しーちゃんの日記

*注:なんせ、小学2年生が打ちこんだ日記ですので、読みにくいときもあるかと思います。ご了承ください!


1月30日(火)

今日少林寺へ、行きました。
すると、私大嫌いな人がいた。 そし、その人が「機もいおばハン。へちょい。お尻ペンペンべーだ。」とと、
ゆって言って気もかったからおにごっこになってきて私は、
おいかきてとってもさいあくな
1日でした。これからは、してほしくないです。おばはんともゆってほしくないです。

        12月9日(土)

(題) 松原のボーリング

今日のばん、ゆうちゃんのうんてで家ぞくでボーリング場へ行きました。
ゆうちゃんはまだなれてないのでよこにお父さんが、のりました。
後に4人はむりなのでわたしは、あきちゃんのひざの上にのりました。
ボーリング場へつきました。
ほとんどは、二かいに車をおいていてわたしは、
「今日も上なのかな?」
と言いでも、1こぐらいあいていてよこは、めっちゃせまい1つのくるまいれをがんばっておねえちゃんが入れました。
それから中に入りました。
まずくつをかえてわたしは20.5をえらびました。
それから名前を書いて、6人いるから二人ずつのチームを書いて、
じゅうん番は長いからゲームセンターへ行って、おねえちゃんだちにおいていかれて
わたしはないてしまいました。
それでじゅうん番がきてしました。
はじめは、みんなおらなかったからばらばらでして
二回ぐらいからチームをきめてしました。
はじめのチームお父さんとかずちゃんでお母さんとゆうちゃんでわたしとあきちゃんとなった
チームで1回せんがはじまってずっーとがータでした。
でも6回目ぐらいから8本たおれてうれしかったです。
さいごの三つでわたしは1番でボールがおもたくって手がすべてがーターになって
しかもおねえちゃんもがーターでまけました。
三回せんは、お父さんとしておちそうでおちなくってあとでおちてでも何回かやっているうちに
1本だけたおれてきて10回目のさいしょわたしは、
(前できたからできるかな?)
と思いました。
そしたらまた手がすべってでもお父さんが8本か9本は、とってうれしかったです。
でも二いでしたとってもいやでした。
まだボーリングの時は、1いになってみせます。

7月10日(月)

今日学校から帰ってから、4時半からそろばんなんですが、いつも、月水金土は、
2,3番目にすわるのに、わたしは、1番です。
3番めの男の子とわたしが、プリントと言うので、時間をはかって、
男の子は、前のほうをはかっているのにうしろと前をやって、先生が、
「何でうらもすんの」と言ってわたしは、「できました。」と言いました。
うらもおもても、ぜんぶわたしは、合かくでした。
あとで、先生がふうとうに、入って、いるものぜんぶとってあたらしいプリントを入れました。
あんざんというプリント15もんして、そろばんがおわる前先生が、
「ふるいプリントのさいごのプリントをしゅくだい」と言いました。
なえちゃんと言う、2年2くみの子が、そのときに、おわって、いっしょに帰って行きました。
サンエーのよこちょっとで、四かくのがいっぱいあったので、そこであそんで、帰りました。
あと、****(固有名詞なので控えさせていただきます)じんじゃのさかであそびました。
家に帰ったらすぐに、そろばんのしゅくだいをしました。
しゅくだいをするとき、じゅうすうをのみました。
学校のしゅくだいは、おわったので、とけいをみたら、もう5時55分ぐらいでした。
びっくりしました。
水曜日そろばんががとてもたのしみです。
まいこちゃんは、「そろばんならうねん」と言いました。
まいこちゃん早くきて、ほしいです。
これからも、がんばりたいです。

7月3日(月)

今日、学校に行く前、きのうからおなかがいたかったので、今日の朝も、いたかったです。
それでごはんを食べました。それでも、いたかったです。
そして、おかあさんが、いいました。
「ごはんは、プールのために、食べさせたのに」といって、
「これでは、プールにはいられへんやんか。」
といいました。それから、学校へ行くときに、2年2くみのりょうくんが、
「プールの用いもっていけへんの?」といいました。
そして、学校に行きました。
それで、みんなに、こういいました。
「わたし、プールわすれて、」といって、まいこちゃんが、
「しーちゃんて、プールをせいへんからもってきてないねんで」と言いました。
プールのときがきました。3くみではけんがくが一人で、2くみが、3人で、
1くみが、1人です。とても、3くみと1くみがさみしかったです。
でも、あたしは、2くみの人とおしゃべりして、1くみのこは、1くみの人と、おしゃべりしていました。
ばん先生が、2くみの人に、「とくだくん、ちゃんと、足をおろしなさい」と言いました。
そのときも、わたしは、おなかがいたかったです。
まつい先生が、「きゅうしょく当番、立ちなさい」といいました。
わたしは、きゅうしょく当番なので、さっさといきました。
それで、先生はいないから、1,2とかぞえて、いって、それでもせんせいは、
いませんでした。1、2が「手を合わせて、ごいっしょに、いただきます。」
といいました。へやにかえろうと思ったら、先生がきて、先生が「3くみさんえらい!!」と言いました。
そして、先生が、「しおりちゃんのたんじょう日いわいでしゅくだいなしや」と言いました。
わたしは、先生が「3くみさんえらい!!」と言ってくれたのがうれしかったです。
だから、早く食べれてうれしかったです。
これからも、こんなふうにしたいです。
(おわり)

