1999年度ぷすぷすの日記です。 暇があれば書きますので、のぞいてみてね。
今年の日記へ

12/12 パラ15日目(ついに!!)
午前中は"青垣マラソン?"にTAKチームが出場するために応援に。いやぁみんな速いです。
で、
今日は昼からグリーンパークで練習開始。しかし今日は調子が悪く、立上げ失敗、ラインチェックミスとミスの連発。しかし山の風が良くなったため、念願のタンデムをしてもらうことに。
世界を飛びまくる正一郎さんに乗せてもらいいざ空へ。おぉこれが飛んでるという感覚かぁ。山肌をすべるように抜けるとしたを見下ろしながらランディングへ。(途中、技を体験させていただきましたが)
地上に降り立ち、感動を味わうや否や「今から初飛びいくで」の声が。急いで準備をし山に登りました。山頂に着くと早速TAKE OFFの準備!はやすぎるぅ。あれこれ考えるまもなくTAKE OFF!と思いきや立上げ失敗。2回目で出ることが出来ました。いやぁ、さすがに気持ちいいですよ。のんびり景色を見ながらランディングへ。無線の音量ミスでちょっとあせりましたが、下から校長に誘導してもらい綺麗にランディングできました。本当に有難うございました。次はいつ飛べるのかな?
1999年12月13日 23時11分04秒

12/11 パラ14日目(今日は雨)
前日の天気予報では曇りだったのに、今朝の天気予報では曇りのち雨(降水確率50/60)。
でも、一応学校に向かうことに。
やっぱり雨は雨。
今日は練習できませんでした。

帰りに岩屋山の年間登録を済ませて山飛びの準備はこれで完了。いつ山飛び出来ることやら。

12/5 パラ13日目(朝からいい風)
天気予報では、曇りのち雨。降水確率も高かったのですが、雨が降らないことを信じて青垣へ。
事務所に到着すると、天気は良くないものの気温が高く、風もさほど吹いていませんでした。
グリーンパークも冷えていなかったせいか、朝からアゲインストの風が吹き絶好の練習日和!
たっぷり練習できました。
まだ足が完治していなかったので早く治さなければ。
さぁ次は山飛び出来る?

パラ12日目(山飛び準備)
今日も元気にバイクで学校へ。
今日はほぼ快晴。いい天気でした。
グリーンパークの状態は午前中はいつものごとくフォローで午後からいいアゲインストの風が。
新しい機体でめちゃ練習できました。(今まで一番の高さまで上昇!)
夕方からは、今日発山飛びする方のランディングを見学。
サーマルGETで長いこと飛んでました。うらやましぃぃ。早く山飛びしたい!!
最後は、湯豆腐と牡蠣フライをご馳走になりました。(校長の名言:パラより団子!)

山飛びの準備をちゃくちゃくと進めています。
・レスキュー&山チンセットの装着(Hさん有難うございました)
・B証の申請
・山の年間登録
もうすぐ山飛び出来る?

PS:Kさん。抜け駆けしちゃうぞ!?
1999年12月04日 23時42分15秒

11/28 パラ11日目(ついに!)
今日も寒い中、バイクで出発。朝の気温は昨日よりおひさんが出てた分温かったですが、到着すると風が強かったので一気に冷え込みました。
さて、午前中はNPの学科試験。前回の講習の成果を発揮できたかどうか分からなかったですが、順調に試験をこなせました。問題中の90%が穴埋めで残り10%が計算と身近な山の問題。穴埋めは回答語句一覧から選択する問題なので案外楽です。
神鍋からこられた教官の話では、ハチ北(兵庫県の有名なスキー場)は雪が積もったそうな。ここからそう遠く無い場所なので、この冷え込みに納得。いつまでバイクで行けるだろうか・・・。

