HOMEへ戻る。

ママの日記。

10月17日(木)
おめでとうございます!(自分に)
一生に一度の”地鎮祭”でした。いよいよ今日から着工です。
ご近所への挨拶も済ませ、ドキドキの午前中でした。

10月16日(水)
※今晩は慧に牛丼の作り方を教えた。

10月15日(火)
ようやくPCをお迎えに行きました。
久しぶりに電源を入れたとたん、真っ黒な画面がっ、、、。
慌ててサポートに電話しましたが、なんとも調子悪い。
※今日は、優にドリアの作り方とババロアの作り方を教えた。

10月14日(月)
気がつけば3連休だったのね?
優のピアノの先生が出演されるコンサートに出かけて行った。
、、、乗り継ぎ多くて遠かったです、、、
予約していた花束は、なんとも出来が悪く、がっかり。
せっかく素敵な演奏を聴かせていただいたのに、申し訳なかった。
※夕飯は、慧とお姑さんが”ピーマンの肉詰め”を作ってくれた。
 私と子供達は、チョコレートシロップのケーキを作った。

10月13日(日)
優の音楽教室のグループコンサートで、朝早くから出かけていった。
でもかなり出来が悪くて、緩んでいる優の態度に”喝!”
久しぶりにビビッた優でした。
※少し落ち込んでしまった優と一緒に、人参ケーキを作った。

10月12日(土)
この11月より半年間、土曜日も仕事をすることになり、
かなり大変そうです。
今日は引き継ぎのためのレッスン見学。
とても指導が上手な先生なので、半年間迷惑をかけてしまうのでは?と
心配になったよ〜
今月は全く家族で過ごせないスケジュールなので、せめてもと
夕飯は居酒屋で。

10月11日(金)
今まで午前中は2人でする仕事だったのです。
唯一の楽しみは2人でのランチだったのに、今日から1人ぼっちです。寂しいな〜

10月10日(木)
確かおととしくらいまで、10月10日といえば”体育の日”だったよね。
ナルホド!晴れる確率の高い日だから体育の日だったそうで、今日も快晴だった。と納得してしまった。

10月9日(水)
今日はとても重い気分の1日だった。
11月より(水)の稼動地が変わるので、ご父兄に話さなくちゃいけなかった。
もし自分がお母さんの立場だったら?と、やはり担当が替わるのは避けたいと思うだろう。
う〜む、、、

10月8日(火)
授業参観。普段はあまり行けないけど、休みの日でよかった。
慧たちは学芸会で”あまからしるこ”という劇をするというお話だったので、
急にお汁粉が食べたくなり、おやつは手作りのお汁粉を作った。
6年生のクラスは淡々としたもので、私を見つけても優は
あ〜ってな感じだった。寂しかったわん。

10月7日(月)
クタクタです。疲れも取れないまま、夕方はレッスン見学へ。
昨日は、1日中お姑さんに子守りをお願いしたので今日は頼めず
早めに切り上げ帰宅した。

10日6日(日)
日曜出勤!
午前中は体験教室2時間と、ランチは前から約束していた生徒さんのママたちと。
午後は音大生コースのセミナーと夜はその反省会。
家のことはそっちのけで、家庭崩壊にならないように私の心がけが必要だと感じました。

10月5日(土)
優が出産真近の(元習っていた)N先生と夕飯が食べたいというので、
その頃一緒に習っていたAちゃんとAちゃんママと一緒にご飯を食べに行った。
さすが育ち盛り!沢山食べて、とても楽しそうだった♪

10月4日(金)
HAPPY BIRTHDAY 優♪
健やかに育ってください。今年も高野のケーキでお祝い。

10月3日(木)
仕事のない1週間なので、本当は発表会のアレンジしなきゃだけど、
結局テレビとお友だちの1日でした。

10月2日(水)
映画の日?なかなか行けない¥1000の日。
”命”を観に行きました。涙、、、。
でも”サイン”も観たかったなぁ〜

10月1日(火)
都民の日で、今日も子供達は休み。
私は会議だったから、何をする訳でもなく過ごした。
ここのところ連休が多くてうんざりする。

9月30日(月)
運動会の振り替え休日。
本当は慧を学童に行かせる予定だったけど、弁当を作ったのにも関わらず!!!
行きたくないというので休ませた。
午後からは優の用事で出かけた。
乗り換えも多いし雨が降って大変な上に、慧は歩くのが遅くて大変だった。

9月29日(日)
ここ最近の天気が嘘のように晴れました。
待ちに待った運動会です。
優は白組の応援団長&騎馬戦も戦う人で&リレーの選手。
思いっきり青春してました。慧も徒競走で1位だったよ。
夜は二人の誕生日も兼ねて、恒例のシズラーへ。

9月8日(日)
いつも玄関が”一体、何人家族なのぉ〜?”というくらい靴が出ていたので、
シューズラックなるものを買ってきて組み立てました。
もともとパパはこーゆーことが出来ない人なんです。
それで、我が家の組み立て家具は私が全部してきたのだけど、
さすがに炎天下で(家の中ではパーツを広げる場所がないっ)蚊にさされながらする作業は
ブチギレ寸前でした。でも、出来上がりを見て満足!よー働いた!!!

9月7日(土)
1日中ゴロゴロして過ごした。パパも仕事だし、優もお稽古の掛け持ちで大変な1日だった。
(モチロン駅までの送迎は致しましたわよ〜)
慧も薬を飲んでお昼ねをしたから、回復すると思う。

9月6日(金)
心を鬼にして登校させた。最悪なことに学校で熱を出し、お姑さんに迎えに行ってもらった。
土日で完治!を目指そう。
優に嬉しいおしらせ!
運動会の応援団長になったそうだ。私は応援団長の応援をしなきゃ!

9月5日(木)
今日も慧は欠席。お姑さんの世話になった。
やっぱり朝になると少し熱がある。
生徒さんでも体調の悪い子もいるので、やっぱり本当か?
私も熱かぶれが出来る予感、、、夏の疲れが出る頃なのか?

9月4日(水)
慧が微熱があるといって学校を休んだ。家で過ごす時はわりと元気なのになぁ。
まさかズル休みじゃないよね?と思ってしまうほどだけど。

9月3日(火)
最近、仕事の無い日は夕方のドラマにハマっている。
ちなみに”3年B組金八先生”
週に2回しか見ないから、間が空いている時には、話の展開が早くって、、、
次回はもう違うドラマになってるかも?

9月2日(月)
おそろしい程、日記がたまっている〜
今日は、引き取り訓練でした。明け方には弱い(2度くらい?)の地震もあり、
人事じゃないな〜って感じながら参加しました。

9月1日(日)
夏休み最後の日だというので、子供達の意見に従い”サンシャイン”に行きました。
駐車場待ちで2時間!もう、イライラ度は上がるばかり、、、
そしてお目当ての”餃子スタジアム”でも並び、味がどーのこーのって訳じゃなく
すぐ帰りたくなったのであった。不機嫌な1日でした。

8月31日(土)
私達は休みなんだけど、優は忙しい日でした。
ごめんね、家で昼寝するばかりでした。

8月30日(金)
朝からの仕事で一番疲れる日です。
もう夕飯を作る元気もなくて、近所に出来た”天狗”に食べに行ったのであった。
でも、そんなには飲まなかったのよ〜
今日でようやく”ピロリ菌”退治の薬を飲み終えました。安心しました。

8月29日(木)
わりとのんびり過ごしてから仕事へ。
この何ヶ月か思うんだけど、やっぱり好きな仕事が出来るというのは
ありがたいと思う。

8月28日(水)
今日、学童でちょっかいを出されたらしく、慧は泣いていた。
子供同志のやりとりなので、あまり間に入りたくないが、
何があっても味方だよ!ということは伝えてあげたかったので、ゆっくり話してきかせた。
どーも打たれ弱いモンで、、、これからも色々あるんだろうなぁ〜


8月27日(火)
今日も優の体調はイマイチみたいだった。
慧も学童に行くよりか家で過ごしたいというので、二人でお留守番させた。
ちょっと甘えさせすぎ?

8月26日(月)
優の体調が悪いらしい。
私が余裕をもって子供と過ごせる最後の1日だというので、映画を観に行こうと言っていたので
心配したのだけど、どうやら少し我慢して優が付き合ってくれたらしい。
(帰ったとたん寝込んでしまった)
”アイスエイジ”子供達は面白かったそうです。

8月25日(日)
学童の行事で”ドッチボール大会”
準備された係の人たちは大変だったんだろうな?と思った。
みんなで食べたカレーやカキ氷も美味しくて、楽しい1日だった。

8月24日(土)
長年連れ添ったラシーンに替わり、ISTが我が家に来た。
もう次に買えるのは何年先?という状態なので、大切に乗ろうと思う。
早くレディも乗せてドライブしたいなぁ〜

8月23日(金)
今晩より”ピロリ菌退治”のための薬を飲み続ける。
病院でも薬局でも言われたのだけど、
とにかく1週間忘れずに飲まないと効果がないそうだ。
ちょっとプレッシャーかかりそう。
それでまた胃が痛くなったりして、、、。

8月22日(木)
今日こそは見ようと思っていたのに、忘れてしまいました。
それは、、、”LALA TV”(ケーブルテレビです)のお料理番組。
シェフがカッコいいの♪
来週こそは見るぞ!

