■Diary■





01/08/30 (木)
「機動戦士ガンダム 連邦VSジオン」に詳しくない人のためのチュートリアル。
よく分かってる人は読み飛ばし可。

 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ガンダムの一面はサイド7。もちろん難易度は一番低い。

ガンダムとジムのコンビで組むと両方が一回ずつ墜ちた後どちらかが墜ちると終わる。ガンダムのみが二回墜ちるかジムが四課墜ちても終わる。

「#数字」で何面なのか分かります。ゲームオーバー後に始めからやれば当然「#1」から始まります。ボクはコンティニューする人は見たことがありませんでした。

シャアゲルググと並ザク(緑ザク)が組むとガンジムと似たような感じになりますが、シャアゲルが一回墜ちるとザクが二回墜ちているだけで終わるので他の「一回ずつ墜ちれて性能のよい機体」を選ぶのが普通ですね。シャアゲル&並ザクはかなりコスト的相性の悪い組み合わせといえます。

乱入側はステージを選べます。連邦で有利なのは砂漠と森(黒海南岸森林地帯)。サイド7はジオン側のほうが有利です。なお1対1で一番強いのはシャアゲルググ。ジムはかなり性能の低い方に位置してます。

黒海ではドムが初めて登場することに加えてドムしか出てこないので初心者の最初の難関です。更にドムは動きが速いので攻撃を当てるコツを知らないと何も出来ずに死にます。

黒海では二人で協力プレイをしている場合ドムを二機落とすと通常は2対2なのですがドムが一匹余分にに増えて2対3の状況が発生します。これを避けるには一機落としたらすぐにもう一機に駆けつけてほぼ同時に落とせば問題ありません。なお黒海ではドムを合計6匹倒せばクリアです。

更に三連星時に残り一匹になると次のCPU発生が通常より遅くなります。

作戦終了時に参加した人数に応じて順位が発表される(基準不明)。基本的にがんばった人ほど上位。

戦果報告画面で自機と相方が何回落ちたか分かります。なれた人なら残り自軍コスト(棒グラフ上)を見れば自分が何回落ちたかと合わせて相方が何度落ちたか分かります。

9面をクリアすると10面からは宇宙ステージが始まります。ソロモンは宇宙ステージの最初。(つまり10面)

クリアするとリプレイ画面&戦果報告画面中は乱入出来ません。「しばらくお待ちください」と表示されます。

なれた人はガンダムのことを「ダム」とか略したりします。おそらく2対2のゲームなので組み合わせを「ガンガン」とか「ガンジム」とか「ゲルギャン」とか「ゲルドム」とか略したりする事に起因すると思われます。なおそれぞれ「ガンダム二機」「ガンダムとジム」「シャアゲルググとギャン」「シャアゲルググとドム」の組み合わせをさします。

「ジャブ地下」=「連邦軍本部ジャブロー地下」
 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今朝、夢を見ました。切ない夢でした……。ボクは、相当思い詰めていたようです。
今日がGF6thの稼働日だということについて。
何てったってGF6thをやるためにチャリでゲーセンまで山を越え谷を越えする夢ですからねー……。

勉強やってると悶々としてきますな。そんなときはゲーセン直行ー

なんかジャブ地下で戦ってるシャアゲル発見。地上で始めたのかなぁ、
とか思って入るかどうか悩んでいるとタイミング良く「しばらくお待ちください」
サイド7開始。予感的中〜♪とばかりに援軍。
ギャンで入ってクリア。

まったりとしてたので両替してサイドギャンで一人始めると援軍。シャアゲル。
あれ、さっきの人かなぁ、と思っているとなんか弱い。違う人だ…。
結局黒海で終了。うぐぅ。

あらあらあら…とか思いつつもっかい入るとなんか黒海でゴッグが戦ってます。
…いやな予感はしたがシャアゲルで援軍。またもや予感的中、#5の文字。
まぁいっか、と思いながら進めるが、どうも動きが堅い。なんかゴッグ使いとか
そういうわけではなさそうだ。宇宙に上がると相方は並ザクに。……。
よく見るとソロモンクリア時にザク三機落ちてないか?危険だ…危険すぎる…。
外部は焦ったオイラが一回落ちて終了〜(死

はぁー…とか思ってるとなんか更にコンティニューしているらしい。
並ゲルで一人やってたけどもちろん終了。空きましたなぁ…。

シャアゲルがグランドキャニオンで戦ってました。
ちょっと考えちゃいましたが結局ジムでサイド7で乱入。
入ってから砂漠にすればよかったか、とやや後悔(ぉ
でも結局ジム一回落ちで勝利。あらあら…。

はてさて、と思ってたら援軍。ウェポンセレクト…ダムかぁ…。
ハンマーだったら燃えるのになぁ…と思ったが案の定ビームライフル持ってました。
…しかし…あの…サイド7でなんでガンダム落ちてますか…(汗々)