さて、ここで重大ニュースが!
ついに自分の機体が入荷しました!!やったぁ。事務所に戻り残りの装備をそろえることに。
ヘルメットにインターコム、無線機。レスキューパラと山チンセットは無かったので次回までにそろえてもらうことに。それからフライトスーツは"校長特別冬セール"と言うことでおまけに!!
で、合計は・・・、あれ校長?前回聞いた話より7万ほど高くなってますけど?正確な見積もりは来週もらえるそうなのですが、支払いどうしよう?うちの会社ちゃんとボーナスくれるだろうか?
午後からはこの装備でグリーンパークで練習開始。
しかし、今日の風はひどすぎる。フォロー?アゲンスト?すさまじくぐるぐる回ってました。
そんな風の中でしたので、今日は新しい機体を広げて立ち上げの練習に専念することに。
さあ、立ち上げるぞ!うぅ重い!さすがに持ち上げられる力がMサイズと違う!(自分の機体はXL!)
シューティング(エアインテークがつぶれて機体が前に落ちること。かな?)しないように、ブレークコードを押さえながら順調に坂を下る。うーんいい感じでじゃないでしょうか。
来週はいい天気になりますように。

PS1:学科試験は合格!やた!
PS2:見積もりいくらなんだろう・・・。
1999年11月29日 02時10分01秒

11/27 パラ10日目(今日はいい天気?)
まだ足が痛むが、バイクで学校へ。
さすがに冷え込むため、口元にタオル、足はジャージ+Gパン+レインコート(Gパンは高速で走ると風を通すため)。手元も通常のグローブでは冷たくなったためパラ用の冬用グローブを装着。それから背中にはカイロを貼り付け、静止していると汗が出てくるほどの状態。
それでも走っていると冷えますね。
午前中は岩屋山の山頂を見学。さすがに高いですね。下から見ていると感じなかったのですが、山頂から見ると見晴らしが良くなかなか楽しい所です。
午後からはグリーンパークで練習開始。今日は天気が悪いという予報があったためか練習される方が少なかったため、試乗機のボレロを使いたい放題!(サイズがMですが・・・) アゲインストとフォローが入り混じる変な風でしたが結構練習できました。
ただ、フォローでの練習は足にきます。走り抜けることは出来るのですが、怪我している足には辛かったです。
明日はNPの学科試験!がんばるぞ。
1999年11月29日 02時07分37秒

フライヤ申請完了!
11/22(月)に
・フライヤ登録申請
・ハム4級申請
を行いました。
で、日本航空協会様から"フライヤ登録完了"の連絡を頂き、登録番号を教えていただきました。本当にありがとうございました。
(※フライヤ申請は2000年からJHFに移管)
あとハム4級ですが、これも締め切り当日だったので大丈夫だったのか心配です。

うーん、もっと調べておかなければだめですね。
1999年11月26日 00時58分22秒

今日はお休み
本当は今日も練習に行くはずだったのに・・・。
足の痛みがまだとれず休みにしました。
打った場所は左のかかとなのですが、うっ血しているのはくるぶしの下当たり。徐々に痛みが収まっているようなので骨には異常は無いと思うのですが・・・。
はよなおってぇぇぇ。
1999年11月22日 01時43分28秒

11/20 パラ9日目
今日も交代でボレロを使って練習しました。
午前中、フォローがある中での練習だったので、下にいた校長からは”ライズアップだけのやからね”といわれたのですが、おおぉ飛ぶ飛ぶ!フォローなのでランディング時に若干スピードが出てしまいますが(フォロー+機体が自分にあってない+へたくそ)問題なしです。
2回目も飛ぶことが出来き満足していたのですが、ランディングに失敗してしまいました。
スピードがついているのでランディング時に走り抜けようと思っていたのですが、土手に足をついてしまい(キックした)、左足を打撲してしまいました。
この為午後の練習は休む事に。くぅぅぅ。

この日17:00よりNP証の試験に向けて講習がありした。
そこで大失敗してしまいました。フライヤー登録をまだしていなかたのです。
本来入学した際にしておくべきだったのに、すっかり忘れていたのです。
NP証学科試験には当然必要になります。もちろん校長に怒られてしまいました。
うぅぅぅ。なんか踏んだり蹴ったりの一日でした。(全部、自分の責任ですが)
早く登録しなければ。

