Last Updated 06/04/00

無料情報紹介サイトとは

*これらのサイトの概要
'FIRJ'は1997年、私が米GeoCitiesと出会った時から始まりました。
以前は海外にしかなかった無料情報紹介サイトも、ここ1年で国内でも爆発的に増えてきました。もはや、無料サービスなしにインターネットはあり得ないと言える状態になって来たのではないでしょうか。'FIRJ'は、優れた定番無料サービスサイトを詳しく紹介して行こうと考えております。その際に、これらの無料情報紹介サイトを利用すると、非常に役に立つでしょう。各サイトとも「インターネット上の無料サービス」に関する情報を提供しているという点では共通しているのですが、管理者の趣味・嗜好によって切り口が違っているのが面白いですね。多くのサイトには情報交換のために、掲示板が併設されていますので、ご自分のフィーリングに合うサイトの常連さんになってみてはいかがでしょうか。'FIRJ'もよろしくお願いしますね。(笑)

まず、大きく分けて、Feedstuff系(*)のサイトと、'FIRJ'のようにホームページ・メールアドレスなどのインターネット上のサービスに特化したサイトがあります。中には、無料メールアドレス専門サイトや、転送URLサービス専門サイトのように、特定の分野に特化したサイトがあります。

Feedstuff系のサイトとは、懸賞サービスや無料サンプルサービス・無料ニュース情報・フリーウェア……など、「無料」と名がつくのものであれば何でも取り上げるサイトです。これは米国に非常に沢山あるタイプのサイトです。(試しに、YAHOO.comで"freestuff"で検索して頂ければ分かると思います。)

基本的に、普通に無料サービスを使ってみたい、という方にとっては、情報の量はほどほどで、鮮度と内容がしっかりしたサイトをお勧めしたいと思います。しかし、残念ながら多くの無料サービス好きのWebマスター(私も含む)はどうしても量を追い求めがちで、情報の鮮度やレビュー等のクオリティが高いサイトはあまりないのが現状です。私は、このような無料サービス紹介サイトを3年以上にわたって運営してきましたが、今後は、情報の鮮度とレビュー(解説)を重視したサイトに'FIRJ'をシフトさせていこうと考えております。無料サービスに旺盛な興味をお持ちで、高校卒業レベル以上の英語力がある方は、海外のサイトや検索エンジン・機械翻訳サービス等を活用して、新サービスを探すことをお勧め致します。

*お願い*
ここで挙げた以外にも、優れたサイトがあると思います。お気づきの方は、お手数ですがメール下さると嬉しいです。

*表記の意味*
Best Sites
……Kossyが個人的に見て、非常に優れていると思うサイト。これは、個人的・相対的な評価です。


Best Sites



▲このページのアクセス数(11/30/99設置)


Copyright (C) 1997-2000 Hironori Koshimizu, firj-webmaster@egroups.co.jp