて人を気遣うことができる人で、私より随分年下なのに尊敬できる、信頼できる大切な友人です。
彼女を育てたお父さんもきっと素敵な人だったんだろうなぁ・・
早く元気になって欲しい。
2003/12/05(Fri) 晴れ


[ 焼肉友の会結成 ]
「焼肉友の会」を結成しました。
私は「店舗監査役」に就任。
今日はその結成祝賀焼肉大会を開催し、大いに盛り上がりました。
メンバーは他社の人が多くて、彼等とは仕事で知り合いました。
一緒に仕事することがなくなってもずっと仲良くいられるのはホントに嬉しいです。
2003/12/03(Wed) 晴れ


[ トヨタモータースポーツフェスティバル ]
行ってきました。
チームの人が誘ってくれてトヨタの年間表彰パーティーに乱入!
車だったのでお酒は飲めなかったけど、お寿司バクバク食べたよん D(^-^)
知ってる人がヴィッツレースで年間チャンピオンをとったので表彰されてる間は盛り上げ役に徹しました。
とっても楽しかったなぁ〜。来年もガンバレ!
2003/11/23(Sun) 晴れ


[ おひさ〜だけど愚痴! ]
すごいストレスです!
メーリングリストを主催してるんだけど、幹事係の子が必死でいろいろやってくれてるのに恐ろしくメンバーが人任せなのよね〜o><)o

お店を決めるときも知らん振り。出欠とっても知らん振り。
でもみんな当日来ないかと思ったら普通にやってくるの。
自分からは何もしたくないけど、楽しいことには乗っかりたいって感じですご〜い嫌です。

そうした人って携帯メールの返信も遅くて、予定がたたなくてホントに困っちゃいます。

雑談には返事は求めないけど、何かを決めるときに返事がないとホントに腹たつ!
私だって携帯見る間もないほど忙しいこともあるけど、1日1回ぐらいは携帯画面を見るし、3日も4日もメールに気付かない人なんてあんまりいないですよねぇ。

返事を待たれてるのわかってて何日もほったらかしって、馬鹿にされてるっていうか後回しにされてるんだなっていつも思うわけです。
ダメならダメでいいし、今決められないならそれでいいからとにかく連絡だけはちゃんとしてほしい!!
当たり前のことだと思うんだけど。
2003/11/20(Thr) 雨


[ お鍋 ]
今日は昼、学会のランチョンセミナーに参加した後、湾岸で千葉に行きなぜか船橋健康センターに行きました。
ここは露天風呂がふたつあって桧のお風呂と草津の湯。
サウナも湿式と乾式とふたつあって、あとはジャグジーとか薬湯とか打たせ湯とか寝湯とか。もちろん全部はいりましたよ。

お風呂をあがった後は皆で食材を買出ししてM乳業社員のK君の家に行ってお鍋を食べました。
鍋はふたつあってキムチ鍋としゃぶしゃぶ。
キムチ鍋に入れた餃子と最後にいれた中華麺がとってもGoodでした!
しかしK君は一人暮らしなんだけどバツイチなので2LDKの広〜い家に住んでました。い〜な〜。間借りしたい!
2003/04/12(Sat) 雨


[ フルコース ]
学会で国際会議場に来てます。(っていっても家の近所なんだけど)
中華街で晩御飯を食べ、大変おいしくって満足です!
・前菜の盛り合わせ
・フカヒレのスープ蟹肉入り
・アワビのオイスターソース煮(うずらピータン添え)
・北京ダック
・牛ヒレ肉の中華風ステーキ
・大海老の特製ソース炒め
・海鮮のポルトガルソースの巻揚げ
・季節野菜の干貝柱あんかけ
・五目チャーハン
・アンニンドウフ
北京ダッグがとっても美味しかった!!
ポルトガルソースっていうのは少しカレー風味で初めて食べた味。美味しい。
ステーキの中華風ってうのはケチャップっぽい味付けでGoodでした。