11/18 バイクの調子が・・・
パラにバイクで行くのですが、どうもコンコンとお尻を突き上げるような振動がし、”すっすっ”とすれる音もするため、気になって前回修理にお世話になったK'sPROさんに行くことに。
調べてもらうと、
・チェーンのグリース切れ
・前輪ディスクのゆがみ
だそうです。ディスクの交換に5万程度かかるそうでこの金欠時にまたもや出費!!
交換しなくても大丈夫そうなのですが、パラに行くのに頻繁に高速に乗るため気になるので交換してもらうことにしました。
はぁ・・・。

11/14 パラ8日目
今日も元気にバイクで学校にGO!
到着するなり、校長から"ハーネス来てるよ"の声が。
えっ?支払いの段取りも出来てないのに?
でも気分ははやるもので、先輩方にセッティングしてもらい、いざグリーンパークへ。
この日、ボレロの試乗機もあり交代で乗ることに。
(注:試乗機のサイズはM。自分の最適サイズはXL(90Kg))
順番が周り自分が使うことに。
機体が小さいのでまぁ飛ぶことは無いだろう。ライズアップの練習!と心に思っていたのですが、
ライズアップ後走りぬけると、浮くではないですか。しかも低高度で伸びる伸びる!。
下から指示していた正一郎さん(校長の息子さんで全日本の選手!)から、"ボレロええやろぉ。"といわれ"はい"って答えたんですけど、その後にボソッと"おかしいなぁ"っておいおい。
いやぁ、ボレロ気に入ってしまいました。
注:ボレロはGinというメーカーが出した機体の名前です。

11/7 パラ7日目
今日も前日と同じような風で、午前がフォロー午後がアゲンスト。
午前中は先に地表が暖められるため山(影になっていて冷えている)所から地表に向かって風が吹くためフォローになるが、午後は山が暖められるので逆にゲインストになると校長から説明を受けました。なるほど。
ほぼ同時期に入学した方々と機体購入の話題が出てパンフレットを調べることに。
山飛びに必要最低限な装備といえば、
ハーネス・機体・ヘルメット・レスキューパラ・レスキューセット等など。
それらをパンフレットから計算すると70万近く(定価)になることが判明。もうびっくり。
校長に相談したところ、”全部でXX万円かな”(伏せときます。ごめんなさい。知りたい方は学校に問い合わせてみてください。)
とりあえず全員購入する方向に話は進み、校長から"すぐに機体がこないので先に指定しておいて"ということで機体は全員ボレロ※、色はばらばらにしました。
はぁ、どうしよう。パソコン購入資金が確かあったのでそれが足しになるだろうか?大体うちの会社に冬のボーナスはあるのだろうか?

※今月はじめ?に舞鶴でマヌーバ(異常飛行?)の講習会があったそうで、その時に校長が飛行していたビデオを見せてもらいました。
わざと機体を潰し、自由落下状態から回復させるのですが、ビデオを見る限り回復と同時に反動で天地がひっくり返っていました。校長曰く"ブレークコード引きすぎた"そうで、2回目の飛行では無難に回復していました。校長は"これは余り面白くない"と言われるのですが、みんなはビデオにびっくりしていました。
このタイミングで校長が横から"これボレロだけど、ええよぉ"の言葉に全員一致できめちゃいました。(もしかして作戦?)

11/6 パラ6日目
今日は新しい靴をもって行くことに。(今日は車です)
午前中はフォローの風でしたが、午後からは徐々にアゲインストに。
それにしても朝露がすごくて、すぐに機体がずぶ濡れになってしまいます。
ぬれてしまうと機体が重くなり飛びにくくなるので、その都度乾かさなければなりません。
ちょっと辛い・・・。

