道楽人生劇場(泣)(笑)

 

1999年8月

8月16日 曇り とうとう.....

 やばいことになりつつある。今振り返ると当然の結果なのだが.....認めたくは無いが、もしかしたら.....ここの所酒を呑む量が増えてきた。知らず知らずにペースが速い。手のひらも充血しているように赤い。お昼の弁当を食っている時に手が震えた。

 やっぱアル中だ。(>_<)

 さて、もう9時も回ったし、呑みに行くか。(^-^;;


1999年7月

7月27日 晴れ 幽霊騒動

 最近、おいらの借りている部屋が何かおかしい。傾向としては契約した1年半前から違和感があったのだが、この前確信に近いことがあった。その日も朝から暑い日で、起きてからまずシャワーを浴びて扇風機で涼んでいた。時間が来たので、着替えて用意をしていったん部屋を出たところで扇風機を止め忘れたことに気づきわざわざ戻って止めてから会社に向かった。その日も一日遅くまで仕事(酒飲み?)を終えて部屋に帰ると、なんと扇風機が動いていた。どう考えてもおかしい。誰かいたのかと思って部屋中をチェックすると、風呂のガス釜の温度調節つまみの位置がおいらの使わないところにきている。「誰かが部屋に入って風呂に入って扇風機で涼んだんだ。」というストーリーが出来上がった。でも、泥棒ではなさそうだ。何も部屋の中から無くなったものは無い。どういうことだ?すっごく気持ち悪いぞ。

 泥棒じゃなければいったいなんだ?まぁ、確かに1年以上前から違和感を感じていたことを考えると、いまさら泥棒じゃぁ無い。っと言うか.....人じゃないのかぁ?!え、え、それってやっぱり、あの、幽霊ってやつですか?じゃぁ、じゃぁ、じゃあね、前々から午前2時過ぎ、要は草木も眠る丑三つ時に、爆睡状態から意識を引っ張られるように、何か強制的に目がさめて、隣の台所に何かの気配を感じているのって.....やっぱり、そうなの?こんなの初めてだよ。霊の存在うんぬんって言うより、確かにおいらの部屋は気味が悪い。早く次を見つけて引っ越そう。 夕べは、同僚のW君の部屋に行った。いい所だった。階段にシンナー吸ったあとの空き缶さえ落ちていなければ。(笑)一応、大家さんに話をしてもらうことをお願いした。あそこが空いたら入居しよう。

 さて.....あきらめてあの部屋に帰るか.....やっぱいやかも(泣)


7月22日 曇ったり晴れたり 台湾旅行

 今年の夏休みは、海外に出かける人が久しぶりに増えたと聞いた。おいらもほんの一年前は海外童貞だったのに、たった一年間でオーストラリアとアメリカに行ってしまった。今までの29年間は何だったのだろう、と思うくらい簡単に行けた。海外は思ったより身近になっていることを痛感した。だって、最大の障害だと思われた言葉の壁も、飯食えたし、トイレの場所を聞けたし、行きたいところまでの行き方も聞けたし、そりゃ確かに会話には成ってないけど、いいじゃん。面白かったもん。オーストラリアはもう一度行きたい。だってパブとかバーに行けなかったんだもん。外で酒呑みたいよ。

 んで、おいらの今年の夏休みは、台湾だ。そう、あの火鍋の台湾だ。会社の先輩が世話をしてくれてツアーを手配してくれた。先輩は奥さんと2人で参加だが、同僚のWくんとUさん、それにおいらは一人ぼっちだ。だからって現地調達はしないぜ。そんな度胸も金もない。そんなことより食い物がすっごい楽しみだ。何がうまいかなぁ、屋台はどこでもうまい、と先輩は言っていた。腹いっぱい食ってやる。ダイエットなんて気にしないぞ。来月後半にはできればその様子を載せようと思っている。徐々に過去にもさかのぼり、アメリカやオーストラリアに付いても載せたいな。

 いつになるかわからないけど、載せるよ。んじゃ、まだ早いけど、かえってダビスタでもやるか。


7月12日 曇りっぱなし COMPAQなんて大ッ嫌い!

