RECIPE

1 2

雑誌、テレビなどで紹介されているものがほとんどですが、
私が試してみて美味しかったものや家族の評判が良かったものを
ここに載せてみました。
是非、参考にして見てください。

牛肉ごぼう

材料 作り方
牛肉切り落とし、ごぼう
しょうゆ、砂糖、しろごま
ごま油、オイスターソース
ごぼうをささがきにして水にさらした後1度湯でこぼしておくフライパンにごま油をひき、適当に切った牛肉をいためる。
半分ぐらい火が通ったところでごぼうを入れ、いためる。
全体に火が通ったところで砂糖、しょうゆ、オイスターソース
で味付けをして火を止めます。
最後に白ごまをお好みでかけて出来上がりです。


牛肉と春雨とインゲンの煮物

材料 作り方
牛薄切り肉春雨、さやいんげんにんにくと生姜のみじん切り、
しょうゆ、酒、みりん、砂糖、オイ
スターソース、スープの素、豆板ジャン
いんげんは半分にきり春雨は戻し食べやすい長さに切っておく。
鍋にサラダ油を熱し、にんにく、生姜を炒め細ぎりににした牛肉、いんげんを加えて炒める。肉の色が変わったとこで調味料をくわえ、スープの素湯カップ2を加えて煮る。煮立ったら春雨を加えて中火で15分。
最後に豆板ジャンを加えて混ぜ合わせる。

 

お急ぎ、きんぴら(風)

材料 作り方
ごぼう、にんじん、焼き肉のたれ(市販)
白ごま
ごぼうはササガキにして水にさらしあくをとる。にんじんもごぼうもピーラーを使ってササガキ状にすると早い。それらをごま油をひいたフライパンでしんなりするまで炒める。火が通ったところで焼き肉のたれで味付けをして出来上がり。

 

まきまきエノキ

材料 作り方
豚もも薄切り、エノキ小麦粉、ポン酢 1枚に広げた豚肉のうえに適当な量のエノキをのせ端からまいていきます。巻きおわりの部分に小麦粉をつけてはがれにくくしておきます。油をひいたフライパンに巻きおわりの部分を下にして焼きます。いろが変わってきたら少しずつ転がしながら全体をやき、そのままフライパンにぽん酢を注ぎ煮からめて、出来上がり。

 

豆腐ハンバーグ

材料(2人分) 作り方
木綿1丁、挽肉少し卵1個、かたくり粉少々
玉ねぎ半分
豆腐はざるにあげて上に重しをのせて水気を切っておく。(しっかり水気を取る)玉ねぎをみじん切りにしてこれも水気を取っておく。ボールなどに挽肉、玉ねぎ、豆腐、卵を入れて良く混ぜ合わせる。かなり緩いと思うので片栗粉少しずつ入れていき硬さを調節する。あまり固くしすぎないように。あとはいつものハンバーグのように焼けば出来上がり。ソースは照焼きにしても美味しいし、大根おろしと一緒にお醤油でも美味しいです。

 

皆さんの美味しいおかず、簡単おかず、募集してます。
どんどん教えて下さい。私が挑戦いたします。(ゲストブックでもいいよ)


メールはこちら

 

 

TOP NEXT