高太石山
(こうたいしやま)



福島市南東部にある川俣町と浪江町の境にある、標高800メートルの山です。
画像下のグリーン牧場から、右上の東高太石山から左の西高太石山へ登ります。
.
半分来たけど、右上へは良い道だけど、左のガサガサ道は敬遠でしょう(笑)
.
お〜いと呼べど・・・ようやく相棒の姿を発見!
(日ごろの運動不足は10分で解りますね)
.
東高太石山へ到着40分ポッキリ!う〜ん、これだけでは運動になりましぇん(^^)
(イッキに登れば25分ぐらいカモ)   周りの景色はさっぱり見えません/ウヒィ
.
登頂証明書だぁ〜!ワラビも添えて、このあともっと採れてるじょ〜
右上の番号が良い番号でしぃ!NO.1でないの(笑)
.
ブナの古木は樹齢何百年?
.
画像左側が西高太石山だけど、砕石掘ってるので行く手を阻まれる。
これを見て引き返す人が多いようなので、左まで行った人3人だけかな?
.
川俣町と浪江町の郡境には、昔のなごりの土塁があって、この土塁伝いに歩く。
掘った土を盛り上げる防塁は多いけど、完全な盛土の防塁は初めて見たのことよ!
その昔の戦国時代?に出来たものかどうか定かではないのでしね。
.
コシアブラを発見!周りに赤松もあったから、もしやマツタケがあるのかと当たりを
キョロキョロ。しかし、今は5月だからキノコの季節ではあ〜りません(><)
.
西高太石山へ到着(^^; 看板がないけど真下の石の割れ目になにかあるじょ〜
.
それは山の神だった!
.
南西方向に、富士山が見える北限で有名になった東和町にある羽山(はやま)が見える。
.
その隣に、これまた富士山が見える北限だと言う岩代町にある日山(ひやま)が見える。
.
右側が羽山で左側が日山だけど、どっちが北限でも良いでっしゃろきぃ〜
肉眼では見えない富士山だけど、すんなに騒ぎなさんな(笑)
.
とうとう下山して、スタート地点のグリーン牧場に戻る。
4時間ではジェンジェン山登りの実感がないでしね(^^;アハハ
.
接近してパチリをしたけど、おとなしいモ〜だこと!
モ〜おしまい、なんちって(^^;
.
みちのくグリーン牧場の、無料生乳は冷たくおいちかった!
もう一杯/ウイ〜  アララ!無料はお代わりなしよと・・・・・(笑)
  up

安達太良山  鬼面山  安達太良の紅葉 喜多方 クマガイ草 女神山 雄国沼

     八戸  摺上ダム完成