こまじぇ・インプレッション


スクーターと言えば、今から二十数年前に原チャのスクーターに乗って以来で、それ以上の排気量のスクーターは試乗すらしたことが無かった。^^;
乗ってみて、まず最初の感想が「おっ!まっすぐ走るやん♪」だった・・・。(^_^.)
…というのも、昔のスクーターは直進安定性に欠けていたような気がするからだった。
そして、そして、4スト125cc単気筒エンジンは他のミッション車よりも力強くダッシュしたのだった。(当然ながら、2スト125ccのレプリカモデルには及ばないが… 笑)


■カタログ(数値)データでの比較

Majesty125(STD) Majesty
全長/全幅/全高(mm) 2,065 / 740 / 1240 2,140 / 770 /1,350
軸間距離(mm) 1,500 1,535
シート高/最低地上高(mm) 710 / 110 700 / 120
乾燥重量(kg) 135 159
燃費・定地走行テスト値 55.0(km/L)(60km/h) 41.0(km/L)(60km/h)
最小回転半径(m) 2.6 2.7
エンジン種類 水冷4サイクル・SOHC・2バルブ
気筒数配列/総排気量(cm3 単気筒/124 単気筒/249
内径(mm)/行程(mm) 53.7×54.8 69.0×66.8
圧縮比 11.0:1 10.0:1
最高出力(kW/r/min) 8.0(11.0ps)/8,000 16.0(22.0ps)/7,500
最大トルク(N・m/r/min) 10.8(1.08kgf・m)/6.500 23.0(2.3kgf・m)/6.000
始動方式 セル・キック併用 セル式
潤滑方式 圧送飛沫併用式 強制圧送ウェットサンプ
エンジンオイル容量(L) 1.2 1.4
燃料タンク容量(L) 8.0 12.0
キャブレター型式 BS26 (MIKUNI) 5GM(Y28V-D)
点火方式 CDI T.C.I.
バッテリー容量/型式 12V-6AH(10H)/YTX7A-BS 12V-8AH(10H)/GT9B-4
1次減速機構/減速比 ヘリカルギア/2.666 ギア/2.667(40/15)
2次減速機構/減速比 スパーギア/3.666 ギア/2.533(30/15)
クラッチ形式 乾式多板(自動遠心式)
変速機形式 Vベルト式無段変速
変速比 2.541〜0.792 2.444〜0.829
フレーム形式 パイプバックボーン
キャスター/トレール(mm) --- 28°00′/103
タイヤサイズ 前・後 120/70-12 51J
130/70-12 59J
110/90-12 64L
130/70-12 62L
制動装置 前・後 Sディスク/ドラム Sディスク/S ディスク
ヘッドライト ハロゲン(60W/55W) ハロゲン(35W/35W)
乗車定員(名) 2

カタログデータ上では兄貴分のマジェスティとの比較がある程度できる。

【車体サイズ】
コマジェは、ちょうど兄マジェを一回り小さくしたサイズである。・・・が、125ccスクーターとしては他車種より群を抜いてのボリューム♪(^^)
信号ストップでは優越感に浸れるサイズだが、ノーマルだと、その分加速で引けを取ることに・・・(笑)
【内径×行程】

兄マジェに比べ、コマジェはボア&ストロークがスクエアになっている。 ボアとストロークがほぼイーブンなため、排気量のハンデを補うのにスポーティーさを狙いながら、同時に経済性を持たせる設定になっているのであろう。圧縮比も高めに設定しているのは吹け上がりを重視しているからかな?
カスタムに重点を置くと、この圧縮比が異常爆発の原因ともなりかねないので、セッティングには苦労するかも・・・^^;

【タイヤサイズ】
兄マジェに比べ、コマジェはフロントタイヤが太く、扁平率が低い。 これはハンドリング特性を穏やかな方向に設定しているようで、軽量な125ccにコーナーでの落ち着きを持たせる狙いか???
スクエア設計のエンジンと相反するように見えるが、乗ってみるとヤマハ・ハンドリングの妙が味わえる。(^^)
ただ、ハンドリング周りや特性における作り込みは、さすが台湾製♪と言ったところか・・・(笑)
'02モデルからは国産メーカーのOEMタイヤが純正らしいが、それまでのモデルの台湾製タイヤの性能はヒヤヒヤものである。 雨の日のグリップは最悪だし、リアタイヤのブロックパターンもセンターがスリック状態!
しかも、ライフが異様に長いらしい。 2万km走行で、やっとスリップサインが出たオーナーもいるとか・・・(爆)
いずれにせよ台湾の気候と路面に合わせた、タイヤのコンパウンドとプロファイルは日本には適していないかも。
キャブのりセッティングと同じく、タイヤのリプレイスも必要不可欠・・・???

Mailto: MLE19087@nifty.com

Copyright© 2003 Kagecchi@SAMURAI All rights reserved