8月21日(水)
久しぶりの仕事。子供は学童。
そうです!私の苦しいお弁当作りが始まります。
家でお留守番なら、残り物チン!や、そうめん&冷凍食品、、、などなど。
まあ、母としても役に立っていない私ですもの。期間限定でがんばります。

8月20日(火)
夏休みに入ってスグ予約を入れていた”胃カメラ検査”へ。
不思議と平静な状態で行けた。
それもそのはず!かなりの名医であ〜る!
一番辛いといわれる直腸検査を旦那が二回も受けて、
名医ぶりは我が家では知れ渡っているのです。(旦那の弟にも胃カメラ検査を薦めた)
感動♪
これだったら、区で無料でやるバリウム検査より楽だわ!
おまけに、胃潰瘍だとかの病気じゃなくてよかったです。
もう私のトシだと、潰瘍から癌へという不幸に見舞われたっておかしくない。
やっぱり元気に過ごしたいと願っているので、”ピロリ菌”によるものであるということが
判明し安心した。これは飲薬で完治するそうです。

8月19日(月)
長かったバカンスも終え、とうとう東京に戻ってきた。
実家ではすごくのんびり出来てよかった。
台風の影響で、前日よりフライトも心配したけど、
あまり揺れずにすんだ。
大島にダイビングに行っていたお姑さんは、飛行機が飛ばず
延泊したそうだ。

8月18日(日)
最後の日になり、私達は何も予定がなくいつもの通り過ごしたが、
急に釣りに連れて行ってもらえることになった慧は大喜び!
色々な種類の魚が釣れて、1匹ずつ写真にとって、学校で見せるのだと
とても張り切っていた。
いい思い出が出来てよかった。

8月17日(土)
近所の病院の夏祭り。父は毎年お手伝いに出かけている。
私達は出店で美味しいものを食べたり、ゲームをしたり。
フリーマーケットの掘り出し物はなく、残念。

8月16日(金)
ランチは地元の友達と。
その後は、LADYも連れて私の先生のお宅にお邪魔した。
先生の方が先にミニチュアダックスを飼っていて、その後にいいなぁ〜と
我が家も飼いはじめたのだけど、とても綺麗で躾も出来ている。
何故に〜???またまたピアノの下でそそうをしてしまいました。
恥ずかしかったよん。

8月15日(木)
夕べの夜遊びがたたった?
母も私もダウン!よく昼寝をして休んだ。

8月14日(水)
焼肉&カラオケ。たくさん食べ、歌った。

8月13日(火)
ここのところ、映写機みたいなのでビデオを見るのにハマっている。
大スクリーンで”千と千尋の神隠し”や”わんわん物語2”などを見た。
映画館みたいで楽しかった。音もコンポを通して出したから迫力満点!

8月12日(月)
パパがやってきた。まあ、、、いつもの通り。
それより、優の態度がおかしいのにとても悩んだ。
母にも話を聞いてもらい、そして
私もそんなだったこと話してくれて、、、。

8月11日(日)
昨日はずっと天気が悪かったから、一緒に行ったLADYも運動不足で可哀想だった。
朝早く散歩に連れて行った。
それから朝食→洞窟探検→露天風呂
この頃から天気は怪しくなり、昼食を終える頃には豪雨になった。
ままいと別れるのもソコソコになってしまったけど、
またスグ会えるような気がするから不思議。

8月10日(土)
待ちに待った(?)キャンプの日。1年前から友達のままいも楽しみにしてくれていた。
しかし、、、テントを張ったとたん豪雨がっ!
BBQの後も雨は続く、、、新しいテントでよかったわ〜
それはそれなりに、なかなか出来ない経験でヨカッタ!

8月9日(金)
新しく下関に出来た水族館の”海響館”へ。
とても立派になっていて良かった。鯨の骨の展示は大きくてびっくり!
ショーも楽しかった。

8月8日(木)
ここでの楽しみは、大型スーパーでの買い物。
ゲームセンターやフードコートもあるから暇つぶしにはもってこい。
衣料品もかなり安い。

8月7日(水)
ここのところ、夕方からの”キッズウォー”と”ナースのお仕事”にハマっている。
木曜の”渡る世間〜”もなかなか面白いのよね。テレビ漬けだ。

8月6日(火)
子供たちの様子を見てみると、慧は自分の事は自分でするし(当たり前だけど)
朝早くに勉強を済ませている。優はヒマを見つけては勉強を(先の日の分まで)しているし、
お手伝いを進んでしている。少し成長を感じました。

8月5日(月)
まだ熱が下がらないし胃痛も治らないので、”胃カメラ検査”をする決心をした。
このまま治らなかった、、、?と思うと怖い。
旦那に予約を入れてもらった。

8月4日(日)
相変わらず体調が悪いが、とにかく朝の5時に家を出なくてはいけないので、
旅支度も最低限にして出かけた。特割のチケットなもんで、、、
とにかく家に着き、寝ていた。

8月3日(土)
朝から前橋に向かってドライブ。
午後から急に胃痛がひどくなり、救急の病院へ。
とりあえずの薬はもらったが、飲んでも治らない。
帰りの運転も辛かった。熱も出てきた。
明日は早朝より帰省だというのに。

8月2日(金)
明日から夏休みだ〜!開放感いっぱいだ、、、
山口のメンバーは焼肉に行っているというので、夕飯を作るのもいやになり、
私達も居酒屋へ。
新しい家の近くで、前からチェックしていたところ。
ちょっと高そうなので行きつらかったのだ。
実際、高かった!でも美味しかったから病みつきになりそう。
それと、あるクラスのお母さん達がビーズのアクセサリーを一緒に作って
プレゼントしてくれた。ありがとうございます。すごく嬉しかった♪

8月1日(木)
夏休みを目前に、欠席の生徒さんが多いのが心配だ。
それぞれに楽しんでいるんだろうけど、レッスンのことも忘れないでね〜
と心からお願いしたいっ!

6月27日(木)
昨日学童から帰ってきてドンドン熱が上がってきた慧。
今日も学校を休んだ。午後からお姑さんにお世話になった。感謝。

6月26日(水)
今日は仕事お休みなので、メル友のMちゃんとランチ。
たわいのない会話だけど、彼女とは昔からのお友だちという感じで、
くつろいだ時間を過ごした。今度は夜の部で会おう!

6月25日(火)
1日遅れて慧が風邪。午後より熱が下がってきて、明日は登校できそう。

6月24日(月)
優は完治せず、学校を休んだ。
慧は朝から喉が痛いと言い出した。
学童も行けないと疲れ果てて帰ってきた慧は熱を出していた。
夕方病院へ、、、

6月23日(日)
シーの時寒かったから?
朝から喉が痛いと優が言っていたけど、午後より熱が出てきた。

6月22日(土)
午前中から優とお出かけ。
お昼に月島でパパと慧と待ち合わせして”もんじゃ”
お腹一杯〜(パパのおごり)

6月21日(金)
昨日の疲れが出てきたぞ〜足が痛い!
気力だけで乗り切った1日だった。

6月20日(木)
開校記念日だったので、私も休みをとって”ディズニーシー”へ。
わりと急に行く事を決めたので勉強不足でしたが。
新木場の駅をおりたとたん、同じ小学校の親子がたくさん!
残念ながら天気はイマイチだったけど、そのお陰でアトラクションは殆んど制覇!
(乗らなかったのは小さい子用のあんまり乗りたくないものだけ)
シンフォニーまで居たかったが、我が家にしては珍しく早起きして出かけたので、
疲れもピークになり早めに帰りました。明日は学校あるしね!

6月19日(水)
シーを目前にそわそわした我が家でした。

6月18日(火)
朝から発表会委員会の話し合い。
わりとシビアな場面ばかりだったので疲れた。

6月17日(月)
土曜日の授業参観の代休。
優と慧は喧嘩ばかりで、せっかくの全く自由な私の月曜が台無しだったわん!

6月16日(日)
合同展示会で午後から仕事に出かけた。
デモ演もあったので優も一緒に。
その後、先生とお茶をしてたくさんおしゃべりできたので、
楽しい1日だったと思う。

6月15日(土)
家の打ち合わせ。コンセントや照明の位置を決めたり、壁紙も決定した。
わりと凝ったものにしたけど仕上がりはどうかな?
私の想像では素敵なんだけど、、、。

6月14日(金)
ひと目惚れのダイニングセット!
絶対決めた!

6月13日(木)
忘れていた荷物を受け取りに行った。
大して大事なものは入っていなかったが、先日の注意散漫なところを
改めないと、、、。

6月12日(水)
昨日は本当にどうにかしてたみたい。
今朝気がつくと、夕べから一晩中車のドアを開けっ放しにしていたみたいだ。
荷物もひとつ見当たらず、駐禁のあと寄ったお店に忘れていた。

6月11日(火)
駐車禁止で罰金です。
本当に迷惑をかけるところだったので反省しております。

6月10日(月)
何も無い1日。レディとゴロゴロ、、、。
お散歩も真面目に行かなくちゃなんだけど、、、。
今年分のフィラリアの薬ももらってきたけど、高い!!!