 昨日は散々な目に会った。休日出勤をして仕事用のパソコンの環境を整備しようとしたのだが、まったく言うことを聞いてくれない。3時間格闘して成果ゼロ。出勤なんてとてもじゃないけど付けられなかった。COMPAQのパソコンは非常に癖がある。BIOSの設定ユーティリティが、HDD上にあるのだ。何でそんな事するの?ほかのメーカーと同じにマザーボード上のフラッシュROMにいれとけよ。AT互換機だろぉ?ぜんぜん互換じゃないよ、これじゃぁ。今日もはまって帰れない。くー、何やってんだ、おいらは。こんなの仕事じゃないよ、仕事じゃ。絶対プライベートではCOMPAQのマシンなんてさわってもやんない。(ーー;)

 ダビスタが進まない。ゲームやるひまもない。何でこんなに時間がないのかと思う。使い方がすっごく下手なようだ。時間作ってやりたい事は山ほど有るのに。子のままでは"オヤジ”化一直線だ。さて、現状打破には何をやるのが一番かな?

 先週末にサードステージを見に行った。鴻上さんのロンドン留学帰国第1作だ。詳しくは観劇道楽と言うページを作ろうと思っているので、そっちに任せる。が、劇自体はおいらは面白く見れたのだが、何で、何で上野加奈子さんがちゅーをしなければいかんと?なして?それだけが心残りの舞台でした。

 ってユーか、まだCOMPAQのインストールがおわんないよ。1時間以上かかってるぞ?何様のつもりだ、COMPAQ!!ほったらかして帰っちゃうぞっ!!.....それができればいいけどね。仕事できなくなっちゃうから今日だけは我慢しようっと。


1999年6月


6月30日 雨のち晴れ  ゲーマー復活!?

 久しぶりに午前半休してしまった。有給を取ったのは本当に久しぶりだ。午前中に、くたびれきっていたスーツをクリーニングに出して新宿へ向かった。大雨の中、結構大変だったがちょっと早めの昼食を食べたころには小降りになって動きやすくなってよかった。

 昼食は、西口の安田ビル地下2階の手打ちパスタ屋だった。ペペロンチーニを食ったが意外とうまくて満足。その足でヨドバシカメラへ。あったぞ、Jornada680。やっぱりいいなぁ、この小ささ。PalmIIIやめてこっちにしようかなぁ。店員がよってきてあんまり見られなかったが、すごくおいらの物欲を刺激してくれた。ま、難点は見た目が安っぽいところですね。ポケボーと変わらないぐらいの質感には失望した。何だかんだ言いながら、結局は買っちゃいそうだけど。(^_^;;

 それにもうひとつ、非常に気になるものを見つけてしまった。一眼レフカメラだ。NikonFAにシグマのズームレンズ35-75mm、75-210mmがついてなんと、\18,000.-!!

 金は有ったが、今は一眼レフいらないと決めていたので買わずに帰ってきた。しかぁーし、これは安い。何か裏がありそうなくらい安い。今週末は仕事で行けないが、次に行った時に有ったら買っちゃうかも。でも、あれは残らないよなぁ、安いもん。

 その金を何に使ったかと言うと、サターン用のダービースタリオンを買ってしまった。いや、ね、いまさらサターンのゲームを中古以外で買うつもりなかったんだけど、会社の同僚とブリーダーズカップをやるためにはどうしても必要なもんで。(笑)これで今日からゲーマーだ。←やっと今日のお題目。

 さて、今日も終わりだ。屋台でラーメン食って帰ろうっと。


6月21日 曇り  物欲大魔王

 今日もあっという間に一日が過ぎてしまった。こんなことでいいのだろうか。結果が余り残せていないことに苛立ちを感じている。このままではおいらの大嫌いなタイプの人間になってしまいそうで,ちと怖い。もっと自分に厳しくならなければ、ってそれができれば人類みな聖人君子。まぁ、できることからこつこつやってくしかないのかな。

