釣れたんや日記  


2003/10/18 金沢港西防波堤 アオリイカ釣り PM4:30〜6:30
今週も釣ってやろうと仕事が終わってから金沢港西堤へ行く。
波が高くていつもの西側に投げられないのでしかたない、反対に投げてた。
前に兄貴と来た時にいい入れ物をもってたので同じ物を買ってきた。丸越商会で1500円
こいつならイカを入れていても海に沈めておけばいいが、網目をもう少し大きくしないとイカ
の墨が外に出て行かないので中の水がいつまでも汚れたままになるのが難点。
今度、網目を切って大きくしよう。

どうしても買ってきた籠に獲物を入れたかったので、いらないやと思っていたさっき釣った
飯タコを2匹入れてみた。逃すつもりだったが、アオリシーズン最初に釣った飯タコが逃げ
たのを思い出し、お持ち帰り決定。
家に帰ったが、料理の仕方がわからないため内灘海岸で逃してやりました。

タコはさておき最近イカが釣れないのですが、私がアオリイカを釣ったのはまぐれなのかと
最近思い始めてます・・・・・。

2003/10/12 金沢港西防波堤 アオリイカ釣り PM6:00〜9:00
休日出勤の仕事が終わってから兄貴とリンクス裏へ釣りに行こうと約束していたが
急遽、金沢港西堤へ行くこととなる。(前回釣れなかった時にここでは釣れてると聞いた)
初めて来たのだが、噂通りすごく長い防波堤だ。ポイントにつくまでに結構歩く。
でも、嬉しいことに2投目にてHIT!!さかさずHIT!!!?
到着早々2杯GETしました。今回初めて釣ったという気になりました。今までは『何か引っ
かかったそ』ってな感じだったが、今回は、ズン・グイッグイッグイッってな感じで、イカが乗
ってから引っ張っていくのが解りました。
でも、兄貴にはノーヒットで釣れるまでは帰らないと言っていたがシャクリ疲れたので帰り
ました。私もその後は釣れませんでした。帰り道、釣り場に来ていた人に話しを聞くと『ここ
では胴長20cmも上がってる』と聞きました。また暇を見て来ようと思う。

2003/10/07 金沢リンクス裏 釣り公園 やっとアオリイカ釣れました PM5:00〜6:00
仕事が定時に終わったので近場の釣り場へ行く。いままで何回か来ていたが、今日は
風も波おだやかだった。いつもの場所でシャクリシャクリ・・・釣れない。
となりのおっさんは、イイダコを何度も釣り上げてる。(ここはイイダコしか釣れないのか)
と思いいままで投げた事の無い所まで移動する。
4投目ぐらいで当りがあった。軽いのでイイダコかなと思ったら、やっと念願のアオリイカ
頭の部分で10cmくらいだ。いままでどれだけ走り回っただろうか、休日を何度無駄に過
ごしただろう・・・・そんな思いは一瞬で忘れてしまいました。やったー!!

だが、今日は妻も旅行で居ないし実家のオカンも居ない。どうやってやっつけよう・・・
しかたない妻の実家に電話しさばいてくれと頼む。あんまり遅くなるのもあれだし、1杯だけ
だが引き上げる。妻の実家でさばきかたを教えてもらい、刺身にして美味しく頂きました。

今日の勉強
防波堤から帰るときもう真っ暗だったので、つまずいてこけてしまいました。
イカもびっくりしたのか墨を吐き写真の様に真っ黒。膝を擦り剥きイタイイタイ。
夕方釣りに行く時はライトを持っていこう。(よく釣りに行ってる人には常識か)

2003/09/27 金沢リンクス裏 釣り公園 アオリイカ釣りでタコ PM5:00〜6:00
昨日購入したNEWロッドを試したく、仕事が終わってから近場の釣り場へ行く。
風も強く波も高いが結構人が来ていた。土曜日だからだろう。
とりあえずは、アオリーQ オレンジでシャクリ釣り。だめだ・・ピンクもだめ
上州屋 5本で1000円のピンクを投げたら1回目のシャクリで当りがあった。
引き上げてみるとイイダコがかかってました。家に電話し調理できないか聞いてみ
る。調理できるそうなのでお持ち帰り決定。発砲クーラーに入れる。
この後は何を投げても当りがないので帰る事にした。
クーラーボックスを持つと何か軽い タコの奴、クーラーから脱出しやがった。
せっかく料理の仕方も聞いたのに・・・諦めて帰宅。

今日の勉強
発砲クーラーは獲物を入れたら取っ手を縛って開かないようにしよう。
安い餌木でも案外釣れる。去年釣ったアオリイカも上州屋で3本1000円のやつで
釣った事の方が多かったと思う。



Copyright 2003 釣れんGAIYER 1号 All right reserved