教材の解釈・小学校国語
学年別・教材解釈


更新2013/11/2
教材解釈・読書ブログ
こころみの授業

学級づくり 表現 絵画
大槻先生講演・表現(友田小にて) 絵画の指導 基本編
学級づくり 大槻先生の表現・オペレッタから 「三こ」1年生・共同制作
「学級づくり」指導の手引き05版 大槻先生講演・表現・(光明小にて) 「金づち他」3年生
初めてての出会い・初日 ステップ表現 ずいずいずっころばし 共同制作「矢越岬」4年生
ステップ表現 熊の踊り 「グローブ」6年生
大工と鬼六 「くつ」6年生
原則から学ぶ・大工と鬼六 「風景画」6年生
国語 解釈・「子どもの世界だ」 「今日から明日へ」6年生
「国語」指導の手引き05版1 「版画・自画像」6年生
「国語」指導の手引き05版2 「レース編みもよう」3年生
いろはがるた 犬も歩けば 体育 「タケノコ」4年生
柔軟体操について
「展開の11の要素 横開脚から前へ倒す
側転
物語を読む手がかり
1、中心人物
伸膝後ろ回り 合唱
肩倒立 戸田淳子先生の合唱指導
前回り 合唱指導
逆立ち練習
気づき(自覚)ノート
体育の授業を通して、
自分のからだについての、
自覚を高める方法
立ちブリッジ・起き上がり
教材解釈
解釈の方法(宮坂義彦先生)より 斎藤喜博先生の指導から 武田常夫先生
宮坂先生を! 追いかけの記 合唱指導 1 呼吸 授業の発見
合唱指導 2 指揮 授業の中の子ども
ヴィゴツキー心理学から 合唱指導 3 問題点
斎藤喜博の「私の授業」
言葉のものさし 斎藤喜博 教師の実践小事典
雑学読書抜き書きノート 斎藤喜博 短歌より「朴の葉」
斎藤喜博の個人雑誌 開く 
宿場裏から 1 
授業研究の会
教材解釈 第1回名古屋授業研究の会
教材解釈 第2回名古屋授業研究の会
教材解釈 第3回名古屋授業研究の会 教材解釈・読書ブログ
京都 授業研究の会 平成16年5月 こころみの授業 リンク