コレは危ないなぁ…と思いつつ、やって来ました、黒海。
ドム一匹落としたら急行しないと…と思っていたのだが…
一匹も落とす前にガンダム墜ちる…(^^;;;
うわ、もうちょっと攻め気味でやるべきだったかっ…と焦る自分。
とりあえず一匹落としてもう一匹に急行。ダム君はいきなりドムを落とし
三匹状態、「早い、早いよ!」と思いつつも急いでドムを倒す。なんとか
三匹が固まる前に撃破したものの状況は芳しくない。そのままジム一機目落とされる。
やばいなー…と思いつつさくっと一匹トドメをさす。
コレであとは楽に行けるだろー、と思った瞬間「作戦失敗」 ̄□ ̄;
泣きたくなりました(T▽T)(しかもガンダムが何故か一位だし)

チクショーと思いながらGF2nd(←)に走る。
あぁ、今日は6thの発売日だなぁ、とか思いながら。
…なんか音が馬鹿でかくなってます。前やったときは背後のMDなんとか
の音のほうがでかくてオイオイ、と思ったものだが…以外とメンテいいな…。
とか思いながらオルタでアドベをクリアしつつシェケラを選んでいるとさっき
アドベで墜ちたらしき人(ガンダム中に聞こえた。筐体の音でかかったんだなぁ…)
がギャラリーに。シェケラ後はラッキー選択。で、滝地帯を両方繋ぐ!
なにぃ!これはまさか、初繋ぎかっ!…と思ったら3連符地帯で撃沈。
涙を呑む……Gは楽しく弾きましたとも…(泣

何故か2位だったのでネームエントリー。(ちなみに一位も自分だ)
「R-N」といれといたのでギャラリーの方はノーマルの1.2億もボクだと
分かることでしょう(謎)

とまぁ、今日はこんな感じでした。お粗末様。




01/10/03 (水)
 Rくんの長い一日

朝起きると7時30分。昨日3時半まで起きてたから仕方あるまい。
気がつくと7時50分。しまった…また昨日と同じパターンか…。
急いで着替えて一階へ。ぼーっとしたまま朝食を食べてほうじ茶を飲む。
まったりしてたが時計を見ると時間は8時9分。まずいまずい…
通常より17分遅れぐらいで家を出る。

学校に着くと8時50分。テスト開始は9時10分だ。
ここで先生からお呼びがかかる。プリントをもらった。
「6月分健康保険給付金を至急取りに来てください」
右足親指を解放性(骨が空気中に露出)脱臼したときの給付金だ。
しまった、テストに気がいっているあまりもらうのを忘れていた…。

1限目は世界史で教室移動があり、あわただしい。
問題は割と普通目だったが自分にはかなり厳しく思われた。
2限目はReading。1番2番とやって3番の問題をやろうとしたが
問題文には4番と表記されてある。ありがちなミスだ。
何故か問題の本文が裏へ続くときに同じ部分が繰り返し印刷されて
いたが、まぁ見なかったことにしておこう。
で、解答用紙でいう4番目の問題をやろうとしたときに異変が。
……問題文の本文の前半がない…。
まわりでプリントをめくりまくる音がしていたのはこのせいか…。
流石非常勤講師。適当である。
当然質疑応答に現れた某S木先生は質問責めの刑であった。

ようやく期末テスト(ウチの学校は2期制)からも解放である。
と、ここでHくんとN谷くんとばったり出くわす。
なんでもいまからN谷くんの家でHくん(←ヤマハグレード5級。
所謂プロのピアニスト)がピアノを弾くらしい。
昼飯はN谷くんがラーメンぐらいは出すと言う。
面白そうだ、ついていこう。

で、Hくんはバスと地下鉄なので歩いてN谷くんの家へ。
途中家に電話をかけその旨を告げる。また、スーパーへ寄って
飲み物と飯やらなにやらを購入。

N谷家着。普通の4LDKマンションだ。三人家族だそうで。
早速飯の準備に取りかかる。Hくんはスーパーで買った弁当、
N谷くんはお茶漬け、自分はN谷家のインスタントラーメンを頂いて
自分で調理。もりもり食べる。
食い終わったところでHくんがカールチーズ味とポテトチップ開封。
もりもり食べる。なおHくんは極度の卵アレルギーである。

