スイレン、ハス、クリプト、山野草、セントポーリア、水生植物関

池乃金魚さんのHP。
スイレンとハスの違いを知りたかったとき、ここのHPでナゾが解けました。
スイレンの魅力たっぷり。すぐに魅力にとりつかれます。
ここのHPでいろいろ教えてもらい、ほっと家には1年でスイレン鉢がどんどん増えています。
水生植物に興味のある方必見!!
琵琶湖のある滋賀県からの発信HP。
スイレンについて知りたければ是非是非訪問してください。
きっとスイレンの魅力にとりつかれるはず。あたしもスイレンにとりつかれはじめました。
もちろん、アクアリウムに水草図鑑もあります。
ウォーターガーデンもとても興味深いです。
杜若園芸による水生植物写真コンテストで2001年1月度の月間賞を受賞されたヤマオカさんのHP。
水草水槽植栽工程、水草の紹介、お魚ちゃん達の紹介、クリプトの種類、栽培法など、きれいな画像入りでわかりやすく紹介されています。クリプト資料室では書物の紹介がたくさんされています。
分からない水草や魚がいたら、のぞいてみてください。きっと見つかりますわよ。
スイレン等の水生植物のコーナーも必見。
(チャットルームにしばらくアタクシ滞在させてもらっておりました。
睡蓮、ムジナモ、タヌキモの研究に熱を入れられていらっしゃいます。
ページをのぞくとその世界にはまってしまいます。
また、写真館では、素敵な画像をたくさん見ることができ、癒されます!!
2年間にわたる、CRS飼育日記は、読み応えあります。また参考にもなりますよ!
ショップ情報もあります。
REDさんのHP。
アクア道もベテラン。その経験を生かし、なんと、水槽内で
スイレンの花を次々開花!
詳しく研究されいらっしゃり、たくさん教えていただいています。
スイレンの原種、交雑、個性などの詳しい情報もこれから発信されるようです!
Nymphaeaceae くまごろさんのハス、スイレン、オオオニバス等ののHP。
オオオニバスでは、詳しい説明、花の画像、それに人(くまごろさん?)が葉の上に乗っているところなどなどとても興味深いです。
スイレンにおいては、80種類ほどのカタログがあり、これからますます目が離せません。
蓮においても、60種類ほどのカタログがあります。
その他、オニバス、オオオニバスの栽培記録も見逃せません。是非訪れてみてください!!.
日本一の園芸家をめざしてらっしゃるパスタイム安西さんのHP。
一度は乗ってみたいと憧れるあのオオオニバスの栽培記録は必見!!
そのほか、さまざまな植物についての情報満載!
珍しい「青いチューリップ」をはじめ、国内ではなかなか手に入らない植物の
販売もされています。あたくしも、昨年青いチューリップ栽培に挑戦しましたが、
花が咲きませんでした。今年こそ!パスタイム安西さんが書いたイラストが載っている
ガーデニングの本も発売中です。詳しくは・・・HPへGO!
緋女さんの素敵なHP。洋蘭、熱帯スイレン、ワンちゃんなど、訪れると、マイナスイオンが発生されているようで、癒されます。
特に、休耕田でのスイレン栽培には、びっくりどっきり、すごいの一言。
実際に見てみたいと思うのは、あたしだけではないはず。ご近所の方がうらやましい。
肥後の国のnasubiさんのHP。
睡蓮にどっぷりとつかっておられ、いろんな品種を栽培されています。
また、クリプトも珍しい種をたくさん栽培されていて、
これからどんな花が咲くのか、あたしも楽しみにしているところです。
うわさによると、インペちゃんも飼育されているとか・・これからますます楽しみな
HPです。
「九州の温暖な気候と九州山地の豊富な地下水を活かし、スイレン(睡蓮)とハス(蓮)の生産、出荷を行っている宮川花園の
個人様向けインターネット通信販売サイトです。
2003年シーズンは、ハスを8品種、温帯(耐寒)スイレンを17品種、熱帯スイレン25品種の販売を予定しております。」
という言葉のトップページで迎えてくださるHP。
あたしも、何度かお世話になりましたが、とても親切丁寧。管理人宮川さんが、睡蓮、蓮をとても愛情込めて栽培されていることが
よく伝わってきます。届いた株の状態もとてもよく、次々と花を咲かせて楽しませてくれました。
また、図鑑や栽培方法などもHP内に掲載されており、わからないことがあったら、すぐにアドバイスしてくれます。
あたしが、胸を張って、お勧めできる睡蓮、蓮販売店です!!
これから始めようとされている方、ぜひ訪問されてみてください。
絶対後悔させません!!(断言)
家庭菜園でGO★我が家の家庭菜園 「家庭菜園」について広く情報発信中の「けんさん」のHP
私事・・何度も家庭菜園に挑戦してもうまくいかないあたくしほっとにとって、とても参考になるHPです。
リンク集もかなり充実しております。
アウトドアにも興味ある人、 覗いてみてくださいませ〜〜
geckoの日記 geckoさんの日記ブログ
睡蓮についての日記ももりだくさん!!
是非是非おとづれてくださいませ〜
睡蓮じゃ〜「黄蓮じゃ〜」確定です!
A Nymphaea Junkie AてつさんのHP。
昼咲き睡蓮、夜咲き睡蓮、温帯睡蓮の素敵な花の画像が紹介されています。
夜咲き睡蓮は、あたしも栽培したくなるようなすてきな睡蓮の紹介がされています。
ここのHPを訪れたら、睡蓮に萌え〜〜となるかもしれません・・

