mats in Court

Mats in Pitts
Mats' Home | What's Newへ

4月30日
先週は寒くて雨がちだったのですが、今週はポカポカと良い陽気。日々是忙しく日本のゴールデン・ウィークが羨ましい。今週末は完全休養で、ブラブラ過ごすつもり。皆様良い休日を

4月22日
一昨日コロラド州デンバー郊外で起こった乱射事件で昨日・今日はもちきり。大体学校で銃をぶっ放す奴は、失恋とか、嫌いな奴とか、何かデカイことをしてみたいというような動機があるものなのだが、今回のはサッパリ分らないので気味が悪い。この辺の高校では金属探知器を導入しているし、高校の先生の中には防弾チョッキを着ている人も居るらしい。

ピッツバーグのホッケーチームのペンギンズは、どうやら滑り込みでプレーオフへ進出したらしい。このチームは破産状態で来年はどうなるか分らないので頑張って欲しい。

祝U-20決勝進出。アメリカのニュースではサッカーのニュースなどやらないが、国際チャンネルの南米系ニュースでやっていた。

4月17日
私はこれと言って音楽ぐらいしか趣味が無いのですが、今週末はキツかった。木曜日、ワシントンDCでデイブ・ホーランド・クインテッド。金曜日、ピッツバーグでバート・バカラック。ピッツバーグ、ワシントンは車で4時間半。われながら「くるくるパー」と言うしか無いスケジュール。音楽について感想は後日A&Cのページへ掲載予定。(最近忙しいので何時になるやら。)

ワシントンは人は沢山居るのだが皆静かで、建物と通りの間に塀があり、通りも渋滞していて東京っぽい町並み。そうそう八重桜が咲いていました。ここの地下鉄は東京の地下鉄のように行き先によって値段が違う。駅(68KB)のデザインがどこも同じで無機的な感じがする。帰りがけには例によって中華街(72KB)で食事。

4月13日
先週末まで暑い暑いと言っていたのが、今週は寒い寒い。今週末は最高気温が10℃ぐらい金曜日と土曜日には雪との予報。ついに待ちに待った高木ブーの報告が......

「高木ブーのいますぐ始めるウクレレ」
4/6から6/2までの9回シリーズで、NHK教育「趣味悠々」でやってます。 加藤紀子が進行役で、いわゆる生徒さんが8人くらいいます。 第1回ではゲストで山田邦子が出て、ウクレレを弾いていました。 第1回の曲は"Happy Birthday to You" CFGの3コードだけでしたが、私はすでに苦戦しています。

高木ブーはもともと先生役は向いてないらしく、 結構投げやりにやっているように見受けられるのですが、 本人はプレッシャーと戦っているんでしょうね。

小田急線沿線にお住まいのYさんより

4月10日
一転して好天。(本当は野茂を見たかったのだが)カブスのサミー・ソーサみたさにデイ・ゲームを観に行く。駐車場$4、2番目に高い席で$16也。(一番高くても$18)席まで案内してくれるお爺ちゃんが、座る前に椅子をタオルで拭いてくれる。球場は客席が外野まで幾層にもなっている構造で圧迫感がある。試合を見るには見易いのだろうが、私としては神宮球場のような開放感の有る球場が好みだ。その代り、バックネット以外のネットは無い。

客席が幾層にもなっている結果、日陰の客席は結構寒い。(計算外!)Mrs.と何かを観戦に行くといつも寒い。例外だったのは万全の態勢を整えて行った天皇杯準決勝だけ。

試合開始前には国歌の合唱。ホームチームのパイレーツは今世紀初めと70年代には結構強かったチームで今シーズンは今日まで2勝2敗。私の年代だと千葉パイレーツ(進めパイレーツ)のモデルになったチーム。(歳がバレル)

試合の内容はカブスが3ランで先制した後、パイレーツが1点づつ2点返し、その後5回に満塁ホームランを含む6点を入れ、結局9対3のボロ勝ち。特に5回は2死1塁からリリーフが、2つストレートの四球、次に満塁ホームランという、いわゆる投壊でカブスが自滅したので、野茂のメジャー昇格も間近かもしれない。

4月9日
暖かかった所へ寒気が入って、土砂降り。あちこちで冠水、崖崩れ。高速でハイドロプレーニングを起こした母子死亡。

野球は月曜日に開幕して、今日からシカゴ・カブスと3連戦。寒くて断念。(試合はやっていた。)

4月8日
仕事が終わって外へ出てみると、あれ?こんなに明るい。というのが夏時間。一気に8時頃までは明るくなってしまう。時間が変わった影響か、夜の7時半にやっていた日本のニュースが何故か朝10時へシフトして見れなくなってしまった。

4月4日
今日から夏時間。時計を1時間早める。パソコン・ビデオの時計は自動的に変わる。

さてイースター。ABCはディズニー・ワールドからイースター・パレードの中継。近所のスーパーは閉まっている。(やばい)ファースト・フードも半分以上は閉まっている。商店街もガラガラ。映画館は込んでいる。(日本の正月みたい。)

今日は始めて洗車をしに行く。壁に書いてある説明書きを読んでいるとガソリン・スタンドのあんちゃんが何か?と聞いてきてくれたので説明してもらう。(相変わらずメニューとかを読むのは目茶苦茶遅い)まず普通のノズルで車をチョロッと水で濡らす。次にブラシの付いたノズルから石鹸(泡)がでてくるのでゴシゴシする。次にまた普通のノズルを使って濯ぐ。スイッチを切りかえるとワックスが出てきて、またスイッチを変えて濯ぐ。ここまででざっと$3。あと50セントのペーパータオルでまたゴシゴシ。

どうやらブラシの付いたノズルでのゴシゴシが足りなかったらしく下の方はまだ汚い。まあまた今度。

ところでNHKで高木ブーがウクレレ教室をやっているらしいがどのようなものなのだろう。誰か見た人はご一報下さい。

4月3日
4月になりました。日本ではさあ新年度ということで色々慌ただしいのではないかと思いますが、こちらはイースターという以外は特に変わりません。

今週は一気に春が来たような陽気で、今日は20℃程度にまで気温が上がりました。道路にはオープン・カーやらオートバイが目立ち、芝生には人が寝転がり、夜の町には人が屯っていたりします。明日はイースター。金曜日からちらほらと商店が閉まったりしています。

Mats in Pitts 3月分
Mats in Pitts 2月分
Mats in Pitts 1月分
Mats in Pitts 12月分
Mats in Pitts 11月分
Mats in Pitts 10月分
Mats in Pitts 9月分
Mats in Pitts 8月分
Mats in Pitts 7月分