6月9日(日)
家の打ち合わせ。今日はキッチンの色を決めた。
タイルの色も選べて、少し凝ってみた。
可愛い鶏がお散歩しているものなのよ〜ラブリー♪

6月8日(土)
午前から用事で優と出かけたが、間の時間を見つけて、
美術館の”日本の絵本原画展”へ。
我が家にもある絵本の原画を近くで見れて感激した。

6月7日(金)
この4日間、お天気にも恵まれ楽しい移動教室だったみたい。
少し日に焼けた優が帰ってきた。
疲れているみたいで口数は少なく、、、すぐ眠ってしまった。

6月6日(木)
寂しいよぉ〜優の携帯にはメールも入れたのに返事がない!
慧は一人っ子を満喫しているみたい。

6月5日(水)
今日は私の誕生日!、、、何歳になったかはともかく、、、
何もしないのが自分へのプレゼント。
夕飯はSATYで買った弁当でした。
パパは覚えてくれていたらしく、ケーキを買ってきてくれた。

6月4日(火)
優は、今日から3泊4日で”移動教室”
何と!今回は携帯を持って行っていいらしく、私の方からメールや電話しているのだけど
全く出てくれなくてぇ〜心配です。
同じクラスのママにそのこと話したら、”楽しくて家のことなんか思い出さないんじゃない?”って
言われて、、、そうだよね!青春真っ只中だもん。
私の方が子離れしてないのかな???

6月3日(月)
素敵なお家に住むお友達宅へ、、、。
かなり凝って建てたみたいなので、いろいろお話を伺いに行った。
フムフム、、、参考になりました。
美味しいランチも御馳走になり、マイホームの夢は膨らむばかり、、、。

6月2日(日)
50分の1の設計図を受け取りに。まだ変更も受け付けてもらい、多分これで決定です。
次は壁紙とか、キッチンの色とか決めるそうです。
楽しみでもあり、悩みでもあります。

6月1日(土)
優の忙しい土曜日だ!途中、一緒にスターバックスへ行った。
本当は買い物もゆっくり二人でしたかったなぁ〜

5月31日(金)
何と午後だけのレッスンだったので、ゆっくりして出かけた。
でも、家では何をするでもなく、ボンヤリだったので、
仕事へのエンジンもかかるのが遅かった。
夜は、優のクラスのママと飲みでした。
彼女とは1年ぶりにゆっくり話せて楽しい時間でした。

5月30日(木)
まだセンターのクーラーが直っていなかった!
いつもは天気の悪い木曜日なのに、今日に限ってピーカンでした(汗)

5月29日(水)
センターのクーラーが壊れたそうでっす。
暑くて酸欠状態。生徒さんの集中力もダメでした。
おいおい、、、

5月28日(火)

5月27日(月)
午前中出かけた。洋服なんかも見たくてしょうがないけど、どうも疲れる。
本当に欲しいものはどんなものかも判らないし、、、
帰りに駅前のBookOffに寄るのが精一杯。

5月26日(日)
午前中は父と過ごしたが、主に慧のクラッシュギアを組み立ててもらい
それで終わってしまった。最寄駅に送っていき、次は夏休みだね、、、って。
午後は買い物。思った以上に時間がかかり、疲れた。

5月25日(土)
夕方、東京への出張のついでに父が家へ寄ってくれた。
元気そうだったが、今日から4泊5日の出張だそうで体調が心配。
夜は焼肉!!!それから温泉に行った。

5月24日(金)

5月23日(木)

5月22日(水)

5月21日(火)
2年生の担任の先生の家庭訪問。
どうしてもレディを紹介したいという慧の意見で、2階のリビングも掃除。
でも、そこにたどり着くまでの各部屋のドアは完璧に閉めた。
これで終了、、、よかった!

5月20日(月)
6年生の担任の先生の家庭訪問。
先生に有無をいわさず、玄関先で話していただくことにした。
それにしても、庭の草抜きや玄関の掃除でテンテコ舞いだった。
何年たっても慣れない私です。

5月19日(日)
運命の日???
つんくプロデュースの”ハロープロジェクト”のオーディションの日でした。
宣材(?)の写真の出来はOK!衣装も歌もOK!
しかしながら、、、同じ事を考えている親子が多いこと。
とにかく凄かった。
ビックサイトへ向かうまでに、新橋周辺(ゆりかもめに乗る)から
それらしい親子で一杯。
視線もバチバチ、、、
結果は?聞かないでえ〜

5月18日(土)
優は忙しい。出来るだけお手伝いしたいから、細切れに駅に送り迎えする。
午前中は、今度越す家の近所に問屋さんを見つけ買い物。
安い!これで家計をひきしめなくては、、、と思いながらも買いすぎた???
お気に入りのチリソースやライスペーパーを見つけたので、
急遽、夕飯は我が家恒例の”生春巻き大会(手巻き)”でした。

5月17日(金)
長い1日が終わりました。
酷使した右手を休めるために、わざと曲がらない状態に固定して休めることにした。
不便だけど、コレを言い分けにお姫さま状態でみんなに助けてもらう。
優にシャンプーしてもらった。介護の練習だねえ〜

5月16日(木)
昨日の傷がまだ傷むし、右手がピリピリするので病院へ。
幸い炎症ですんでよかった。
明日は朝から2歳児のクラスで身体を動かすので心配だけど、、、。

5月15日(水)
大事件!お散歩中にレディにつまずき、転んでしまった。
深い傷になってしまったけど、それより悲しかったのは、リードが手から離れてしまい
逃げてしまったんです、レディが、、、。
私の顔を見ているのに戻って来なくて、交通事故にならないか心配で追いかけたけど見失い、
顔面蒼白で家に戻ってみると、ガレージの前にレディがいた!
事故や迷子にならなくてよかった。

5月14日(火)

5月13日(月)
今日、衝動買いをしてしまいました。
何だと思います?
答え、、、めがね。

5月12日(日)

5月11日(土)

5月10日(金)

5月9日(木)

5月8日(水)

5月7日(火)
久しぶりに出かけた会議で気持ちが引き締まるようだった。
もう、やる事が山積み、、、。

5月6日(月)
朝から何故かイライラした1日だった。
11日間もあったというのに充実感のない連休だったから?
どちらにせよ、また(仕事の)新学期が始まります。がんばらなくちゃ!

5月5日(日)
森林公園へレデイを連れて行った。
とにかく広くて、歩き回った。夏みたいに暑い1日だったというのに。
初めてリードを放せるドックランに入って、まあ彼女はマイペースだったけど、
それなりに楽しかった。
1時間以上のドライブや公共の場での反応も、思った以上大丈夫だった。

5月4日(土)
何もせず、みんながどんよりした気分で過ごした。
優は自分のホームページを作り、充実した1日だった、、、?

5月3日(金)
近所の公園へレデイを連れて出かけた。
ランチはスーパーで買って。
かなりいい天気だったので、もう少し準備していけば
ゆっくり過ごせたのにな。暑すぎて退散。

5月2日(木)
さすが!もう仕事のことが気になって仕方ない。
休みにも飽きてしまって、しかも私以外はみんな日常だし、
”つまんないよ!”とこぼしたところ、優は
”ママの気持ち次第で楽しい1日になるよ”と。
全く、私以上に大人の発言にびっくり。

5月1日(水)
上京してきている友人とランチ。
なんとリッチな気分で、彼女のホテルの部屋で、、、。
お台場を見渡した景色は素晴らしかったですよ〜。

4月30日(火)
あれだけ楽しみにしていたGWだったのに、普通の休日と同じ。
かえって何日もある!と思うので充実感のない私です。

4月29日(月)
午前は1週間分の買い物へ。ランチはお気に入りのアジア料理。
午後は愛犬と昼寝、、、。ゆっくり出来た???

4月28日(日)
近所の”照姫まつり”
ここに越してきて3年になろうかというのに、初めて行った。
優はお友だちと、自分で作ったお弁当を持って出かけていった。
ちょっと寂しかったぞ、、、。
屋台も地域の人たちが出していたので、安くて楽しかった。

4月27日(土)
会社の人のお別れ会。
ご招待されたお家はとてもステキで、参加したメンバーも最高!
楽しい集まりだったので、そのお別れ会の主人公のTさん宅で、
7月にBBQをしようと決めた!
いつまでもいいお付き合いができればいいと、願っています。

4月26日(金)
今日は、今までたまっていた諸用をすませた1日で、
細切れに移動したりで、とても疲れた。
11分の1の休みが終わってしまった。

4月25日(木)
今日もお疲れさま!
私は明日からGW。やった〜!!!