しかし、、
先週は、ディズニーシーの帰りにイタリアンのフルコースを(30分で)食べ、その前の週はフレンチをフルコースで食べ、その前の週は中華街で中華をフルコースで食べ、フルフルフルフルで4週連続でもう本当にヤバイことになっています。マジです。
この中でもイタリアンのフルコースというのが特に重量級で、
・ツナのオープンバゲッド
・鯛のカルパッチョ
・春野菜のリングイネ
・真鯛と帆立のグリル
・お口直しのソルベ
・牛フィレ肉のフォアグラ添え
・ティラミスとコーヒー
って普通のコースにプラスパスタ!プラスパン!
飲み込んだって感じで味わう暇はなかったけどおいしかった。
でもでも・・来週からは絶食生活します!
2003/04/11(Fri) 晴れ


[ 馬車? ]
桜の季節の天気の良い日には、お昼休みにお花見しながら皇居のベンチでお弁当を食べます。制服とつっかけのまま。
今年もお弁当を食べていたら横を馬車が走って行きました。
御者の人も中世風で極めておかしいのですが、おすましして走っていきました。何台か連なって。
私的には「なにごと?」って感じです。
周りは観光客、特に外人さんでいっぱいなんだけど、彼等にしてみれば日本ってあんな乗り物が走ってるんだ〜って思って国に帰ることでしょう。
2003/04/10(Thr) 晴れ


[ 出社 ]
3日有給をとっただけなのに会社にきたらメールが81通きている。
あ〜読むのがめんどうだ〜。でも読まねば。
最近はどこの会社もこんな調子なのかなぁ。
2003/04/01(Tue) 晴れ


[ ひと区切り ]
今日は静岡県庁に出張でした。
今日は転職してからやってきた仕事のゴール的な日で、この出張は私がこの会社に入社した3年前から日付が決められていたのです。
「2002年度の最後の平日の大安の日」って決まってました。

会社に帰ってくるといろんな人から「無事済んだ?」と聞かれ「済みました」というと「おめでとうございます」と言われました。
私の上司の上司の上司ぐらいの人からもお祝いのメールが全社的に流され。。上の人からおめでとうございますとか言われるのも何か変だな〜と思いました。
夜は立食の祝賀パーティーが開催されました。
でも私的にはあんまり実感ないんですよね〜。苦労したってこともそんなにはないし。

今週から私はいくら休んでも良いようなのでとりあえず5連休!ということで。。お疲れ様でした!>プロジェクトの皆様。
2003/03/24(Mon) 晴れ


[ イラク ]
空爆が開始されましたね。
こんななか、上司が昨日アメリカに出張に発って何とか向こうに到着したようなんだけど、別の上司は今日アメリカに行こうとしたけど飛行機がダメで行けませんでした。
私の部署は常に入れ替わり立ち替わり海外出張してるので戦争とかテロがあると業務にかなり支障が出てしまいます。
会社の方から「今は○○国と△△国は危険度が××レベルだから出張してはいけません」「危険度が◎◎に下がったから行ってもいいですよ」みたいなメールが社員全員に毎日の様にやってきて、その間隙をぬってみんな出張してるのです。企業戦士だわ〜。
でもご家族は心配でしょうね。私も心配。
2003/03/20(Thr) 晴れ


[ 偕楽園 ]
水戸の偕楽園の梅祭りに行きました。今がとっても見頃でした!
先週の週末はいちご狩り、今週は梅、来週あたりから桜のお花見です。春ですね〜。
ちなみに先月はベトナム料理とかコスタリカとか香港とかとてもオリエンタルな週末を過ごしました。

梅を見た後、近代美術館に行って先月亡くなったある有名な画家の特別展を見ました。
中学生?の頃に近所の境内を書いた絵から90歳の絶筆まで鑑賞し感動。
スポーツ選手もそうだけど芸術家も苦しみが続く一生を送るしかないんだな〜。
2003/03/15(Sat) 晴れ


[ プレゼン ]
「プレゼン大嫌い」って上司に面接のときにいつも訴えてるのに、来週社内の偉い人が100人ぐらいくる会議でプレゼンしろと言われた。
私は去年受講料30万もする泊り込みのプレゼン研修を受けさせられたし、職務でプレゼンはしょっちゅうやるんだけど。

この会議では各部署の(45歳ぐらいの)管理職の人が(55歳ぐらいの)更に偉い人達にむけて業務の進捗や問題点を発表するのだけど、私の部署だけいつも管理職でもない私がやらされる。
その理由が女性がやったほうが目を引くというツマラナイ理由なのです。
しかも私の仕事は3年ほどやってきたことが近々決着をみるという全社で今一番重要な仕事で、みんなの注目を受けまくりなのです。
10数人が発表するんだけど発表の順番も「おおとり」なのです。あー憂鬱。っつーかこんな重要なことを私にやらせて良いのかっ!安易すぎる!

