*illness[病気]*

※telrinは医者ではないので自分に起こったことなどのみ書いています。
詳しくは専門サイトをご覧頂きますようお願いいたします。

ワタシの病気についてあまり知られていないので少しでも多くの方に知っていただきたいと思いこのページを作りました。ワタシは甲状腺更新症(バセドウ氏病)を患っています。

発病:娘出産時
当時の自覚症状:動悸、手の震え、多汗、体重減少

甲状腺ホルモンの異常の病気です。甲状腺ホルモンとは新陳代謝を司るホルモンです。
ワタシは検査の結果、甲状腺(喉元)が通常の3倍腫れていることがわかりました。
この病気の怖いところは見た目が何も変化なく
心臓やひどい場合にはうつ病など精神的にきたしたりします。
ワタシも心臓に負担が掛かることを医者に気にされました。
心電図などの結果は心臓には全く問題なし!だったんですけどね(^^ゞ

<病名の宣告>
たまたま行った風邪で診ていただいた先生が京大の内分泌科の先生で即検査ということになりました。
そこで『甲状腺亢進症』だと宣告されました。
“が〜ん”って言うんでしょうか?(笑)後頭部をなぐられたようなショックでした。
そこで手術してもいいくらいの大きさに腫れているので『手術する?』って聞かれました。
でも娘を出産して1年も経っていなかったので手術は避けて投薬のみで治療していくことにしました。
そういう治療法を続けて出産など経験している人もいると言うことでした。
その後、亢進症ではなくて甲状腺ガンの方と知り合いましたが、手術で適量残さないと逆に甲状腺低下症になってしまったり、多く残っていたらまた甲状腺亢進症が再発したりすると言うことを知りました。
その方も低下症になっていて薬を飲んでいらっしゃいました。

今年になり初めて専門医に診て頂きました。
ほんとはもっと早く診てもらわないとダメだったんですけどね(^^ゞ
自覚症状もひどくなっていたんです。
診て頂いて血液検査の結果は凄いものでした。
数値はほとんどが正常値の10倍くらいの値でした(T-T)
今は定期的に通院&投薬で数値も安定してきてます。

甲状腺亢進症について情報などこちらで見れます。
Yahoo!掲示板:甲状腺亢進症
畑内科クリニック
田尻クリニック

TOP