TV

早寝なのでリアルタイムではほとんどテレビが見れません。毎回ビデオに撮って見ています。


おかあさんといっしょファミリーコンサート
毎回楽しみにしている”ファミコン”。(おかいつサイトではこう呼んでました)今回は、新おにいさん・おねえさんの初舞台&旧おにいさん・おねえさんのゲスト出演ということで、すごく期待してました。見て驚いたのは新しいふたりが全然負けてないってこと。昨年BSおにいさんとおねえさん(BSにもおかあさんといっしょがあるんです)がゲストで出たときは、レベルの差にがっかりしたのですが、そんなことはありませんでした。さすが舞台出身のふたりだけあって、TVよりいきいきしていました。ゆうぞうおにいさんの歌はちょっと笑っちゃったけど、ダンスと演技はかっこよかった。そして、なんといってもしょうこおねえさんが最高!!宝塚ではいい役つかなかったけど、ファミコンでは主役。早くに見切りをつけてよかったね。すっかりしょうこちゃんファンになっちゃいました。

クレヨンしんちゃん
何かと評判のよくないこの番組、先日は子供に見せたくない番組栄えある第一位に輝きました。うちでは毎週見てますよ。内容がくだらないと言う人は、裏のNHKニュースでも見ていればよろしい。しんちゃんは多少お下劣でお調子者だけど、子供なんてこんなもの。変なことを言うけれど、言葉の調子はいたっておだやかで、意外と丁寧な気がします。悪意あるせりふをぶつけていがみ合う”渡る世間は・・・”の方がよっぽど教育上よくないのでは・・・。(毎回すごい視聴率みたいだけどね)少なくとも、野原家は家族愛にあふれているし、戦ったり殺したりしないから安心。テレビ放送は映画版(大人帝国の逆襲や戦国大合戦です。高い評価をうけましたねぇ。私は大人帝国の方が好き。)に比べて感動はないけれど心が安らぎます。(私だけっ?)

ERシリーズ
続けてみなくても1回1回がおもしろい。たくさんのエピソードの積み重ねと、スピード感が好きです。エンディングの声の出演を見るのも楽しい。どんなにちょい役でちょっとしか出てなくても、役名がちゃんとついてることに感動。普通はその他って感じでずらずら出るだけですよね。
この春の海外ドラマがERだけっていうのがちょっと不満です。NHKの買い付けはいつもはずれがないから楽しみにしているのに・・・。夜中の再放送でいいから何かやってくれ。(うちはBSつけてないのです。) http://www3.nhk.or.jp/kaigai/er7/

うたっておどろんぱ
振り付けが香瑠鼓さんなのでかっこいい。出演者達もすごく踊れる。私は個人的にはコージ君が好きです。いかにもクラッシックダンサーって感じの美しい動きと耽美なところが惹かれます。メンバーが入れ替わって、ヒデキ君がぬけちゃったのが残念。やっぱり、一番のエンターテナーだったよね。

おかあさんといっしょ
新しいお兄さんとお姉さんになったので、毎日目が離せません。しょうこお姉さんはさすがに歌がうまい。星組のエトワールは実力派が多いものね。でも残念ながら舞台を見に行ってないので、千琴ひめかさん時代は知らない。声量があるから音声さんは大変かも・・・。ゆうぞうお兄さんは音程が微妙な人ですね。でも、踊りがよさそうだからコンサートはいいかも。 http://www.nhk.or.jp/kids/okaa/

もう終わっちゃったけど・・・ ダークエンジェルU
大好き。攻略本とか続編の小説も読みました。話は荒唐無稽すぎるし、特殊メイクのジェネティック達(遺伝子改造人間で、いろいろな動物の遺伝子が混ざってる。)が安っぽくて変だけど、主人公が魅力的。視聴率が悪くて一度打ち切りになったり、深夜の(早朝?)枠に移動になったり、あんまりな仕打ちをされたドラマでした。中途半端な終わり方をしたので、続きが見たいんだけど、残念ながらもう作られないそうです。風呂敷を広げすぎて、元に戻らなくなっちゃったって感じ。 http://www.excite.co.jp/event/darkangel2/

もう終わっちゃったけど・・・ アリー・マイラブW
長いこと見続けて来たので、お別れが悲しい。登場人物一人一人のユニークな性格とエピソードが楽しかった。でも、一番おもしろかったのは毎回違う法廷ドラマが見れたこと。昔ペリーメイスンが大好きでよく読んだなあ。法廷ものとしても、おかしな民事事件盛りだくさんでよかったです。 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/ally5/

もう終わっちゃったけど・・・ ホワイトハウス
これを見ていて、自分がロブ・ロウのファンだって気付きました。そういえばスティーブン・キング原作の”ザ・スタンド”とか、題名は忘れたけど彼が主演の暗殺者のドラマとか随分見たな。このドラマはしっかり見てないと理解できないこととか多くておもしろかった。たまには頭使わないとどんどんバカになっちゃうからね。アメリカの文化に詳しくないから、ホワイトハウス内で法案成立の打ち上げをやる場面があって、女性報道官が出し物をやるんだけど、それが全然わからなかった。”ジャッカル”って何? http://www3.nhk.or.jp/kaigai/wh/




Page Top





























Books

十二国記シリーズ 小野不由美著(講談社)
近頃は欧米のファンタジーが人気ですが興味が持てませんでした。子供の大冒険にわくわくしなくなってしまった私でも十二国記には久しぶりに夢中になりました。舞台は架空の世界ですが、三国志を思わせる時代背景と登場人物。物語全体に重厚な雰囲気が醸し出され、ティーン向けに書かれたとは思えないほど奥深いものがあります。現在教育テレビで放映中のアニメもおもしろいけれど、やはり原作のおもしろさは格別です。おもしろくてついつい一気に読んでしまうけれど、読み終えるのが惜しくなってしまいます。

