ライン

ライン




昭和48年5月生まれ
 幼い頃、自宅にて闘病生活を送っていた祖母、そして、介護に携わっていた母を見た影響からか、小学校を卒業する頃には
「医療に携わる仕事に就きたい」と考えていました。
反対する家族を押し切って、高校の衛生看護学科に進学、平成三年、准看護婦資格取得。
その後、都内の某看護高等専門学校に進学、平成六年、看護婦国家試験を受け、看護婦資格を取得しました。

高校の頃から、奨学金制度を受けていたので、資格取得後は制度に従っての病棟勤務となりましたが、そこでは日々
看護職の面白さ、そして辛さ、大切さなどを学び取ることが出来ました。

このホームページでは、そんななつきの「人生勉強の場」で体験した様々な人たちとの出会い、別れ、そこで起こった様々な
出来事、そして、なつきの「これから」等を、少しづつですが、書いていきたいと思います。


現在は関西の某総合病院の脳神経外科と婦人科を中心とした混合外科病棟で勤務しています。



趣味

その1)読書
ジャンルは問わず、面白いと思った物は片っ端から読んでいます。
目下の悩みは買ったばかりの本棚があっという間に埋まってしまい、本の置き場所がなくなりつつあること。
いずれ、このサイトもお薦め本のコーナーを作りたい所です。
好きな作家は遠藤周作、京極夏彦、斉藤薫。

その2)音楽
家にいる時には、音楽が流れていない事がないくらい好きなのですが、これもジャンルは特に決まっていません。
古典音楽から映画音楽、オールディーズからハウスまで、なんでも聞いちゃいます。
近頃のお薦めは葉加瀬太郎「VIOLINISMU」

その3)お菓子作り
作るのは大好きなのですが、甘い物は苦手なので、自分ではほとんど食べません。
時々、作りすぎて途方に暮れることもしばしば・・・。

その4)歌
歌うことは昔から大好きでした。
音が無くても歌ってしまう、音に合わせてリズムを刻む、仕事中の鼻歌などしょっちゅうです。
カラオケの(当てにならない)採点機の最高点数は97点です。


血液型・・・O型
おおらかで楽天的なタイプの方が多いと言われていますが、自分がそうであるかは全く不明です。
患者さんを含めて、人からは決まって「血液型はA型だよね?」と言われます

苦手な物・・・昆虫、煙草、お酒。
         後者二つは全く駄目です(苦笑)




※お話は全て実話をベースにしておりますが、文中、患者さん方の事柄などについては、人物の特定が出来ないように
一部手を加えております。



トップページへ戻る