11/3 パラ5日目
日曜日は休校だったので、今日はもっと練習するぞ!
事務所に到着すると校長から”パラの靴あるで”との話。
実はさのう高原にいった時に校長が安くしてくれるということだったので予約してたのです。
パラ専用の靴は3万以上程度するらしいです。
自分が購入した靴は色は派手ですが、さすが専用靴!しっかりしてます。
サイドには、足をひねらないようにプラスチックのプレートが入っていて、取り外すことによりトレッキングシューズとしても使えるようになっています。もちろんゴアテクス使用!
これからの時期、練習場も朝露で午前中は靴がずぶぬれになってしまうので、ゴアテックス等の水はじきは必要なのです。

さて、練習するぞと意気込んでいたのですが、今日は一日中フォローの風が吹いていて全然飛べませんでした。(※もちろんフォローの練習にはなりましたが・・・)

でも、今日は新しい靴が手に入ったので飛べなくてもOKです。
PS:パラの靴でバイクに乗るのは止めたほうがよさそうです。靴自体は丈夫なのですが厚みがあるためシフトチェンジするのが難しいです。

兵庫スカイフェスティバル99inさのう高原
今日は、スカイフェスティバルがあるため、パラの学校はお休み。
家でゆっくりしとこうかなと思ったのだけど、天気がよかったのでお昼前からバイクでさのう高原へGO!
国道から山頂を見上げると、おおぉ飛んでる飛んでる!
さまざまな機体が山頂上空を埋め尽くすように飛んでいました。
おおっ。会場に行けばもっとよくみれるかも。
道に迷いながらようやく会場に到着!
とんでるかなぁと見渡すと一機も飛んでいない。
ああ、そうだ!昼休みだ。
しかし、時間がすぎても飛ぶ気配がしない。
そうこうしていると”風が悪いので中止”とのアナウンスが。
うう、せっかく来たのに・・・。
でも、うちのスクールは種目で1位に入っていました。皆さんすごいです。

ソフトボール大会[10/30]
会社がらみのソフトボール大会に出る為に京都府の不動川公園に行く事に。
ぎりぎり開会式にセーフっと思いまわりを見渡しても会社の人がだれもいない。
会社のアナウンスがあってもだれもこない。
”えっだれもきてないの?”
まぁ試合の時間(一応決まっている)になれば来るだろうと思いながら待っていても誰もこない。
試合開始まで5分前なのにだれもこない!
渋滞か、はたまた事故か?
とうとう時間になってしまい、どう言い訳しようか考えていた所に全員滑り込みセーフ。(アウトだってば)
練習も無しに1回戦に挑むのは無茶だろうと思っていると、1回から打つわ打つわ。大量点を取ってしまった。
ただ、2回からはみんなバテバテ。初回にとった大量点でとりあえず初戦突破!
2回戦も同じ展開で1回で大量リードし2回からはバテバテ状態。(おっさんはいってます)とりあえず勝利。
3回線は強豪チーム(優勝しました)。点は入るものの、打たれてしまい惨敗。
3位決定戦で(まぐれ)勝ちしてしまい、何と3位。びっくり。
来年もがんばりましょう。

PS:もっと早くきて練習しましょうよ。

パラ4日目[10/24]
今日は会社の後輩2人をつれていきました。
到着してみると風が結構吹いているではないですか。
”まずい、今日は飛べないかもしれない。”
どの学校でも1日体験するのに1万円かかります。(+入山料+保険料)飛べなかったらかなりショックです。もう行かないって言い出すかも。
とりあえず、風がおさまる事を願いGreenPark(練習場)へ。
案の定、午前中は風が強い。
とりあえず後輩達はライズアップの練習をしているので午後から風が良くなる事を期待することに。
昼食をとり祈りながらGreenParkに戻ると、いい風になってきてるではないですか。
前半は中腹あたりから飛んで(落ちて)いましたが、後半は自分と同じ上の方からびゅーんと結構高く飛んでました。(この時からは絶好のアゲンスト!!)
練習も日暮れ近くまでやってもらえたので結構な数を飛んでたと思います。
(校長!ありがとう御座いました!!)
とりあえず、”ほっ”としました。
で、
帰りの車の中は当然ながらパラの事ばかり。
自分の時もそうでしたが、やっぱり感動もんですね。

