ぶつぶつ    2009〜         「ぶつぶつ」へ


万年筆クリーニング。買ってから初めて。(2009/12/30)
またPCが壊れた (2009/12/21)
八方 (2009/12/20)
おばか (2009/12/15)
冬支度 (2009/12/12)
サイクルコンピュータ (2009/11/30)
政治資金パーティ (2009/11/27)
無充電走破 (2009/11/18)
自転車 (2009/10/28)
あ〜あ (2009/10/24)
前輪パンク (2009/10/19)
Audi (2009/10/01)
和声の起源? (2009/09/28)
We are the world (2009/09/24)
ガソリン車VS電気自動車 (2009/09/09)
i-MiEV (2009/09/01)
電車VS電気自動車 (2009/08/24)
電気自動車2 (2009/08/24)
黄砂 (2009/07/14)
インフルエンザ (2009/05/21)
進化 (2009/05/10)
インフルエンザ狂詩曲2ndver (2009/05/07)
インフルエンザ狂詩曲 (2009/05/02)
間抜け (2009/05/01)
WHO (2009/04/29)
ポンコツ (2009/04/22)
不況? (2009/04/08)
13兆? (2009/04/04)
小金井公園 (2009/04/04)
エアコンの掃除 (2009/04/12)
ネクタイ (2009/03/23)
スイッチ (2009/03/25)
(2009/03/09)
スノーボード (2009/03/08)
(2009/03/06)
ワタシはノドから? (2009/03/04)
MDR-EX90SL (2009/03/01)
基本、めんどくさがり (2009/02/19)
カリブロ (2009/02/03)
衰え (2009/02/02)
事件 (2009/01/31)
レコーディング再び (2009/01/29)
フリーズドドライの緑茶 (2009/01/29)
550万の意味 (2009/01/23)
今時の耳かき (2009/01/19)
ホイール (2009/01/19)
BMW (2009/01/15)
電気自動車 (2009/01/12)
キリスト教 (2009/01/12)
XCEL (2009/01/09)
スキー場 (2009/01/09)
巡航速度 (2009/01/09)
萬寿 (2009/01/06)
正月スキー (2009/01/05)
(2009/01/05)
First Love (2009/01/04)



またPCが壊れた
調べたら2007年10月に買ったやつ。A4ノート、poorなCPUの安物。元々ちょっと前から調子が悪く、耐えかねて今年の9月にネットブック買って、最近はこっちを主流に使っていた。けど、光ディスクドライブ付いていないし、ネット、メール以外はまだ古い方を使っていた。ハード自体は安物だったし、そんなには惜しくないのだけど、取り返しが付かないのは環境やデータだ。我が家の無縁LANの設定環境が入っていた。一番キツイのが年賀状データ。あ〜〜、ほかにも重要なデータも入っていた・・・。買ってまだ2年ちょっと。(PSPはワタシの扱いが悪かったのだけど、こっちには)物理的なストレスは 与えてはいないと思う。会社のパソコンは壊れたことないのに、家のパソコンは軒並み壊れている。電源入れても立ち上がるそぶりも見せない。データ、サルベージできそうもない。年末のクソ忙しい時に・・・。不幸は最悪のタイミングでやって来る。
(2009/12/21)

八方
この週末、八方に行ってきた。ずっとネットでワタシの行動範囲のスキー場の積雪チェックしていたのだけど、金曜AM時点で十分な積雪があるところはなかった。で、金曜夕方チェックしたら八方が120cm。急遽、宿手配して行ってきた。八方はちょー久々。下手すりゃ10年ぶりくらいか?

土曜日お昼頃現地着いて、ゲレンデへ。積雪は十分だけど、リフトの稼働率は40%位か?最上部はクローズ。うさぎ−リーゼン−ゴンドラ乗り場まではオープン。リーゼンのクワッドは動いていなかった。急な降雪で、スキー場の準備が間に合わなかった、って印象。圧雪が不十分で、斜面の一部しか踏んでいない(んじゃないか?と思わせる)ところもあった。そのおかげで半分新雪ってところを滑れた、とも言える。でも、まぁよく考えたら八方は広大なスキー場で、雪のない状態からどかっと降った場合、圧雪が間に合わない、ってのは十分に想像できる。今シーズンのオープンはこの金曜日だったそうだ。

1日目天候は雪で、斜面がよく見えず満足に滑られなかった。
2日目も雪だったけど、かろうじて斜面は見えて、まぁ、満足できた。基本的には、ゴンドラ−リーゼンの繰り返し。