ちいさい・おおきい・よわい・つよい (ジャパンマシニスト社)
小児科医や教育に携わる人達が協力し合って執筆しているってかんじの雑誌です。悩めるお父さん、お母さんのよきセカンドオピニオンになる1冊でしょう。書かれていることすべてを鵜呑みにする必要はありません。たくさんの意見の中で、自分に一番しっくりするものを選択すればいいのです。どんなに偉い人が言っていても、世間の常識と言われていようとも、盲信してはいけません。覆された学説なんて山ほどありますものね。http://www.japama.jp/cgi-bin/chio/chio.cgi

超図解HTMLでつくるホームページ入門 (エクスメディア)
これ1冊で作りました。超初心者の私でもできました。見やすいレイアウトと詰め込みすぎない情報がいいですね。

まよなかのだいどころ  モーリス・センダック作 神宮輝夫訳(冨山房)
センダックといえば”かいじゅうたちのいるところ”が有名だけど、こっちの方が好き。主人公ミッキーが迷い込んだ真夜中の台所では、パン屋さんが朝のケーキを焼いてるんだけど、このパン屋さんがとってもキュートでいい。ページの隅々までしゃれてて、じっくりと眺めてしまいます。

オーブンのいらないパン  祐成双葉著(文化出版局)
オーブンがないので、自家製パンを焼くなんて夢のまた夢と思っていたんだけど、この本のおかげで私にもできました。意外に簡単で、とてもおいしかった。やみつきになりそう。

赤毛のアンの手作り絵本1〜3  (鎌倉書房)
お料理から洋裁、刺繍に編み物といろいろな手作りを赤毛のアンのエピソードに沿って紹介しています。イラストや写真が素敵なので、読み物としても楽しめます。アンの時代のカナダの生活がのぞけます。


Page Top























Handmade

Beadwork

春夏用のビーズコレクションを作りました。ワードローブが少ないので、この3つで充分間に合います。





Teddy Bear

あまったはぎれで作りました。10pくらいの小さいものばかりです。いつかはモヘアとかで本格的なテディを作りたいな。


           ミニチュア・テディ達



           犬



           抱きくまちゃん(30pくらい)






Page Top

























Lesson

ペン習字

毎月々々、趣味が新しく変わるわたしですが、ずっと続けてるのがこれ。軽い気持ちでカルチャーセンターに通い始めたんだけど、最初に指導してくれた先生がとってもいい人で、ついついがんばっちゃいました。故今部知雲先生、ありがとうございました。「継続は力なり。」師範になっても続けてますよ。
今は月に1回送られてくる”ペンの光”の課題をちょこっと仕上げて送るだけですが、いつかは自宅にお教室を開いて、子供中心に硬筆書道を教えたいです。添削もやりたいな。
日本ペン習字研究会http://www.gakubun.co.jp/nippen/ メールはnippen@gakubun.co.jp


Page Top

























The others


すべり台
近所にあるいろいろなすべり台。
その1 高さが3m近くもある螺旋状のすべり台。はしごのような階段がついており、大人はつま先でなければ登れません。滑るときも気をつけないと、途中で外に飛び出そうになります。
その2 黄色いプラスチックでできたすべり台。春から夏にかけて、小さな虫がいっぱいとまってしまいます。そのまま滑るとお尻が虫の死骸だらけに・・・。冬はすごい静電気でビリビリきて、頭髪はすべて逆立ってしまいます。
その3 異常に速いすべり台。外見はきりんの形なので幼児用に見えますが、知らずに滑るとすごいスピードで飛んでいってしまい、たいていの幼児は顔などから着地しけがをします。
恐怖のすべり台・・・。


椋鳥の巣作り
今一番気になるのは、となりの空き家に毎日やってくる椋鳥さんです。彼らは雨戸の戸袋に巣を作っているらしく、早朝から夕方まで戸袋を出入りしたり、電線にとまってあたりを警戒したりしています。出入りの瞬間をカメラで写したいのですが、なかなかうまく撮れません。椋鳥は鳴き声があまり美しくなく、キーキー鳴かれると少しうるさいのですが、へんてこな所に一生懸命巣作りしている姿はなかなか面白く、飽きずにながめています。

ステビア
デザートなどで、”低糖”とか”甘さ控えめ”と書いてあるとついついそちらを買っていまいますが、たいていは砂糖の代わりにステビアが使われてます。ステビアは発ガン性と妊娠障害の疑いがあるので私はなるべく摂取しないようにしています。海外では禁止しているところもあるそうです。それなのに、子供が好きそうな食べ物に使ってるなんてゆるせない。ベビーダノン食べさせてあげたかったのに・・・。

マンモグラフィー
乳ガン検診で乳房のX線を撮るための機械です。どうやるかというと、乳房を2枚の板ではさみ、たてとよこにぎゅっとひらたくつぶして撮影します。(ちょっと痛い。)自分ではどうなってるのか見えなかったけど、きっと素敵なするめいかができてたと思います。

まるまるクイックさん
009193て知ってますか。CM付3分間無料電話です。これのおかげで我が家の通話料は激減しました。3分すると自動で切れちゃうので、長電話の防止にもなります。(まあ、もともと長電話苦手なんだけど・・・) http://www.009193.com/

プリペイド携帯
プリペイド携帯ってあんまりイメージが良くないですが、実は、わたしの携帯もプリペイドです。契約するときにプリペイド専用機が品切れだったので、わりと新しい機種の携帯にしてくれました。もともと、待ち受け専用って感じだったので、プリペイドにしたら年間1万円くらいしか費用がかからなくなり、グッとお得になりました。(よくかける人はやめた方がいいです。)











Page Top