食い終わってピアノを弾いてもらう。
宮崎駿系やビートルズ、Last regretsなど幅広く弾きまくってもらう。
時間にして2時間ぐらいか。

さて何か遊ぶものはないか、ということでトランプ登場。
7並べ、ババ抜き、ジジ抜きで何故か盛り上がる。
その後、トランプ以外に何か無いのかということになりジェンガ登場。
Hくん大暴走で非常におもろい。さてそろそろおいとまだろうか
というところで謎のジェンガ風バランスゲームを持ってくるN谷くん。
…このゲームがすごかった。ジェンガと同じく欧米産らしいのだが…。
どういうゲームかというと、人型(かなりいっちゃってる表情の)の
平べったいプラスティック人形の腕やとがった頭を腹に二カ所空いた穴
や口や股の間などに突き刺して最初の固定された黒い人形に
どんどん刺しまくるゲームらしい。………すごすぎる。
想像できるだろうか?カラフルなプラスティック人形の骸の山が。
しかもバランスゲーム。欧米の天地は複雑怪奇である。
その上これがクソゲーでゲームの終わりが明確でないのだ。
崩れたはいいが全部じゃなくて部分的にしか崩壊しないので
終わった感じがしない。崩れても未練たらたらである。
とりあえずこいつのおかげで5杯は飯が食えるだろう。

ここで既に5時過ぎている。
さて、もうおいとまだろう、ということになったのだが
近くにbookoffがあるらしいので彼らはそこに行くらしい。
そういえば近くにJR神宮駅がある。神宮駅といえば
Big5とかいうゲーセンがあるという話だ。
bookoffの向かいだというから間違いない。いってみよう。

Big5到着。旧ガンダム4台、DX2台。マジか。
このゲーセンの規模でDX2台……。
しかもてっきり4台の方がDXだと思って入ってしまう。
しかも4ライン。なんなんだ、このゲーセンは。
結局砂漠で戦っていたシャアザクに援軍するも、
何故かジャブロー地下で終了。屈辱である。

と、よく考えると今日は塾があったのではあるまいか?
千種に7時にいなければいけない。時間は5時30分。
…もはや家には帰れまい。大丈夫だ、こんなときのために
名古屋の地図は常に携帯している。
意を決して金山へ。(何故)

ハイテクセガ金山へ到着。噂通り合計8台が稼働中だ。
が…DXのパイロットネームに「エアバ」の文字が。えっ?
反対側の連邦台に駆け寄る。なんと、なんで平日に彼らが。
(なお彼らは名古屋最高峰ガンダムプレイヤーである)
一時和む。これは入るしかあるまい。
「アール・兵モトム」シャアゲル単騎でガンダムタンクに乱入。
ガンダム→タンクと倒してこちら一回落ちで瀕死。
ここまでか、と思ったそのとき「味方の援軍です」
でかした波平!大寛喜。シャアザクが駆けつけてくれた。
ガンダム→タンクと倒したところでタンクが目の前に後ろを向いて落下!
よっしゃ!頂いた!と思ったがそこはタンク。堅い。
ガンダムもすぐ隣だ。あと一撃までいったがシャアザクが落とされて
終わり。うぬぅ…。
その人が一人でもう一度入っていた。
上手くCPUを使いもう少しで勝てるかと思ったが負け。
今度こそ、と乱入すると別のリーマン風の人が同時に着席。
何?マークされてました?ともかくシャゲで入る。
相方ミサイルザク選択。マジか!!
しかしタンクが相手だっただけにそこそこの働きをしてくれ、
トドメはマシンガンだったことを言っておかねばなるまい。
その次、すぐに別の人に入られる。
宇宙でガンダムタンク。……鬼か。
が、二人ともそんなに上手い人ではなかった…のだが…。
タンクを二回しゅーりょー。……緑ざくぅぅ…。
何はともあれ時間なので挨拶をしてハイテクセガを辞す。

…信号待ち、近くにハイテクセガの他に2軒ゲーセンがあるという。
一つは金山アリスだ。こちらは以前に調査済み。
もう一軒は大都会というパチンコ屋の二階らしい。
見渡す。「…KAI」のデカいネオンが遠くに見える。
時間は6時15分。…よし、ペダルを強く踏みしめる。

DAITOKAIは二階と三階がゲーセンだった。
DXは三階に。2ラインでCPU戦がメインのようだ。
100円のようなのでここに来ることはもう無いだろう。

さて、ここは金山、方角は分かる。
千種へ、JR沿いに北上だ。
途中、コンビニに寄って燃料補給。
家に直接塾へ行く旨連絡。

自転車を止め、駐輪場を出るところで小・中学校の知り合い
であるT口くんに会う。出口で待機して補足。背後から奇襲。
話してみると同じ講座を取っていたらしい。
テストのためか今日はマサートがいなかったので彼の隣りに座ってみる。
学校から直接来ていたのでテキストを持っていなかったのだが
教務で借りれるとのこと。こういうとき詳しい人がいると心強い。

講座終了後帰りながら雑談になる。彼もガンダムをやっているらしい。
千種スペースシャトルに寄る。しかし彼はま始めて一週間程度らしい。

帰り道、ガンダムについて語る。
彼はネットもやっているらしい。アドレスを伝える。
実はこの日記は彼が伝言板を見て確信できるように書いたのだ。
驚け。

その後帰宅。時間は10時。制服でこの時間に帰宅するのは初めてだ。
ホワイトシチューを温めてパソコンの電源をいれる。
そして今、11時。




GO TOP

作成・管理人 R-NOTE