でわ。

PS:俺が毎週筋肉痛になっている辛さがわかったか。<後輩

なんにも無い日 [10/23]
今日は予定が何も無しでした。
最近休みといえば何処かに行っていましたので、久々に夕方までだらだらしてしまいました。
たまにはいいですよね。
99年10月24日 01時58分01秒

パラ3日目 [10/17]
うーん、上達しているのだろうか。
初回にまた転んでしまいました。難しいです。
でも、なんとなく感覚がつかめたような気が。
前回に比べると、浮く回数が増えました。
これはうれしかったのですが、ひとつ問題が。
ラインチェックに時間がかかりすぎるため、他の人より飛ぶ回数が少ないのです。
それで無くとも山を上るのに時間がかかっているのに・・・。
まぁ、飛ぶ段階でラインが絡まることが無かったのでよしとしましょう。
次はもっととぶぞ!

れっつ旭川 [10/16]
バス釣りで旭川に仲間内で行くことに。
ついてみてびっくり。水位が以前きたときに比べてかなり低いのです。
これはまずいかも。
今回は5人なので、手こぎ2艇(各2人)+エレキ1艇(1人)の構成で途中で交代する計画。
今回こそ釣るぞと思っていたのだが、まったく当たり無し。
しかし、会社の後輩一名だけぼんぼんあげているではないか。
このままではいかん、と思うのだがつれない。
そうこうしている内に3分の2が終了。
今度は自分がエレキにのってポイントを探し回る。が、釣れない。
あきらめムードでエレキを走らせている最中にHIT!
あげてみるとバスではなく”はす”に似た魚がつれました。
結局坊主。釣れたのは後輩の1人だけでした。
今度は(今度があるかはわからないが)ぜったい釣ってやる。

パラ2日目 [10/10]
出張の疲れが残ったまま、パラへ出発。
前回は途中でリタイヤしてしまったが、今回は最後までするぞ!
しかし最初は失敗ばかり。頭から突っ込むわ、ライズアップに失敗しているにもかかわらず走っていて怒られるわ。
(止まろうとはしたんですよ。でも坂を走り降りてるときは無理ですって)
フォローの風が吹くことが多かったので坂を思いっきり走らないと飛べなかったんです。
それでも、ようやく浮くようになりました。
でも、まだライズアップがうまくできないです。
この日、近くで神楽があるとの事で全員で見に行くことに。
神楽の途中で漫才?や傘の上でいろいろまわす芸などもあり、面白かったです。
もどってまた練習。日暮れ近くまでやっていました。
次はもっとうまくなるぞ!

最悪の出張 [10/8.9]
PM5:00(10/8)
仕事で博多に出張に行く事に。
夜間作業のため新神戸発のひかりで岡山にでた後、のぞみ700系に乗り換え博多に到着。
作業を順調に終え(机で)仮眠をとった後、AM5:50に博多駅到着。

AM5:50(10/9)
なにやら放送がかかっていたのが気になったが、700系で帰ろうと思っていたので
緑の窓口で最初に出る700系のチケットを購入しました。(このときは問題無く買えたのだが・・・)
出発には時間があったので、博多駅のまわりをぐるっと一周し、ローソンで朝飯を買い駅構内へ。

6:30
戻ってみると、何やら人ごみが出来ているではないですか。
電光掲示板の出発案内が”調整中”の文字が!
気になって新幹線の改札に行ってみると、さらに人ごみが増え改札は開放状態?
改札横の緑の窓口(最初に寄った窓口はJR九州でこちらはJR西日本)ではハンドマイクで放送をしていました。
”博多-小倉でコンクリート落石の為、現在博多ー新大阪間で点検のため・・・”
しばらく窓口付近で待ったが点検に3時間かかる放送があったので、10:00には復旧しているだろうと思い払い戻しをした後、気分転換に博多空港へ観光?に行きました。
でも、空港は結構あっさりしていて土産物屋とかも目に付かずすぐに戻ってきてしまいました。
関空みたいなのを期待していたのでちょっと残念。(ちゃんと回っていなかったかも知れないが) 

