ミミズで実験

へなちょこ実験
へなちょこな実験でもいいではないか、とにかくやってみよう!

●「ミミズは何が好きか?」

TV番組「どっちの料理ショー」を見ていたとき、私は思った。
食べ物が、ふたつあったとき、ミミズは迷うのだろうかと。

それなら、やってみよう〜〜〜!(^^)!!(^^)!!(^^)!酒飲んでます。

箱に、2種類の食べ物を入れ、ミミズを10匹入れる、数日後に、どちらに多くのミミズが集まっていたか。 そんな実験です。

第1弾☆お茶VSコーヒー
ミミズは、お茶の葉と、コーヒーカスが好きだという。ならば、
tyahi-.jpg 240×180 (18KB)
お茶とコーヒー

見づらいですが、右がコーヒーです。私の予想では、お茶になるはず。なぜなら、うちのミミズ達は、コーヒーカスを食べたことがないから。いつも、インスタントなもんで。

第2弾☆バナナVSキュウイ
たまたま、夫婦喧嘩中食べ残ってしまった、非常にもったいない一品。
banakyu-.jpg 240×180 (15KB)
バナナとキュウイ

どちらも熟しきって食べられません。ハエさん来ないでね。キュウイがとてもいい匂いがしてたのでこちらに1票。

本当は、スイカとメロンでやりたかったのだが、一緒に買う事って無いんですよね。これが。さて、実験はうまくいくことやら。

結果発表
実験開始から6日目、ミミズの数を調べてみると・・・。

第1弾☆お茶VSコーヒーの結果は、

お茶 0匹、コーヒー 9匹、棄権 1匹。

よって、コーヒーの勝ち!!!。
お茶好きの私には、残念な結果、予想も外れたし。ミミズは、コーヒー好きなのね。ここまで結果が、ハッキリ分かれるとは、 思ってなかった。実験した本人がビックリです。ちなみに、棄権とは実験した段ボール箱の底に逃げ込んでいたミミズです。 それと、紛れ込んだ赤ちゃんミミズは、お茶の方にいました。やはり、コーヒーは、大人の味なのか。

第2弾☆バナナVSキュウイの結果は、

バナナ 8匹、キュウイ 1匹、不明 1匹。

よって、バナナの勝ち!!!。
こちらの予想も外れ。ミミズは、バナナが好きなのね。しかし、湿度を見るために、3日目ぐらいにのぞいたときは、キュウイの方に 集まっていた気がするので、日数によって、かなり差がでると思います。それと、10匹確かに入れたはずなのに、9匹しかいませんでした。 脱走?死んじゃった?謎なので、不明1匹としました。

●「ミミズはタバコが好きか?」

禁煙して、何年になるだろうか?
今では、車の中でタバコを吸う人に、文句を言えるまでになった。タバコを吸って後悔してしまう夢も、見なくなった。

なぜ、こんな事を書いているかというと、「ミミズは、タバコが好きなのではないか?」っと思っているからである。 本の中には、それらしいことも書いてある。でも、逆に、タバコの害を伝えるために、ミミズを利用している実験も多い。 それらを見ても、私は、ミミズがタバコ好きなような気がしてならない。私には、適量のニコチンで、ミミズが恍惚の表情を浮かべている姿が見えるのだ。

っということで、実験をしようかと思ってます。どうなることやら。

第3弾☆タバコVSヤシ繊維のみ
tabako.jpg 240×180 (15KB)
左がタバコ

実験方法は、箱の半分にタバコ3本分をほぐして入れ、残りの半分は何も入れない。 ミミズを10匹入れ、3日後に、どちらに多くのミミズが集まっていたか。 ニコチンが嫌なら、何もない方に逃げるはず。実験中は、しめらせた新聞をかぶせています。 写真で黒く見えるのは、ミミフンです。

結果発表
実験開始から3日目、ミミズの数を調べてみると・・・。

タバコ 9匹、ヤシ繊維のみ 1匹。

おぉ!また、はっきり、わかれてしまった。

でも、この実験には、落とし穴がある。それは、
1.実験に使用したタバコは開封してから数年経っていること。
(新しいタバコで、ミミズが死んじゃったら可哀想だったので。)
2.実験中、箱の中が乾燥気味になっていたため、タバコに集まった可能性があること。
3.実験終了後のミミズは、元気そうだったが、その後、どうなるかわからないこと。

本当のところは、どうなのだろう?こんな、へなちょこ実験では、やはりわからない。
誰か、教えて〜〜。

もどる | Home | つぎ