身体検査

 
かたつむりの体を調べよう!

●「かたつむりの身体検査」

疑問だらけの身体検査になってしまった。今度は、交尾と産卵を見てみたい!

dendeneye.JPG
眼 カメラ目線。前を見ているようで、眼はこっちを見てる。
・眼
かたつむりの目は、とても面白い。あまり見えてないらしいが、よく見ると、 こっちを見ている。前を見ている振りして、ちゃんとこちらを観察しているのだ。 360度回るのだろうか?っと思ったが、どうも回らないようだ。 それに、前よりも後ろの方を見ている感じがする。もちろん、出たり引っ込んだりしている。 何のために、眼が突き出るようになったのか?出たりへっこんだりするのはなぜか?疑問は尽きない。

dendenhifu.jpg
皮膚
・皮膚
かたつむりと、遊んでいていつも気になるのが、皮膚である。ナメクジは、テカテカ、ツルツルしている感じだが、 かたつむりの皮膚は、ボコボコしているのだ。ナメクジとかたつむりの皮膚が、違うのはなんでだろう?

dendenhige.jpg
気門
・鼻
かたつむりは、殻の入り口あたりに、呼吸口(気門、呼吸をするところ)がある。 子供向けの本で、調べていると、この穴からフンを出す様なことがかかれてあったが、 肛門は近くに別にある。息をする所と、フンをするところが一緒では、鼻からウンチをするようなもので、 いくらかたつむりといえども、ウンチ中に呼吸ができなくなってしまうもんね。

dendenhige.jpg
うんち
・肛門
かたつむりと遊んでいると、うんちを仕始めた。苦悶の表情をごらんいただきたい。 いつもこんなカッコでするのか分からないが、足でうんちを送り出しているように見えた。 ウンチの長さも結構長い、丸まっているからよく分からないが、測ってみたら6pもあった。

dendenhige.jpg
ひげ
・大触覚、小触覚
目が付いている方、長い方を大触覚。口の近くにあり、ひげのように見えるのが、小触覚という。 私は、前から疑問があった。それは、かたつむりの歌の中で、「ツノ出せ、ヤリ出せ、頭出せ。」とあるが、「ヤリってなに?」 とずっと思っていた。ツノは、たぶん大触覚のことだろうと思うが、ヤリは、大触覚?小触覚のことだろうか?それとも、交尾の時に出す「恋矢」のことなのかな? 子供と、一緒に歌いながら、いつも疑問に思う。

●「冬眠中の膜」

toumin1.jpg 180×135 (6KB)
膜がはってある。
かたつむりは、冬、どうやって過ごすのだろうと、思っていたら、いつの間にか、膜を張ったまま動かなくなっていた。 暖かい日などは、のそのそと、起きてくるのではないかと見ているが、ずーと動かない。動いた形跡もない。凍っているような感じで、生きているのかさえわからない。 本当に春になったら、目覚めてくれるのだろうか?
膜に白い部分があり、そこに小さい穴が開いている。その穴をとおして、呼吸しているらしい。何ヶ月も食事もとらない、うんちもしない、ただ、ひたすら 暖かくなるのを待っているかたつむり達に、春になったら、ごちそうを用意してあげよう。

もどる | Home | つぎ