4月24日(水)
今日&明日で修了するクラスがあり、
感動ひとしお。進級先が違い離れてしまう生徒さんとは寂しさも倍増だったけど、
幼い生徒さんにとってはピンとこなかったみたいです。
お母さんとは口数少なくお別れしました。
語りだすと涙が出そうだったから、、、。

4月23日(火)
今日は、実家の父の誕生日&両親の結婚記念日。
何もしてあげられなかったけど、孫からの電話で許してもらうことにする。
GWには飛騨に旅行するそうで、、、。
元気そうで安心した。

4月22日(月)
毎週月曜日が私の休日。
ソファでレデイとゆっくり。
あんまり天気は良くなくて、たまっていた洗濯物が乾かないのが不満。
子供の物だけ衣替えした。

4月21日(日)
優と池袋へ買い物。
雨の中だったから気が向かなかったけど、靴が必要だったので。
いい物が見付かってよかった。

4月20日(土)
設計のうちあわせ。その後、展示場で不要になったソファをもらった。
ラッキー!それを置く場所を確保するのに、午前中から掃除しまくったけど、、、。

4月19日(金)
気が早い???
金曜日のクラスに関しては、後期終了。
つまりGW突入なのです。

4月18日(木)
パパは出張だから、夕飯は簡単に、、、&お風呂や就寝は早めに、、、。
心配していた慧の体調は良くて安心した。
でも私がアブナイぞ!

4月17日(水)
朝になり、慧が調子悪そうだったので学校を休んだ。
熱が高くならなくて良かった。

4月16日(火)
子供たちのレッスンから一旦帰って、会社の歓送迎会。
料理は珍しいパターンでした〜
なかなか名残おしい会でしたが、明日仕事なので真面目に帰った。
(日付けは変わっていませんでしたよ)

4月15日(月)
レデイの狂犬病の予防接種。
公園で行われる集団接種は、場所もわからないし他の犬も怖いので
動物病院で。
車に乗って行ったわん!ご褒美におやつを買ってもらったわん!
お嬢さまだあ〜

4月14日(日)
いよいよ設計が決まった。
狭い土地なので、出来るだけ有効に、、、。
設計士さんも頭をひねっていた。

4月13日(土)
あろうことか?!携帯をなくしてしまった。
不便だし不安、、、。
使用をすぐに止めて、今日は午後からも仕事があったので
すぐ新しい携帯を買いに行った。(機種変更)
携帯を落とした(?)瞬間の私ってどうだったのかな?
注意不足だ。

4月12日(金)

4月11日(木)
お姑さんが旅行中なので、ゆめ(飼い犬)を預かった。
慣れない場所だから???
すごく吠えてうるさいので、やっぱりお家に帰ってもらうことにした。

4月10日(水)

4月9日(火)

4月8日(月)
久しぶりにHP更新。
子供たちも1学年上がって、私も新しい気持ちにならなくては、、、。

4月7日(日)
初めてオークションで落札した。
定価より5000円安くゲットしたのでラッキーだけど、
終了間際の白熱したバトルは、ヘンな方向に行かないように気をつけよう。

4月6日(土)
夕べからパパは熱があったのだけど、どうしても休めない仕事だそうで
出かけて行った。心配した1日だった。
そして慧の方は、やっぱり骨折していたそうで、、、。
テーピングで自然に治療していく。
痛いけど、それなりに歩く練習も必要。
月曜日から学校だものね。

4月5日(金)
早いもので、ままいたちが帰ってしまった。
慧の足のけがや、翼くんの発熱などもあり、
本当はお台場に行く予定だったのに実現しなくて
不完全燃焼でした。楽しい4日間だったよ〜♪

4月4日(木)
パパの誕生日、、、だったけど、家族でのお祝いはまた後日に、、、
東京セサミプレイスに遊びに行った。
思ったほど遠くなくてよかった。
すごく寂しい場所にあって、風も強くて、慧は全く歩けないし、
ちょっと想像していた楽しい雰囲気とは違ったけど、身体を使う遊具がたくさんあって、
元気な子供チームにとっては良かったかな?
、、、と思った矢先→家に帰る直前に翼くんが発熱。あ〜あ、、、

4月3日(水)
朝イチに、はしゃぎすぎた慧が階段を飛び降り左足に負傷。
病院でレントゲンをとったけど異常ないのだそうで湿布を貼って様子を見る。
結局、お台場に行けなくなって我が家で焼肉パーテイ。
ままい一家、ごめんね!

4月2日(火)
いよいよ待ちに待ったままい一家が遊びに来てくれた。
遠いところ申し訳ない、、、
楽しんでもらえるようにと願っております。
そして、私は最高に楽しい!
夕方、急に思いついてTDLに行った。
やっぱり6時からは時間が足りない感じだったけど、
とりあえずパレードも見たし、乗り物も少し乗ったし、最後には念願の
スプラッシュマウンテンに全員でチャレンジ出来て楽しかった。
写真は宝物になりそう。

4月1日(月)
昨日までの忙しさはどこへ?
明日から友達のままいが2人のお子さんを連れて遊びに来てくれる。
もう天国だ。
春休み中の優と、ようやくゆっくり過ごせた。
ランチは二人のお気に入りのラオタオへ。

3月31日(日)
私の仕事のクライマックス。
年に1回のコンクールです。
結果はまずまず???頑張ったのだけど惜しかったクラスもありましたが。
優は、、、バンザーイ!おめでとう!!!
打ち上げで午前3時半のご帰還でしたあ。

3月30日(土)
明日のコンクールに向けて、夕方にレッスン。

3月3日(火)
まだ時差ボケ、、、。
優以外は4時半に目が覚めてしまい、モジモジしながら布団の中で過ごし、
6時半には元気に朝食!

3月4日(月)
一人でお買い物にでも行こうかと思ったけど、
確定申告があるのに気がつき、膨大なレシートの整理。
まだまだ片付かないんですけど、、、。

3月3日(日)
明日から学校なので、よく休ませた。
今回は飛行時間が長かったから時差はあまり感じられないけど
万全を期して、、、。
私も久しぶりにパソコンを開けた。

3月2日(土)
日付け変更線を飛び越え、一気に土曜日へ。
長い間留守番をしていたLADYに会って感激!
世話をしてくれたお姑さんに感謝!
おまけに夕食も作ってくれていた。

3月1日(金)
帰りです。
最後のDFSでどうにかお土産を揃えた。
買い忘れないかな〜?
搭乗まで時間がありすぎ待つのに疲れた。
地球の自転の関係?
帰りは3時間ほど長くかかる。
離陸後、すごく揺れて、、、
優はジェットコースターみたいと言ってた。
やっぱ12時間は長すぎる!
次回は絶対ビジネスクラスで行きたいと誓った私でした。

2月28日(木)
今日はカリフォルニアアドベンチャーランド。
どんなのかな?って思ったけど、結構私は好きだった。
今回オフシーズンだったせいもあるのかな?
日本と違ってギスギスしていないのが印象強かった。
どの乗り物もやはり待ち時間ゼロ!
ファストパスを使ったのは一つだけだった。
早めに切り上げ、ダウンタンデイズニーを散策。
夕飯を何処で食べようと探していると、いいところ発見!
ジャングルの内装で30分ごとにスコールが降る店。
この旅も今日で終わり。
子供達はどう感じたのだろう?

2月27日(水)
アナハイムへ移動。
今日からのホテルはCグレードだったけど、目の前が入り口で便利だった。
部屋も良かったし。
FLEXだったので、今日はデイズニーランド。
全てはここから始まったんだと感動。
TDLと比べると小さい感じがするけど、楽しかった!
なんと!16アトラクション制覇!!!
シーズンオフなのでCLOSEのものが多くて悲しかったけど、
ここにしかないライドにも乗れたし、
慧もがんばってビックサンダーマウンテンやインデイージョーンズにも挑戦。

2月26日(火)
朝食はシテイウォークで。
それにしても、あのポテトはどうにかならないのかしらん。
もはや主食となって、朝から消化するのに頑張っていた。
開場と同時に入って、まずはスタジオツアーに参加し(コレがまたGOOD!)、
それからはやっぱジュラッシックパークのライドでしょう。
私は2回連続で乗りましたよ〜
慧は昨日泣いてしまったので、ETに2回連続で乗った。
BACK TO 〜のドクを発見し、一緒に写真を撮った。
(スバイダーマンとも、、、)
午後からのウォーターワールドのショーを満喫し、ホテルへ戻った。
夕方は近くのスーパーをブラブラ。
あんまり買えなかったけど楽しかった。
夜はシテイウォークのトニーローマで、、、。

2月25日(月)
今日から4泊6日でLAへ。
成田の警備はやっぱりスゴかったです。
以下、アメリカ時間で、、、。
LAX(空港)に着陸するには霧が濃かったらしく、上空を旋回。
3時間ほど遅れてからの着陸。(その間はいい睡眠時間確保になった)
ホテルはユニバーサルスタジオに近いところで、部屋も良かった。
午後から出かけて行き、興奮の連続。
乗り物も大分こなせて、その中でもジュラシックパークは最高!
明日も乗るぞ!!!
夜はシテイウォークで、、、。
大皿のイタリア料理だったらしく(HAWAIIと違い日本語は全く通じない)
巨大ピザを残してしまい、お持ち帰り。
その後、子供達が部屋で食べたそうな。(私ゃバタンキューで寝てしまいました)LA'2002をご覧下さい。

2月24日(日)
発表会。今日は私の担当のクラスはなかったので、裏方に徹した。
それよりか楽しみだったのは打ち上げでした〜♪

2月23日(土)
午前中は学童の保護者会(来年の役員を決める)
用事があったのでパパに参加してもらった。
午後は旅行の日程表をもらいに旅行代理店へ。
夕方から明日の発表会の仕込みのため出かけた。
なんと!集合時間を1時間間違えてたので急いで出かけた。

2月22日(金)
私の心の中ではルンルン♪
でも、まだ日曜の発表会もあるし気を引き締めなくっちゃ。
身体はボロボロだけど、、、。

2月21日(木)
今週は、ずっとパパが出張で、家事もたまって大変だし心細い。

2月20日(水)

2月19日(火)
腰痛が我慢できずに病院へ。
会議も休んだ。
もともと骨の関係で腰痛が起こりやすいらしい。
今回は疲労による炎症で足の神経まで触れたらしい。
そのお陰で、今年初めての参観日にも行けて良かった、、、???