リフト券はICカードになっていた。今年から、らしい。スイカみたいな非接触タイプ。前も非接触タイプだったと思うけど。このご時世、よく設備投資できたなぁ。

ルートは佐久経由。佐久、寒い!そもそも碓井上っただけで4〜5℃下がる。加えて風がある。
八方は−2℃で無風。佐久は2℃で強風。体感的には無風の−2℃より強風の2℃のほうが、ずっとキツイっ!
(2009/12/20)

おばか
最近、新しいPSPを買った。

冬の間、お風呂タイムはPSPタイムである。で、前に使っていたPSP、お風呂でやっていて、居眠りしてしまい、半分水没。「○」ボタンの応答が悪くなってしまった。これはモンハンやるには致命的。で、新しいPSPかって、また風呂で遊んでいて、居眠りしてしまい、また半分水没。今度は即死だった・・・。

というわけで、3台目購入である。流石に今度はお風呂ではPSP禁止っ!
(2009/12/15)

で、3台目買った後、水没PSP捨てる前に電源入れてみたらふつーに動いた、という落ちが付く。金返せぇ。(2009/12/16)

冬支度
スタッドレス、履き替え完了。あと、車屋に勧められて、下回りの防錆加工も。
(2009/12/12)
かぐらの積雪50cm。(2009/12/14)
かぐらの積雪70cm。昨晩、ぷちっと積もった模様。(2009/12/15)

サイクルコンピュータ
本日(2009/11/10)の
走行時間:27分58秒
走行距離:6.85km
平均速度:14.7km/h
最高速度:27.1km/h

トータル走行距離:67.1km

通勤経路以外走っていないので、これが標準通勤データ。

本日(2009/11/26)の
走行時間:27分35秒
走行距離:6.84km
平均速度:14.9km/h
最高速度:26.7km/h

トータル走行距離:142.1km

本日(2009/11/30)の
走行時間:28分27秒
走行距離:6.80km
平均速度:14.3km/h
最高速度:27.4km/h

トータル走行距離:151.2km

10/30だったかに取り付け、ほぼ1ヶ月。11月の走行距離151.2km。
(2009/11/30)

政治資金パーティ
政治資金パーティなるものに参加してきた。ニュースなどでしか接することのなかった言葉で、どんなものかちょっと興味はあったが、なんと言うことはなかった。挨拶だけ聞いて、早々に退散。
(2009/11/27)

無充電走破
「電気自動車、充電なしで東京―大阪走破」(asahi.com)

すごい。電池の重さ、360kg。8320本、ってのもスゴイ。こーいうごーいんな挑戦、好きだ。
駆動系のスペック、回生有り無しとか興味ある所。

555kmって概ねワタシの車の高速道路の航続距離と同じ。
ワタシの車はガソリン60L位か?ガソリンの比重は0.75位、っちゅーから、重さにして45kg。タンクの重さを10kg(知らないけど)として55kg。
車重はずいぶん違うけど、未だ55kg vs 360kgか・・・。

この間、某弊社関係者が「電気自動車になると機械部品点数はどかっと減る云々」と言っていた。エンジン+トランスミッションとモータの比較だとそーなるか・・・。
その代わり、電機部品は激増する?
(2009/11/18)

自転車
というわけで買いました、自転車。ままちゃり。外装6段変速で17000円。安くなったなぁ。
で、物色していたら「サイクルコンピュータ」とかいうのを見つけた。まぁ、速度計、距離計ですな。前輪スポークに磁石つけて、ホークのところにセンサーつけて、距離、速度を計算、表示する。なかなかスグレモノ。
(2009/10/28)

あ〜あ
いやな予感はしてたんだ。5300円もかけて自転車修理したら、そりゃ、鍵、なくすわなぁ・・。
(2009/10/24)

前輪パンク
金曜日に前輪パンク。溝もなくなっていたので、タイヤごと交換。ついでに、と前輪ブレーキキャリパーも交換。しめて5300円。自転車自体、2万円くらいだったはずだから、結構高い。
(2009/10/19)

Audi
アウディ、日本に電気・ハイブリッド車投入へ
2009年10月1日0時54分

 独アウディ日本法人のドミニク・ベッシュ社長は30日、12年前後に電気自動車(EV)とハイブリッド車(HV)を日本市場に投入する方針を明らかにした。

 投入するEVは9月の独フランクフルトモーターショーで発表した高級スポーツ車「e―tron(イートロン)」。4輪の車軸にそれぞれ付けた電気モーターで動き、リチウムイオン電池の完全充電時の航続距離は248キロという。一方、HVはスポーツ用多目的車(SUV)の「Q5」シリーズの一つとして発売する。