9:30(ぐらい)
戻ってくると広島-新大阪間が復旧していたが、まだ博多-広島間は不通のまま。
改札には2・3のTV局が客をインタビューをしていました。
今度は復旧までの時間がなく”かなりの時間がかります”とのこと。かなりって何時間? 
飛行機も満席らしく電車を待つしかなくなりました。(3連休の為帰省客で普段より多いらしかった)

10:00過ぎ
改札付近に椅子が並べられていたが、”インタビューしてください”と言わんばかりの配置だったので座るのを止めたが、他に据わるところが無い。
(店もいっぱいになってきた)
ちょっと気になったので、駅に備えつきの時刻表で在来線の広島までの時間を出してみることにしたが到着が16時ぐらいに。
これは辛い・・・。
近くにゲーセンはないかと思っていたら、駅横のデパートにコナミ?のゲーセンを発見。
ゲーセン&電気屋&本屋で少し休憩の後、また駅にもどる。

11:20
一向に回復する気配がない。このままだと今日は動かないかもしれない。明日はパラしようと思っていたのに!
が、周りの客の数人がなにやら紙をもっている。近くの駅員に聞いてみるとJR西日本の窓口で乗り継ぎ表を配っているとの事。
早速、窓口で乗り継ぎ表を入手。
仕方が無い、在来線で行こう。

11:50
とりあえず在来線の改札をとおり小倉行きのホームへ。
11:53発の門司港行きの快速に乗ったものの電車の中は普段の客と犠牲になった客で一杯に。
車内放送でどうやら下関から臨時列車が出ているとの事。
JR九州とJR西日本の違い&車内のため詳しい事情はわからないらしいが、ちょっと救くわれた気がしました。
この状態が1時間続いた後やっと小倉に到着。(子ずれの人は大変そうでした)
(※スペースワールド駅見ました。開業したてということもありきれいでした。)

13:12
小倉から下関行きの普通に乗り換え。やっと座れました。

13:26
下関に到着。ホームは既に到着していた人とごった返した中、臨時列車が到着。
臨時列車の中は、関西では柿色の車両でなじみの車両の色違いと同じ感じで座席数&車両数が短くすぐに列車の中は一杯になりました。
広島までは4時間かかる。重い荷物(ノートパソコン&土産)をもって4時間立ちっぱなしはキツイ!!と重い、臨時列車の車掌に次の臨時列車がいつ出るのか聞くと臨時列車事態があるのか不明との事。
列車はギュウギュウ詰状態。この状態で4時間はもたない・・・。
たちっぱなしの事を考えると、最悪でも普通で帰えれると思い次の列車を待つことに。
ホームにはやはり次の列車を期待して残っている人がかなりいました。
臨時列車がでたすぐ後に、構内放送で次の臨時列車がくるとの事。はよゆってくれ!いや、これは作戦かもしれない・・・。
次にきた臨時列車は、よく団体列車に使用されるブルートレイン型の車両。
座席数&車両数も多くホームに残った人は全員座れました。まっててよかった。
出発時間は13:50とのことでちょっと時間があり、博多のコンビニでかったおにぎりを食べ待つことに。
そうこうすると、博多からきた次の客がどっと流れこんできて席は満席になり、立つ人も出てきました。

13:50
ようやく出発。放送で到着時刻は13:20との事。
最初は景色を見ていたが、前日寝ていなかったこともあり、うとうとしていました。
列車は新幹線と同じ駅に停車。それを持っていたノートパソコンのエキスパートで確認。

13:55
列車はまだ山口県を走行中。ラジオを聞いていると13:55に博多-広島間開通のニュースが!
しかし、列車は徳山を過ぎたところ(だったと思う)。次の岩国ででは乗換えが出来ない。
仕方なくこのまま列車を乗ることに。
まぁ、こういう機会で無いと列車に乗ること無いし観光と割り切ってしまおう。
宮島の鳥居を瞬間見ることも出来たし!

