Mats in Pitts11
Mats' Home | What's Newへ

11月30日
明日から師走。日本の皆さんはそろそろお忙しくなってきているのでしょうか?私の敬愛するドゥンガがジュビロを辞めるそうな。残念なことです。ロペスもホン・ミョンボも辞めちゃうらしいし。タコ社長は死んじゃうし。何かこうパッと明るい話題ってものがないでしょかね。

ところで城がスペイン・リーグへ移籍するっていうのはどの程度本当なのでしょう?

11月28日
カンザス・シティーから帰ってきました。全国的に良い天気だったらしく向こうでは半袖。カンザス・シティーというからにはカンザス州にあるのかと思いきや栄えているのはミズーリ州側。南北戦争前にミズーリ河に沈んだ船の積み荷を掘り出して展示した博物館を見学。当時の日用品がワンサカならべられて今日のシアーズ(食品を扱っていないデパート)の様な感じ。

夜はライトアップされたダウンタウンを見物。二階建てぐらいの商店街が数ブロックにわたって沢山の電球をぶら下げて、馬車も走っていたり、人通りも結構多くて、あたかも東京ディズニーランドの様。

一方私の住んでいる辺りは予想通り余りクリスマスの飾り付けは盛んでは無いようだ.....

11月25日
今日から感謝祭のお休みです。明日から16年前にホストしてくれた弟が住んでいるカンザス・シティーへ。カンザス・シティーと言えばジャズの神様チャーリー・パーカーの生まれ育ったところ。どうやらジャズ博物館なるものも有るらしい。(私の記憶によるとチャーリー・クリスチャンもカンザス・シティー出身のような気がするのだが????)カンザスというと竜巻が有名で、もしかしたらオズの魔法使いに会えるかもしれない。

11月22日
寒波第三段ということで、昨日は雪がチラツキ、今朝は零下に。そろそろ木の葉も皆落ち、今週は感謝祭(26日)で水曜日から休みになります。(日本の新嘗祭=勤労感謝の日みたいなものか。)

今日は、「Beloved」という映画を見てきました。黒人奴隷、狂気系オカルト映画と言った感じで結構疲れました。主演はカラー・パープルに出ていたオプラ・ウィンフリー、原作は一週間前に観に行ったプレヴィンの曲の歌詞を書いているノーベル賞受賞黒人女流作家のトニ・モリソンで、この作品でピューリッツァー賞を受賞したそうな。

入場料は大人一人$4.5。見ている人は10人ぐらい。東京の人が¥1800も出して行列までして映画を観に行くのを考えると、どう考えても東京の方が映画産業にとっては有り難い都市のような気がするのだが.....

11月14日
淀川さんが亡くなられましたね。とりあえず映画でも見に行こうかという感じです。さすがにクロサワが死んだ時のようにはこちらのマスコミには取り上げられてませんけど、日本人にとっては映画=淀川長治というイメージですよね。(この=(イコール)という関係は誇張している訳ではなくそのままの意味。)

話は変わって昨日はピッツバーグ交響楽団を観に行ってきました。指揮はアンドレ・プレビン、ソプラノ:ハロリン・ブラックウェル、演目はプレビンの曲 2曲(ハニーとルー、ヴォーカリース)とマーラーの交響曲4番ト長調。ソプラノの人はもちろん第1チェロ奏者がノリノリで演奏中ずっと目が釘付け。演奏2時間前に行ってMrs.の学生証を出すと一人$10で券が買える。席は前から4列目の真ん中。報告は後ほどA&Cのホームページへ。

そうそうA&Cのホームページに先日のジャズセミナーの話を載せてもらいました。それでは今日はこの辺で。さいなら。サイナラ。さいなら。

11月8日
米国には文化の日に相当する祝日は無いが、かといって文化が無い訳でない。文化の中心がニューヨークだからといって、ピッツバーグに何も無い訳ではない。先週一週間はピッツバーグ大学でのジャズ・セミナー週間。ナット・ヘンホフ氏(たしか音楽の友社あたりから訳書が出てたはず。)のジャズの歴史の講演やら、音楽ビジネスなんとやらから始まって、最後のカーネギー音楽堂(NYにあるカーネギーホールとは違う)のセッションまで盛りだくさんの内容(セッション以外は無料だし、アメリカでは何でも盛りだくさん。)。ミュージシャンのセミナーには参加したので詳しくはA&Cのホームページの方へ掲載予定。ちなみに先生はハービー・マン、ラリー・コリエル、エイブラハム・ラボリエル等多数。

11月5日
日本では文化の日もすぎて、みなさま如何お過ごしなんでしょうか。そうそう木枯らし1号が吹いたとか。こちらは寒波第2段ということで、最低0℃、最高7℃ぐらい。5℃以下になると結構寒く感じます。でもまだまだこんなものでは.....Mrs.は人一倍寒がりなので....

Mats in Pitts 10月分
Mats in Pitts 9月分
Mats in Pitts 8月分
Mats in Pitts 7月分