初めてスキーをしたのが三十才前(おっせ〜)のとき。「スキーをしたことないのに文
句を言うな」ということ から、それならってことで一度やってみることに。     
その時っていうのが1日中快晴で雪の量 質とも最高の好条件!ボーゲンでもまともに
滑れず雪に突っ込むもなんか無性に楽しいこと♪これで見事にスキーにはまってしま
いました(^^)。でも三十から三十五才までは暖冬とかスキーに行くメンバーの結
婚とかで遠うのくことに。しかしその後、冬にはまた雪がかなり積もるようになり新
たなメンバーも見つかり再開!           
                        
スキーを初めて何回かめの時の写真です。場所は神鍋やったはず。遠〜い昔のことなんで記憶がさだかじゃないです(苦笑)ちなみに僕は左から2番目です。なんかウェアに時代を感じますね(笑)初めてのリフトはスキーを持って乗り、スキーを履いて初めてリフトから降りたときは足がドンドン開いていき股関節脱臼になりそうでした。リフトもシングルがほとんどで日曜日なんかに行ったらあんまり本数を滑れなかったです。でもここで雪遊びの楽しさを覚えてしまいました♪
スキーを再開してからの主なメンバー。この2人が僕のスキーの師匠なんです♪約5年ぶりに再開した初心者のぼくをアメとムチでしごいてくれたおかげでなんとか滑れるようになりました(笑)。最近のお2人さんはスキューバーダイビングにはまってしまい、なかなか行けなくなってしまったのが残念!また行こうよ〜!
40才からやってみたくてスノボを始めました。まさか平地でこんなに苦労するもんとは思わなかった(苦笑)。初心者ゆえソフトブーツの脱着が頻繁でその分疲れてしまうので三回目にしてステップインを購入!そうしたらなんと楽なこと♪これで滑りに集中できる。転倒を重ねながらなんとかドリフトターンをマスター。来年はカービングターンの習得目指してこけまくるぞ!(でもケガせん程度にね)来年もいい雪がたくさん積もりますように♪
(右)アトミックの板。ガラはやや派手(笑)、少し短めなのでとり回しが楽です♪本格的にスキーに行くようになってからこの板になりました。いろんなコースやスキー場をまわったお気に入りの板です。
(中)スノボ。アルペンのバーゲンで買った安〜いやつ(笑)。この板も今年で終わりかも  。来年は自分にあった板を買ってしまいそう。
(左)今年、スキージャム勝山に行ったときにイベントのジャンケン大会でゲットしたエアーカーブっていう種類の板だそうです。後ろ向きにも滑れてトリックも出来る板らしい。ボーダーで通すつもりだったのが来年のシーズンは浮気してしまいそうです(笑)

スキー場あれこれ

そんなにあちらこちら行ったことはないんですが簡単な印象を書いてまいした。

スキージャム勝山 ボード○。温泉あり。ナイターなし。一番のお気に入りのスキー場。西日本最大級とうったているとおりバラエティにとんだ12のコースを楽しめる。エクストリームコースは最大37度のコブだらけのコース!「滑落の恐れあり」って看板が出てるから根性だして滑ってください♪人気があるのはいいけれど毎年人が増えてリフトの待ち時間が長くなったのがつらい(苦笑)
六呂師スキー場 ボード○。温泉あり。ナイターあり。初心者が滑るにはちょうどいいスキー場。リフトはシングル2本、ペア一本と少ないがそれ以上に人が少ないので待ち時間はほとんどなし。穴場的スキー場。レストランと言うより食堂って感じで、麺類と丼もんが主っていうのもなんかなつかしくってよかった♪
今庄365スキー場 ボードX。温泉あり。ナイターあり。コンパクトだけど8つのコースをもっており楽しめる。頂上から日本海や白山連邦を見ることができ眺めは最高。ただ雪が少ないのが残念。
福井和泉スキー場 ボード○。地元のスキー場って感じのスキー場。初めてボード(スクールに入って)をしたとこ。この時のインストラクターがいい人でなんか意気投合した思い出が。
びわ湖バレイスキー場 ボード○。温泉あり。ナイターあり。古さを感じるもアクセスのよさでは捨てがたいものがある。毎週土曜日のオールナイトは忙しいときには重宝します。琵琶湖を一望できる蓬莱コースからの滑りは気持ちいいよ♪
国境スキー場 ボード○。温泉あり。ナイターあり。さすがに古さを感じるスキー場。
奥伊吹スキー場 ボードX。温泉なし。ナイターなし。山の形状をいかしたスキー場。幅は狭いけどコースは楽しめる。
ダイナランド ボード○。温泉あり。ナイターあり。サンライズスキー(AM3〜7)があり便利。スノーボードパークがありスキーとの棲み分けが明確なのがうれし。規模も大きくいろんなコースが滑れる。
白馬五竜

Hakuba47
ボード○。温泉あり。ナイターあり。共通リフト券で両方のゲレンデを滑ることが出きる。景観と雪質はかなりいいらしい。(行った時はシーズンの終わり近くで雪は少なく、べたついていておまけに雨模様という悲しい状況だったんで実感してません。(苦笑))