17:40
到着は17:20と言っていたのに、広島県にはいったとたんスピードダウン。
結局17:40にホームに到着。疲れた。立ってた人はもっと大変。
新幹線の改札に行くと、特急券を買う人で長い行列が。
特急券だけを博多で購入していた自分は並ばずにすんだが、他の人は踏んだりけったりだと思います。

18:13
広島始発のひかり360号はもう長い列が出来ていたので次の列車を待つことに。
ひかり180号が到着、列車に乗るが席は既に一杯。しかし、2階だての車両の1階の席は空席があり
座ることが出来ました。(2階のグリーンを除き全車自由)
westひかりだけあり、2・2席なので広い。眺めは悪いけど座りごごちはよかったです。
19:53新神戸にようやく到着。
つかれたぁぁぁぁ。

恒例バス大会! [10/2]
恒例の会社仲間のバス大会。
このところ釣りに行く暇がなかったので久々に釣り(気分)をしました。
他の人がどんどん釣っていく中で自分は一向にあたり無し。
また坊主かもしれない。
終了1時間前になりようやく当たりが!
久しぶりの当たりに動揺し、魚が跳ねているにもかかわらず、竿を立てていたためばらしてしまいました。
(見事など素人振り・・・)
終了30分前にしてようやくヒット。しかし21cm。ちいさい。
一応、商品をいただくことが出来たが、今度はもっと大きいのが釣りたい!

ツーリングへGO! [9/26]
待ちにまったツーリング。
今回は、Kさんの誘いでKさんの知り合いのバイク仲間と鳥取までの日帰りツアーです。
明石西ICそばの”ながさわ”(ローカルですいません)で合流し、その後加古川のバイク屋へ集合。
全部で6・7人程度(申し訳無いです。まだ覚えきれてないです)&仕事で途中まで同行する車1台の構成でした。

うーん、さすがツーリングになれているというか、バイクに無線を装備して先導者と後方支援車?に分かれていざ鳥取へ!
ルートは、加古川(地道)→社IC(中国道)→落合JCT(米子道)→溝口IC→桝水高原→鏡ヶ成→蒜山高原(バイキング)
高速は途中工事していたものの順調で溝口までついたものの桝水から蒜山高原に抜ける道が通行止めに!
台風18号の影響なのか、仕方なく米子道を戻り蒜山へ。
蒜山でバイキング! BAT、昨日のお肉がまだのこっていて余り食べれませんでした。残念。
(結構食べたかも・・・。この日はツーリング日和で数十人のグループもいました。一人抜けてもわからんやろな・・・)

とりあえず、食後の休憩中に数人のグループで蒜山高原付近まで走ることに。
いやぁ、速い速い!追いつけなかったです。まだ、免許1年目の自分では無理です。
カーブで後輪が滑る経験がなかった自分としては冷や冷やもんでした。
(※落ち葉&涌き水で滑りやすくなってました)

ともあれ、無事ツーリングは終了。
また、誘ってくださいね!

もう食べれないっす
今日は台風一過で天候に恵まれ(すぎ)、芋掘り&焼肉には絶好の日でした。
というか、真夏日のような日差しと気温で、真っ黒けになってしまいました。もうちょっと秋らしい天気になってよぉ。
会社の先輩の畑を、子供と一緒になって掘り返すと出るわ出るわ、大小さまざまな大きさのサツマイモが山のように取れました。
しばらくは芋尽くしになりそうな気配。
焼肉はというと、牛さん(&豚さん?)各部位のおいしいところを選んだそれはもう食べきれんばかりの量で圧倒されます。
自分は最初のペースが速かったせいで早々にギブアップしてしまいました。何キロ増えただろう?心配だぁ。
しばらくお肉はいいっす。

で、
明日は待望のツーリングの日!!
ちょっと疲れちゃいましたが、明日もがんばるぞっと。
※そういえば、食事はジンギスカンだったような気が・・・。勘弁してぇぇぇ。

