開始 -スタートライン-

●その後

 次の日は友達宅で飲んだくれてたので、またその次の日。MIDI環境で立ち上げる。(仮想メモリ切ったり、メモリマネージャ切ったりと通常の環境ではやりにくいので別環境を機能拡張マネージャで作っておいて再起動。)新規データ・・・音がしない。サンプルデータ・・・ちゃんと音がする。やっぱり問題は無いようだ。さらに、サンプルデータ上で画面左にある鍵盤をクリックすると音が鳴る。うん。鳴る。新規データに戻る。・・・やっぱり鳴らない。ベロシティ(音量?)とやらが悪いのか?と思いいじったり色々とやってみるがならない。うーん、何が悪いちゅーねん。説明書見ても、MIDIキーボードからの入力を前提に説明してあってどこにもマウスの入力の事は書いていない・・・。さてさて、どうしたもんか。
 サンプルデータは音が鳴るんだから・・・ととにかく違いを見極めるぞっと新規データと見比べる。うううううううううーん、おお、これか?というわけでModem-1にしてみる。おっしゃー、音が出たでた。というわけで一件落着。いろんな音を出して遊んでみる。やっとこさ、DTMのスタートラインにたったぞぅ。

動機と購入設置開始>駄々

挑戦 ■音楽 ■CASCADE日記自身足跡

mailto>>>kou-d@geocities.co.jp