 ベッシュ社長は「EVは12年以降に市場投入するが、日本も優先的な市場の一つ。HVは11〜12年にまず米国で売り、その後日本でも出していく」と話した。(asahi.com)
---------------
すげー。4個モータ! (2009/10/01)

和声の起源?
TVでやっていたこと。

ジュウシマツの鳴き声を分析すると、7〜8個の基本パターンに分解できて、このパターンの次は必ずこのパターン、このパターンの次にはこのパターンかこのパターンが続く、といったルールがあるそうだ。

番組では、これは言語の起源では?としていたが、ワタクシ的には、連想するのは和声だ。ワタシはあまり詳しくないが、音楽にはコード進行とかいう音の進行のルールがあるらしい。その原型は、すでにジュウシマツにもあった?

音楽にまつわるあの体系は遺伝子に刻まれている、ってことか?ワタシの積年の謎にも通じそうだけど、「そういうもん」って落ちか?まぁ、「そういうもん」が選択された、って理由はありそうだけど。
(2009/09/28)

We are the world
先日、TVでやってたAIさんの一人We are the worldに触発されて、YouTubeでオリジナルのWe are the worldをチェック。発売当時はそんなに感じなかったけど、ちゃんと見るとオソロシイメンツ。レコード持っている人、名前だけ知ってる人、名前も知らない人、いろいろだけど、あのメンツが同じ時間に一つのスタジオにいる、ってのは奇跡なんじゃないだろうか?

ポール・サイモン、ビリー・ジョエルなんか、ワタクシ的には大物中の大物なのだけど、ソロは一節だけ。かんどーしてしまった。

ライオネル・リッチー、スティービー・ワンダー、ポール・サイモン、ケニー・ロジャース、ジェイムス・イングラム、ティナ・ターナー、ビリー・ジョエル、マイケル、ダイアナ・ロス、ディオンヌ・ワーウィック、ウィリー・ネルソン、アル・ジャロウ、ブルース・スプリングスティーン、ケニー・ロギンス、スティーブ・ペリー、ダリル・ホール

マイケル、ヒューイ・ルイス、シンディ・ローパー、キム・カーン

ボブ・デュラン
ブルース・スプリングスティーン

レイ・チャールズ、ジェイムス・イングラム、スティービー・ワンダー
(2009/09/24)

ガソリン車VS電気自動車
どんなもんか、調べてみました。

効率

ガソリンエンジンで、30〜35%、って所らしい。ディーゼルで40%位。それも所定の回転数のベストのところでこの位で、それをはずれると10%、20%と落ちる。一方、モーターは誘導機でも最高効率90%以上。永久磁石同期モーターとかだと95%位になる。加えて特性範囲内ほぼ全域、高い効率で運転できる。ガソリンスタートと、電気スタートの比較は不平等か?

電池のエネルギー密度

鉛電池:30〜40Wh/kg
ニッケル水素:40〜50Wh/kg
リチウムイオン:60〜70Wh/kg
スーパーキャパ:2〜8Wh/kg
スーパーキャパはまぁ分かるとして、リチウムイオンってこんなもん?ニッケル水素とそんなに変わらないじゃん。これだったらリスク踏んでリチウム電池にすることもないように思うが・・。
これは2004年の文献のデータ。今はどの位の性能になっているんだろ?。

ちなみにガソリンは13800Wh/kg。電池に比べたらガソリンのエネルギー密度はまだまだ桁違い。エンジンの効率は悪くても、このエネルギー密度で航続距離を誇っているわけですな。

ロス

効率の裏返しだけど、エンジンロスとアンドリングで、燃焼エネルギーの80%を失っているそうだ。それから伝達系、走行抵抗などで12〜13%失って、残りの6〜7%で走っている。(街中の走行のケースで、高速道路だと数値は変わってくる。)

インバータのロスがどの位か知らないけど、電気自動車だとエンジンロス、アイドリング分のかなりの部分が儲かる(と推定)。今まで捨てているだけだった運動エネルギー分もなんぼかは回収できる。

今、うじゃうじゃ走っている車、ガソリンの6〜7%のエネルギーしか使っていない、って事を鑑みると、電気自動車は必然、って感じる。

がんばれ、電気自動車。
(2009/09/09)

i-MiEV
え〜〜、i-MiEV、フットブレーキは回生ブレーキじゃないのかぁ。回生ブレーキにしない(できない)理由があるのか?エネルギー、無駄に捨てることはない。

1ATって、言葉的に違和感があるが・・・。要はギヤはかんでいるが、モータとタイヤ直づけ、ってことでしょう?

