ごあいさつ


近日中Facebookに移行予定。

  何してんねん!?


「バカメドレーの女王」となりつつあるいわいちかが浪花マンドリン倶楽部で編曲を手掛けた曲を簡単なコメント付きでご紹介。

結成4周年 アンコール曲「アジアの純真」
浪マン編曲デビュー作。
単に私が弾きたかっただけの理由で編曲したものの本番ではパーカス要員が足らなかったことからウィンドベルを担当。ちょっと泣く。

結成5周年 2部 ラテン特集「スクスク」「メドレー」
「スクスク」は指揮者(栗山さん:旧姓)の依頼により編曲。メドレーの方は練習をしてきたもののプログラムの演目として入らなかった曲などをいろいろ繋げて勝手に作る。元タイトルは「ウッ!マンボ」。完全にあの「モダチョキメドレー」を意識し、曲数だけはモダチョキメドレーを上回る。

アンコール曲 「妖怪人間ベム」
東京スカパラダイスオーケストラ風バージョン。指揮者(原さん)との共作。間奏ではちょっとしたおもしろ企画もあったりして楽しい編曲でした。

結成6周年 2部 教授特集
構想約3年、大事に大事に温めてきた教授特集企画がこの年念願叶いました。選曲については殆んどと言っていいほど私の個人的趣味に走っていたり・・・(笑)。
「映画3部作」は残念ながら実現しなかったものの
教授の全作品中、一番のお気に入り曲と言っても過言ではない「リトルブッダ」の編曲・演奏には大満足。欲を言えば長い方(エンディング)を演りたかったんですがね(笑)。
ちなみにあのメドレーの仮タイトルは「アホアホブラザー」だったり。これがきっかけとなり、この数ヶ月後、調子に乗った私はエラいことをやらかすのでした・・・。

結成7周年 2部 「タイムボカンメドレー」
ドクロストーンズの制作によるオリジナルメドレーをドリンオケに編曲。シンセサイザー、エレキベースを入れるという半ばもう反則技でエラい派手に。
後にも先にもあの派手さはこれが最初で最後でしょう(笑)。
言うまでもなく「モダチョキメドレー」を意識し、パーカス要員だけはモダチョキメドレーを上回る。

アンコール曲 「それゆけ!ガイコッツ〜剣の舞」
単にTBMとスパルタクスの流れで編曲、むりやり2曲を繋げる。

結成8周年 アンコール曲「慎吾ママのオハロック」
まさにウケねらいの選曲(なんじゃそれ)。演奏会直前、2月に入ってから編曲したので時間との戦いを強いられる。

結成9周年 1部 交響組曲「シェエラザード」2楽章
                カレンダー王子の物語

指揮者(長森さん)との共作。いわいちか浪マン引退作・・・のはずだった。

アンコール曲 「なんちゃって8時だョ!全員集合!!!」
オリンピックが始まってからの編曲。本当は7曲のメドレーでした(笑)。全部お聴き頂けなくて残念。
数年前のあのボツ企画がこんなところで復活するとは!

結成11周年 アンコール曲「アランフェス協奏曲」抜粋
アンコール職人復活!?客演の方々と一緒にアンコールを演りたい!ということでこの曲の編曲を演奏会前年8月に依頼。早っ!
しかしアホなことに1楽章と2楽章を間違って編曲し、ご迷惑を掛ける。あげくアホな諸事情によりドラパートは手書き譜面、さらにご迷惑を掛ける

リクエストがあったので
ゆる〜いプロフィール


あまり興味はないと思いますが・・・(笑)。

Personal data
いわいちか
大阪府出身

Recent activity
基本、裏方
たまにCDを制作
たまにオムニバスCD、コンピレーションCDに参加
たまに人に頼まれて楽曲提供
ごく稀に人前で楽器を弾く(笑)

Works
R=コルサコフ基金チャリティCD「Feeling Nostalgia」シリーズ他全曲編曲担当。
CD「硝子の国からのプレゼント」シリーズ参加。
CD「mixixim」4th Edition / 5th Edition参加。
 etc......(←他は自分で把握できてないw)

Solo Works
CD「Tobacconist Covers1」「Tobacconist Cure1」発表

  この場をお借りしての
Special Thanks
(謝辞)

 

「いわいちかのれっれどーコーナー」製作に当たって協力して下さった皆様に感謝致します。
季節毎オープニング画面の画像などでいつもお世話になっています。
リンクを快諾して下さった皆様ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

れっれどーにもどる