*節約小ネタ集*

-プチ節約なネタばかりを集めました-

食料品を減らす(食費を減らす)

ゴミ袋はいらない!

まとめ買いがお得。スーパーによっては特売日を週一の間隔ぐらいでしてます。
(アタシの近所では○代がいつも金曜は100円均一です)
アタシは毎週だいたい5日分を買い込みます。
買い物のリストを作るんですが、先に一週間分のメニューを考えて作ります。そうすると使い回しも出来ちゃう!
でも何日かすると足らない物が出てきます。
それだけ買い足しに行きます。それでだいぶ食費も落とせました。

わざわざゴミを入れるだけの為にゴミ袋を買うっていうのが・・・(--;)
アタシはスーパーの袋を利用しています。
出来るだけスーパーの袋で済ますようにしています。
コー○ンとかディスカウントストアで貰う大きい袋は重宝します!

冷凍室をフル活用!

食器洗い洗剤

まとめ買いをしたらやっぱり保存させる為にフリージングをよくします。
大根、ほうれん草など野菜類もしますが油揚げとかもします。お味噌汁の具に困ったら冷凍室を覗いて考えるようにしてます(笑)
野菜で水分の多い物は解凍したらパサパサしたりするので注意してください。

食器洗いの洗剤ってそのまま使ってます?
洗剤の(ジェルタイプを除く)ラベルには薄めて使用してくださいと書いてあります。
一度見てみてください、我が家では倍に薄めて使ってます。

ティッシュペーパー

小銭貯金

アタシものあ(娘)も鼻が悪い方です(-_-;)
だからティッシュペーパーを使う量が多いんです。
そこで半分に切ってしまいました。
のあなんて、ちょこっと使っただけでポイ!って捨ててしまうんですよ!(-_-メ)
だったら最小限の量で良いと思い半分にしました。
※見にくい画像でスミマセン(^^ゞ

家計管理でも書いたように小銭を貯めています。
1円・5円・10円と辛くない小銭を缶にまとめています。
貯まっていくのも目に見えて楽しいです(*^^*)

TOP