マイボート整備
マイボートを交換しました。
今までヤマハFC21に乗ってましたが、友人が退職し、出身地に戻ることになり、ボートを譲ってくれました。

ヤマハUF23、年式はちょいと古いですが、フイッシングボートです。

このボート、ケロシン50ps2サイクルエンジンを積んでいます。

このエンジンが曲者で、始動しずらいとのことで、キャブを分解掃除、冷却水の出が悪いとのことで、インペラー交換。ついでにギアオイル交換。おまけにタコメータがあがらない。

タコくらいあがらなくても差し支えないし、なんて考えていたら、このエンジン、チャージコイルから回転信号を取っている。と、いうことは、バッテリーが充電されないんでしょう(;;)

コイル交換。おいおい、自分でやるから工賃は無料だけど、部品だけでも痛い出費ジャ(;;)。
2004年04月07日 18時00分15秒

6月30日
前日までは曇りの予報だったが、朝から雨、どしゃぶりとまでは行かないが少々強い雨である。今日はだめだなと思いながら寝直したのが4時、7時に起きたら、雨がやんでいる、沖合は凪ているし、風が出てくる前の午前中は、何とかなりそうなので、出てみることにした。 午前8時出航、2分で釣り場到着、釣り場が近いのは楽でいい。 早速前日に仕入れておいた鰯を餌に、ヒラメ狙い、 第1投、おろして3回ほどしゃくったら、バクッ!、あ、違った、ボキッ!だった、そう、竿がおれた(T_T)、先日つなぎ目が抜けないので、つい、ペンチで挟んで抜いたときに、かすかにパリッて音がしたようっだったが、やはりヒビが入っていたのだろう、見事につなぎ目からおれてしまった。 気を取り直し、竿を取り替えて、続けたが、さっぱりいいあたりがこない。 3回ほどこれはと思うあたりがあったが、針ががりしない、お昼近くに風が強まり始めたので、帰港した。 超過は、ソイ 1本、ホッケ 3本、アイナメ 1本でした。 新しい竿を買わねば、でも小遣いがない(~_~;)。
2001年07月02日 12時18分31秒

ちょっとだけ、自慢 (^0_0^)
けっこう前になるけど6月10日だったかな、久々にボートを浮かべ前浜で釣りをしてた。
朝、3時頃に出ようとは前日までは思っていたが、寝坊して、6時になってしまった。
まずは、朝イカをやってみたが1時間で2ハイ、それも手のひらに収まりそうなのが2ハイ。
近くの友人に声をかけたら、全然釣れないそうだ。(この日沖合では、釣れていたらしい)
時間も時間だし、ヒラメをやってみることにした。
鰯を餌にして、バケでしゃくる、そうそう、このバケ、テンテンと呼ぶ人が多いみたいだけど、私の所では、バケと言う方が多い。
話は、それたが、4〜5回シャクルとあたりがあった。あがってきたのは、ソイ、少々小ぶり。
その後10分ほどシャクルとあたりがある。
今度はホッケ、後は10分おきくらいにあたりがあり小ぶりのソイが釣れた。
8時頃友人がソイしか釣れないし、と言いながら帰っていった。
その時、今までにない大きなあたり、ドラグが滑るほどの引きで、久々の大物に期待しながら、引き寄せると、さましく、ヒラメであった。体長約50Cm、、、、やったー。
7月15日から禁漁に入るので、それまでに、もう一枚あげたいものです。
2001年06月28日 12時54分52秒

北海道の梅雨
北海道には梅雨がありませんが、ここ1週間ほど天気が悪い。本州の梅雨前線の影響で霧雨状態、事務所のコピー紙なんかも、しめった感じ。 当然釣りには行かれない。 7月にはいると真イカが釣れだすから、夜釣りに行こうと思っているが、はてさて、何回でられるかな。
2001年06月28日 12時27分34秒

私のホームページへ | Outdoorsのページへ | メイン | 今すぐ登録