3 am

11.29

休みでした。ホントはいろいろと用事を済ます予定だったんだけど、サボってしまった・・・ あぁ、また先送りしちゃったよ〜(泣) 休みは急にとれません。

そんなわけで少し更新。
買いたてのDVD三昧の毎日で、ずっとじっくり見てるわけじゃないんですが、ウチにいたらつけっぱなしにしてるという感じです。ビデオと違って、すぐリピートできるのがいいですね〜。 『記憶の増大』、『the three birds and more feelings』とキリンジのクリップ集(持ってるくせに名前忘れた)をくるくる入れ替えて見てます・・・っていうかその3枚しかまだないんですが。
あらためてフィッシュマンズとキリンジにどっぷりつかってます。

『the three birds...』の方であらためて見た「WALKING IN THE RHYTHM」。アルバムのとはちょっと違うんですね。なんか異常に気に入ってしまったんですが。 あとこのビデオの色彩、空気感、そしてサトちゃんの表情とかを見ていると、これまた異常にせつない気持ちにになります。
天気とか晴れてるんだけど、晴れてないような、カラッとしているようでじとっとしてるような。ビースティーボーイズみたいな格好だけど、ほとんど笑ってないし。あぁ・・・うまくいえそうにありませんので保留。

DVDを見たら、「欲張っちゃいけない」といままでなんとなく押え込んでいた「新譜が出たらどんなにいいだろう」とか「サトちゃんがいたらなぁ・・・」っていう気持ちが溢れてきて、悲しくなったりもしました。


11.22

悪いことはなぜか重なってやってくる。 あ、Georgeの話↓、とは関係なくて、全く個人的な話です。(最近、表紙の"fishmans and more..."がかなり危機)

まあ、でもなんとかなるでしょう。根拠はないけど、いままで一応大丈夫だったし。
下にも書いたのですが、私は単純なのか、ことばに頼り過ぎるのか、ちょっとしたひとことでかなり救われるので・・・。 で、それは誰かが意識的か、無意識かはわからないけど、必ず私に投げてくれる。 落ち込んだときは、それを信じてそっと待ちます。

こういうときにふと頭をよぎるのは、母の友人のこと。 去年の末に自ら命を絶ったのですが、詳しいことはあまり知りません。まじめで努力家タイプの人で、自暴自棄で・・・という感じではなく、たぶん様々な遠因があって追いつめられていったのでは・・・ と母は話していたのですが、そういうときの人の「絶望」というのを考えると、悲しいとかいう感情を通し越して、恐ろしいというか、気が遠くなりそうになります。 ふだんすぐ「絶望的」っていうことばを使ったりするけど、どうなんだろう・・・。 私はまだ幸い死の縁をのぞいたことはないようです。

明日が休みってだけで、それはそれはうれしくて。大丈夫みたいです(笑)

Rest In Peace... Ms.T


11.21

今日も疲れた。いろいろと・・・

世間は政治関係で揺れているようですが、平和な私はGeorge問題で揺れていたんですね。↓ ↓
でもラジオをひさしぶりに聞いたらなんだか落ち着きました。いつものとおり、バカなニュースとか読んでたり、朝からハイテンションで、全然変わった様子はなくて、「何を怒ってたんだろう、私は??」とトーンダウン。まあ、当人が文句をいうことはないと思うし、そんなGeorgeだったら嫌だけど ・・・こういう理不尽なことも結構あるんでしょうね・・・。でも、やっぱりおかしいよ! ということで、頼まれてもいないけど、勝手に文句をいっときます。それにしても悪いのは誰なんだ〜(泣)

「地元のタワレコに記憶の増大がない!」と文句をいっていたら、あら置いてあるじゃないですか! さっそく買い占めてきました。(ビデオ1、DVD1しか置いてなかった、さびしい)


11.17

WARNING!!

今日の日記は、vibeおよび George Williamsを知らない人(あ、きっとほとんど)にとっては、あまりにもどうでもいい文章なので見ないほうがいいかも。時間は大切に。
ほんとはこういう文(文句)は公式HPに書かないと意味ないのですが、あまりにもvibeオフィシャルHPは重いよ!重過ぎ。ウチのネット環境では書き込みも満足にできそうもないし、一応一回書いてきたのですが、それでも腹の虫が収まらない!収まりますか?!(謎)ということで、こっちにもウダウダと酔っ払いのように文句を書きます。


「VJはいてもいなくてもどうでも・・・ということもあるけど、そういうリストラの仕方は解せません!」の巻

今日は休みだったので、ひたすら睡眠をとり、そのあとはテレビなどを見てダラダラしてました。 テレビっていっても、vibeとかスペースシャワーをつけっぱなしっていう感じなんですが。