「0rpmから最大トルクを発生する力強い発進加速・・・」なるほど、確かにそうだ。

確かに、電気自動車になるとアクセルのレスポンスは格段に良くなるんだろうなぁ。
いろいろ、なるほど〜〜、な車だ。
(2009/09/01)

電車VS電気自動車
通勤電車のモーターは大体200kW位の出力。で、モータ1個あたりが負っている重量は12〜13t位(空車)。1t当たり16kW位の勘定。普通車は1〜1.5t位だから(ワタシので乾燥重量、1.5t位だと思った)、80kWってモーターは電車に比べたら、かなり大きいモータと言える。

で、電車の加速度は2.5km/h/s位だけど、自動車はこんなちまちま加速しているわけにはいかず、この辺がモータサイズの違い、ってことか。そこそこ強力な電源も必要なわけですね。
(2009/08/24)
更に調べてみました。
ワタシの車のエンジンは285ps。1ps=0.7355kWだそうなので、kW換算で210kW。
電車のモータ1個分相当の出力。

電気自動車2
最近発表された電気自動車。

Smart
バッテリー容量:14kWh
モーター:最高出力30kW(40.8ps)、最大トルク120Nm(12.2kgm)

航続距離は115km確保した。0−60km/h加速は6.5秒。最高速はリミッターで100km/hに制限される。
----------
プラグイン ステラ
バッテリー容量:9kWh
モーター:最高出力47kW、最大トルク170Nm
----------
アイミーブ
バッテリー:16kWh。
モーター:最高出力:47kW、最大トルク:180Nm(18.4kgf・m)
----------
LEAF
バッテリー:24kWh
モーター:最高出力:80kW、最大トルク:280Nm

蛇足ながら、最初の3つは軽自動車の車体で、LEAFは普通車の車体。
(2009/08/24)

黄砂
黄土高原が源流の黄土で濁った川が黄河で、黄河の濁った水が流出する海が黄海で、黄土高原から飛んでくるのが黄砂、だそうだ。困ったものだ。
(2009/07/14)

インフルエンザ

英国政府の方が合理的、って感じる。調べたらインフルエンザウィルスのサイズは直径100nmくらい。単独で浮いていたら、これを阻止するマスクなんて考えにくい。

-- asahi.comより --
英国政府が一般市民向けにつくったパンフレットでは、マスクについて「感染を防ぐという科学的根拠はない」と明記。世界保健機関(WHO)はマスク着用を医療関係者に勧めるが、市民には「口と鼻を触るのを控える」「人ごみを避ける」といった対策のほうがマスクよりも重要かも知れないと呼びかける。
(2009/05/21)

進化
TVでやっていたこと。

・100万人当たりの殺人犠牲者

コロンビア:723.7人
南ア:431.8人
・・・・
日本:6.2人
日本は極めて安全な国。

・ユニバーサルカーブ
男の100万人辺りの殺人者率を年代ごとにプロットすると、20代前半にピークがある形状になっていて、各国同じなのだそうだ。ピークの値は違うけど、縦軸縮尺を調整すると、形状はほぼ同じなのだそうだ。女性はこーいう形状はなくて、平坦。殺人をするのは圧倒的に男が多い。

ピークの値は、
イングランド=ウェールズ:30人
シカゴ:800人
日本:220人(1955年)

日本はこのカーブの形状(年代別殺人者分布)が変わってきている。1955年ではピークは220人で形状は他の国とほぼ同じ。それが1970年になるとピークは80人ほどに減少し、形状も変わってきている。2000年では各国で見られる20代前半にあるピークもなくなっている。日本人の男は、本来動物の雄とは性質が変わってきているらしい。

日本のグラフ形状が変わってきた原因は、社会は豊かになって、格差が少なくなって、年功序列で、安定した社会になったから、と考えられる、だそうだ。このご時世、またこのカーブは変わってくるか?

