10/28 気になる広告
案の定、靴が乾かなかったので、黒い運動靴で職場へ。電車で突っ立って居ると 目の前には「新潟米」の広告。なにやら「他の県で作られた米にはこれこれの 成分が多めに入っているので不味い」との趣旨。指標の下には棒グラフ もあって、新潟産と多の県で作られた米の指標同士を比べると1−2割しか違わないものが、 2−3倍違うように棒グラフが描かれていたり、ある指標は他の9県の平均を 用いているのに、別の指標が他の7県の平均を使っていたりして苦労の後が見える。
この広告の面白いところは、嘘は付いていないのだがそれなりの操作をしていますよ、 ということがよく見ればわかるところで、普通の政府とかがただ発表する数字とかよりは よっぽど良心的なところである。

10/27 水難
ちゃんと天気予報を聞いて、濡れても良いようなスラックスをはき、 一番大きな傘を持って家を出る。職場直前の横断歩道で、ボーっと 信号が変わるのを待っていたらヤラれた。この大雨の中、信じられない 程のスピードで通り過ぎていったセダンの水撥ね。太股がビッショリ。 他にもサラリーマンが沢山居たのだが皆無言。
仕事が終わった後、信じられないような大雨。久しぶりに靴の中に水が入り ジャポジャポいわせながら歩く。そういえば職場へ履いていくような靴は これ一つ。明日乾かなかったらどうしよう。

10/26
バレーボールは3回戦敗退。競ったつもりだったが1セットも取れなかった。
Mrs.に言わせると最近寒くてしょうがないらしい。 自分が暑がりだなんて自覚が無いのだが、 私はやっと上着レスから夏物スーツに衣替えしたばっかりなのでどうも話が噛み合わない。

10/25
土曜日の深夜には、セリエ・アーの試合を観た。(勿論地上波で) 犬猫的な雨の中、プレーヤーは止まれずにゴロゴロ転がり、 かといって転がしたボールが止まってしまったりしてゲームとしては 今一か。浮き玉でアシストした中田は流石といった感じ。
日曜日の夜は知人のライブへ。前のバンドは(ヤン・ガルバレック+ ジョン・サーマン+ローランド・カーク....)/αみたいな フリーのバンド。見事にソプラノとアルトのサックスを2本くわえて 演奏していた。
知人のバンドの方は、パーカッションの人が上手でなかなか良い出来だった。
どうも最近何かの拍子に鼻水が止まらなくなる。早いうちにカ×ナールとか パブ×ンとかを飲んだ方が良いのであろうか?

10/22
昼休みは卓球大会。 私は直径10cm以下の物は何も見えない強度の近視なので試合には出れない。 やっと金曜日。神様有り難う。 週末はセリエ・アーの中継を観たり、知人のコンサートへ行く予定。

10/21
今朝はMrs.のCDライブラリからビル・エバンス・トリオを借りて聴く。 ビル・エバンスはどうも女々しい印象が強くてあまり聴いたことがない。 電車の中で聴いたのだが、やはり線が細い感じがする。 ベースのスコット・ラファロも、何かすごい速さで弾いているらしいが、 ガタンゴトンという電車の音にかき消されてしまう。 このトリオで秀逸なのは、電車の中でもすばらしいハイハット を聴かせてくれるドラムのポール・モチアンであった。
結論:電車の中でビル・エバンスを聴いてもしょうがない。(笑)

最近めっきり秋らしくなり、寒がりのMrs.はもはや炬燵で丸くなっているし、 私も鼻水男と化している。 楽器練習のせいで、胼胝こそできないものの指先の皮が厚くなっているので、 湿度が下がってくると指先がカチカチになって気持ちが悪い。

10月20日
現像に出した写真が出来あがってきた。 何と4ヶ月前にクリーブランドへ行ったとき の写真があって懐かしかった。 クリーブランドでは、ハードロックカフェとか ロックの殿堂とかへ行き、自動車レースが行われていたようで宿を探すのが大変だった.....

昨日、Mrs.が実家からCDを持ってきた。 私が持っているのと3枚程重なっているので今度売りに行く予定。 他人が選んだ大量のCDを眺めるのはなかなか楽しい。 中には、覚醒剤か何かで店頭から姿を消した 槇原某のCDもあった。 当分退屈しなさそうである。

10月19日
昨日の昼休みはバスケットボールの試合。 2回戦で相手も結構強いとのことで、 試合前にフォーメーションを確認したり、 先週交代を告げる役をお願いしたり、 したあげく圧勝。 でも3回戦の相手は190cmのバスケ部所属 の人がいるらしい。 もはやこれまでか?

10月18日
昨日はMrs.にデートらしいデートをしようとせがまれて、 観光名所の港の見える丘公園へ散歩しに行く。 公園の脇にあるホテルでコーヒーを飲もうと思い 入ってみたら、すぐ外の庭で結婚式をしていた。 やや曇りで風が強かったのだがごく普通の昼下がり、 結婚式には何故か、 オルガン+賛美歌歌手2人 更に、電子ピアノの伴奏で歌うゴスペル合唱団が居て ノリノリに歌っていた。 ゴスペルだって賛美歌だけどこう書いて区別するより仕方がない。

10月15日
雨のためにバスケットボールの試合は延期。 やっと週末。

10月14日
昨日のバレーボールの話。 結局3セット目にもつれ込んでゲームとしてはなかなか面白かったと思う。 (見ていた後輩によると点を奪い合うというよりは譲り合うといった感じだったらしい。) しかし、体重の増加と筋力の低下に悩む私としてはバレーボールはかなりハードなスポーツとなってしまった。 腰を落としたまま移動したり、瞬間的な反応をすると結構筋肉に負担が(苦笑)。 明日はバスケット・ボールの試合。

10月13日
昼休みにバレーボール大会へ出場。最近本業よりも何か行事関係で期待されるキャラになっているようだ。 とりあえず勝った。

10月12日
昨日は実家から冬物衣類などを運んだ。 衣類など大して持っていないと思っていたが結構な量だ。 実家はエレベータ無しの5階。今住んでいるのは1階。(逆だったらかなり悲惨だ。)

私のホームページへ 99/7-10月分