仕事してると時間的に見るのがムリなGeorge(*だいぶまえの過去の日記参照してください・・・って誰も見ないか)の番組を見ようと思ったら、

・・・・・・何? 肝心のGeorgeが出てこないんですけど・・・。 リクエスト番組だから、リクエスト特集?? またはお休み?? いや・・・ お休みのときにも絶対録りだめして、出ていないときなんてなかったはず・・・ あれ〜??
まさかの急病?!(だんだん混乱してきた)

心配になり、vibeのHPをのぞいたら・・・

LOUNGEをご利用の皆様へ
11月14日をもちまして

「WEEKLY JP」
「VIBE VOX」&「VIBE VOX WEEKEND EDITION」
「VIBE INDEX」
「FLAVA」
「VIDEOGRAPHY」

ではVJの

森山公一さん
maikoさん
ジョージ・ウィリアムスさん
アレックスさん
サヤさん
RIKOさん
鮎貝健さん

がそれぞれ番組を卒業する事になりました。
長らく応援いただき、本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

だとぉぉぉ〜!!!(これ以降、文章が乱れますがご了承ください)

それって『卒業』じゃなくて『リストラ』(しかも大量!)っていうんじゃないの?!
モーニング娘。とかならまだ『希望退職』って感じがしますが、こんな時期に突然なんて・・・(泣) しかもほとんど予告もなく。(あ、でもたまにしか見てなかったから大きなことはいえないけど・・・)
このまえ、つい2週間くらい前ですが、George本人が「まだまだ番組は続くので安心して」っていってたばかりなのに、そんなぁぁ〜〜(泣)

どうやら、vibeが昔のMTV JAPANに戻るらしく、買収されたのかなんなのか、ともかくその関係だと思いますが、年明けに始動とはいえ、まだ終わるのは早いんじゃないですかぁ・・・うっうっ。
そんなにVJを辞めさせちゃったら、次のMTV JAPANはどうなるの? 無人チャンネル? それとも全く新しい人がVJやるのかな・・・ あぁ、もうついていけないこの展開。 それより、いまのvibeほとんど無人状態(ビデオ流してるだけ)なんですけど、これでいいの? CSチャンネルだからっていっても、手を抜きすぎなのでは。

まえにMTV→vibeになったときにも、大量に人がいなくなったり、内容が変わったりしたけど、それでもまあ・・・とついてきましたよ。VJよくクビになるし、他にも不信を抱くことがあったけど、それでもPVが一番の主役だし・・・と思ってついてきましたよ。

でも・・・も〜 怒った。

今年も募集したstation IDとかど〜なるんだろう?? 視聴者とVJを振り回すなぁぁぁ〜!!(怒)

誰が悪いんだろう?? vibeですか? それとも今度また仕切るMTV?? ・・・だとしたら、アメリカ人の考えることってホントにわかんないよ〜!! もう!!(たぶん八つ当たり)


11.15

仕事が忙しいせいなのかなんなのか、暗いです。 何考えてもマイナス思考になってしまう。

下でも書いたんですが、家に帰ってくるとちょうどテレビで「オギー&コックローチ」っていうアニメをやっているのでそれを見ます。 ひたすらぼーーーーーっと夜食を食べながら。それが終わるとまた「Fly Tales」というアニメが続いて、両方とも好きなんでぼーーーーっと見てます。 ちなみに私は、ピングーも大好きで会社で使うことが多いPCは壁紙ピングーに勝手にしてます。 せっかく買った携帯もかわいそうなので、最近は待受画面をピングーにしたりしてかわいがってます。

ここでふと気がついたんだけど、この3つのアニメ、セリフらしいものがないんですよね。 それが落ち着くんだけど・・・ コミュニケーション拒絶気味? これでいいのか?
もうすぐ25だというのに・・・(信じられない!)


11.14

かぜはあいかわらず治ったり、再発したりで、身体の中でくすぶり続けています。
たしか去年も冬の間中、ずっとかぜ気味だったような気が・・・ 学生の頃はそんなに頻繁にかぜひいたりしなかったのに、基礎体力無さ過ぎ。 疲れるとだめみたいです。

今日は人のことばで落ち込んで、人のことばで救われた。 今日は、というより、今日も、というほうが正しいかもしれませんが。 ここではグチが多いので、あんまり信じてもらえないかもしれませんが、基本的に悩みとかグチを面と向かって人にいうことが苦手なので、具体的にこうだった、と話すことは少ないんですが、それでも何も知らないはずの人が、なぜか救ってくれるようなことをいってくれるから不思議です。 またそれがいつも決まった人だったら、「あぁ、いつもわかってくれてるんだなぁ・・・」ということになるのですが、ランダムに多種多様な人の中から、今日はこの人!という感じで出現してくるので、世の中うまくできているんだなぁと思います。

う〜ん、わけわかんなくなってきたし、ちょっと宗教めいてきましたが、サトちゃんのことばを借りていうなら「人はいつでも 見えない力が必要だったりしてるから」とか、「君は見えない魔法を投げた 僕の見えないところで投げた」を実感した一日でした。

・・・あ、もしかして、気持ちが顔に出やすいだけなのかも? それはマズイ!