・遺伝子と国民性
ドーパミン受容体を決める遺伝子が特定できているそうで、それによると日本人はドーパミン受容体の感度が良く、アメリカ人は鈍い人が多いそうだ。受容体の感度が鈍いと、もっとドーパミンを出すよう刺激を求めるようになる、と考えられるそうだ。

・文化が進化を促す
赤ちゃんは乳糖を分解する酵素を持つが、この酵素は大人になるとなくなるそうだ。これが牛乳を飲むとお腹ゴロゴロの原因。大人になると乳糖分解酵素を持たなくなるのは、哺乳類全て共通だそうだ。ところが、大人になっても乳糖の分解酵素を持っている人は少なくない。で、調べてみたら大人になっても乳糖分解酵素を持つ遺伝子は、1万年以上前の人には見られないそうだ。1万年前は、農耕が始まり、その後牧畜が始まった。で、大人になっても乳糖分解酵素を持つ個体は、生存に有利だった、という仮説。文化が進化に影響を及ぼしたのではないか?という例。

今後、人間の進化は起こりにくいのでは、と言っていた。ドーキンスも同じ事言っていた。ドーキンス曰く、福祉が進化を止める、だそうだ。前述の通り、進化には淘汰圧、っつーか、選択されるような状況が必要。福祉は本来適応的でない個体も保護するから、淘汰が起こらない。

・動物の生息数
動物は餌の量で生息数が決まる。草食動物の場合、100kgの動物は、1平方km当たり2頭。肉食動物の場合は、50kgでは1平方km当たり1匹も生存できない。では、人間は、というと、体重を60kgとすると、1平方km当たりわずか1.5人だそうだ。人間が狩猟採集生活をしていた頃はこの位の密度だった、と推定される。で、人間は文明を持つようになり、爆発的に増殖。現在地球上には67億人。南極も含めた全ての陸地を分母にしても、1平方km当たり45人にもなるそうな。これは地球環境には大きな負荷になる。なるほど・・・。
(2009年05月10日)

インフルエンザ狂詩曲2nd ver
今一深刻度合いが伝わってこない。 ワールドワイドの空騒ぎ、って気がしてならない。

当初、メキシコでは死者100人とか言っていなかったっけ?インフルエンザで死者100人は大変、って思ったけど、今は16人って報道している。例えば日本でインフルエンザでどれだけ死者が出ているのか知らないけど、インフルエンザで16人の死者、ってのは非常事態なのか?

それから、新型インフルエンザ、って言っているけど、インフルエンザウィルスは変異しやすいわけで、言わば毎年新型インフルエンザに接しているんじゃないの?

それから、上げ足をとるわけだけど、鶏インフルエンザ騒ぎの時から思っていたのだけど、インフルエンザ対策として、そこいら中「殺菌」、「消毒」って報道しているけど、「殺菌」、「消毒」ってのは効果があるのだろうか?インフルエンザの病原体はウィルスなわけで、「殺菌」ってのは当てはまらない。そもそもウィルスは生物とは見なされていないのだから、殺し様がない。それからウィルスは「毒」ではないし、「毒」も生成しない。だから「消毒」ってのも文字面からすると的外れ。同様に、「強毒性」、「弱毒性」ってのも文字面からすると当てはまらない。

「狂詩曲」って、タイトルに使ったけど、調べてみたら「狂詩曲」にはどたばた騒ぎってな意味は無い。「叙事的で民族的な内容を持つ自由な楽曲」だそうだ。
(2009年05月07日)

インフルエンザ狂詩曲
今一深刻度合いが伝わってこない。

横浜の高校生が通常のインフルエンザだった、って報告で、校長が涙ながらに会見、ってのも、(言い方は悪いが)ちょっと滑稽。インフルエンザにかかる、ってのもTPOによっては大騒ぎになるわけか・・・。

それから、当初、メキシコでは死者100人とか言っていなかったっけ?今は16人って報道している。インフルエンザで16人の死者、ってのは非常事態なのか?なんとなく、ワールドワイドの空騒ぎ、って感じがしてならない。まぁ、深刻な事態なのか・・?


「狂詩曲」って、タイトルに使ったけど、調べてみたら「狂詩曲」にはどたばた騒ぎってな意味は無い。「叙事的で民族的な内容を持つ自由な楽曲」だそうだ。
(2009/05/02)

間抜け
車で片道1時間くらいの郊外のショッピングモールに(買い物に)行った。

駐車場に入って、バッグ持って外に出て、財布が入っていないことに気づく・・・。小銭入れもなかったら、駐車場代も払えないとこだった。

片道1時間かけて、無駄なガソリン燃やして、二酸化炭素まき散らして、駐車場代も払って。不毛だ。
(2009/05/01)

WHO
豚インフルエンザ騒ぎで、WHOの旗がTVに写る機会が増えている。で気づくこと。鋼錬のマークに似ている。

で、調べてみました。WHOのマークは「アスクレピオスの杖」といって、「ギリシア神話に登場する名医アスクレピオスの持っていたヘビの巻きついた杖。医療・医術の象徴として世界的に広く用いられているシンボルマーク」だそうだ。
(2009年04月29日)