2月18日(月)
コンタクトレンズを作りに行った。
今使っているのは古くて、そのせいで瞼の裏に傷があるらしい。
やっぱり眼科の先生の言うことは聞かなくちゃね。
今回は使い捨てを選んだ。
便利そう、、、。

2月17日(日)

2月16日(土)

2月15日(金)

2月14日(木)

2月13日(水)

2月12日(火)
クタクタになった体を引きずりながら、新しいコースの研修。
でもステキな先生が研修をしてくれて、とても刺激のある1日だった。

2月11日(月)

2月10日(日)
今日も引き続き発表会だったが、私の出番はなく
昨日の余韻にひたる間もなく裏方の仕事に専念した。
でも段々カラダにガタがきて、腰や背中(古傷)に痛みが走る。

2月9日(土)
いよいよ本番。
一生懸命頑張ってきた生徒さんにとっても、いい1日が送れるように
祈った。
みんな、、、完璧だった!

2月8日(金)
明日からの発表会に向けての搬入の日。
レッスン終えて、PAや照明などの確認のため遅くまで会館で
打ち合わせ。
でもでも、、、今日の最後のクラスが最悪だったのが気になる。

2月7日(木)
白内障(?)の手術で入院していた姑さんが、早く退院してきて
実の所助かる。
発表会当日はどうしようかと心配していたから、、、。

2月6日(水)
今週は発表会まで最後のレッスンです。
どうにか成功しますように、、、。
子供達を励まして当日に繋げたいと願うばかりです。

2月5日(火)
発表会委員の仕事。
でもオープニングの演奏が良くなくて、
実際の所焦ってる。

2月4日(月)
パーマ&服を買いに、、、。
辛いとはいいつつも、発表会の準備でっす。
リズムはあと2曲残っているけど、、、。
徹夜になるのかなあ?

2月3日(日)
今日も午前中に補講。
ようやくカタチになってきて、安心しつつある。
午後はくたくたで、何も出来ない。

2月2日(土)

2月1日(金)
早いっ!もう2月になっても〜た。
来週は発表会(汗)。

1月5日(土)
夕べから優が高熱で、どうなることかと思ったけど
無事東京に戻ってきました。
LADYは安心して旅をしておりました。
いきなり現実ですが、今年も頑張ります!
今、目標や毎日のやるべき事などをまとめている所です。

1月4日(金)
宇部での最後の日です。
今回はLADYを連れての帰省だったので、特にとこかに行くという訳ではなく、
実家でゆっくりしました。
毎日ご馳走を作ってくれた母へ、、、ありがとう!

1月3日(木)
夕方から地元の友達と会って、夜はカラオケ。
その後はファミレスで喋った。
でも午前2時の帰宅はマズかったかな?

1月2日(水)
福引の券があるからというので、またまたスーパーへ。
午前中は、子供達の勉強始め。
いつもこの調子で見てあげればいいのにね。

1月1日(火)
あけましておめでとうございます!
今年もいい年でありますように、、、。

12月31日(月)
今までみたいに年の瀬って感じがしません。
スーパーもそんなに混んでないし。
夜は紅白は見ないでオカルトっぽい番組を見て、
ホンマ普通でしたわ。
夜中に慧も初詣に行ったのには驚きました。
(優は毎年行っている)

12月30日(日)

12月29日(土)

12月28日(金)

12月27日(木)
広島から宇部へ。LADYと

12月26日(水)

12月25日(火)
今から帰省します。
今回はLADYを連れてなので不安でっす。
荷物が多い!

12月24日(月)
いよいよクリスマスイブ、、、子どもたちは楽しみなんだろうな?
サンタさんは来るのかな?
パパより思いがけずプレゼントもらい嬉しかった。

12月23日(日)
この1週間大変だったパパです。
朝早くから遅くまで(遠くに行くことが重なっていた)
久しぶりのお休みでゆっくりしました。
夜はたこ焼きパーテイ!

12月22日(土)
歯の治療が最後の日でした。
やっぱ怖いねえ〜ホッとしました。
その後、お店に提出物を持って行ったら
大渋滞ですごく時間がかかりました。

12月21日(金)
今年も1年お疲れさま!、、、って
あんまりガムシャラになれなかった私でしたが
(体がついていけない)
でもでも一区切りということで。
忘年会でした。

12月20日(木)
あ〜声がっ!
少し風邪気味です。でも、あとひとふんばり。

12月19日(水)

12月18日(火)

12月17日(月)

12月16日(日)
優のエレクトーングレード受験の日でした。
習い始めて3ヶ月だけどよく頑張ったと思う。
夜は熱が出て、、、完全燃焼したんでしょうね。

12月15日(土)
朝起きるのがすごく遅かったから、買い物にも行けなくて。
昼過ぎLADYの散歩(長い散歩)に行って、
それからは昔の”王様のレストラン”のビデオにハマってしまった。

12月14日(金)
来週の今頃は、、、
忘年会です!!!
悔いが残らないように、あと1週間頑張らないと。

12月13日(木)
夕べ治療したところがまだ痛くて、
喋り方も変な1日でした。

12月12日(水)
怖かった〜先週発見した虫歯の治療に行った。
麻酔3本も打って、、、夕飯もあんまり食べれなかった。

12月11日(火)
初めてLADYをバスケットに入れて出かけた。
慧のレッスンもロビーで待てたし、車の移動も長かったけど大丈夫だった。

12月10日(月)
区が無料で実施している”成人病&胃がん”の検診に行きました。
1年半ぶりでしたが、バリウムだけは慣れませんね。

12月9日(日)
午前中はレデイの狂犬病の接種とトリミング。
午後はインターナショナルエレクトーンコンクールに出かけた。
夕飯も済ませて、帰りは8時過ぎ。
明日から1週間が始まるというのに、疲れた〜。

12月8日(土)
いつもの休日。
買い物では、優の靴を買った。(大きくなるのが早い!)
食料は、来週パパの出張が重なるので少なめ。
遅いお昼は、お気に入りのラオタオで。

12月7日(金)
仕事が終了!次までの4日間が楽しみ。
でも(火)の夜はさすがに”サザエさん症候群”です。

12月6日(木)
我が家の子犬は、お腹を上にして眠る。
すっかり安心している姿が可愛いよ。
夕べは布団をかけてあげたけど、、、。

12月5日(水)
テレビショッピングで”電動歯ブラシ(アメリカ製)”を購入。
すごく高かったけど、歯医者通いをしてるモンで欲しくなってしまい。
代金引換えの宅急便が来るのが怖いわあ。

12月4日(火)
先週の(金)から親知らずが痛くて、歯医者に行っております。
虫歯も発見してしまい、来週は麻酔を使っての治療をすることに
なりました〜。

12月3日(月)
今日は慧の学校の面談でした。
普段の生活をきちんとするように、、、とのことでした。
そうだね。忘れ物も多いみたいです。
母の責任です。

12月2日(日)
LADYの2度目のワクチン。
来週に狂犬病を打ったら、ようやく散歩出来ます。
カラーとリードを買ったけど、大騒ぎ!
散歩は無事出来るのか心配。

12月1日(土)
午前中は1週間分の買い物&午後は昼寝。
いつもの土曜日でした。

11月30日(金)
急に思い立って、今晩は外食。
この1週間お世話になったお姑さんも一緒に。

11月29日(木)
まだ大事をとって、慧は学校を休んだ。
明日からは行けそうです。

11月28日(水)

11月27日(火)
朝10時頃、学校から電話がかかった。
慧の体調が悪いとのこと。
今日は会議もない日だったので、迎えに行った。
それから病院に連れて行って、、、。
みるみる熱は上がるし、もう歩けないくらいぐったりしてしまって。
普段、熱があっても布団で休めない慧だけど、
今日は午後から随分熟睡していた。
明日からの仕事が心配。

11月26日(月)
優の学校の面談。
先生とのお話はナイショだけど、母業は次から次へ
難題が待っているのだ。
そして、LADYの躾もまだまだ続く〜。

11月25日(日)
お蕎麦を食べて、また長時間のドライブ。
早めに帰ろうと心がけていたので、6時前には帰宅できた。
帰りは、富士山を前に見ながらのドライブ。
BGMはYumingの新アルバム。
楽しい旅行でした。

