9月29日
 朝早くからずっと学会の発表を聞いていた。
でも興味のあるところ意外は、クーラーが寒くて、それでいて眠くて大変だった。

 図書館でHONDA創始者の伝記を借りる。
先日探索してわかったのだが、大学図書館は侮れない。
専門書以外にも今回僕が借りたような本や、NUMBERやAERA、ニュートンみたいな本もある。
さがせば色々楽しめる。しかも本の注文も適当とみなされた場合購入してくれるらしい。
気づかずに過ごした5年半、惜しいことをした。
でも気づいてからの半年、これを如何に使うかが大事だな。
また通学電車の楽しみが出来た。大学で楽しい本が借りれる、なんて便利だ。
現在読んでいる本・ハリーポッターと炎のゴブレット・本田宗一郎の真実
ハリーは今回二冊構成だけれど、今までに無いドロドロした話があってなかなかおもろい。

9月28日
 この週末に後輩が結婚したそうだ。高校の時の将来像どうりらしい。
おめでとう。
 式は身内で静かにあげると言っていたので連絡を受けたときに何も聴かなかったけれど
やっぱり僕は少し会いたいと思った。祝福したいと思った。
昨日の従兄弟の話もそうだと思うが「会いたい」という気持ちは大事だと思う。
大事というか「大切」、もしくは「嬉しい」かもしれない。
誰かに会いたいと思う自分が嬉しい。
なんだかナルシストみたいなコメントになったけれど、やっぱり嬉しい。
きっと会いたいと思ってなかったら、お互いの仲は続いてないだろう。
大学なら卒業して二年、高校なら六年、中学なら九年…
会わなければ別れたその時以上には仲良くなっていないだろう。
やっぱり「会いたい」と思う気持ちとそれを実行するのは「嬉しい」ことだ。
 僕は小学校卒業以来まともに会っていない友達がいる。
5・6年と同じクラスで頭が良かったやつだ。
だけれど地元が一緒なので、数年前本当に偶然駅で会ったりした。
それで携帯を聴いたんだけれど、機種変更の時にミスで紛失してしまった。
だから今年は年賀状でも書こうと思う。たぶん実家は変わっていないはずだ。
来年は就職するため、色んなことがしたくなる。
人に会うのもその一つ。
来年からも時間を見つけて、会える時に会っておきたいな。大事な人に。

マリオの百機アップを自力で成功させた。資料なし。初めて出来たときは感動した。
しかし残機(マリオは人間なのに機はおかしいが…)数がバグって数字で表されなくなると
急にマリオの命の価値が下がったように思えた。
余裕があるから無謀なプレイになってポンポン穴に落ちたり亀に食われたりする。
全然話がわからないファミコン世代でない皆様、ごめんなさいこんな話で。

9月27日
 家の恒例イベントで従兄弟の家にいってきました。またの名をおばあちゃんち。
おばさんやおばあちゃんに挨拶のあと、従兄弟は誰もいないのかなと思って静かにしていると小4のちびっこがやって来ました。
どうやらお姉ちゃんの運動会に行くようです。運動会シーズンですね。
ですが、僕の顔を見るとちびっこは喜んでくれて急遽家に残ること決定。
お母様とおばあちゃんでの応援になりました。
 従兄弟のちびっこが自分で作ったプラモデルの話、テレビの話、次々にまくしたてます。
それで僕は前にきた時につまっていたゲームの攻略法を教えてあげる。
どうやら大きなお兄さんとして慕ってもらえてるようです。嬉しいですね。
 僕の母方は従兄弟の繋がりが非常に強いと思う。
盆や正月はなるべくみんな集まる。
それでそれぞれのことを沢山話すから、お互いが好きだ。
上は29くらい下は10歳までの色んな従兄弟だ。それでも文句無く仲いい。
これはちょっと問題だなってところも知っているけど。
古い友人のような仲なのかなぁ。
なかよし自慢になってしまった。日記のペースがまだまだつかめなく、申し訳ない。