父の日のため、しーちゃんがおとうさんに送った 手紙です
6月18日(日)

いつも大へんなおとうさん

いつも、しごとが、大へんなおとうさん。
しごとばっかりで、しんどいでしょう。
いつも、おせわをしてくれてありがとう。
パソコンをいつも、やって、しごとからからもテープをもってかえって、
うつして16こも作って、しんどいと思うけど、がんばってください。
これから、もっと大へんになると思うけど、これから、わたしもながいきしていきます。
だからおとうさんも、あまり、こうつうじこにあったたりしないで、
ながいきしてください。
家でしてないしごとは、かいしゃで、しますね。
かいしゃでするときは、かえってくるのが、おそいときもあるし、はやいときも、あります。
おそいそきは、わたしは、どっかに、よっているのかなと、思うときもあるけど、
おかあさんは、「ぜったいよってこないよ。」
と言っいました。
これからも、なかよくしていきましょうね。

6月11日(日)

(だい)でっかいけむしがいたこと。


きょう、そとにでて、キックボードをして、おかあさんが、二かいにあった、
花をきって、ほかしていました。そしたらとなりのおばちゃんが、
「かん田さん、虫、虫とって。」
と言いました。
そして、わたしとおかあさんが、かいだんをのぼって、虫があるところに行きました。
その虫をとてもほそいけ虫でした。
おかあさんは、その虫をつかんで、下におとしました。
三びきぐらいいしました。つぎに、下におりて、おかあさんがまた、そうじをしていたら、
でっかいけむしが、いました。
そして、わたしは、とても、びっくりしました。
そしたら、おかあさんが、
「このお花をきっといてよかった。」
と、言っていました。
それから、右となりの人のところにも、前あったから、前、け虫があったところを、
見たけど、ありませんでした。このけ虫のことは、とても、わたしは、
わすれなかったので、ゆめ、には、でてきませんでしたが、本当に、こわかったです。
その、け虫は、二どとでないで、と、わたしはこころの中で思いました。
きょうの一日は、本当にこわかったです。

今日の日記は宿題の絵日記です。本当は絵も載せれたらいいんですけど・・・。
5月28日(日)

(だい)わたしがおかあさんになった

きょうのあさおきて、おかあさんのおてつだいをしました。
おかあさんのエプロンをして、あらいもんをしました。
わたしは、「あらいもんは、われたりするからいやだな?」とおもったけど、
わたしは、「おかあさんになりたいからがんばる」と言って、
わたしは、「私がおかあさんだから、おかあさんはしずかになってよ。」と言って、
あらいもんをおわりました。そしたら、おかあさんが、
「すいはんきあらって、」と言いましたが、わたしは、しませんでした。
ちょっとすぎたら、おかあさんが、すいはんき、あらってないやん」と言いました。
そしたら、わたしが「もう子どもになったよ」といいました。
でもおかあさんは、「一日しやな、おかあさんに、ならんよ」と言いました。
でも、わたしはしませんでした。
きょうの一日は、おかあさんになりたかったけど、すいはんきがしなかったのは、
カボちゃパンツをはいたからです。わたしは、一日は、おかあさんに、なれませんでした。
でも、きょうの一日は、本当に、いい日でした。またしたいです。
カボちゃパンツもまたはきたいけど、大きいので、いやです。
これからもおかあさんになりたいです。

5月27日(土)

今日のひる、クレープをかずちゃんと、つくりました。
まず、こなをいれて、たまごを二ついれよくかきまぜて、つくって、
二まいだけ、わたしが、やいて、あとは、おねえちゃんがやきました。
よるに、たべて、よるに、ゆうちゃんが、なまクリームをつくって、
たべるとおいしかったです。
また、たべたいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

5月23日(火)

きょうよる、えのぐをさしぶりにしました。
はじめにかいたのは、なぞのくさでした。
つぎに、花をかきました。つぎには、へんなちょちょをつくりました。
つぎに、こうゆうなのをつくりました。もうえは、かきおわりました。
その下が、あいているので、「たのしいえ」とかきました。
このえは、さすがにいいと、自分でも、わかりました。おわり。

5月15日(月)

学校が、おわってから、かえろうとおもったら、ペットボトルをわすれて、
へやへかえって、ペットボトルを見たらなかって、友だちが、
「下に、おちているちゃう」と言って、下に、見に言ったら、なかったので、
しかたなく、家へかりました。私は、お母さんに、
「おこられるかな」とおもって、こわくなって、家へかえって、
お母さんに、あのことを言って、お母さんが、
「なんで、なくしたん」と言って、私は、「ごめんなさい」と言って、
おかあさんは、ゆるしてくれて、よかったです。
今日の1日は、いい日でした。

5月11日(木)

今日学校が、おわってから、ちかい人と、グループつくって、
わたしは、竹田くんと森田さんと山下くんで、町たんけんに行きました。
はじめのほうは、きんちょうしたけど、あとから、なれてきて、
ほとんどは、私が、言いました。
ただびっくりしたのは、本屋の人が、かっくんのおばちゃんやからびっくりしました。