2006年ACTION Report

    11月18日(土)

   第34回 鶴ヶ島・毛呂ネイチャーゲームの会

 

 Report 32
  
1118日(土)

 天気:晴れ


                                                池尻池公園 (一本松駅下車 東武越生線)

 今回のテーマは「あなたの秋、探しましょう!=2」です

  
 
参加者:2人 STAFF= 浦野、小岩井

今回も参加者は少なく、みなさん時間の都合もあって、ゲームはデモンストレーションで「木の実の宝さがし」をひとつだけやってみました。時期が遅いせいか、木の実を見つけるのが大変でした。
オリジナルのカードです いろいろな形の木の実が見つかりました。 池にはかもがいっぱい!

    10月21日(土)

   第33回 鶴ヶ島・毛呂ネイチャーゲームの会

 

 Report 31
  
1021日(土)

 天気:曇り


                                                池尻池公園 (一本松駅下車 東武越生線)

 今回のテーマは「あなたの秋、探しましょう!」です

  
 
参加者:1人 STAFF= 浦野、小岩井

参加者は、常連で参加いただいているMさんだけ。残念ですが中止としました。
集合写真だけ撮りました・・・

    6月3日(土)

   第32回 鶴ヶ島・毛呂ネイチャーゲームの会

 

 Report 30
  
日(土) 

 天気:曇り


                                                池尻池公園 (一本松駅下車 東武越生線)

 今回のテーマは「自然に触れてみませんか?」です

  
 
参加者:6人 STAFF= 浦野、平林

朝のうち雨でした。雨もあがって空はどんより。
そんな中、初参加のSさんが、1番乗り。HPを見ての参加です。その後、五人が参加になりました。
4つのゲームを用意しましたが、天候のため足元が悪いのと蚊が発生しているため、ひとつは中止しました。

●森の設計
考えて・・・ 考えて・・・ できました!

 1枚の画用紙を渡された参加者は、それぞれに自分の設計する森を書いてもらいました。 初参加のSさん、なかなかの設計でした。組み立てで終わってしまいましたが、それを図にしたらもっとわかりやす(子供たちに)かったでしょう。
●宝さがし

  自然物の感心、観察力を高める、想像力を高める、感覚をとぎすます。
 7つの宝ものを書いた紙を見ながら、探してもらいました。
 最後の自分にとっての宝のもでは、「ここで知り合えた仲間」との声もありました。
●フィールドポエム
  1グループ3人で、詩づくりを行います。今日、このフィールドでの体験や感じたことをふりかえりわかちあいました。
みんなニコニコ お疲れ様でした・・・記念にパチリ!

    6月3日(土)

   第31回 鶴ヶ島・毛呂ネイチャーゲームの会

 

 Report 29
  
日(土) 

 天気:曇り
 


                                                池尻池公園 (一本松駅下車 東武越生線)

 今回のテーマは「新緑・初夏を感じて」です

  
 
参加者:3名 STAFF= 堀内・平林

  参加者は大人一人、子ども2人で、スタッフは二人の5人での開催となりました。
 少人数でしたが、ゆったりと自然の中でゲームができました。

                               *今回は画像がなく、文字だけの報告になります。m(__)m

○色いくつ○ 担当:堀内
  新芽やコケを発見!たくさんの色を見つけました。 赤ちゃんカタツムリも見つけましたよ。

○サウンドマップ○ 担当:堀内
  いろいろな絵で音を表現。 自分だけの素敵なマップができました。

○カモフラージュ○ 
担当:平林
  ものさしやペンなど見つけました。正解は13コ。 毛虫も発見!!

○ノーズ○ 
担当:平林
  動物になりきってヒントを出しました。 みんなが出題者になって当てっこしました。大好評でした。