ポンコツ
数日前からパソコンの調子が悪い。普段はあまりシャットダウンはせず、PC閉じるとスリープになるようにしていて、ディスプレイ開けると、前回閉じた所からスタート、ってな使い方をしている。これだと開いて数十秒で立ち上がる。

それが、数日前から、閉じた後開くと、まっくろけでウンともスンとも言わない。しょうがないから電源オフ→オンするとWindowsが異常終了した旨のメッセージが出て電源投入状態から始まってしまう。これだと立ち上がるまで1〜2分ってことろか?気が短いワタシ的にはちょっとイラッとくる。

日記、さかのぼったらこのPC買ったのは2007年9月。まだ買ってから1年半。安物だったからか?
(2009年04月22日)

エアコンの掃除
フィルタの掃除は、最初に掃除機で吸ってからだな。いきなり水でバシャバシャやったら、めんど臭いことになった。
(2009/04/12)

不況?
ワタシの通勤経路に小さな公園があるのだけど、例年桜の時期には夜桜用の提灯が付けられる。今年はそれがない。経費節約か?

それでも、暗闇の中、花見をしている奴らはいるけど・・。
(2009年04月08日)

13兆?
この間聞いた話によると、(ワタシの記憶が確かなら)東京都の予算はこの位だそうだ。これは韓国、カナダの国家予算に匹敵するそうな。

ちゃんと使ってんのかいな?
(2009年04月04日)

小金井公園
今日、会社のイベントで小金井公園に行ってきた。(まぁ≒花見ですな。)開花宣言から10日以上経っているけど、未だ五〜七分咲き、ってところ。暖かかったし、なかなかよかった。

で、周辺の道。10〜12時位で、五日市街道、新小金井街道全然混んでいない。花見のシーズンでこの辺の道って、ぎっちぎちで動かない、ってイメージだったのだけど、どーいうこと?こんなもん?(さすがに公園の駐車場はいっぱいでした。)

全然関係ないが、菅直人と握手してしまった。
(2009年04月04日)

スイッチ
今朝っつーか昨夜、投信のスイッチをした。TELで20分以上かかったか?結構面倒。スイッチ完了は4/1っつったかな。ほぼ1週間かかる。
(2009/03/25)

ネクタイ
先日、ちょー久々に背広を着た。少なくとも1年以上は着ていなかったと思う。で、前日はネクタイの発掘からである。まぁ、発掘、っちゅーほど苦労はしなかったのだけど、3本(冠婚葬祭用の白黒除く)見つかった。もっとあったと思ったのだけど。ネクタイも、下手するとここ十年位買っていない。と言うわけで、ネクタイ2本購入。
(2009年03月23日)

(個人的)スキーシーズンが終わり、こぶしが咲き始め、7・11からタケノコご飯おにぎりが発売される。

春だ。
(2009/03/09)

スノーボード
今シーズン、2回スノーボードに巻き込まれて転倒した。どっちも高速巡航中の転倒。ごろごろ転がったわけだけど、どっちも危険な感じはしなかった。雪上ならでは。

で、その2回目の転倒相手が言っていたこと。ボードは背中方向にターンするときはブラインドでターンするわけで、安全確認していないことが多いそうだ。
まぁ、そう言われれば容易に想像できる話。
(2009年03月08日)

去年、筋トレコースで滑った後は膝が痛くて大変だった。帰りに温泉に入って、湿布して、それでも東京に着く頃には膝がキツイ状況だった。これがマニュアルシフト購入の一つの懸念材料だったのだけど、今年はその痛みがない。感覚的には別に手加減して滑ってるつもりはない。今更筋力が増えた、なんて話もないだろう。技術が向上して膝への負担が減った、ってのも考えにくい。自覚がないだけで、やっぱ滑りがおとなしくなったか?

高速代:3200円×2
ガソリン代:5000円
リフト代:4700円
温泉代:800円
−−−−−−−−−
都合、16900円

そこそこかかる。
(2009/03/06)

ワタシはノドから?
ワタシが体調崩す時はノドからが多い気がする。で、去年くらいからノドがおかしい、って感じたらすぐにイソジンでガラガラ。

何が効いているか分からないけど、重篤化していない。ただし、イソジン、すっごく不味い。

それはそれとして、春先、咳が出る様な気がする。昨日辺りからノドがおかしい。花粉の影響もあるか?
(2009/03/04)

MDR-EX90SL
ソニーのヘッドフォンっつーかイヤフォン。この左側が聞こえなくなった(っつーか、聞こえるには聞こえるが、音量が小さい。まぁ、壊れたっちゅーことですな)。ブログ見てみたら、2006年7月に購入、ってなっているから、約2年半で壊れた、って事になる。寿命、短いっ!!

