mats in pitts

Mats in Pitts
Mats' Home | What's Newへ

8月31日
今日はイヴニング・ポップス「Rhythm is our Business」という番組を見ました。ゲストにお手玉(ジャグリング)する人達とかタップダンスをする人とか体中に鍋を括り付けて叩きまくる二人組みとか.....音楽はストラビンスキーとかリムスキーコルサコフとかグリークとか......演奏はポストンポップス。トリはアイラート・モレイラ。二階席から雄たけびを上げてから20分ちかくワンマンショー状態。ただ者ではない。とても贅沢な番組でした。

ストラビンスキーというとアートアンドクラフトの上岡氏のコラムですね。ストラビンスキーと関係のあったガーシュインについて書いてあります。(ちょっと強引か?)

8月30日
八月もそろそろ終わりに近づいてきました。学校の駐車場(ガレージ)はカードを入れてゲートを開けて後は適当に停めるだけでした。朝寝坊をすると遠くへ停めなければなりません。駐車場にはお巡りさんの詰め所があって夜には停めた車までエスコートしてくれるみたいです。

こちらで困るのは、何所が安全で何所が危ないのか良く分からないことです。回りを見回して自分で判断するしかないのですが、身なりの良い人が物乞いをしていたり、ボロボロの服を着た人が銀行のATMからお金をおろしていたり....

イタリアのサッカーリーグが始まったらしく、こちらのインターナショナル・チャンネルでユベントスとボローニャの試合をやってます。もしかしたら中田が出ている試合も見れるかも.....

8月27日
学校で古本市をやっていて、そこでゴスペルのカセットテープを購入。車の中で聴くつもり。学校の駐車許可証が郵送されてきた。これで明日からは車で通学か????(駐車場のシステムを知らないのでどうやって停めて良いか分からない。)

夕食はうどん。なかなか美味い。

8月26日
夕方にこちらに来てから始めてCD屋へ入りました。品揃えは広く浅くと言った感じです。とりあえずバーシア・オン・ブロードウェイというCDを購入。税金を含めて$19.25なり。そんなに安くはないですね。

日本食材屋に梨があったのでついつい購入。一つ$1.50なり....

ニュースを見ると、台風ボニーがノースカロライナへ.....

8月25日
こちらでも蝉は鳴いていました。今は鈴虫とかコオロギみたいなものが鳴いています。(話が唐突だと思う人は「読者のページ」を参照。)欧米人が秋の虫の鳴き声を雑音としか感じないのは有名な話。蝉の鳴き声をどう聞くのかは不明。俳句文化は偉大なり。

最近日が短くなってきて20:00頃には暗くなります。(夏時間です。)こちらでの生活に慣れてくるとホームページに載せる話題が無くなってきます。もう少し積極的に本を読んだり音楽を聴いたりしたいところです。9月になったらガトー・バルビエリを見に行く予定。観たらA&Cのサイトにまた寄稿します。

8月24日
今日から新学期、私の後ろへ日本人がやってきました。今日は朝から雷がなって雨が降っています。

学校が始まってバスに乗る人が増えたらしく夕方帰る時にはしばしば乗車拒否にあいます。はやく学校の駐車場のパスを貰って車で通いたいです。

8月23日
また最近蒸し暑いです。。南の方にはハリケーンが近づいているらしい。明日から新学期が始まります。私は学生ではないのであまり関係がないのですが、最近学校に人が沢山いて、車を駐車するのも一苦労です。

そうそう、32歳になりました。Mrs.がTシャツをプレゼントしてくれました。

8月19日
昨日の夕方から湿度、温度ともに下がりさわやかな日です。芝生も枯れて見えるし落ち葉もちらほらと....長い冬の前の一瞬の秋がそこまで来ているようです。めちゃくちゃ暑かったここの夏も統計的にはやや温度が低く雨の少ない夏だったようです。

最近は大統領とモニカちゃんの話でニュースは持ち切り、その前はナイロビとかの大使館の爆弾事件だったのですが。大統領が証言していらい、セクシャル・リレイションシップがセクシャク・コンタクトという表現に代わったような....何が違うのでしょうか?

8月15日
今朝、ガソリンを入れがてら一人でドライブをして、Mrs.を拾ってすぐ買い物へ行くつもりでアパートの前に車を止めた。生憎パーキングメーターに入れる25セント硬貨が無い。パーキングメーターは25セント毎に30分、良く見ると月曜から土曜まで有効とのこと。Mrs.が支度に手間取る間TVを見て下に降りたら切符が置いてあり、罰金$10払えとのこと。警察が土曜日も実直に職務を遂行しているとは.....かくして生まれて始めて交通法規を犯したかどで$10の小切手をきることに....

8月12日
昨日イリノイから帰ってきました。オハイオ州コロンバス、インディアナポリス(もちろんインディアナ州)を経由する500マイル(800km)を行きは11時間、帰りは9時間かけて走り抜きました。向こうでは友達の引越しを手伝ったり、プールでバレーボール大会をしたり.... 友達は大体子連れ、10年もみないと皆老けますね。

イリノイの写真はこちらこちら

今日は、Mrs.を連れてカーネギー美術館へ行ってきました。品揃えは広く浅くといったところ。浮世絵もみました。隣に自然・歴史博物館もあるのですがとてもじゃないけど見終えられません。

8月6日
明日からイリノイへ行ってきます。行くのは12年ぶりです。暮らしていたのは16年前、トウモロコシと大豆の畑しかないけど、良いところです。(まじ、地平線が見えます。)予定では10時間の運転で着くはず。あそこまで何も無いとさすがにヴァケーション(空っぽ)という感じなるはずです。

8月5日
今日はペンシルバニア州の運転免許を取りました。この州の免許は健康診断が必要。身長体重から始まって触診、脚気まで。ちなみに運転免許を取るのはこれで3度目。ここでは外国で運転していたからって免許はくれない。3ヶ月以上外国で運転していれば免許をくれる日本の方が合理的だよね。

8月2日
ジム・ホールとパット・メセニーのデゥオを観てきました。詳細はアート・アンド・クラフトのホームページに掲載予定。

8月1日
渡米1ヶ月が過ぎました。やっと落ち着いてきた感じです。先週からは毎日学校へ行って、ツールの使い方とかを教わっています。

朝一で免許センターに行って仮免を取りました。(実は前日交通法規試験で落っこちたので、急いで勉強し直して今日再度挑戦。)

今日はダウンタウンへドライブ(車で10分ぐらいだけれども)。ボートレース(レガッタ)をやっているようで賑わっていました。その後はカフェ、日本食材屋で米、ワカメを購入。ジャイアントイーグル(庶民的な丸正みたいなもの)でスイカを....

Mats in Pitts 7月分