9月26日
 たったいま夕日が沈むまで眺めてきました。
自然大好きッ子なので、なにかと一人遊びができてたのしいです。
今日は夕日。視線をあげていくと赤、黄、しろ、青。
僕は右目が若干悪いので、左、右、左…と違った景色を交互に見る。
やっぱり、左眼で見た景色は鮮明で美しかった。
景色はいつでも美しいはずなのに、自分次第だということに今気づいて不思議な気分。
なんにせよ、これからも季節に景色に色々な事に敏感でいたい。
 それから夕日の次に雲を見た。
裏側を夕日に照らされているのでこちらからは輪郭がくっきりとしている。
山のすこし上のほうに、幅広い大きな雲の頭。
あまりにハッキリしているので、漫画ではないがそれが山だとおもうととっても楽しい。
本当の山がおわって、その上には大気の層。その上に雄大な雲。
実は大気の層は山肌を隠していて、雲は大気の層から突き出た山。
そう考えると目の前にはとてつもなく大きな山だ。遠近感のちょっと狂った。
バカバカしいと思うかもしれないけれど、想像は楽しい。

9月25日
 今日は健康診断をしてきました。来年の就職にむけて会社から受けてきなさいとお達しがあったのです。
健康診断。僕は肌以外の健康には自信があるほうなのですが、やっぱりドキドキしますね。
悪い結果が出たらどうしよう。注射が痛いかも…などね。
 さてでは流れを追ってレポートします。
1.『身長・体重』健康診断の基礎ですね。
------結果/まぁ普段と変化なし。体重がちょっと減ってた。
身長は170.5を記録。うちの母さんが「良かったね」って言ってました。
でも身長いくつ?って聞かれて「170.5」って答えるのはウソっぽくて苦手だったりする。
2.『握力』はかるんだぁ。みたいな反応をされたが
--------なんと右手の握力が普段より5キロも少ない…何故だ?
悔しいのでもう数回やるとやるたびに落ちる。
実は一回目電源が入ってなくて測定ミスだったので、もしかしたらそのせい。そのせいだきっと。
3.『採血・採尿』注射です。
----自分のからだから生えている針に注目
今回は注射にも上手い下手があると実感。
注された時点で痛かったので不思議に思ったが、次の瞬間さらに押し込みやがった。
きっと失敗したんだ。指先がピリピリしたし。痛かったし。
運悪くこういう経験を幼少期にすると、注射嫌いになるんだろうなぁ。
ちなみにブラックジャックに椎茸先生という静注のうまい先生がいます。
採尿は手にかからないように注意…
4.『胸部レントゲン』
------初めて自分の肺のレントゲンを(勝手に)見たがすごい。
感想は「キレイ」だった。
血管も太いものはくっきり見えるし、肋骨から鎖骨も曲線が美しかったです。
おもわず携帯でパシャ!っとやっちゃいました。見たい人は会った時に。
これでもし僕が犯罪なんか起こしちゃうと、きっと上の文章は問題になるだんでしょうな。
5.『聴力測定』僕は鼓膜を3回以上破っている…
------ということで心配だったのだけれど、正常でした。
片方は高音に敏感、もう片方は低音に敏感でした。みんなそういうふうに出来てるのかな?
6.『視力測定』これも健康診断の基礎ですね。
-----一番心配でしたが、なぜか前回より良かった。安心安心。
〜以上をもちまして、本日のプログラムは全て終了しました。血液検査の結果を待ちましょう。
----でました。正常。嬉しい限りです。
なにかあったら内々定取り消されるんじゃないかと不安でしたから。
 とまぁ無事終了したわけですが、みなさん健康診断は好き?嫌いでしょうか?
僕は好き、というか積極的なほうですが、悪いって宣告されると嫌だから嫌いって人も多いですよね。
知らない方がよかった、ってこともあるけど。漫画でもあったけれど難しい話ですね。
僕は、知りたい。

9月24日
 今日は弟と友人と、僕にとって大切な二人の誕生日です。
特別な言葉はないけれども、おめでとう。
今日までの日々に感謝。そしてこれからもよろしく。

 実は不安に思っていたことがあって、友達にいつか話してね、なんて数日前言っていた。
その友人に今日偶然(とはいっても同じ大学に通っているのだが)会い
じゃぁ、ということで話すことになった。
よぉ、と挨拶のあと友人はおれの顔をじっと見つめていたので
事態は思っているより深刻か、と不安になったが
どうやら僕の新調したメガネと彼の新調したメガネ、かぶったらしい。
フレームが同じで、レンズの色が違う。
ひと安心だが、たいして違いないかも。
彼とは学校が同じ、学科が同じ、年が同じ、部活が同じ。
部活でのお披露目は僕の方が先になったがそういう問題でもない。
二人で顔を合わすたびちょっと気まずくってニヤニヤするんだろうなと思った。
肝心の問題の方は、大丈夫だった。
人間関係のバランスの問題。 中心学年ではないが最上級生、ってのも難しいです。