ムカツクから来週5分ぐらいで原稿作って発表しよ。
どうせ質問の嵐なんだろうな〜。前回もそうだったもん。
2003/03/13(Thr) 晴れ


[ 焼肉 ]
今日は大久保で焼肉!
10人で食べたんだけど、このうち6人は知らない男の人でした。
でもその人たちは私のことを写真で見て知ってたらしい。
しかも去年の春のパーティーで私に会ったらしい。
私はまったく覚えてないんだけど・・。100人ぐらいのパーティーだったので覚えてられないよ〜。

その中に私が13年前京都に住んでた頃仲良しで良く遊んでた人と一緒の会社の人がいた。
13年前はその人も若造だったけど、いまはおっさんなのかなぁ〜。
「30になったら○○○○の店長になる」って言ってたけどまだメーカーで働いてるんだ〜。
一流のその会社で結構ホープらしい。プププッ!でもわかるような気もする。

別の人ですごい珍しい人がいた。その人は昨日離婚したらしい。
昨日届けを出して妻が鳥取に帰っちゃったらしいけど、今日焼肉とか食べてて良いのか!
でも、どうしようもないしいいのかな?
2003/03/11(Tue) 晴れ


[ いちご狩り ]
今日は房総半島の南端でいちご狩りしました(^^)。
電車で行ったんだけど、ビール20本を担いできた人と、ワイン2本を担いできた人と、石川県の日本酒1升を担いできた人がいました。
どうりでみんなリュックが大きいと思った。

帰りに魚料理を食べたのですが、食後に「お寿司もちょっと頼もうか」と言っておまかせで頼んだら50cm×35cmぐらいのお皿2枚に100個ぐらいのお寿司がでてきてビックリしました。
もうお腹一杯だったのに〜。でももちろん完食しましたよ!
2003/03/09(Sun) 晴れ


[ またまた ]
ランチしに赤レンガ倉庫に行きました。先週も行ったけどリクエストがあったのでまた来ちゃった。
ランチは菜の花と竹の子とあさりのペペロンチーノ風パスタ。
イベントスペースには、3日前に東京で見たRX−8が来てたのでまた見に行きました。

今日はポカポカ天気が良くて、他の県のナンバーの車も多く、たくさんの人が港に遊びにきていました。
天気のいい日はこうやって近所をドライブするんだけど、昼の横浜もとっても景色が良くてのんびりしててGOODです。とっても平和な気分。
2003/03/08(Sat) 晴れ


[ 開幕 ]
今日はメルボルンでF1が開幕!!!
私にとっては元旦みたいな日なのです。正月気分です!!!

今年3回目のお正月気分なのだ。(^^)
1回目は普通のお正月、2回目は香港での旧正月、3回目が今日です。う〜〜毎月お正月ではないか。
今年も無事F1開幕を迎えられてハッピーだし感謝の気持ちさえ湧いてくるのです。
変でしょう?
2003/03/07(Fri) 雨


[ 洋食 ]
今日は2時に会社に行けば良かったんだけど、ひろちゃんマンが昼ご飯に行こって言うので12時に出社。
最近とってもお気に入りの洋食屋があってそこに行きました。
ちょっと有名な洋食屋だとクリームコロッケが2700円!とかってお高いのですが、そこはまあまあ安くてとっても美味しいお店なの。
エビフライが絶品なんだけど、今日はカキフライにしました。
大きくて美味しかった〜。でもエビフライほどの感動はなかったかな?
隣りのテーブルでエビフライとカレーのルーのみをオーダーしてた人がいてうらやましかった。ご飯にかけて食べるの。いーなー!
2003/03/06(Thr) 晴れ