1万円近くした。web見てみたら結構売れたヒット商品だったらしい。音質は最高、ってワケじゃないけど、そこそこ良かったし、なにより使い勝手がよい。

ワタシが持ってるので音質的にベストなのはER4Pってのだけど、装着が若干めんどくさく、他にもちょっと問題もあって使う場面は限定していた。いつでもどこでも、となるとこれ(EX90SL)だった。

代品、さて何を買おうかなぁ。
(2009/03/01)

基本、めんどくさがり
レコーディング、結局3週間くらいしか保たなかった。既に1週間くらい前から記録していない。体重、体脂肪率は記録しているが・・。

記録していないだけで、2000kcal目標くらいのコントロールは出来ていると思うが・・・。(体重減っていない所を見ると出来ていないか?)

Wii Fitに体組成計測機能付けたら、売れるんじゃなかろうか?今現在でも体重トレンドは出るけど、それに加えていろいろな値も自動的にグラフに出ると、モチベーションになると思うけどなぁ。既に出ているソフトなどとの互換も全く問題ないと思うし。
(2009/02/19)

カリブロ
買ってみました。撮影目的。もちろん食うけど。デイライトで撮りたかったから、今朝出社前に撮影。

見事なまでのフラクタル構造。かんどーすら覚える。冷静に考えたら、カリフラワーやブロッコリも同じ様なフラクタル構造なんだろうけど、こいつの場合はひじょーに分かり易い。

天然で(品種改良など、人間の手は入っているだろうけど、DNAから出来た、って意味で)こーいう造形物が出来るんですねぇ・・・。その内紹介します。

今までいくつか、再帰呼び出しのプログラム作ったことあるけど、こいつらのDNAの中にも似た様な構造、仕掛けなどがあるのかしら・・・。

八百屋入って、一見さんのおっさんがカリブロ1個買って行く・・。変なお客って思ったかしら?
(2009/02/03)

衰え
体力的には、まだそうは感じないけど、いろいろ衰えてきている。
まず、夜起きていられない。2時、3時になるとすごく眠い。昔はゲームとかしていたら朝になってしまった、とかあったが、今は途中で眠くなる。眠くなるつながりで、酒飲んでも眠くなる。昼間の宴会とかでも寝てしまう。

あと、視力だな。細かいものがきついのに加えて、動体視力が弱っている気がする。まだ、感じるほどには困っていないけど、ボールとかぼやけて見える。

感じない部分でも、着実に衰えているんだろうなぁ。
(2009/02/02)

事件
夕方、臨出から帰ったらマンションの通路に数人の人だかりが出来ていた。なにやら、誰かが倒れていて、そのひとの蘇生術を行っている様。ただならぬ雰囲気で、救急車を呼んだことだけ確認して部屋に戻った。そこにいて見ているのもなんだし、出来ることもなさそうなので。程なくして、救急車のサイレンの音。

それから、数時間して買い物に出かけたら、警察の人がその現場の写真を撮っていた。いろいろ想像はふくらむが、そういうことか?東京に出てきて数十年。人の生死に関わる近傍に接近したのは初めてだ・・・。
(2009/01/31)

レコーディング再び
リバウンド傾向が一向に改善されず、再びレコーディングを初めてほぼ1週間。一時期、一瞬下がった様に見えた体重も、今のところ横ばい。長い戦いになりそうだ・・・。
(2009/01/29)

フリーズドドライの緑茶
年明けくらいから会社用でフリーズドドライの緑茶を飲んでいるが、思いの外便利。そこそこ美味いし、ティーバッグの処理も要らないし、お湯注いだ後待たなくていいし。
(2009/01/29)

550万の意味
今の車、エンジン出力のパターンをI,S,S#の3種類に切り替えられる。

ならし、ってこともあって、今までI(一番出力を抑えたモード(=燃費がいい))でしか走っていなかったのだけど、2000kmも超えたことだしS#にしてみるか、と試してみたら・・・。

異次元のパワー。慣れていないせいか、正直怖い。高速で120km位でS#に切り替えてみたのだけど、6速なのにするするっと、150km/hに加速する。Iでも150km/h位簡単に到達するのだけど、それを(感覚的には遙かに)凌駕する加速。サスペンションとか、足回り系の安定感は感じていたけど、今回、パワーに関しても実感。

ワタシには明らかにちょー過剰スペック。やれやれ。
(2009/01/23)

