旅で試した料理  ■マレーシア料理 中華系 インド系 マレー系  ■イギリス料理 

マレーシアの中華系
マレーシアの中華系は中国のものとは違いかなりスパイシーでした。蛙の料理も多いようで水槽に蟹などとともに白っぽい蛙が入っていたりして卒倒しそになりました。中華料理は好きなほうですがなぜだかここでは食べ飽きてしまいました。自分の行ったどのお店もシーフードばかりで、炊いた魚が苦手なのでなかなか食べれるものに苦労しました。
 
chinese1.gif - 14,730Bytes カレー味のイカ chinese2.gif - 17,063Bytes 牛骨茶
バナナの皮にのってやってきました。とってもスパイシーです。 アローSt.でRZ7程度。マレーシアに行ったらこれ食べなくちゃという手のものらしい。写真ではださく写っているがけっこう大きくて具も多くとてもお値打ちだとおもいました。観光客の多いアローSt.でこのお値段なのでもっと安いのではと思います。お味はと言うとこれは文字どうり骨茶です。番茶のような烏龍茶のような味がして体に良さそうですが、わたしは元来茶粥が苦手なのでこの味はあまり得意ではありません。しかし試してみる価値は120%ありました。
chinese3.gif - 17,025Bytes シンガポールスタイルの焼きそば chinese4.gif - 14,667Bytes チキンと野菜のブラックビーンソース
とメニューにあったので頼んでみました。わたしが知っている同じ名の料理はカレー味でロンドンの中華店でこればかりたべていました。これはというと全くの別物で、シーフード満載のあっさり味でした。もちろんスパイシーでした。 これは普通の中華でした。が、でっかいチリが乗っているのがポイントです。まあ普通と言うところでしょうか。
chinese5.gif - 23,263Bytes 不明 chinese6.gif - 22,226Bytes 焼きめし
これはあたりでした。クラッシュナッツをまぶしたようなえびの揚げ物で、RG20ほどしたのでかなりな豪華版ではないかと思います。また食べたいです。 あっさり味ですいすい食べれました。やはり具はシーフードでした。魚醤油と酢の香りがしたように記憶しています。
レモン・チキン alo.gif - 16,123Bytes アロー通り
タイ料理で同じような名前のものがあり、好きだったので頼んでみたらこれはフライドチキンにレモンカードかはちみつレモンがかかっているようなもので平らげるのに苦労しました。 観光客にもとても有名な屋台の通り。
ほとんど中華料理、それも海鮮系。水槽には生きた海老、魚、はては蛙まで・・・。
これはイケスというのか、水槽の中のものをとってこれにするというと調理してもらえるシステムのようです。とっても賑わいのある通りです。通りの端の方にはタイ料理、マレー料理、インド料理などが地味に営業しています。

 home