11月24日(土)
世の中の3連休に便乗したわけじゃないけど、
松本へ家族旅行。
中央フリーウェイでどんどん進む。
渋滞もなかったけど、とにかく遠い。
山の景色は最高だけど、疲れた。
結局、国宝松本城の見学と温泉。

11月23日(金)
昨日のお薬のお陰で、優はすっきり治った。
今日は空手の審査の日でした。
いきなりハードで可哀想だったけど、元気になったので
挑戦してきた。
朝9時に出かけて2時半に帰ってきた。
それからゆっくりお昼寝。
よく頑張ったと思う。

11月22日(木)
昨日も今日も、優は学校を休んだ。
簡単にいえば風邪なんだろうけど(症状もそうだけど)
とにかく頭痛がするらしい。
昨日のお薬では治りそうに無いので、
私だけお医者さんに相談に行って、
お薬をもらってきた。

11月21日(水)
またまた〜洗濯機が壊れた〜
夕方に修理に来てもらった。
(原因は慧のポケットに入っていたガラクタ)
壊れたのは月曜だったので、洗濯物の山が
片付いたときにはスッキリした。

11月20日(火)
今日はレッスンの日だというのに、
慧は全く練習できていなくて。
担当の先生と結託して、反省するように仕向けた。
だからといって、子どもを傷つけるような事は言わない先生なんです。
感謝。

11月19日(月)
優と大喧嘩。
ふっかけたのは私。
もうそろそろ大人の仲間入りなんだから、
私も一人の大人として尊重してあげなきゃいけないのに。
少し反省しつつも、今しか出来ないぶつかり合いなのかな?とも思う。

11月18日(日)
山口の友人が仕事で上京。
千葉に住む友人も一緒にランチ。
それから渋谷&新宿をぶらぶら。
楽しかった〜♪
お留守番してくれてありがとう。

11月17日(土)
夜になると慧の具合が悪くなる。
風邪なんだけど、眠れないらしい。
今日は学校を休んだ。授業参観あったんだけど。
夕方からは、優の武蔵野の発表会。
頑張ったよね。

11月16日(金)
会社の人と飲み!
ビールを何杯も飲んだけど、酔ってないのが自分ながら恐ろしい、、、。
会話は弾みましたよ。

11月15日(木)
夕べ沢山泣いていたので、
パパがYumingの今日発売のベストアルバムをお土産に買ってくれた。
身も心もボロボロだったので、癒された〜。

11月14日(水)
とても悲しかった日。
仕事で自分の思っていることを全く理解してもらえなかった日。
後から思い出しても腹が立つ!
でも、書くのはここまで。

11月13日(火)
子供達はYAMAHAの日でした。
優は一生懸命に練習して、慧はあんまりしなくて、
とても対照的です。
慧の事はどうにかしなきゃと焦ります。

11月12日(月)
夕方から後楽園のシビックホールでコンサート。
オーケストラはやっぱりいいなあ。
でも、終演後にご飯を食べて帰って遅くなった。
明日の学校に障らないか心配です。
寒かったし、風邪をひかなければいいけど。

11月11日(日)
LADYのワクチン接種の日。
また1週間、飼育箱の中で触らないようにと言われた。
おうちやトイレを購入したけど、いつ使えるのかな?

11月10日(土)
今日は慧の学童の”縁日”でした。
かなり大掛かりな行事で、準備の打ち合わせに行かなかった私はびっくり!
朝から夕方まで、、、。
どの子も喜んでいたからよかった。
でもね〜すごく寒くて。
そんな中、今から(お母さんだけの)打ち上げに出かけてきます!

11月9日(金)
毎週なんですけど、(金)が終わるとぐったりで
今日もご飯作る元気がなくて、
結局KFCの出前。(しかもご飯はパパが炊いた)

11月8日(木)
明日の準備もせず、もう休みます。
こんな時、LADYと遊べたらいいのになあ。

11月7日(水)
今日&明日はパパが出張で、すっごく不安です。

11月6日(火)
初めてLADYちゃんがお留守番した。
おしっこシートは汚れていたけど、元気でよかった。
思い出したのですが、
おとといの日曜日に、慧は自転車に乗れるようになりました。
おめでとう!

11月5日(月)
1日家にいたけど、子犬のLADYのことが気になって、、、。
でも、かまったり&覗いたり&抱っこしたり出来ないので
欲求不満〜

11月4日(日)
突然ではありますが、我が家に新しい家族が増えました!
可愛いミニチュアダックスの”レデイ”ちゃん。
今は構ってはいけないので(免疫のこととか、しつけの関係で)
早く思いっきり遊びたいです。
しかも、、、優にそっくり!!!

11月3日(土)
休日というのに、(土)なのでそんなにアリガタミはなくて
雨も降るし、1日中家で過ごしました。
お昼から我が家恒例の”たこ焼き大会”

11月2日(金)
来週、飲みの約束をしたのですが
旦那の関係で再来週になりそう。

11月1日(木)
私の仕事は、11月と5月が始まりの月です。
今日から新しい生徒さんとレッスン始まります。
責任を感じながら、がんばります!

10月31日(水)
洗濯日和。
そして、居間でのんびり日和。
明日から後半の仕事です。リフレッシュして頑張ります!

10月30日(火)
寒い1日でした。コタツを出そうか迷いました。
古本屋で要らない本を売りました。
案外高かったのよ。へへへ、、、。(小さな幸せでした)

10月29日(月)
贅沢な時間。
YAMAHAのお店で1時間ほど楽譜を見て、
コンビニでお弁当を買って、古本屋でまた30分ほど本を探して、
家でパソコン三昧。
実家の母とも長電話。

10月28日(日)
今日も仕事です。お姑さんに留守番に来てもらい感謝!
せめて食事だけはちゃんと作ろうと思った。

10月27日(土)
パパは休みだけど、私は仕事(発表会&補講)。
昨日の疲れもとれないままで辛いですが、、、。
発表会の午後の部は、優のお友だちも出演したので一緒に聴いた。
みんな上手になって、演奏に感動した。
その後、お友だちのお母さんが優をお茶に誘ってくださり(私は仕事)
その後は電車に乗るまで心配してくださり、嬉しかったです。

10月26日(金)
せっかく移動教室の話をたくさん聞こうと思ったのに、
優はダウンしてた。そ〜だろうな〜
思いっきり楽しんで来たんだな〜
机にお土産が一杯あったよ。

10月25日(木)
最近右手の親指の付け根が痛い。
どうしてだかと思うと、携帯でメールする時にフィットする痛さなんです。
打ちすぎだとか、、、?

10月24日(水)
一人いないだけで、静かだ。
ケイは親を独り占めで嬉しいみたいだけど。

10月23日(火)
明日からいよいよ優の移動教室。
もう浮かれっぱなし♪
青春なんだなあ。
朝は5時半に起きてお弁当を作ります。しくしく、、、。

10月22日(月)
昨日&今日とお化粧もせず家の中で過ごした。
少し仕事もしたけど、このままでいいのかな?って。
根っからお出かけ好きの私なのかも。

10月21日(日)
ついに実家の母も携帯デビュー。
普段の通話もなかなか難しいみたいです。
でも、メールが出来るともっと楽しいよね。

10月20日(土)
残念〜!!!
(木)から”シー”に泊まりで遊びに来ていたままいですが、
下のお子さんの具合が悪くなり、会えなかった〜(涙)。
それでも、ずっと前から楽しみにしていたから
家族4人で行きました。
途中何度もままいに電話したけど、繋がらなくて残念!それでも舞浜ご覧ください。

10月19日(金)
今日で1週間が終わり!
でも明日は、お楽しみが待っている。
ままいとイクスピアリに行くのだ。

10月18日(木)
急に12月上旬という寒さ。
今日、優は頭が痛くて学校を休んだ。
移動教室も近いし心配です。

10月17日(水)
一週間の仕事が始まった。
おでんを作って出勤したので、夜は余裕だった&美味しかった。

10月16日(火)
なんだか気が乗らない1日。
毎朝見ている占いに翻弄されている訳じゃないけどね。

10月15日(月)
衝動買い!
本当は自分の服を買うために出かけたのに、
優の服を○万円買ってしまいました。
でも自分が幸せなのは不思議だなあ〜
モチロン優も大喜びしてくれました。
まだセンスが一緒でよかった。

10月14日(日)
戸隠で”そば打ち体験”(実は味はイマイチだったんですけど)
善光寺で偉いお坊さんに触ってもらったり、優はおみくじで大吉で、、、。
最後は長野オリンピックが行われた会場へ。
今はオリンピック資料館になっています。
帰りは横川のSAで”峠の釜飯”を買って、この旅行は終わり。
実は、この先大渋滞に巻き込まれるんですけどね、、、。

10月13日(土)
まさに行楽日和!
長野まで家族旅行です。(以前より計画していた)
りんご&ぶどう狩り。
温泉。
おそばの美味しい居酒屋で夕食。
(きのこやどじょうも美味しかった!長野旅行。をご覧ください。

