Last Updated 2001/03/17

無料でメールアドレスをくれるところも、無料ホームページサービスと同様非常に多くあります。
当サイトでは、その中からある程度選別して紹介致します。
もっと色んなところを紹介してくれ!という方は、
無料サービス紹介ページからリンク先のページに行ってみてください。

*ご注意*
「無料ホームページ」のコーナーで紹介しているサービスは、このページで重ねて紹介していない場合があります。
(無料ホームページサービスでは、同時にメールアカウントを提供してくれることも多くあります。)
詳しくは、「無料ホームページ」のコーナーをご覧下さい。

* INDEX *

[A:無料メールアドレス(SMTP,POP3利用可)]

*評価は私の独断です。参考までにどうぞ。
★★★=良い ★★=普通 ★=もう少し 無印=まだ評価できない
*特にお勧めのサイトには
★★★をつけてあります。
*POP mail = 一般的なメールソフトの利用が可能なメールアカウント
*web based mail = ブラウザからのみ送受信可能なメールアカウント
*会社・学校などファイヤーウォール越し環境での利用は、できないサイトもあります。
*必ず注意事項をお読みになってからご利用下さい。


A : 無料メールアドレス (SMTP,POP3利用可)
無料メールアドレスは非常に便利な反面、使い方を誤ると他人に迷惑をかける恐れもあるサービスです。初心者の方は特にご注意下さい。

*これらのサービスの趣旨
インターネットを会社や学校に接続して使ってらっしゃる方は、
自分のメールアドレスに会社・学校名が入っているため、自分の身元が分かってしまい困るなぁ、といった経験をされたことがあると思います。特に、女性の方は悪戯メールなどでお悩みの方もいらっしゃるでしょう。でも、インターネットの世界では、無料でメールアドレスを提供してくれるサービスも多数存在します。通販やアンケートメールなど、自分のプロバイダのアドレスを使いたくないときは、これらのアドレスを使う、というのも一つのテです。
特に、この項でご案内するサービスは、POP3サーバ使用可(簡単に言うと一般的なメールソフトの利用が可能なメールアカウント)なので、
ポストペット専用アドレスが欲しい!という方にも役に立つかもしれません。
会社や学校のLANからインターネットに接続してる方は、この項のサービスは利用できないかもしれません。(セキュリティ上の問題のため)それでも、複数のアドレスが欲しい!という方は、[その他E-Mail Account]の項を参照してください。ポスペでは使えませんが・・・。

*ご注意
メールはサーバーの安定度に注意。機能はその次です。サーバがダウンしてしまうと、折角届いたメールも受信できません。お仕事などに使うには向かないでしょう。最近、メーリングリストなどにこれらの無料メールアドレスを登録なさる方も多くいらっしゃいますが、もし、その無料メールアドレスのサーバがダウンすると、メーリングリスト上に投稿されたメールが全てエラーで帰ってきます。そのせいで、管理者が忙殺されたり、メーリングリスト参加者全員に迷惑をかけてしまうこともあります。よって、メーリングリストには無料メールアドレスを使って参加しない、というのがマナーです。
これらのサービスの多くが「一生使えるメールアドレス」などをうたっていますが、運営会社が潰れたりしたら、当然使えなくなりますし、これまで当サイトで紹介してきたものでも、サービス中止に追い込まれたものは結構あります。「サービスの継続性」「サーバの安定性」の二つは特に注意して、ご自分のベスト・サービスを見つけてください。

[トップへ戻る]

以下、順次追加予定・・・。
*ホームページと一緒にメールアドレスがもらえるところは省略している場合があります。

[トップへ戻る]
['FIRJ' Main Page]


▲このページのアクセス数(11/30/99設置)


Copyright (C) 1997-2000 Hironori Koshimizu, firj-webmaster@egroups.co.jp