クリプト関係

カブさんのHP。クリプトコリネについて知りたければ是非訪問してください!
30種類以上ものクリプトコリネの栽培記録を見ることができます。
クリプトコリネの水上化、水上育成の方法も参考になります。
屋外ほったらかし育成に挑戦というのも興味深いです。
スイレンに関しても教えていただいています。
FLOWさんのHP。たくさんのクリプトコリネを栽培されています。
発芽実験の結果を見ると、我が家の根だけのクリプトちゃんも
復活する可能性があるかも・・・
照明実験、育成方法などとても参考になります。
アクアリウムにも、興味がある方は、器具インプレも必見。
新しく購入されるときに参考になります!
JCFC会員No.26 sigezoさんのクリプト情報満載のHP。
「Cryptocoryne stock list 」では、03.2.22.現在57種ものクリプトの産地、タイプ、入手先、状態など
一覧表になっています。
また、育成方法やgoodsは、必見。「園芸用のあんなものも、気中栽培にいいのね。」と参考になります。
画像掲示板もあり、たくさんアドバイスしていただけます!
(あたしも、いつかは花の画像を貼り付けてみたい!!)

山野草関係(雪割草他)

山野草はじめ、植物を愛されているりー〜ちさんのHP。
雪割草の花の形を図入りで詳しく説明してあります。標準花、乙女咲き、カラコ咲きのつぼみに
カーソルを当てると、あら不思議・・・
たくさんの雪割草の花の写真、雪割草の栽培について、植え替えについてもとても参考になります。
他に、さくらそう、エビネ蘭、ウチョウラン、東洋蘭など、楽しいアニメーション効果で10倍楽しめ、
栽培するのにとても参考になります!!

セントポーリア関係

すぎっちょさんのセントポーリアのHP。
我が家のセントポーリアは、すぎっちょ印です。
栽培方法、成長日記、種類の紹介などもりだくさんです。
ストライプさんの
グロ子とセントのお部屋
ストライプさんのHP。
セントポーリアの栽培法、オプティラマ探索システム、セントポーリア品種名クイズ(ちなみにあたしも挑戦しましたが・・・)きっと訪れたあなたは、セントに夢中になること間違いなし!!
現在セントの人気投票開催中。あなたも投票してみませんか?
グロキシニアについても栽培法が詳しく載っています。
別館「三蔵がゆく!」もチュー平ファンには気になるところ・・・

ガーデニング関係

まいがぁ・・・さんの素敵なHP。
バラをはじめ、たくさんのお花たちがお出迎えしてくれます。
スライドショーは、花の色別にお部屋が分かれていて、色を考えて植え込みたい人は、ぜひ参考に!!
また、コーディネート、ガーデニンググッズの使い方はとても参考になります。
クリスマスの飾りつけも、必見です!
お疲れモードのときおじゃますると、癒されてすっきりしますよ〜〜〜

自然と遊ぶ 遊びファーム
自然をこよなく愛すやすさんのHP
「自然の中で遊んで、元気になってもらいたいと願っているサイトです。自然との出会いや発見を大切にしながら、自然に感謝し、大切にする心を取り戻してほしい。そんな事を考えているページです。」HPより抜粋
キャンプの心得、自然と遊ぶなど、アウトドアへの関心が高い方は必見。
リンク集も充実しています!


メダカ関係

メダカ、大賀ハス、マングローブのことについて詳しく載っているHP。
メダカの繁殖の様子が画像付きでわかりやすく載っています。
また、大賀ハスの種からの成長の様子(3年目に花が咲くという)も興味を引かれます。
マングローブって日本でしかも個人で育てられるの?!とびっくりしました。
栽培の様子が詳しく載っています!!
メダカのことを知りたかったら、aandaさんのこのHPへすぐ直行!!
メダカの1年間の様子、産卵、稚魚の成長の様子、などとても詳しく
載っています。
また、大賀蓮、スイレン、ホテイアオイ、河骨などなどの水生植物のことも
たくさん紹介されています。癒されるHPです。


その他の植物関係

アクア、お友達関係はこちらへ