  9月22日とそのちょい前
 昨晩は僕にとっては貴重な体験をしてきました。
イベント設営のスタッフ。いわゆる日雇いの搬入です。
いままで自給がいいので「家庭教師」というのにこだわってたのですが
研究との兼ね合いを考え、日雇いを開始しました。
自給はカテキョに比べたら話しにならんが、何より即金なのがいいですね。
 今回の感想としては
・やはり僕は働くのが好きだ
・搬入の力仕事、上半身にくると予想してたら一番疲れたのはふくらはぎだった
・もっともきつかったのは水を飲めないこと。次点は作業スペースの確保

 僕は働いてるとなんかイキイキしてきます。
それは仕事がすきなのか、Mッ気があるのかなんなのか知りませんが
ちょっと働きながら考えてみた。
卵が先か、にわとりが先かみたいな話になってしまうんだけれど
やっぱりイキイキしてる自分がすきなんじゃないのか、と思った。
そして自分の父さんの働いてる時の話を思い出して、やっぱり父さんは偉いなァと思った。
 ふくらはぎが疲れた話。立ったりしゃがんだり、クソ重い荷台を運んだりするから。
 辛かったこと。
水を飲めないこと。
結局五時間半働いたんだけれど、その間給水なし。
普通のことかもしれないけれど、僕はここ六年くらいは自分の意志で水分が取れないことなど無かったのできつかったです。
作業場は閉店時間を過ぎたデパートでエアコンが効いてなかったのも、喉を乾かした理由だろう。
連続労働の休憩の重要さ、水の大事さを知りました。
そして、作業場の確保
次々に運ばれる荷物の中、スタンド(自分の背より少し低いライトアップスタンド)をおろし組み立てたのだけれど
かがみながらスタンドを展開できる場所をつくり移動し、電球をつける。
展開すると幅が大きくなるので余計場所を取る
作業場が減る
これは意外ときつかったです。
もう広げる場所ないよ!とか思いながら、なんとか場所を作る
かがむ、通れる場所を見つけライトをつける。
進路を捜す様はなんか昔入ったミラーハウスのような気分でした。
ただし全然楽しくない。

 まぁイロイロ初めてで大変でしたが、怪我もなくお金ももらえていい経験でした。
また条件があえばやろうと思います。
お金を得ることの難しさ、水の大事さ、イロイロ。
やはり経験というのはイイものですね。世界が広がります。

 翌日の今日は、作業終了が25:30だったのはイイとして
明け方まで寝付けなかったせいで朝が辛かったです。
大学では、自分の研究を見つめなおしています。
この時期になって危険かもしれませんが、根本的に方法がどうかと思えてきた。
転機だ。

そして弟とチャット(?)をした。msnメッセンジャー
これはちょっと危険ですね。いくらでも話せます。リアルタイム無料。イイ。


9月19日
 どうやら昨日は日記を更新していなかったようだ。
しばらく不思議に思って理由に気づいたよ。パソコンを触らなかった。
これでもし思い出さなかったら、昨日のことを覚えていないということなので 昨日の価値が下がるようで、ちょっといやだったなぁ。
 そもそも昨日PCに触らなかったのは、通っている大学のもう一つのキャンパス(その間80km超)
に行っていたからである。
楽器を吹いたり学務に行ったりしたが、研究室に行ってないのでまぁ休日のようなもの
すると、週末のくるのの早いこと。
でもよく考えたら、月曜日もやすみでしたね。週四日も休めば早くも感じるワイ。

 来月は内定式と、有志で参加するオーケストラのイベントとで、やったら関東へ出向く。
今日は学割、高速バス、鈍行新幹線。イロイロ考えた日だった。
いまだ決まっていないですが、時間は大事に使いたいものです。
それは東京まで出向くのだから、あちらの友人とも会っておきたいなぁという葛藤。
 ちなみにオーケストラで出向く時
僕はTUBA(テューバ)というファット小学ボーイ並みの質量・横幅を持った楽器を持っていくことになる。
すると、行動はしづらいですね。想像してください。
ファットボーイの引率をしながら、友人と会食、お酒飲み、ビリヤード、カラオケ
ちなみにこのこは勿論自分では動いてくれないので、移動はおんぶです。
もう汗だくですね。
といったことで、移動手段・友人と会うかなど悩んでしまいます。
いちおう加えておくと、この楽器僕は大好きです。付き合ってもう9年目だ。