10月12日(金)
パパが気を利かせてくれて、夕飯は外食。
金曜は朝からずっとだし、1週間の疲れもたまっていることもあり
ありがたかったです。
せっかくの連休前だというのに、夜は何も遊べなかった。

10月11日(木)
なんだか最近疲れやすくって、、、。
夜はすぐ眠ってしまいます。
子どもたちが寝た後、やりたい事は沢山あるのに。

10月10日(水)
最近、母親業に反省しております。
まずは@ご飯をちゃんと作ること(特に朝)
    A掃除をすること
    B子どもの話を聞くこと
この3点を頑張っております。
なかなか堕落した私には難しいですけど、、、。

10月9日(火)
優もエレクトーン頑張っているそうで、嬉しい。
慧も最近は、宿題を怠けないようになりました。

10月8日(月)
去年までは10月10日が”体育の日”だったから
なんかピンときません。
しかも、世界が大変なことになって、、、。憂鬱な1日でした。

10月7日(日)
パパは仕事。
夕方は慧と”さつまいものコロッケ”を作りました。
美味しかったよ〜♪
レシピはままいから教えてもらったのだ。

10月6日(土)
世の中は3連休だそうだ。
でも我が家は何も予定がありません。
せめて気分転換にと、陶器市で新しい食器を揃えた。
食器棚もきれいになって大満足。

10月5日(金)
夜は、大事なお友達とご飯(又は飲みという)。
さすが出かけるとなると、夕飯の支度は完璧!
気持ちよく送り出してくれたパパや子供達に感謝。
とても楽しい夜だったよね、みきちゃん。

10月4日(木)
優、お誕生日おめでとう!
ケーキはTAKANOで買いました。
フルーツ一杯で豪華で美味しかったよ。
楽しい11歳を過ごしてください。

10月3日(水)
夕べから慧の具合が悪く、夜中はほとんど眠れなかった。(息子)
朝早くから病院に行って、時間になったら私は仕事へ。
今回は熱が高いということもないので、お留守番させた。
ごめんね〜!
姉が学校から帰ってからは、薬を飲ませてもらったり、
面倒をみてもらいました。ありがとう!
そんな優も明日お誕生日です。

10月2日(火)
運動会の代休ということもあって、お弁当を作って会議に出かけた。
夕方帰って来た慧は、顔にすごい傷。
これって一生残るよ、、、。ショック!
子ども同士(というか、いつも慧がやられてる相手)の事で、
しょうがないのかな?
色んな事で心の傷になって残らなきゃいいんだけど。

10月1日(月)
”都民の日”だなんて、越してくるまで知らなかったよ〜。
学校も休みだなんて。
豪雨ということもあり、ゆっくり過ごした1日でした。

9月30日(日)
どうにか運動会を迎えられた。
すごく寒くて、夕方からみんなクシャミの連発!
夜は、子供達2人のお誕生日のお祝いで”シズラー”へ。
秋だ行楽!をご覧ください。

9月29日(土)
秋晴れです。明日はいよいよ運動会で、高学年の生徒たちは準備です。
でも予報ではアブナイんだよね。
どうにか晴れますように、、、。

9月28日(金)
お姑さんとランチ。お鮨屋さんで¥880。
穴子の1本つけと鯛の兜汁。にぎり8カン。安いでしょ〜?

9月27日(木)
ますます優のスケジュールがきつくなってきた。
ピアノのレッスンは6時から。一人で自転車で行く。
帰りは7時すぎでくたくた。
付き添ってやれる時間じゃないので、すごく心配。

9月26日(水)
久しぶりに早く帰れたので、慧の自転車の練習につきあった。
私に似て、怖がりだから気持ちはわかる!
少しずつやって行こう。でも、早く乗れるようになったらいいなあ。

9月25日(火)
水が緑になってしまい、生きているのかどうかもわからなくなっていた
コッピー(とても小さい魚をビンの中で飼っている)の水替えをようやく実行。
秋晴れで洗濯物もたくさん片付いたし、良かった。

9月24日(月)
とてもいい天気だったから、急に思い立って”おいも堀り”へ。
川越までドライブ。
そして観光も、、、。
盛りだくさんの1日でした。

9月23日(日)
慧の誕生日。
何と仕事が一日中あって、申し訳なかったなあ。
プレゼントは自転車。早速10秒乗れるようになったとか?
今度、勇姿を見るのが楽しみだ。
夜はすき焼きとケーキでお祝い。
自分ひとりだけの名前が入ったケーキを喜んでくれた。
そういえば、いつも姉と一緒だったものね。→反省。

9月22日(土)
我が家の大好きなラーメン屋さん”大盛軒”へ。
お昼をはずしたつもりだったけど、座るまでにすごく待った。
それに注文してからも長いんだよね。
美味しいから許せる!

9月21日(金)
朝からの仕事。
毎週ランチをどこにしようか迷うんだよね。
でも、大体何軒かをローテーションしてる感じなんだけど、、、。

9月20日(木)
先週、倒産(?)したSATYに行きました。
品揃えも減っていて寂しい店内でした。
ここは新しい店舗なので、どうにか営業を続けてもらいたいなあ。

9月19日(水)
JOCで選ばれたグループの録音の日。
子供達は大喜びでテンションが高いのなんのって!
つられた私はぐったり疲れた。

9月18日(火)
毎週火曜日は近所のスーパーの安い日です。
仕事がお休みの日でもあるし、お得な品物を探しに出かけます。
今日も”バンホーテンココア”を¥100で購入。(普段は¥198だから安いので2本)
有意義だったわ。

9月17日(月)
大変な行事も終わったことだし、ゆっくり買い物でもしようと出かけたけど、
途中で気分が悪くなりタクシーで帰った。
それから寝込んでしまいました。また夕食作れなかった。

9月16日(日)
JOC(作曲のコンサート)の本番の日だった。
朝から出演するグループの練習に付き合ったりで、1日中出かけていた。
結果もまずまずでした。頑張った甲斐があったわ。
夜は反省会と称して、飲んで食べて遅くに帰宅。
母としては最低な1日でした。

9月15日(土)
今日は祭日?そんなことは関係なくJOCの補講。
頑張っただけの結果が出ればいいんだけど。

9月14日(金)
最近は募集のための”体験教室”も大事な仕事で、
この週末になるとストレス爆発!(=つまりうまく行っていない!)
飲も飲も!

9月13日(木)

9月12日(水)

9月11日(火)
本当にこんな事が起きていいのか?
テロ事件の日。
怖くてテレビをつけたまま眠った。

9月10日(月)
明日は台風が直撃するかも?
下の子は休校になるとニランデいる。上の子は冷静。
私も何故かワクワクしてしまい、下の子と同じレベルだわ。

9月9日(日)

9月8日(土)

9月7日(金)

9月6日(木)

9月5日(水)

9月4日(火)

9月3日(月)

9月2日(日)
朝から仕事。
2年間のレッスンの成果を問うグレードだった。
生徒さんの出来で、いつも反省する私です。

9月1日(土)
最近発見した近所の焼き鳥やさん。
マスターは、何と!子どもの頃の旦那を知っていることが判明(驚)。
昔駄菓子屋さんをされていたそうだ。
しかも旦那が小さい頃住んでいたところで、、、。
スゴイ偶然で盛り上がった。
しかし家に帰ってみると、あんまりにも何もかも知られているのでバツが悪そう〜。

8月31日(金)

8月30日(木)

8月29日(水)

8月28日(火)

8月27日(月)
優を連れて原宿へ。
昔いっかい行ったことある!という程度の私。
やっぱついていけない、、、。
優もイマイチだったみたいだけど、早速テレビで竹下通りが映ったので盛り上がった。

8月26日(日)

8月25日(土)

8月24日(金)

8月23日(木)
やはり調子が出ない。この先、基礎グレード&JOC&体験教室もあるし、
自分がもつのかどうか心配。

8月22日(水)
優の執行猶予は切れた!
この夏は、勉強も積極的ではなかったし、これと言って思い切り何かをしたわけでも
ないみたい。私が怒っているのは、手伝いもあまりしなかったという事。
遊び優先なのは私も同じだからいいんだけど、、、。
明日から仕事が始まるから、一段と焦った気持ちになってる(私)。

8月21日(火)
本当に、昨日戻ってきて良かった。
今回の台風で新幹線などが止まっている。
明日のランチ約束は行けるのかなあ?
ちょっと心配です。

8月20日(月)
朝、母に起こされた。
本当は、あと1日の滞在でゆっくり母と遊ぶ予定だったけど、
台風が接近しているという事で、急遽東京に戻ることになった。
6時間は長いけど、子どもたちもどうにか頑張った。
それから、東京から家に着くまでが長かったこと!
人ごみだし、みんなの歩くテンポが速いし、階段が多いし、荷物は重い。
だんだん東京モードに入る自分。
顔が険しくなってくる。

8月19日(日)
母が仕事の日なので、子ども達とゆっくり過ごした。
夕べから”24時間テレビ”にはまってしまって、、、。
あと、ヒマに任せて(?)ネットオークション。
落札しちゃったよ、おいおい、、、。

8月18日(土)
パパは明日の朝、ひとあし早く東京に戻る。
だから、午前中はプールへ。
お昼は”ペイザン”(私が独身の時から好きだったお店)でランチ。
少しブラブラして、おやつは”スーパージャンボパフェ”
最後はギブアップ。

8月17日(金)
毎日よく遊んでいますよ。
午前中、早朝割引ということで”千と千尋の神隠し”を見に行った。
予約席で1000円。東京じゃ考えられない快適さ。
午後からは”ます釣り”
釣った魚をその場で料理して食べさせてくれる所なのです。
毎年連れて行ってくれる両親に感謝!

