ゲンキマンと6人の仲間たち

       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
         
ゲンキマンのクラスには6人の元気な仲間がいる。               
         
一人一人の紹介は後にして・・・                       
         でもこうやって仲間たちの出来事を書いていくと    
         
「あ、みんな楽しい、がんばる仲間たちなんだな・・・」  
         
とわかるはずさ!
                    

 
6月17日
  
ピザパーティー
 
今日(土)は土曜参観日。1時間目と2時間目。
 ゲンキマンのクラスでは「ピザパーティー」をすることになった。
 学級園で育てている「ピーマン」「トマト」「キューリ」を使って。

 
  作り方
      @ ピーマン・トマト・キューリをよく洗う。
      A キュウリを薄く切り、お皿に入れる。
      B キューリのお皿にラップをかけ、冷蔵庫に入れておく。    
        (サラダ用)
      C ピーマンは半分に切り、中の種を取った後 薄く着る。
      D トマトも半分に切り へたを取ったら薄く切る。
      E 6枚切りの食パンを半分に切る。
      F ぱんにぴざそーすをぬり、ピーマン、トマト、とろけるチーズを好きなように乗せる。
      G オーブントースターで焼く。

  
トマトを薄く切るはずなのに、櫛形に切っちゃう子もいる。
 なんか左手は無視して、ザクッサクットいう感じでキュウリを切る問だから
 危うく左指ちょきんになりそうなこともあったけど、まあ何とか無事に実習が終わった。
 食パンの上に 櫛形のトマトが豪快に乗ったピザトーストができあがり、イヤイヤなんともおいしそ う!! 

 会食
 6人の仲間たちのうち、5人はお母さんが参観に来てくれた。Mちゃんだけはお母さんがお仕事で残 念ながら欠席。でも,Mちゃんには大好きな「H先生」がいるんだ!!
 もうすぐ赤ちゃんが産まれるため、学級担任はせず、教科の専科をしていられる。しかもH先生は
 昨年度はMちゃんの担任だった。
 Mちゃんは なにかにつけてはH先生にお話しに行く。
 6人の仲間たちと6人のお母さん そして 私たちでおいしいおいしいピザパーティー!
 大成功の巻きでした・・・

○月○日
 pちゃんは 学校が終わると訓練センターに行く。
 どんな訓練をしているのか知って もし学校でもできることがあれば少しでもやってみたいという理由で
 訓練の様子を見せてもらった。
 トイレ、洋服の着脱など。また、手すりにつかまって歩く訓練。
 これを見ていると 右足 左足と交互に出すことがいかに大変なことか 私たちが普段なにも気にせず行ってい ることなのに・・ゲンキマンもこれには結構ショックを受けて帰ったのです・・・・
 


 6月3日(土)
  
「逆上がり」ができたのだ!!!

 
 なんてったってすごい!!
 車椅子のAちゃんだってできたんだもん!!

 
逆上がり」補助具がある。
タオル位の広さのしりあての両側に頑丈な幅広いひもがついている。
しりあてをお尻に当てるのは当然。ひもを鉄棒に通すと
身体が鉄棒から離れなくなる。ブランコのようなものを連想してもらえばよい。
くさりがチョー短い。ちょうど鉄棒を握ったとき 無理なくお尻にしりあてがやってくる長さだ。
ひょいと足を話すと身体がゆらゆら揺れて ブランコみたいな感じにもなる。
足で地面を蹴ると うまく逆上がりができる。
ゲンキマンのクラスの子は うまく蹴ることができないから
「よいしょ!」と あげてあげることになる。
子どもたちの中には はじめて「逆さ」を体験した子もいて
「わあ、わあ」と大騒ぎだ。
おまけに「えいっ」と体を回してやると
元に戻って「何が起きたの?」
という感じでおどろきながらもにこにこしている。
まんざらvびっくりだけではなさそう。
グルりっと回るって新しい体験だけど
[やったね」って気持ちもあるんじゃないのかな?
Aちゃんなんかすごい。
一気に回さず 途中で「布団干し」の格好をさせると
手を離すんだもの・・・・
わあ、わあ、わあ、お空が見えるよ・・・
なんて言いながら・


6人の仲間たちにお手紙ください。


みんなからのお手紙拝見

はじめのページへ    次のページへ