参考資料
reference
最終更新 03.5.6

当ページを作成するに当たり、以下の資料を参考にさせていただいた。

1:25,000地形図「東京西南部」「東京西部」「赤羽」「吉祥寺」「立川」「志木」「所沢」他
 国土地理院 (主に80年代発行のもの)

「ウォッちず - 地図閲覧サービス (試験公開)」
 国土地理院
 http://watchizu.gsi.go.jp/
 1:25,000地形図のオンライン閲覧サービス。近頃は紙の地形図よりもこれの世話になることの方が多い。

「空中写真閲覧システム」
 国土地理院
 http://mapbrowse.gsi.go.jp/airphoto/
 終戦直後、米軍による空撮写真が見れる。古い川筋が辿れる他、焦土と化した首都東京は余りにも衝撃的。しかし、これは実際に起こった出来事です。
 当サイトへも引用したいのだが、閲覧専用となっており引用するには国土地理院の承認が必要であり、趣味でやってる個人サイトへの引用は事実上不可能。

「国土情報ウェブマッピングシステム」
 国土交通省
 http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/
 上記よりずっと後の70〜80年代の空撮写真が見れる。一昔前の失われた川筋が写っており、個人的には実用度満点。出所を明示すれば引用可。当サイトでも大量に引用させていただいている。

「私たちの練馬'80」
 練馬区教育委員会 80年

「白子川を知っていますか - 水辺再生へ向けて」
 白子川汚濁対策協議会 94年

その他、こうやま氏をはじめ多くの方々より貴重な情報をいただいた。ここに感謝の意を表したい。


戻る