8月16日(木)
恩師宅へ。
ゆっくり話せて嬉しかったです。
大事な楽譜&FD&音源ももらっちゃった!
いつまでも努力を惜しまない先生を、改めて尊敬したのでした。

8月15日(水)
夕べは、”カチカチ”と鳴く虫の声が。
明け方はヒグラシ。日が昇るとアブラゼミ。
自然を満喫。
テントをしまう作業は大変だけど、また温泉に入って帰った。
夕方からは、地元の友達が子連れで会い
カラオケ。
でも、私たちはあんまり歌えなかったんです。
さすが”カエルの子”。ジュニアはみんなカラオケ好き!

8月14日(火)
毎年恒例になっているキャンプの日です。
今回は、広島の友達のご家族が近くに遊びに来て、
一緒に過ごせるということで、わくわくです♪
お昼過ぎにキャンプする”リフレッシュパーク”というところで合流。
広場のアスレチックで遊んで→洞窟探検(!)→ご飯(お茶)→BBQ
→温泉→花火。
今でも夢のような楽しい1日だったよ。ままいとキャンプ(ままいの承諾が必要です)

8月13日(月)
以前より延ばしのばしになっていた、父の還暦のお祝いをした。
一応パパの厄年の関係もあるそうで、一緒に神社で御祓いしてもらった。
それは、私の同級生のお家です。
夜は、お膳を頼んで宴会。
これも私の友達の実家で、破格でよく準備して頂いた。
みんなに支えられて、一人っ子の使命を無事完了。
2年後の母は安心して!
もっと上手にできるから、、、。

8月12日(日)
一日中ゴロゴロ。
昨日の疲れがあ、、、。

8月11日(土)
早速、”きらら博”へ。
我が両親の自慢らしく、予想よりいいイベントだった。
KANSAIのショーも良かったし、最後の映像のショーも素晴らしかった。
ビールもうまかった!
天気も曇りでよかった!
なんと言っても、地元のボランテイアの方々の活躍に感激したのでした。

8月10日(金)
新幹線での移動。
長かったけど、夕べの夜遊びのお陰(?)で
ずっと眠っていた。
子どもたちも絶好調で駅に迎えに来てくれた。
久しぶりの実家は、ご飯も美味しいしゆっくりできる。

8月9日(木)
子どもたちは、1日早く田舎へ。
飛行機に二人で乗せて行かせるのが、今年の計画。
道中や向こうでの生活(1日だけど)には全く心配はしていないけど、
飛び立つ飛行機を最後まで見送って、肩の力が抜けてしまいました。
夜は恵比寿で飲んだよ〜
(自由の身になってするコトってこれ???)

8月8日(水)
あと1日、、、。私の夏休みが始まる!
勢いよく仕事から帰って来たけど、くたくたで夜はバタンキュ〜

8月7日(火)
会議の日でした。
毎度のことですが、やることが多くて、、、。
帰りが遅くなります。
夕方、慧のレッスンに行くのも億劫になってしまった悪い母でした。

8月6日(月)
今度の帰省は、実家の父の還暦祝い(のびのびになっていた〜)でもあるので、
”赤いチャンチャンコ”ではないですけどね、プレゼントを買いにいきました。
子連れの買い物は大変!
お昼食べさせたり、アイス食べさせたり(KIHACHIのアイス美味しかったです)。

8月5日(日)
藤岡までドライブ。
半分仕事だったんですけどね。
藤岡の”道の駅”は楽しかった〜♪
子たちも喜んでおりました。

8月4日(土)
自分が仕事で精一杯の時は気にならないが、
家に1日いると子どもの生活とか気になる。
特に、上の子が留守番のときにどう過ごしているのか?!
言い過ぎかもしれなかったが、くどくど説教してしまった。

8月3日(金)
朝からの稼動。
色々ピンチのあった1日だったけど、乗り切って気分がいい。
昼は”松屋”の肉めし。安いね〜!

8月2日(木)
やっぱり、今週も(木)の夕飯が作れなかった。
疲れていた〜!
ケンタッキーの出前を頼んでしまいました。
旦那も出張だったしね。ゴメンなさーい!

8月1日(水)
もう8月ですよ!
早く帰省して、田舎の両親に甘えたいなあ。
仕事はまあまあでした。
デイズニーシーが公開されたそうで、ああ行きたいッ!

7月31日(火)
冷蔵庫の次は車?(実はテレビも調子が悪い)
会議の後に寄ったセンターで、突然車が動かなくなりました。
勤務先でよかった。
コレが何処かの道jの真中だったら?と思うと
ぞっとします。
1時間待った後、車屋さんが助けに来てくれたけど、
どうもある部分が限界だったらしく、即修理に預けました。
午後ずっと車に振り回された1日。
朝の占いでは一番ラッキーなふたご座だったのにい、、、。

7月30日(月)
ついに新しい冷蔵庫が来たよ!
勝手に氷を作ってくれる。えっへん!
パンフの冷蔵庫の中は美しかった。電器屋さんの展示品も。
我が家に来た冷蔵庫の中身は?
今までと同じなんで、いきなり生活感がっ!

7月29日(日)
優のコンクール。
今回はアンサンブルでの地区大会です。
母達も衣装作り頑張ったけど、
それ以上に子供達は練習頑張りました。
担当の先生の努力は想像を絶するほどです。
お疲れさまでした。
結果も良かったですよ〜!大満足!!!

7月28日(土)
慧の学童の遠足。川遊びでした。
楽しそうな行事だったけど、夕方に優のレッスンが入っていたので
パパと二人で参加してもらいました。
来年は一緒に行きたいなあ。
(パパお疲れさまでした)

7月27日(金)
朝からの仕事は疲れる。そして、今晩は優のレッスンの補講があった。
帰りはすごく遅くなって疲れたけど、みんな頑張ってる。
いつもお留守番の慧&パパも。

7月26日(木)
いつも木曜日は、夕飯の支度がおっくうになる。
出かける前に準備する時間はあるのに。。。

7月25日(水)
久しぶりの仕事。なかなか調子が出なくてつらかったです。
お腹の具合もあるし、ごはんもあまり食べずに元気も出なかったんです。
明日からは頑張らなくっちゃ!

7月24日(火)
まだ体調がよくありません
トイレとお友だち。
でも上の子とアジア料理食べに行きました。
やんなきゃいけない事は沢山あるのに、全然出来なかった1日でした

7月23日(月)
辛い、ツラ〜イ学童の弁当作りが始まりました。
気温はぐんぐん上がるし、寝不足だし
朝ですっかり疲れてしまいました。
午後からはレッスンを習いに、、、。

7月22日(日)
3連休最終日。体調もイマイチだったので出かけるつもりはなかったけど、
やはりお出かけ。
サンシャインでぶらぶら→ボーリング→ビックカメラ。
???
でも、ついに冷蔵庫を買ってしまいました。
パパありがとう!

7月21日(土)
奇跡!
HPで悩んでいたことが解決いたしました。
すがすがしい気持ちです。
それと、”早くせねば。。。”と思っていた暑中見舞い(仕事用)も
書き終えたぞ。

7月20日(金)
”この休みがっ!”と、曜日ごとの仕事をしている私にとっては、
痛い”海の日”だけど、いざ休むとなれば楽しいモンで、
日本一混んでる(言い過ぎ?)関越を通ってドライブ。
、、、帰りはスゴク空いていたけど、、、

(月)よりとりかかってるHPの工事、まだ完成せず
また本を買ってしまいました。
以前MACで同じソフト使っていたけど、WINじゃ勝手が違うんだあ。
もともと、パソコンのこともよ〜わからんし
アキラメルか???

7月19日(木)
熱も下がり、シャワーも浴びて行動開始!
子供達は夏休みに突入です。

7月18日(水)
不覚にも娘の風邪が移りました。明け方から38度台の熱。
仕事を休んで休養。
洗濯&夕飯と、ダンナはよく働いてくれました。
感謝。

7月17日(火)
夕べから優が39度近い熱を出し、モチロン今日は学校お休み。
私も仕事ない日だから、お布団の近くにパソコン持っていって
暑中見舞い&ホームページ。
あらあら、勉強はっ???

スーパー西友
http://www.the-seiyu.com/

7月16日(月)
ただ今、ホームページ製作中。
久しぶりのゆっくりした時間です。
本当は。。。勉強しなきゃいけないんだけどね。。。

HOMEヘ戻る。