 まいりました。すみません。
久しぶりに日記を書くと、もともと自信などありもしませんが
ちょっとおもしろくなるように、というのが以前以上に難しいです。
申し訳なし。
 最後に今日の興奮
イエローモンキーvo吉井さんが 10月1日ソロマキシだします。
同日発売のはなわのアルバムもちょっと気になるところですね…


緊急追加!どうしても早く更新したかった!
YOSHII LOVINSONのオフィシャルページ発見!!!!!
インタビュー試聴は9月20日24:00までだ!
映像付きだからすんごい見ものだよ。ちょっと前のだけど。
あいかわらずの吉井さんが見れてうれしい。
ごめんよ、こんな勢い日記で。吉井さんに期待大だ!

9月17日おまけつき
休暇中の自分の書き込みをもとに日記水増ししてみました
文体がころっころ変わってるのは許してね。


8月3日帰宅
原付で浜松から静岡へ帰ったよ
休憩いれて四時間弱、給油も無しであっという間でした。
友人の進言どおり150号でいったら事故もなく
切符を切られることもなく
おまけに道中花火が見られるというおまけつきでした。
友人に感謝


8月11日
昨日はバーベキューやってきました。
幹事をしたのは初めてで、やって後からもっとイイ方法に気づいたりもしたけど
まぁ成功です。
川は先日の台風でひどく氾濫していて、黄河みたいな色でした
あれだけの水量が炎天下ヤマから流れ続けることに、山の不思議というか、器量というものを感じました。
またイベントや飲み会企画するんで、みなさん都合ついたらばヨロシク(^_^)/
明日は甲子園テレビ観戦だ〜


〜8月27日から大学の所属オケの合宿に参加〜
やま 8月28日(木)06時54分05秒

現在ホテル付近のヤマを登り中。
もともとは風呂上がりに部屋の窓から四足歩行動物を見付けたのがきっかけであった。
野生鹿か!?と思い、服を着て動物を追う。
車を避けて彼が向かった先は、始め神社かと思った予想は外れ、湖展望台への登山道だ。
すぐに見付かった彼は犬で、道の真ん中に伏せていた。
登山仲間ができたかと思ったら友達は彼にしか行けない道へ避け、結局もとどおり一人だ。
五十分くらいたつ。展望台はない。しかし霞がかった景色は美しい
今三度目の雨が降ってきた。僕はこのまま登るだろう。
もどったらまた、風呂に入らなくては。

凄いものを見た 8月28日(木)07時32分27秒

視界10mのなか遂に僕が見たのは
ごかんに衝撃を走らせた。
『本諏湖パノラマ展望台→』…
僕の泊まったホテルは精進湖沿い。登山道入り口も精進湖沿い。賢明な読者ならばお気付きかもしれないが、これは予定とは違う。精進湖をのぞもうと来た道は、まるで違った。
もともとそんなものなかったのである。ああ、霧がはれていく。
当初の予定は鹿確認。
それを忘れヤマに魅せられた男の結末がこれだ。
これがシェイクスピアだったら、それに気付いた王子が疲れから一気にお腹がすいて、茸を食べて死んじゃうんだろうな。
僕もその先で真っ赤な茸をみつけたけど、王子じゃないので食べませんでした。
ああ、朝御飯には帰れないよ。お腹空いた。


合宿終了 9月 2日(火)15時02分50秒

家で目覚めたのも一週間ぶり
そこには練習場もオケ仲間も露天風呂もありません。合宿おわるといつもこんな寂しさがあるよね。
さて最後の夏合宿はといったら、なんだろうなぁ。一年生を沢山おぼえたな。合宿来た子とは多かれ少なかれ全員と話しました。合宿と関係ないとこではやっぱ登山のインパクトがでかい。先の報告に加え、さらに悪い方向へゆくのだが
 /L______
/ パノラマ展望台
\ 本栖湖      
 \Г ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という表示を見てかえったわけだ。みんなもうオチに気付いただろうか?これ「本栖湖パノラマ展望台」への矢印じゃなくて「本栖湖」と「パノラマ展望台」の矢印だったんだなコレが。あの山を越えれば海が見える的に肉体も精神も疲労して不安だった僕は気付かなかったよ。笑ってくださいな。ちなみに気付いたのは最終日、別の登山道を登ってみようと入り口の地図を見たとき。もちろん登る気は失せたね。
ちなみに一年生には初対面でいきなり「遭難したんですよねぇ」と言われました。まぁ確にプチ遭難くらいでしょうか。自分の位置を見失ったわけですから。