[ RX−8 ]
会社の横のドーム状のイベントブースに4月発売開始のRX−8が展示されてたので、部長と見に行きました。
流行の観音ドアだったけど、リアのドアを閉めるときに取っ手がなかった。手形がつきそう。
マツダのマークが直径10cmぐらいあってでか〜いです!このマークにしてからイメージ戦略大成功ですね。
少し形が丸すぎるけど良かったですよ!今日の展示は北米仕様。
そして、キャンギャルからRX−8のマウスパッドもらいました!
この車は今日本に1台なので、ここを皮切りに週末は横浜赤レンガに行って、銀座とか回って、17日から大阪近辺、24日から広島近辺をキャンペーンするそうです。皆さんも是非!
2003/03/05(Wed) 晴れ


[ 自分でやるつもりだったのに ]
友人の「いつもやってあげられないから、これぐらいさせてよ」って言葉に甘えてたら、後で見返り(お金)を求められてしまいました。
人生ってギブアンドテイクなのだわ〜と認識させられました。キビシイ!
人のために何かをするって、自己満足の部分はかなりあるとは思うけど、やっぱり無意識でもいくらかの見返りを求めているものなのでしょうネ。

その時までは感謝の気持ちを持っていたのになぁ・・。
2003/03/04(Tue) 晴れ


[ 今日も ]
昼はおなかいっっぱいウニ丼。
晩御飯は横浜港の赤レンガ倉庫のカフェ。
ここは中目黒とかにありそうなゴロゴロ横になれるまったり系のカフェで朝5時までやっているらしい。
2003/02/28(Fri) 晴れ


[ ]
今日は秋葉のイタリア料理店で鴨と葱のペンネ。とっても美味しい〜!
K氏とひろちゃんマンの3人で行ったのですが、店には怪しい3人組がわんさかいて、人間ウォッチャーと化してしまいました。
K氏の食べたトマト系のタリアテッレも絶品だったらしくK氏はしばしフォークを止めて「どうしたらこの味が出せるのだろう」と唸っていました。それほど感動したらしい。
2003/02/26(Wed) 晴れ


[ ベトナム料理 ]
今日はベトナム料理のお店。
蒸し春巻きも揚げ春巻きも炒め物もフォー(麺)もデザートの揚げ餅?もとっても美味しかったです!
オリジナルのカクテルもいただきました。
帰りにコージーコーナーの安売りに吸い込まれ、エクレアとシュークリームを衝動買いしてしまいました。これもとっても美味しかったです!
Good!
2003/02/22(Sat) 晴れ


[ コスタリカ? ]
誕生日に横浜のBARで飲んでたら、店中が誕生日会になってしまった。
テキーラを2杯一気飲みさせられるし、DJがバースデーソングかけるもんだから皆踊ってしまうし。
ケーキももらった(^^)。恥ずかしかったけど嬉しかったです!
昔の彼が結婚して少々落ち気味だったのですが、皆のおかげで飲んで踊って喋ってダーツしてハッピーでした。

サルサを一緒に踊ってた人に「どこから来たの?」と聞いたら「南アメリカの最北端でCで始まりAで終わる国だよ」と言うので「コスタリカ?」と聞いたら、彼はとても悲しがって踊りを中断してしまった(笑)。
だって店に一緒に行った友達が最近までコスタリカに住んでたんだもん。

正解は「コロンビア」ってことで、「ファン・パブロ・モントーヤを知ってる?」って聞いたら「僕の従兄弟だよ」だって。
ホントかどうかは知らないけど、近所でモントーヤを知ってる人に出会ったことのほうがビックリだ!
茂木のパドックでモントーヤの超至近距離からミーハーに写真を取りまくっていたことは秘密にしとこ〜っと(笑)。
2003/02/15(Sat) 晴れ


[ 築地 ]
今日は築地市場の中の魚料理屋さんに行きました。
白子とかナマコとかうにうに系のものをたくさんいただきました。
あん肝も居酒屋で出てくるようなのじゃなくて、どどーんと大きいの!
2003/02/12(Wed) 晴れ

新しい日記ページへ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:KAPPA 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]
Counter