 話は変わって、最近非常に興味の出てきたことがある。Macintoshだ。ただし、G3でもiMACでもPowerMacでもない。そう、68kMACだ。大学時代の恩師から、研究室に古いMACがあるからくれる、と言われてから、WEBで改造方法を調べまくっている。これが面白いのなんのって。自分が改造しちゃった気になって、すごい満足できる。実際にはまだMACを受け取りにも行っていないのに。しばらくはまっていられそうだ。その前にDOS/Vを組み立てろ、って気もするが、そんなことはどうでもよくなっている。ただ単にHDD買う金がないだけなんですけどね。そのうち、MACのページを追加するんで、見てやってくださいね。

 前々からそうだったのだが、最近特に物欲大魔王になりそうで怖い。そんな金などないはずなのだが、気がつくとクレジットの計算をしている自分がいる。「お、今度のVAIOいいじゃん。」「PowerBookG3かっこいいねぇ。」「jornada680買っちゃおうかな。」「IR通信対応携帯ほしいねぇ。」「んー、ベンツも安くなったし、190Eあたり足車で買っちゃおうかなぁ。」

.....何を考えても、先立つものがないから何もできないんですけどね。とほほ。
さあて、もう10時も過ぎたし、おうちに帰ろう。


6月18日 雨          欲望渦巻くストレスの日々

 やっと更新できそうだ。でもそれがこの劇場ってのが泣かせるぜ。

 最近は仕事に燃えていてコンスタントに10時ぐらいまでは残業であった。そのくせ朝は新人の女の子にいいところを見せようと8時半には出社する物だから、老体には非常にこたえる。仕事と言えば、ここに来て役割が増えた。それも管理の仕事。と言って肩書きが付いたわけでもない。「なしかっ!」と思っているところにさらに一つ管理業務が増えた.....きっとこの会社はおいらをつぶす気だ.....(-_-)

 そんなこともあって最近は車に乗れていない。半年で2000km走っていないぞっ!それなのに税金払わなきゃ行けないのかよっ!!まぁしょうが無いと思って払いはするけど、ぼちぼち自分の時間を無理矢理にでも作って乗らないとなぁ。車が錆びちゃうぜ。

 車といえば、先日兄貴の家に新しい車が納車された。新しいといっても新車じゃない。2台目の車という意味。安くていいと言われたのでつてをたどってHONDAのシビックシャトル(なつかしー)を20万で持ってきた。雹害車だと言うことだったので程度が心配だったが、これが大当たりっ!!すっごい元気良くってきれいな奴だった。現車の確認をHONDAの友人に頼んで、そいつを信用したのが間違いだった。あんなに程度が良ければ俺が買うんだった!(笑)まぁ、兄貴もお姉さんも子供も大喜びだったので良しとしよう。おいらってば良い弟だなぁ。

 おいらが買うといえば、早いところHDD買わないとパソコンが組み上がらないぜ。せっかく格安でパーツ集めたのに意味が無くなってしまう。ボーナスでたらHDD買いにアキバに行くか。でも、金持っていったら危ないなぁ。今結構HPのjornada680が欲しくってまよっている。\98,000.-だそうだ。
 .....くっ、貧乏人にはつれーぜっ!(;_;)やっぱり無理だろうなぁ。

さて、ぼちぼち帰るか。明日も休出だ。


 

1999年5月


5月21日 晴れ    人生劇場を開演

 んー、やっと始まった人生劇場。これからは丁寧に更新をして行こうと思う。とはいえまだ何を書くのかまったく決めていない。しみじみ行き当たりばったりな奴だと思う。

 今日は非常にいい天気だった。仕事をやめて(というか、カラ出張するほうが遊んで金をもらえるのでいいかな)車でどっかに行きたかった。最近車のエンジンをかけていない。まずいぞこのままでは。クラブのみんなは着実にいろんなことをやっているのに、おいらだけ相変わらず酒におぼれまくり.....ここは一発ボーナスでモディファイしなければ!

と思ったが、すでにボーナスはGWで使用済み.....

これじゃ、自称でも「道楽王」なんて言えやしない。何とかしてこのページを面白くしなければ。


 

RETURN to HOME