*我が家の家計管理*

【お金の管理】
口座を用途に分けて作っています。

メイン:収入用口座
収入のみの口座です、給料・児童手当・税金還付金・修学援助金などの
入ってくるお金は全て一つの口座にしてあります。

出金用口座
電気・ガス・水道・電話・携帯や保険など全ての口座引き落としはこの口座にまとめてあります。
この口座はメインである収入用口座から作った普通預金口座です。
収入用口座が総合預金口座ですので 副口座ってとこです。ここを見れば固定費などは把握できます。

貯金用口座
これも収入用口座から作った貯蓄口座です、残高が10万円を超えると普通口座よりも
利率が良くなります。小銭貯金が貯まればこちらに入金しています。
※小銭貯金については『貯金の仕方』を参照

積立口座
これもメインの収入用口座から作りました。毎月定額振り替えられて積み立てます。

*********************************************************************

全ての口座がメインの収入口座から作ってありますのでお金を振り替えるのも簡単♪
ネットバンキングも契約してるのでネットで各口座に振り替えことも残高確認も銀行に行かずにできるようにしてあります。
お給料日に口座引き落とし分を出金口座に振り替えて、積立口座には自動的振り替えられています。
お金の流れを把握しやすくしたかったのでこうなりました。

TOP  Next:生活費&貯金の仕方