NATURE GAME みんなと話してみよう!人と語ろう!自然と語ろう! 

自然一口メモ  

                   

      カラス何故鳴くのカラスが山に・・・ハシブトカラスとハシボソカラス
        意外に知らないカラスのこと

    全長約50cmのハシボソガラスと、約57cmとやや大きな南方系のハシブトガラスが数多く生息する。

    どちらの種も全身が黒く、ほぼ全国的に繁殖する。同じ場所にいっしょにいることも多いが、ハシブトガラスは
     市街地や林が多い場所でよくみられ、ハシボソガラスは農耕地などにいることが多い。ハシブトガラスのほうが
        くちばしが太く、すんだ声でなく。

    食べ物

    それぞれの食べ物に占める最も高いものは、ハシブトガラスが木の実、ハシボソガラスが野菜類ということが
         約800体の解剖結果から分かっています(1957年に報告されたものです)。
         採餌方法もハシブトガラスが高いところで見渡しながら探す傾向があるのに対して、
    ハシボソガラスは畑などを歩きながら餌を探す傾向があります。

  繁殖   
 
     繁殖の開始時期にも違いが見られ、ハシボソガラスが2月から巣作りを行うのに対して、
          ハシブトガラスは3月中旬から巣作りを行います。

    産卵期は3〜6月、卵数は3〜5個、抱卵日数は19〜20日位、巣立ちまでの日数は30〜35日位である。
        巣立ち後も長期にわたって家族群で生活する。 繁殖期は3〜6月であるが、とくに子育ての後半から
        巣立ちの季節である5月下旬から6月上旬ころは、

    巣や卵やヒナ、幼鳥を防衛するために親鳥は攻撃的となり、しばしば、巣や巣立ちした幼鳥に接近する人を
        つついてけがをさせるなどの事故が発生する。

    カラスは不幸をもたらすか

    カラスは世界各地で、その鳴き声、黒い羽の色、死肉をついばむ姿などから、不幸をもたらす不吉な鳥とされている。

    日本でも「カラス鳴きがわるいのは死の前兆」とされているが、いっぽうでは神意をつたえる霊鳥としてあつかわれてきた。

    「古事記」にはアマテラスオオミカミの使者として八咫(やた)ガラスが登場し、
        中世の起請文(きしょうもん:神を仲立ちにして誓約する文章)

    の用紙には、たくさんのカラスの姿が印刷されていた。なかでも熊野大社が発行した起請文
        「牛玉宝印(ごおうほういん)」が有名である。

    農村では正月の行事にカラス勧請(かんじょう)をおこなった。これは餅(もち)をなげてカラスをまねき、
        その餅をカラスが食べるかどうかで、その年の作物の出来をうらなう行事であった。
        中国ではカラスは不吉な鳥とされるが、神話では太陽の中にいる火の鳥とされている。

        どんな動物か?

 私の足は4本です。

 私は木に尿をかけたり爪で傷つけ
 たりして、自分の縄張りを示します

 音を立てずに獲物に忍び寄り
 草の中などに隠れて
 待ち伏せします。

 4 泳ぎも得意です

 密林の王者といわれています

 黒い縞は、林や茂みの中で姿を
 隠すのに役立っています。

私はネコ科の中で一番大きい
動物です

 

答え 
1 ひょう 2 熊
3 虎 どれでしょう?

             コウモリについて 

                自然環境教育センターのコウモリについては分かりやすく説明しています
 

寿命は

10から15年

夜に活動するのはなぜか

餌が取りやすいから
外敵から狙われる事が少ない
昆虫などを捕食するのに、夜分の方が競争相手がいない

どんな動物の仲間か

唯一空を飛ぶ哺乳類

一般に見られる和名:イエコウモリ
別名:アブラコウモリの体重は

7〜9グラム

一日何回食事をするか

朝と晩

どうやって餌をとっているのか?

超音波で餌の存在を知る

洞窟等の天井へどの様にして捕まっているのか

かぎ爪

      エッ、団栗 って食べられるの!?

                                                 可愛いどんぐりは、スダジイ・コラナ・クヌギ

 などの木の実の総称です。

 (朝日新聞9月16日夕刊より)

  リスになった気分でどんぐりを集めて食べてみよう記事です。お年寄りに尋ねると、食料が無い時によく食べたそうです。

     普通に見かけるのは、クヌギ・コナラ・マテバシイでしょうか! 皆さんも森に行ったら、どんな団栗か考えてみましょう?

     ネイチャーゲームの「ごちそうはどこだ 」では、リスの好物の団栗を使います。

     殺菌するには、電子レンジを使うといいですね。

     「ごちそうはどこだ 」のねらいは、秋、リスやねずみ・カケスなどが、冬の間の食べ物として木の実などを一所懸命に隠します。

   隠された木の実は、掘り出されて食べられたり、忘れられて春に芽を出す物もあります。

   そんな動物と木の実の関係を体験する事を通して森の仕組みを学ぶゲームです。