11.4

昨日も掲示版に書いたけど、「感謝(驚)」が頭の中で流れっぱなしです。
今日も家に帰ってきて、まだビデオ見て、「感謝込めて〜♪」と思い切り高い声で歌ってみたんだけど、家族がいうところには「サトちゃんには全く似てない、でも電ボ(おじゃる丸)にはすごく似てる」とのこと。
人には向き、不向きがあります。


11.2

「シカオちゃんについて」

「愛について」が出た頃から、スガシカオファンになりました。 フィッシュマンズとシカオちゃん・・・この両者のファンってかぶってるのかな? どうなのかな?

まあ、それはおいといて・・・さっき
ここをのぞいたら、長らく続いてきた「週シカ」(シカオちゃんの日記)が最終回らしく、さびしいです。 しかもつらそうな文面・・・何があったのかな・・・ て、私が心配してもどうしようもないけど。

今回のシカオちゃんの文章で、『「生だ、死だ」と歌っても、実際目の前にすると、ことば一つも出ない。何も進歩してない』 てなことが書いてありますが、う〜ん、でもこういうこといってくれるのが、シカオちゃんを好きな最大の理由だったりするんですよね。

普段のしゃべりも、詞も饒舌なシカオちゃんですが、なぜか詞に良く出てくるのは、「ことばが出ない」、「うまく伝えられない」っていう風景。

私がず〜っと生きてきた実感としては、人と人のコミュニケーションってやっぱりむずかしいものだと思う。
それは、ことばの選び方だったり、全然違うそれ以外のことだったり、物理的なすれちがいだったり、いろいろあるけど、とにかく・・・気安く「通じ合える」とか「伝わる」っていわれちゃうと、どうしても違和感を感じてしまいます。

ちょっとやそっとのことで気持ちが伝わらないから、毎日人は頭を悩まし、シカオちゃんも身を削るように音楽を追求していくんだと思う。
相手に伝えたいことがなくなったら・・・音楽も人間関係も、ただ空虚なだけ。

・・・ついでにいうとWebサイトも。(自分でいって自分でドキ・・・)


10.29

うちの"tomato"がヤバイです。ちなみに"tomato"とはいま私の目の前で稼働中のマイPC(日本語壊れ気味)です。知ってる人は知ってると思うけど、世界最強のクリエイター集団(?)の"tomato"から、名前をいただきました。あと"tomato"って単語は、スラングで『いい女』って意味があるそうで、小さくてまるっこい形をしたパソコンなので「女だ!」と勝手に思い込み、つけました。

パソコンに名前・・・っていうと、ときどき変人扱いされますが、約2年半、私のためによく働いてくれたので愛着もわきます。 だけど、画面に謎のシマシマが・・・ もともとイマイチな液晶モニターだったのですが、明日にも画面見えなくなりそうでコワイです。 もらいもののパソコンがもう一台あるのですが、データを移したりとか面倒で・・・ 入力するのも、指がこのキーボード仕様になっちゃってる感じです。

http://www.wgng.org/のうずらさんの日記で、SONYのCMの最後の映像がトマト(英単語面倒)によるものだと知り、さっきからテレビつけて、SONYのが流れたら、じっと見てます。あぁ、たしかにトマト、って感じだなぁ・・・って良く知らないくせにうなずいてます。毎回ちがうということで、しばらくはいちいち見ちゃいそうです。


10.24

ブラボー!!

日々の生活はあいかわらずで、ボコボコにへこんだり、ちょっとうれしいことがあって持ち直したり、また落ち込んだり、眠れなくてじりじりと過ごしたり・・・の無限ループです。 あまり同じような毎日が続くと、自分でもバカ?ってくらいの小さなことで一人で異常に盛り上がったりします。

最近、「ヤッタァァァァ〜!!」って思ったのは、地元にスターバックスができるってことです。好きなんです、フラップチーノォォォ〜(叫) 鼻血が出るくらい飲みたいと思います。