今時の耳かき
っつーのかな、を買ってみた。どのタイプにしようか迷ったのだけど、シリコン製で、溝の入った円柱状のやつ。他にも針金でスプリング状のやつとか、ビスのスパイラル状の溝が付いているやつとかあった。

で、性能などは、というと、びみょー。そんなに溜まっていなかったせいか?ごっそり、というわけではなかった。
(2009/01/19)
ダイエーにあったので、スプリング状のタイプも購入。使用感はやっぱり微妙。
(2009/02/14)

ホイール
先日、高額ホイール+タイヤ、ということで車屋さんの薦めで盗難防止用のロックナットを取り付けた。で、その時車屋さんに「ホイールに1カ所傷が付いていますね。気を付けて下さいね。」とか言われてしまった。今まで、ホイールなんかケアの対象ではなかった。傷なんか付いて当然、と。でも確かに、今度はタイヤ1セット40万超だし、こーいうケアも必要になる訳か・・・。

それ以外も、フロントスポイラーの下なんか、既に何回もこすっている。(一応、下はこすってもいい様な材質になっているそうだが。)もともと、フロントスポイラーの下と地面との間が狭い。気をつけないと車止めとか縁石で簡単に壊してしまう。もともとワタシは運転は雑で、スポイラー壊すのは時間の問題だぁ・・・。

まぁ何かとめんどくさい車である。
(2009/01/19)

BMW
普段車を運転していて、BMWがやたら目に付く。国産高級車より多く感じるが、気のせいか?

VWも多い。
(2009/01/15)

電気自動車
TV見ていたら、米国製の電気自動車について報道していた。それには速度計に加えて、タコメータも付いていた。今の電気自動車ってミッション付き?
(2009/01/12)

キリスト教
2008年、英国国教会がダーウィンに正式に謝罪したそうだ。
ちなみに、1992年にローマ法王庁が地動説を認める、だそうだ。

ははは。日本人的には滑稽な話。
(2009/01/12)

XCEL
張ってみました。
PRO HURRICANE(それまで張ってたやつ)よりも打感はよい。PRO HURRICANEの打感もよかったけど。

近所のスポーツオーソリティで、張り代、只だった。
(2009/01/09)
ボレーの打感が抜群ですね。 (2009/01/24追記)

スキー場
昨日、会社休んで岩鞍参り。スキー離れに不況が追い打ちをかけてか?平日とはいえ、異常に空いている様に感じる。そういや、正月(1/4)も空いていた。

来年まで生き残れないスキー場が出てくるのでは?と懸念する。

それはそれとして、ポール常設バーンがあって、試しに滑ってみたら、結構楽しい。思いの外、滑れた。
(2009/01/09)

巡航速度
最初のレガシーは120km/h出すとちょっと怖かった。出るには出るけど、サスがふわふわしていた、って感じ。で、次のレガシー(2005年購入)は抜群の安定感(と、当時は思った)。で、今度のレガシー、150km/hでも抜群の安定感。550万はこの辺に現れるのか?

ただ、燃費は抜群に悪い。2005年レガシーは高速なら12km/Lはいったと思うが、今のは、頑張っても10.5km/L。街中だと6km/L位。時代の流れとは真逆ですな・・・。
(2009/01/09)

萬寿
最初に市内の酒屋に行った時は一升8000円超で売っていて(これが定価の様だ)、4合瓶はあったかどうかとりあえず記憶になくって、次におっきなショッピングセンターの土産物屋に行った時には、一升12000円超、4合瓶は6000円超で置いてあった。

こっちの実勢価格は調べてないけど、買っとくんだったか?
(2009/01/09)

正月スキー
今年も昨年と同じフォーマットで、みつまた、かぐらでスキーしてから上京。かぐらの上の方はブリザードで、すっごい寒くい。過酷な環境だったけど、ゲレンデコンディションは最高。まぁ、この辺はトレードオフでしょうがないか・・。
寒かった分、帰りの温泉が体にしみた。 (2009/01/05)

この正月、枕が合わずに首が痛くて眠れないことがあった。枕って重要。
これはこの正月に限ったことではないと思うが、今までは特に感じなかった。今回は若干、帰省日数が多かったからか?
(2009/01/05)

First Love
言わずと知れた、宇多田の1stアルバム。むかーし、レンタルでMDに落として聴いていたが、MDが廃れてから聴いていなかった。ワタクシ的には、アップテンポのAutomaticとシングルに付いていた、同じくアップテンポのFirst Loveが好きだった。と言うわけで、BOOK OFFで買い直し。2枚で200円。只同然。
(2009/01/04)

先頭へ