格闘ツクールで時間停止!?
なんと、格闘ツクールでストゼロのような「画面停止とともに暗転」が 格闘ツクールでも可能だった!?
・・・・・・この「!?」が示すように、これには「ただし」がつきます(笑)
曲が変わってしまうのです!
・・・・・・・・・
はいそこ、呆れないように(汗)。
MIDIを読み込ませると一瞬読み込みにより画面が固まる事を利用し、 連続読み込みにより画面を静止させるワケです。
「PS版豪血寺の変身ロードみたいだ」とか言わないように。
しかしBGMが変わってしまうのでは・・・という貴方、その問題もクリアする手段があります
・・・BGMをMIDIでなくWAVにする事でこれは解決できます。当然容量が跳ね上がりますが・・・




二段ジャンプをスイッチ無しで
特殊キャラを使って二段ジャンプを完璧に再現するのは有名ですが、 やや不満は残るながらも使わずに再現する方法が見つかりました(発見者Markさん)

まず
<技レベル0の空中落下>
<技レベル2の空中落下>とを作ります。
それぞれ無条件で高いレベルへキャンセル可に設定。

普通のジャンプ動作はレベル0のままで、
二段ジャンプはレベル1に設定。

基本動作の『落下』はレベル2の落下へ設定
ふつうのジャンプの後はSGを使ってレベル0の空中落下へ

これによって二段ジャンプの前・後両方で通常技でキャンセルが可能な上、 通常技を出した後で二段ジャンプを出す事(延々と浮いてる事)を防げます。
空中コンボ>二段ジャンプ>追い撃ち、なんて事まではできませんが(これ実現したかったなぁ・・・)、空中で 軌道をかえて変則的に動く事が可能です。

コマンドは
受付時間10の『ニュートラル(溜wait5)』、『↑』として、
空中>二段ジャンプ/遠・近距離・屈>ジャンプと設定。
(当然、斜め後ろ&斜め前も作る)
優先順位は最低辺でよいでしょう。



戻る