あと、いま「ヤタァァァ〜」と深夜に一人で大喜びしたのは、これ↓

http://www.towelrecords.com/

とにかく行ってみてください。そういえば、私もハッピーハードコアっていうのこのまえのテレビではじめて知りました。やっぱりイメージとだいぶ違ったけど。


10.22

あぁ・・・ 頭イタ〜
生まれたときから(?)の頭痛持ちなので、もうあきらめてますが、さっきまた頭痛薬にお世話になりました。
薬飲んでも安全だと信じたいんですが・・・一体どれくらい薬飲んでるんだろうと思うと恐ろしいです。体質、っていうのが大きいと思うけど、飲むときに「我慢足りないんじゃないかなぁ・・・」と少し葛藤があったりして疲れます。飲めば飲むほど効かなくなってくるし、罪悪感 ・・・て違法なクスリじゃないですが。


10.21

掲示版にも書いたのですが、前よりほんのちょっとだけ快眠指数がUPしている管理人です。
なぜかわからないけど、水曜にホフディランのラジオを寝ながら聴いていたら、突然、快眠の波がやってきました。ビバ!ホフディラン! でも、この番組は今月1ヶ月で終わっちゃうとか! ちょっと待って〜(泣)

突然ですが、今週の動き。
音楽は、ちょうど見たPVでキリンジの「エイリアンズ」に一目(一聴?)ボレ!
即行シングル買ってきました。今の季節にこの詞とメロディーは反則でしょう。 これまた、安眠の助けになりそうな一曲です。 個人的には、二人の佇まいや雰囲気も大好きです。(ネット上で、キリンジのライブは結構黄色い声援が飛び交っているらしいらしいとの情報が・・・ 納得)

あと、また自分の中で(だけ)フランスブームが到来しています。今度はアニメ。おバカな内容のものが90%を占めていると思われるCSのカートゥーンネットワークの中で、なぜかフロム・フランスのものは、ちょっとだけ上品で色合いもキレイな気がします。「オギー&コックローチ」っていう、早い話が「トムとジェリー」が猫とゴキブリになっただけの番組があるんですが、これがかわいいんですよ〜。
これを見るとゴキブリもなんだかかわいく見えて・・・くるわけはないのですが、とにかくカートゥーンネットワークの番組を見てると脳神経が休まります。(考えることがないから) これも安眠におすすめ。
そういえば、番組と番組の間に5分くらいの短いアニメをやっていたりするんですが、その中の「Fly Tales」っていう、虫のアニメがすごく好きなんです。これもフランスのものらしいんですが、気になったのでカートゥーンネットワークのHPを見てみたけど何も情報がない!(5分だから?) フランスのサイトとか検索したけど(すごくテキトーに)成果なし。もし知ってる方いましたら、なんでもいいので教えてください!
・・・いないと思いますが(笑)

で、話はさらに飛びますが、今週、携帯に着メロというものを初めて設定しました。(大げさ)
携帯買ってから、すでに4ヶ月近くが経過・・・ いまごろなぜ?? っていうと、しばらくの間、ずぅぅ〜〜っと使ってなかったので最初に設定した iモードのパスワードを忘れちゃったんですよね・・・(バカ)
会社をそそくさと出て、やっとドコモショップでパスワードをリセット!! 祝・開通!(笑)
ためしにVIBEの着メロサイトを見たら、あの"クマだらけのPV"の「MASTERMIND」が! さっそく設定しました・・・が、この着メロ、知ってる人しか笑えないですよね(笑)
Badly Drawn Boyも着メロにあるし、"vibe beep"・・・侮れません。

これで仕事の電話も少しはうれしくなるかなぁ〜 (たぶん変わらず)


10.14

なんとなく暖色系に変えてみました。
あいかわらず寝付けません。(もうこればっかり)

突然ですが、いつも迷うことがあります。電車の切符を買うとき、帰りが問題なのですが、最寄りの駅が夜10時を過ぎた頃から、無人駅になってしまうのです。
終電まで待ってるのもダルイな〜、っていうより、人件費の問題だと思いますが、私のいつも乗るパターン、

●自動改札の駅(切符ないと入れない) → ●次の駅 → ●最寄り駅

の場合、正規の料金だと、次の駅まで160円、最寄り駅までが230円になります。
が、駅が無人になってしまえば改札に箱が置かれているだけで降りるときは全くのフリーパス。
要は次の駅で降りようが最寄り駅で降りようが、160円でOKなんですよね。

切符を買うとき、降りる駅は生まれたときから決まりきってるのに、しばし悩んでしまう。
160円でいいかなぁ・・・・・・

でもいまのところ、毎回230円払っています。

誓っていいますが、私は良心の人ではありません。結構ケチです。(誓わなくていいけど)

思い込み、または強迫神経症が230円払わせてしまうのです。
『ここでケチったら、大きな運が逃げる! 悪いことが!』

運もそろそろたまってきていいはず・・・(淡い期待)

カコニッキへ