動機と購入 -キッカケハイツモトツゼン-

●DTMをするのだっ!〜動機〜

 次回の雑誌の企画で各編集者1万円でパソコンを活用する方法を考え、誰が一番活用できたか?! ってなのをやろうということに。題して「お年玉企画っ!」。会社のお金で趣味の活用を考えてよろしいとはありがたい。ふふふ。ほくそえむ私。というわけで、何に使うか考えてみる。
 ひとまず、自宅ではISDN引いてテレホ入ってネットはそれなりにやってる。(最近はあんまりやってないけど。)繋ぎ放題のプロバに入って、ホームページも開設してもうすぐ3年目。趣味でCGIとかも勉強してみたり。Javaスクリプトもかじってみたり。
 プリンタはもう2、3年前になるから新しいの欲しいなあという感じではあるが、1万円で買えるもんじゃない。スキャナは持ってるし、MOも230Mバイトだけどある。んでもって、タブレットもちっこいが私がお絵書きする分には十分だ。
 ちゅーわけで、まったく今まで触らなかった音楽分野にチャレンジしてみようでわないかっ。ってことで、DTM。ですくとっぷみうじっくである。いやはや。1万円で何ができるんだろか。

●衝動買い

 秋葉原をふらつくついでに、DTM関連をチェックするも、やはり高い。1万なんてレベルでは、買えてもソフトシンセ。それも安いやつ。あとはピアノ練習ソフトみたいなのとか、楽器のイラストマウスでクリックするやつとかもろ初心者ちっくなやつ。さすがにこれでDTM始めましたとは言えん。例え小学校までとは言え、ピアノやってたプライドも許さん。ここはやっぱり、ソフトはネット上でフリーかシェアウェアのもんでも探すか?とか考えはじめた矢先、それに出会う。
「日曜音楽(カシオ)」7800円? DTMセット 「ひとまずDTMをやってみたい初心者に最適!」
 おおっ! これぞまさしく私の求めていたブツ! すごいっ凄すぎるっ!! ・・・しかし、ちょっとまて。なんでこんなに安いのか。他の店で見たミュージくんの一番安いの(それも型落ちで安くなってたやつ)でさえ1万5000円以上していたと言うのに。なんか、他に買わなきゃいけないんじゃないか?これ一つでほんとにDTMができんのか? 使える金は1万円ぽっきりなのだ。これを買って、はい。あれが足りませんからできません。じゃお話にならんのだ。っていうか、自腹になりそうで恐い。さらに、置いてあるのはラオックスMac館のサービス品(よーするに型落ちの昔のもんが売っている)カートの上。どう見てもものすごく昔の物のようで不安をあおる。・・・ここはひとまず引いて調べてからもう一度くるのじゃっ。
 と会社に帰ったはいいが、やはり気になる特価品。なくなりはしないかとはらはらし、結局ロクに調べもせずに次の日お金をもらって買いに走る。MIDI音源とソフトがついてりゃきっとなんとかなるっ。見て回ったDTMのページでYAMAHAやローランドはあってもカシオなんて音源はどこにもなかった気がするが細かいことは気にスンナ。
 後から調べたら日曜音楽、元値は38000円だったらしい。いや、何年前かはわからんけどね。それなりにお買得ですよね。うん。(っていうか、80%off?!)
 しかし、安いものにはやっぱりそれなりの理由はあるわけで・・・。

動機と購入設置開始>駄々

挑戦 ■音楽 ■CASCADE日記自身足跡

mailto>>>kou-d@geocities.co.jp