戻る

これから考えていきたいテーマ

みなさまへ

ただ「人権とは?」と考えるページでなく、「みんなが考える参画型ホームページとして」発信していきたいと思っています。自分が思ってなくても、それが差別だったりすることってありますよね?それってどうして気づくかというと、人に言われて気がつく場合がほとんどです。でも、「人権とは?」と人と話す機会がはっきりいってあまりないのが現状です。だから私は、自分のページでいろいろな発言をみんなで考えていきたいとおもって、「あるテーマにそった」参加者の意見を発表していきたいと思っています。いまんところ勉強不足で掲示板の設置やチャットなど、まだまだですが、いろいろな形でみなさんの意見が多くの人達に聞いてもらえるようにしていきたいと考えています。もちろん私の意見も伝えていきたいと思ってます。下に挙げられているテーマを、とりあえず置いてみました。また、「こういうことを話したい」というテーマがありましたら、お伝えください。ただ、できるだけの意見を発表していきたいと思っていますが、私個人が判断し、あまりにも差別的であったり、いち個人を傷つけるような発言に対しては、発表しかねますことを先にご了承お願いします。

      第1回発表:1月中旬(意見をいただいた人へ更新情報をメールで送信します。)

       すみません。なかなか更新できなくて遅くなってます。

意見の送信先:hrtmam@geocities.co.jp

      テーマ:「三重県の人権への取り組み」

          三重県は、人権県宣言をしていますが、では実際にどんな取り組みがあるのか、いろいろ調べてみたいとおもいます。

               知っている情報がありましたら、提供をよろしくおねがいします。


そのほか、今後の考えていくテーマ

あなたの身の回りで「これって差別なのかな?」と感じたこと。

自分ではよくわからない。でもあいまいにしている部分ってありませんか?

みんなで考えていきましょう。

バリアフリーとは何だろう?

いま、「バリアフリー」とよく言われています。

「それって何?」と思っている人も、よく知っている人も。

じゃあ、実際、自分の身の回りにある「バリアフリー」ってなんでしょう。

よかったら教えてください。

子どもの人権条約って知ってますか?

「子どもの人権条約」というのがあります。

日本だけでなく。世界中にあるのです。

知ってました?

みんなが楽しく暮らせる「まち」づくり

いまの自分の住んでいるところが、もっとよくなったらいいですよね。

じゃあ、どんなところがよくなればいいんだろう。

みなさんの意見を聞きたいです。

 

たくさんのテーマ・意見等あると思います。いろいろな意見をお待ちしています。