でんでん

 
かたつむりを飼ってみよう!

dendenurutora.jpg
ウルトラ怪獣のようだ!でも、ピンボケ。

●「かたつむりを飼う」

なぜか、かたつむりを飼うことになってしまった。飼い方を調べたくて、ここを見ている方、残念ながら、私の方が知りません。全くなにも知らないまま、子供が持ってきたので飼っているのです。これは、我が家の飼い方です。
飼い方
エサキャベツ、リンゴ、キュウリ、ナス、ビール。
好み柔らかいのが好き、レタスが好物か。
カルシウム殻を作るのに必要。卵の殻をあげている。
もっといいのはないか、調査中。
温度直射日光がきらい。
いつも日陰にいる。
湿度しめった場所がすき。乾燥にも強い。
しめらせすぎに注意。
土も好きみたい。
もちろんミミズの糞を入れている。
掃除きれい好きだと聞いたので、フン、エサ、土とこまめに取り替えている。
フンばっかりするので大変。
冬眠する。
えっ。どうすればいいの?冬、初体験。
嫌いな物銅が嫌いらしい。100円ショップでも、かたつむり、ナメクジよけの銅板が売っている。試したことはない。

●「かたつむりの謎」

    かたつむりは、なぜアジサイにいるのか?
どうして。なぜ。なんで。かたつむりはアジサイにいるのか?かたつむりを見つける場所は、アジサイの葉っぱの裏。家の庭にもアジサイは咲いているが、かたつむりはいない。 かたつむりに、アジサイの葉っぱを与えても食べない(食べてるかもと思うときはある)。 謎と言うほどでもないが、調べられない。家のアジサイにもかたつむりを呼びたい。 そうすれば、わざわざ飼うことはないのだ。フンを片付けることもしなくていい。 かたつむりは、アジサイの種類によって、好き嫌いでもあるのだろうか? 

denden.jpg
家のかたつむり。ミスジマイマイ?

    かたつむりの数え方?
大変くだらないことだが、かたつむりは、1匹、2匹と数えるのか?蝸牛と言うくらいだから、1頭、2頭と数えるのか知りたい。匹よりは、頭の方が重みがある感じがしていいんだけどな。狂牛病とは関係ないだろうし。
    黒いかたつむり?
妻が、黒いかたつむりの赤ちゃんを見たらしい。殻も体も黒かったようだ。そんな黒いかたつむりは、見たことがない。本当にいるのかな?  

もどる | Home | つぎ