洗車 2003/09/05(金) 18:14

残り少ない最後の夏休みを有効に使おうと
今日はマイファミリーカーを洗車しました
触れてみると見ているだけではわからない傷や汚れに気付きまた一段と車との距離が近付いたように思えました。
洗車が終るともう夕方でしたが、晴々した気分でした。
そのあとびしょ濡れになった靴をついでに洗いました。しかし洗い方も水の切方もわからず、雨の日の靴のように少し重い気分になりました。寿命が縮んだり臭くなったりしないといいなぁ


2003/09/10(水) 06:15

そろそろ生活のリズムを取り戻さないと!
と思いつつ今日も夜更かししちゃいました…
でも明るい月と寄り添う火星と雲の空

全部がさかさの景色
朝焼けの空

綺麗な風景を沢山みれたのでよしとします。
自然美しいよ


とまぁ、こんな感じですが…
なんか出来事すくな!!
ことあるごとにカキコをしたわけではありませんが
自分があんまり外に出ない子ってことを再認識
書き込んでないのでは甲子園ネタではこの夏盛り上がりましたね。
祝ベスト16!
 ちなみに今日は静岡から浜松まで
えんえんと150号を走ってました。
途中休憩をはさみつつ行ったわけだが疲れた。
今回は昼だったから、なんといっても海がきれいだった
自然イイ!!

8月24日
 とても久しぶりの更新になって申し訳ありません。
久しぶりにネットに繋がったパソコンに触っています。
 更新の無い中、沢山の人がおとずれていることをついさっき知り
とてもありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでいます。
また九月半ばになりましたら頑張りますので、よろしくお願いします。

 さて今日はバイクのイベントに行ってきて、貴重な体験をしました。
僕のからだの上の空をバイクが飛んでいきました。
もっと詳しく言えば、僕を含む三名のわずか上空を、ジャンプ台無しで。
めったに無い経験にはめがないので、希望者挙手式で、迷わず、ちょっとハズカシながら立候補しました。
ライダーが国際A級ライセンスの持ち主といえど、鼓動はかなり高まったものでした。
 もうじき社会人。色んな経験しないとな〜
と思いますが、今日のは極端すぎましたかね。
ではまた、しばらく。



8月2日晴れ
 まずお知らせを。
これから暫くネット環境になくなるため日記の更新が出来なくなります。
読んでくださってる皆様、まことにもうしわけありません。
代わりになるのかは微妙ですが、・40期メイン掲示板の方になるたけ書き込みます。
もし良かったら読んでやってください。(ウチワ板の為一人称が「オレ」になりますが…)
ハンドルネームは「龍」です。
ネット環境に戻り次第こちらに更新しますね。
それでは健康な夏を過ごしましょう。9月中ごろから完全復活します。かしこ
 そうそうHPが3000HITを超えました。皆様ありがとうございます。
キリ番を踏んだのはどなたでしょう?そしてもうじき3333ゾロ番です。


 今日は情けなかった発表の補足資料を作りに大学へ行った。
本当は昨日やる予定だったのだが、起きた時間が時間だったので仕方なく今日に。
そしたら早速教官から「はよぅだせ」とのメールがきていた。
これは申し訳なかった。
昨日提出しなかったことによって「もしや休み明けまで提出しないんか?」
と不安にさせたからだ。
申し訳なし。先ほど提出しましたのでよしなに。よしなに。


 久しぶりに単行本を買った。「MPDサイコ」
この漫画出るのがとても遅いため、前の巻から読み直しました。
おかげで二度おいしかったです。


 8月1日
今日は起きたら二時前でした。びっくり。先日徹夜だったので二日ぶんねたのかな。
二、三度寝のあと起きてダラダラとテレビみた。昔はつまらなかったニュースの時間、今は楽しいっす

東へ西へ
ミスチルではなく陽水です。昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけか。
昼寝じゃないけど夕方まで寝てたせいか、眠れません。


七月の日記六月の日記五月の日記四三二月の日記十二月の日記