釣れんがいや日記


2003/10/30 F目漁港 アオリイカ釣り PM2:30〜4:00
画像なし 昨日今日と志賀町で仕事だった。外浦の海は昨日に比べて風は弱くなったが波は高い。
能登島の方はどうだろうとF目漁港まで走ることにした。現地は外浦ほど波は無く今日はイ
ケルと思いながらエギング開始。しかし!!? 昨日の風か波か解らないが、藻の千切れた
のが所々に浮いているので糸が絡み付いて上手くシャクれない。何回投げても藻が引っ掛
かり、結局ゴミ掃除をして帰ってきたようなものでした。

2003/10/22 福浦港 アオリイカ釣り PM4:30〜5:30
画像なし 昨日の今日で悔しさもつのるばかりです。今日の仕事場は志賀町でした。
飯も食わずさっさと仕事を終えて福浦へ行きました。現場に着くといつも車を入れていた
所が入れないようになっていました。仕方ないので隅方に遠慮して車を止め餌木投げ開始。
持ってる餌木をとっかえひっかえ、シンカー付けたりいろいろしましたがまったくだめでした。
何がいけないのだろう?
もう岸からは釣れないのか?船で沖に行かないとだめなのか?と悩みながら帰りました。

2003/10/21 橋立漁港 アオリイカ釣り PM4:30〜6:00
画像なし 最近全く釣れないのでちょっとでも時間があれば餌木投げに行ってます。
朝から雨が降ってましたが、夕方は小降りだったので福井での仕事帰りに片山津にて下車。
波も無く底が見えました。早速餌木投げ開始。しかし!!どこに投げても釣れない。
アジカラーを一本地球に引っ掛けて帰りました。

2003/10/20 金沢港西防波堤 アオリイカ釣り PM5:00〜6:30
画像なし 今日は西側に波が立ってなくいい感じだと思い夕方から行ってみた。
しかし、現場に着いたらもう暗い。寒い。・・・・ジャンパーを持ってこなかった。
まー頑張るぞいと何投かしてみたが寒い。もう少し明るければ粘るのですが、寒さもあっ
たので帰りました。
やっぱり、余裕を持って釣りしないと釣れる物も釣れなくなりそうです。

2003/10/16 福浦港 アオリイカ釣り AM9:00〜10:30
今日、久しぶりに一日休みがもらえた。昨晩のYAHOO天気予報では今日は快晴・波は
さざ波程度との事 で、今朝のテレビでも天気は良いとなっていた。しかし・・・・
まず、朝一に金沢港西堤に行くも波は高いし濁っているし投げたい方向のテトラには
波が被るくらいだし『これはだめだ』と思いせっかく防波堤の中間まで行ったのにすぐ帰っ
てきました。
頭にきたのであまり風の無いところと思い福浦港まで移動。せっかく来たのにやはり風・
波友に強い。私のほかに一人エギンガーがいたので話しをして帰りました。

今日の勉強
今日、初めて餌木に寄ってくるアオリイカを見ました。(私の餌木ではないが・・・)
上手そうな人を見てたら上手にイカを引き寄せてました。こんな風に見えるんだと感心。
見釣りの方法を聞いてきました。

2003/10/09 金沢リンクス裏 釣り公園 アオリイカ釣り PM5:00〜6:30
画像なし 先日イカが釣れたので調子に乗ってまた行くが釣れない。周りの人も釣れていない。
帰り際に当りがあったが小さいイイダコだった。しかも隣の人とお祭りしてた。(でも私の
餌木にかかってた)今日はどのエギンガーもタコ釣りになってるみたいで、その人もバケ
ツの中にタコが3匹。ついでに私のタコも入れておいた。話しをしてると、『エサ釣りしてて
もタコしかかからん。やっぱ西堤じゃないと釣れん』と言っていた。
お腹が空いたので帰りました。
今度、西堤に行ってみよう。

2003/10/05 滝港・福浦港 アオリイカ釣り AM5:30〜7:00 PM3:00〜4:00
早朝、滝に行く。エギンガーがけっこういました。テトラから外海に投げてシャクる。
AM7:30には家に戻らないといけなかったのシャクりまくるが釣れない。あげくのはてに、
DAIWAの餌木日本海スペシャルが日本海に食われロスト。時間が迫ったので帰り際
防波堤をシャクりながら帰る。またまたロスト。凹んだ。
昼から妻と福浦へ行く。妻はサビキ、私は餌木だ。次々とエギンガーが来るが。すぐ帰って
しまう。話しを聞くと『イカがついてこない』とのこと。妻のサビキにすらかからないので帰るこ
とにした。

2003/10/03 金沢港 石油基地対岸 アオリイカ釣り PM5:00〜6:00
画像なし なんだか人が多いな?と思ったら港の真ん中ででっけータンカーがUターンしてた。
風が強いし2,5の餌木じゃ飛ばね〜。みんな近くに投げてシャクってるみたいだ。
まねしてみるも釣れない。暗くなったので帰りました。

