〜 こども会活動の日記 〜

もどる

8/22(火) 神津盆踊り
今日(8/22)と明日(23)は、神津の盆踊り。仕事を早めに切り上げて、20:00ごろから神津小学校のグランドに行く。 娘たちは、ゆかたで踊っていた。 まずは、PTAや青指の皆さんにあいさつして回る。増井さんいわく「今日は純然たる参加者として来たの?」... 21:00から配布されるおかしにも並んで、もらってしまった。今日は完全にお客さんだ。(^^)

8/21(月) 連合こども会 打ち合わせ
晩20:00より連合こども会の打ち合わせだったが、仕事で遅れる。日帰りと泊りで大人・こども、男女分けて集計。前回(8/17)の時に集計表を配ってくれていたら、各単位でまとめてくるのに... 今月は、グチが多いな。 増井さんにポップコーンを提案すると、別途2000Wの発電機を用意してくれるとのこと。これで、テント内で作れることになった。

8/20(日) 廃品回収+紙ねんど工作会
朝 9:00から廃品回収だ。今日は、山口さん(父)が手伝いに来てくれた。男手が多いと助かるな〜。 その後、来週のキャンプの打ち合わせ。テントや飯ごうなど備品を確認する。こどもが25人なのでテントは6つかな。 そこへ、神津小PTA会長の政田さんと前会長の中沢さんが神津の盆踊りに大テントを借りに来たので、トラックへの積み込みを手伝う。 1:00から紙ねんど工作会だ。娘と素材やねんど板を持っていくが、「新聞紙」と「水入れ」が必要とのこと ... 「そんな連絡なかったやんか」と思いつつも準備を手伝う。第2コーポは、21名申し込みの内、2名が欠席したので、ねんどを持ち帰る。

8/19(土) ポップコーンをキャンプで作る?
夏祭りで多量に残ったポップコーンのトウモロコシ。キャンプで使えないか検討。 カップやマーガリンも多量にあるので、とりあえず、作る機械が借用できないか吉見さんに打診する。製造は山本さんにお願いできるかな? (^^;)

8/17(木) また 連合こども会 理事会
休み明けで仕事をどっと立ち上げないといけないのに、今日も連合こども会の理事会だ。サマーキャンプのスケジュールやキャンプファイヤのプログラム、準備する備品の確認が中心だった。 紙ねんどの申し込みも提出する。第2コーポからは、21名の参加だ。

8/10(木)〜8/16(水) 夏休み
ようやく夏休みだ(^^)広島県の実家に帰省する。行きは、うわさのレールスターに乗ったが、混んでいたので、ず〜っと立ちっぱなしだった ...

8/10(木) 管理人さんにお願い
「こども会ニュース その2」を仕上げ、ねんどとキャンプの申込書を添付して、各戸に配布する。 受付+集金を管理人さんにお願いするが、15〜16は休まれるとのこと、ここだけ、矢野さんに振る。ふぅ〜、何とかなりそう。

8/9(水) 連合こども会理事会
20:00より福祉会館で連合こども会の理事会に出席する。紙ねんど工作会のポスターと申込用紙、サマーキャンプの申込用紙を入手するが、日程がない。8/17に紙ねんどの〆切、8/21にキャンプの〆切では、盆休み中に同時に受け付けるしかないが、私は帰省するし... 困った。

8/8(火) こども会ニュース その2
紙ねんど工作会とサマーキャンプの申し込みをまとめた「こども会ニュース その2」を作ってみるが、日程以上の詳細がよく分からない。毎年のことなのに、情報不足だ。明日の連合こども会の理事会で確認しよう。

8/6(日) 塚本小 夏祭り
塚本地区の盆踊りに初めて行ってみる。塚本小のグランドでは、中央のやぐらに生演奏+歌い手がいる。かなり本格的だ。まわりの夜店は、飲食関係が少なめ、ダーツなどゲーム関係が人気だった。園芸店もあり、バラエティ豊かな感じだった。

8/5(土) 夏祭り写真集
佐井さんに撮影してもらった夏祭りの写真を印刷する。なかなか躍動感のある写真だ。みんなに見てもらえるよう、ロビーの掲示板に貼り出した。ホームページにもアップしなくては...

8/4(金) 忙しい ...
8/5(土)は出勤となる。他の指導委員の皆さんも忙しいみたい。増井さんに、淀川区民祭りには大人・こどもとも参加できない旨、連絡した。 だんじりが心配だ。

8/3(木) 花火厳戒体制!
今日は、平成淀川花火大会。先月の管理組合理事会で例年の屋上への入場管理をすることが決まったので、会社を早引けして持ち場へ。5時ごろ梅田を通ったが、すでにたくさんの人出だ。 南棟入口前で自転車の誘導を松崎さんと担当する。コーポ公園が臨時の駐輪場になっている。8時の開始時刻に近づくにつれ、北野高校との間の道は、人の波で一杯になってきた。その中をSPに囲まれた中山議員も見かけた。地上からは、立ち木や建物の影であまり花火が見えなかった。。。終了後、付近のゴミ掃除をして解散する。

8/2(水) こども会ニュース発行
夏祭りが終わっても、まだまだ忙しい。週末の区民まつりの案内と廃品回収、紙ねんど工作会、サマーキャンプの紹介をこども会ニュースにまとめる。今月も3回発行かな? 盆休みまでには、状況をはっきりさせたいものだ。

8/1(火) 収支計算
トラブルもあったが、ポップコーンの売れ行きはよかった。初日のみで167人分で、二日目マシンが動かなくなったのが残念だった。 あのまま売れていれば、十分採算が取れたのだが、赤字となった。残ったマーガリンや練乳(雪印)を分配した。


先月の日記へ