07/26/00 Last Updated.

その他のお役立ちサイト

役に立つ無料サービスは沢山あります。ここでは、無料ホームページ・メール・掲示板以外の中から、特に有用と思われるものをご紹介します。ホームページを運営する方向けのサービスが中心ですが、それ以外のお役立ちサイトもあります。

* INDEX *

[B:無料ファイルホスティング(オンラインハードディスク)]
[C:Publicニュースサーバ(NNTPサーバ)]
[D:無料翻訳サイト]
[E:無料素材集]
[F:上記分類以外のサービス]

*評価は私の独断です。参考までにどうぞ。
★★★=良い ★★=普通 ★=もう少し 無印=まだ評価できない
*特にお勧めのサイトには
★★★をつけてあります。
*必ず注意事項をお読みになってからご利用下さい。


B:無料ファイルホスティング(無料オンラインハードディスク)

*これらのサービスの趣旨
これらのサービスは、要は
世界どこからでも使えるオンライン・ハードディスクのようなものと考えれば分かり易いと思います。ファイル毎にアクセス件が設定できたりするので、ホームページスペースが足りない方が画像を置いたり、身内でのファイル交換に使ったり、自分専用のオンライン・ハードディスクとして使ったり・・・と利用方法は沢山あります。

C:Publicニュースサーバ(NNTP Server)

*これらのサービスの趣旨
ニュースグループというのは、特定のテーマに分かれて情報の交換・議論etc...を行う、「電子掲示板」の様なものです。しかし、その数は全世界で5万を軽く超えますので、利用しているプロバイダによっては、購読されていないグループなどもあると思います。そのような時に、このリストが役に立つかもしれません。匿名で(ログオンなしで)利用できるニュースサーバーのリストです。尚、私はこれらのニュースサーバーをあまり利用しないので使えるかどうか分かりません。使えないサーバーや、他に「使える」サーバーが見つかりましたら、メールを下さい。又、リンク集の方もご利用ください。

* お願い *
これらのサーバーをを悪用しないで下さい。(理論上、発信者を特定することができる可能性もあるようです...。)本当に必要な人たちにとっては、非常に迷惑になります。主に、「読みたいニュースグループが自分のISPのニュースサーバーにない!」といった場合に利用します。

D:無料翻訳・オンライン辞書サイト

*これらのサービスの趣旨
最近のメーカのパソコンには、必ずと言っていいほど英日翻訳ソフトが入っていますよね。あれの精度はまだまだ、と言ったところです。やはり、英語と日本語では仕組みが違いすぎるのでしょう。さて、ここに紹介するのは、無料で機械翻訳をしてくれるサービスです。
英語=各言語の相互変換、というのが一般的ですが、欧米の言語は共通点が多いので、英日翻訳などに比べると、遥かに実用的なレベルで翻訳してくれます。英語は多少読めるが他の言語になると・・・という方も結構いらっしゃるのではないかと思いますが、これらのサービスを使いこなして、英語圏以外のサイトにも挑戦してみましょう。おまけに、オンライン辞書サイトも掲載しておきます。

E:無料素材集

*これらのサービスの趣旨
ホームページを作ってみると分かるのが
画像やMIDIファイルの重要性。優れたコンテンツがあっても、文字ばかりでは折角来てくれた人も見る気をなくしてしまうかもしれません。でも、画像なんて自分で作れない・・・。そんなあなたはこれらの無料素材集サイトから画像やMIDIファイルをもらってきましょう!これらの素材集はほぼ自由に使って構わないものばかりですが、それぞれのサイトで使用条件(バーナ広告を必ず載せるetc)が異なりますので、必ずよく読んでから使いましょう。


その他の無料サービス

*以下は、それぞれのサービスの概要とURLを記してあります


▲このページのアクセス数(11/30/99設置)


Copyright (C) 1997-2000 Hironori Koshimizu, firj-webmaster@egroups.co.jp