2003/10/02 橋立漁港 アオリイカ釣り PM4:30〜5:30
昨晩、オレンジとピンクの餌木を買ってきた。オレンジのやつはDAIWAの日本海スペシ
ャルという物らしい。前に兄貴にルアーロッド(1.5m)を貰ったのを思い出し、ちょい投げ
用として持ってたのでそれで投げてみた。シャクっても、ズルっても釣れませんでした。
餌木を何回かチェンジし結局ブラウン餌木を地球に引っ掛けて帰りました。

買ったばかりだったのに。

2003/10/01 橋立漁港 アオリイカ釣り PM4:30〜5:00
画像なし 今日も懲りずに橋立てに通う。誰〜もいない。
何投かして釣れない。餌木を買いに帰ろ〜っと。

2003/09/30 橋立漁港 アオリイカ釣り PM4:00〜5:00
昼休みに福井の釣具屋で餌木2.5を2本購入し、今日も仕事帰り橋立に寄る。
早速試し投げするが、今日は風はないが波が高い(言い訳かもね)結局釣れない。
昨日のおじさんがいたので話していると『昨日2.5でだめだったから今日は2.0』小さい餌木
を何本か見せてくれた。おじさんもここでは小さいイカしか釣ってないとの事。
事務仕事が残ってたので、釣リを諦めさっさと会社に帰りました。

今日の勉強
2.5の餌木を購入したまでは良いが、今回のはブラウン・モスグリーンと暗い系の2本
海の濁りによって明るい色の餌木も揃えた方がいいと聞きました。基本形のオレンジ・ピンクの餌木を今度買いに行こう。

2003/09/29 橋立漁港 アオリイカ釣り PM4:30〜5:30
今週は毎日福井で仕事だ。頑張って仕事を済ませ、帰りに橋立に寄る。
朝からそうだったがとても風が強く、とても釣りのできる状況ではなかった。
それでも、何人か風の当らないところで竿を出していた。私も近くで何投か投げてみるも
釣れませんでした。隣のおじさんが話し掛けてきて『今日はだめだ・そちらは?』と聞かれ
るが、今年まだ一匹も釣ってないので頷いて苦笑い。
さっさと家に帰りました。

今日の勉強
HPを更新する前に他のHPを見てたのでしたが、餌木はシーズン最初は2.5を使った方
がいいらしい。(イカが小さいので当たり前かもしれないが)私のもってる餌木3.0のみ
明日、餌木2.5を2・3本会に行こう。

2003/09/28 金沢リンクス裏 釣り公園 アオリイカ釣り PM3:30〜5:30
画像なし 昨日、タコしか釣れなかったのでリベンジと思い早朝4:30準備を始める。
能登外浦で富来か福浦港に行くつもりだった。
ところが、下の娘が熱を出しそのまま病院へ行くこととなる。釣りどころではない。
帰ってみればもう8:00だった。たいした事はなかったが、妻も買い物等用事があるらしく
子供を見てて欲しいとの事なので今日の釣りは諦めた。
昼過ぎに妻が帰宅。子供の熱も下がり落ち着いたとの事なので釣りに行ってもいい
との事。時間が時間だし近場でいいやと、リンクスまで行く。エギンガーが3人いたが、
皆だめみたいだ。私も周りの人を観察しながら何投かして帰りました。

私は、リンクスでアオリイカを釣った人を見たことがない。釣れるのだろうか?

2003/09/21 福浦港・野崎漁港 今年初のアオリイカ釣り AM8:30〜PM5:00
この日は本当に出足から悪かった。
先日、家族で晩飯を食いに行き、釣り好きの兄貴とイカの話しになる。それなら釣りに行こうと決まる。台風15号接近していたので、明朝海を見てからにしようと原チャリでリンクスの裏まで見に行く。多少波が高かったが福浦港なら大丈夫だろうと兄貴に『行くぞ』とTEL。さて、帰って用意しようと思ったらバイクが動かない。そのまま5Km押して帰る。
福浦港についたのは8時回っていた。港の中は波はなかったが(写真上)けっこう人がいて、中に兄貴の友達がいた。アオリイカ35杯釣ったそうだ。午前中頑張るも餌木を3ヶ地球に食われる。ピンク系の餌木が全滅。七尾の上州屋まで買いに走る。それから能登島の野崎漁港へ行くが、すごい風と波で釣りにならない。(写真下)
港の中なら大丈夫かなと適当に投げてたら餌木が生簀に引っかかり、『生簀に食われた〜』と糸をぶち切って家に帰る。

今日の勉強
いままで、餌木を投げてはシャクってという釣り方しか知らなかったが、兄貴の友達に見釣りを教えてもらった。遠くから餌木をシャクっては近くにイカを引き寄せ(見える)、近くで餌木ピョンピョン跳ねさせると(もちろん海中で)イカが飛び掛るそうだ。その飛び掛る時にイカが透明になるらしい。そのタイミングで合わせるそうだ。今度頑張ってみようと心に誓う。



Copyright 2003 釣れんGAIYER 1号 All right reserved