ぶつぶつ 〜2001     「ぶつぶつ」へ


替え刃
手荒れ
お国柄
牛肉の大和煮など
中島
FFXなど
日産ステージアのCF
古田


替え刃
先日、シェーバーの替え刃を買った。1セット約5000円。で、その隣で、同じ刃のついた新品シェーバーが7000円でお釣りが来るくらいの値段で売っている。多少の疑問を抱きつつ、替え刃を買ったわけである。

替え刃を買うことの意義は、ゴミを出さない、位しか見いだせない。まぁ、これが重要なのかも知れないけど。
(2001-12-16)

手荒れ
冬になると右手だけ異常に荒れる。それも、親指と人差し指と中指の指先、及び、親指の人差し指側側面と、人差し指の親指側側面だけが荒れる。

で、私は考えた。きっと食器洗いの洗剤がいけないのだろう、と。食器を洗うときにスポンジを持つわけだけど、丁度そのスポンジと触れるところが荒れているのだから。というわけで、今年は気温が下がり始めたあたりから、食器を洗うときは手袋をするようにしてみた。今年の冬は私の右手はほとんど洗剤には触れていないはずである。

で、結果は、というと、いつものように右手の前述部分だけボロボロ。原因は何だ?あと、違いは、右手はラケット握る、位しか思いつかないが・・・。

夏の間は素手で食器洗うけど、それがダメージになっているのかしら?夏は手荒れは全然気にならないのだけど・・・。
(2001-12-16)
後日、友人から「ラケットのグリップテープじゃない?」という意見をいただいた。どれどれ、とグリップテープを取ってみたら、ずいぶんと改善した。意外なものが原因になるのね。いままで、グリップテープはずーっと使っていたけど、夏は何ともなかったのだけど。何はともあれ、クリップテープは夏のみにしよう。
(2002-01-14追記)
前に右手の手荒れの原因はグリップテープ、と結論づけたけど、どうもグリップテープは濡れ衣だったみたい。もう、グリップテープが臭い、と思ってから、グリップテープは全て外していて、で、昨日久々にワンデイ・チャンプに参加したらグリップテープなしでも右手はボロボロ。グリップテープ外した頃、ちょうど日曜テニスもしなくなり、手荒れが改善したのは、日曜テニスやめたから、ってことだったようです。
しかし、今回は本当にボロボロ。指先なんか指紋に沿って皮膚が裂け、下からピンク色の肉が、見えていた。いてー。
(2002-03-12追記)


お国柄
ベルギーのサポーターに「日本のサポーターに一言」と投げかけたら、
「大変な目に遭わせてやる!」

笑った、笑った。なんか、みょーにつぼに入った。
−−ワールドカップサッカーの組み合わせ決定に関連した報道にて
(2001-12-04)

牛肉の大和煮など
昨日、ふとシンクの下、開けたら牛肉の大和煮の缶詰が出てきた。うーむ、喰うべきか?喰わざるべきか?それが問題だ。
仮に頭はすかすかだとしても、筋肉は大丈夫なのだよねぇ?材料に「牛エキス」の記述はなかったが・・。

「先生、この豚肉、日付が昭和です。」
「うーん、すばらしい!次の学会で発表しよう。」
ジップロックのCF。けたけた笑ってしまった。
(2001-11-30)


中島

黙っていても愛し合える自信がないから、もう少しだけ、私はまだ詞を書くつもりでいる。
─中島みゆき -------

「もう少しだけ」などと言わず、まだまだ書いて下さい。
(2001-11-07)


FFXなど
先日TVを新しく買い換えた。前のがとうとう壊れて、電源入れてからちゃんと画像が出るのに15分位かかるようになってしまったから。10年近く使ったから、まぁ、いいでしょう。リサイクル代も込みで3万円。未だに3:4の普通のTV(弊社製)。今、ワイドブラウン管が実質的に活躍する放送はどの位あるのだろう?BSデジタル放送くらい?

ちょっと驚いたのが、ビデオ入力端子が3つもあること。配達してきたあんちゃんが言うには、最近はビデオだ、DVDだ、ゲームだ、と3つ位は普通でも使うらしい。我が家にはビデオはなく、LDは壊れていて、ゲームで使っているだけだから、端子が2つも余っている。

それから、FFX(Final Fantasy 10)も買った。攻略本2冊と一緒に。ゲーム本体が中古で4500円で攻略本が2冊で2800円。いずれも税抜き。結構な額になる。PS2用のゲームはこれが2本目。といっても1本目はフライトシミュレータで、標準のコントローラでは上手く操縦できずに、ほとんど遊んでいなかったから、実質これが最初のゲーム。(フライトシミュレータは好きだけど、ジョイスティック(操縦桿)がないと(少なくとも私には)どーにもならない、ってことが分かった。PS2用のジョイスティックは、まだないみたい。)

RPG(ロールプレイングゲーム)最初にやったのがFF7で、その時もそのクオリティにびっくりしたけど、FFXも少なからずびっくり。映像がきれい。ほんと、ゲーム全体がアニメーション映画を見ている様。(内容自体はFF7と、(そして、おそらくはそれ以前のとも)そう変わってはいないが・・・)

最近はRPGは攻略本無しではやる気にならなくなってしまった。FF8の時にはじめて攻略本なるものを買って、(実質)攻略本無しでは絶対に見ることができないものがある、って悟ってからは、全て、攻略本込みで遊んでいる。

しかし、FFXの攻略本はとうとう分厚いのが2冊にまでなってしまったか。それでも足りないらしく、12月に更にもう1冊でるらしい。(2001-10-30)

きれいな画像はすぐに慣れる、というか、飽きるというか。内容的にはFF7と(、そしておそらくはその以前からずっと)何も変わっていない、と言える。

メタルギアソリッドは面白いと思ったなぁ。あれは攻略本無しでやって、えらい時間もかかって、ゲーム自体も面白かったし、なにより、シナリオとして面白かった。どんでん返しの時に「ええっ!」とか口走ってしまったもんね。意外な展開で。あとはFFT(Fast Fourier Transformではありません。Final Fantasy Tactics。)は面白かった。それからFF8の「たべる」のシーン。いい加減飽きてきたところで、あの「たべる」は笑ってしまった。
(2001-12-16追記)


日産ステージアのCF

日産ステージアのCFのBGMがいい。紅葉(こうよう)した紅葉(もみじ)の中を車が走り抜けるやつ。クイーンの、何とかゆー曲のカバーで、抑揚を押さえた緊張感のあるアルトの合唱がGOOD!カバー曲の方がいい、ってのは珍しいと思うけど、これはオリジナルよりいいぞ。

他のも聴きたい。なんか久々に「聴きたい」って思える曲だ。何という歌い手#だ?

#:ワタクシ、アーチスト、という呼び方は大っっっ嫌い。
(2001-10-22)
#その2:後日、この曲は、タイトル:We will rock you、歌手:ケイコ・リー、と判明。その内CDになるでしょう。


古田

古田ってかっこいい。昨日、8回裏、6対6、2アウト、ランナー2人でバッター、ローズ。バッテリーは五十嵐、古田。結果は3ランホームラン。9回表、敗色濃厚でベンチの古田のクローズアップ。ありゃ、スポーツマンの目じゃないぞ。なんか、問題点の原因を分析する技術者のように見えた。

五十嵐はベンチでうなだれていたけど、よく投げたと思う。がんばれ!五十嵐。
(2001-10-22)

先頭へ