でわ。
99年09月26日 00時44分00秒

台風18号接近・・・(9/23)
前日(9/22)、後輩2人と行く予定になっていたのに、台風18号接近により雲行きがかなり怪しくなってきました。
この日、会社(神戸駅そば)付近では雨が降ったり止んだりで、明日もこんな感じでは無理と判断し後輩には中止と連絡しました。

9/23の朝、目がさめると晴れてるではないですか。
今の時間は7:20分。確か開始時刻は9:00のはず。今から走れば間に合う! 
飲まず食わずで、いい加減に顔を洗い、現地の天気を確かめず、車を走らせました。(途中で雨が降られると困るのでバイクは避けました)
現地に到着。
空は絶好の初心者日より!?来てよかった(後輩はおいてきたが・・・)
簡単に説明を受けた後、早速飛び方の練習。
午前中は浮くことはなかったのですが(浮いても2・3秒)、午後からの練習では、数メートル浮くようになりました(ホンの数回でしたが)。
浮いたときは気持ちいいですね。感動です。いや本当に来てよかったです。
自分の体力の無さ&足がつったため途中でリタイヤしてしまいましたがとてもよかったです。
次もがんばるぞ!

(余談1)
ABコース取得するには山越えが条件になっているらしく、そのためには練習機はだめで自分の機体を買わなければならないそうです。
パラの機体は40万近くするらしいのですが・・・どうしよう!(懐の悲痛part2)
ハーネスとかも含まれているんだろうか?今度聞いておこう。

(余談2)
10/2・3は、パラグライダの大会があるらしく、海外から有名な選手が来日し、アクロバット飛行(パラグライダで一回転!etc)を見せてもらえるそうです。行かなければ!

(余談3)
ツーリングが9/26に決定!今度は晴れますように!

(余談4)
9/25は会社の先輩と芋掘り&焼肉大会? 晴れますように。ってえらい週末のスケジュールが埋まってしまった。今度はいつパラグライダの練習に行けるのだろうか・・・。

でわ。
99年09月25日 02時50分16秒

またもや雨で中止で・・・(9/19)
ツーリングは、またもや雨で中止になってしまいました。
正確には、現地(鳥取)の方で雨が降る確率が高かったため延期になってしまったのです。神戸の天気はよかったんですけどね。
で、
前々から会社の後輩と”パラグライダ”の体験をしようという話があったので、ぶらっと青垣(兵庫県青垣町)にバイクを走らせました。
以前、この辺りを走ったときに山の上からパラグライダを多数見ていたので付近にパラグライダスクールがあるだろうと、今から考えれば結構アバウト(”行き当たりばったり”が正解。HPでも探してから行けばよかったのに)に探していると・・・、見つけました。”TAKパラグライダスクール”の文字を。
で、ちょっと練習風景を見学しました。
スクール生の年齢層は広く、校長を含めとてもアットホームな感じで楽しそうでした。
心の中で、過去に神鍋で体験した時に”いつか免許を取得しよう”という思いがふと湧き上がり、1日体験(ワンディ)のハズか思わず「ABコース」の予約(入学)をしてしまいました。

こないだ小型船舶1級にお金がかかったのに、資金が・・・(懐の叫び)

早速、9/23に初飛行?の予約をしました。

(補足)
ここの校長がヒマラヤからハンググライダーで初飛行したこともある有名人で(なんと昔、水曜ロードショウの番組にもなった)びっくりしました。結構(かなり?)面白い方です。
HPへは”TAKパラグライダ スクール”で検索してみてください。
99年09月25日 02時15分37秒

ツーリングにいくぞ!
涼しくなってきましたね。
そろそろ、ツーリング日よりになってきました。
で、9/19にツーリングに行くことが決定!
行き先は米子(だったと思います)

いやぁ、バイクを修理に出して以来あまり長距離を走っていなかったのでちょっと心配ですが、久しぶりに走れる!うれしいっす。

しかし!
週間天気予報によると、西日本は何処も天気が悪いんです。まいった。

お願いだから晴れてちょうだい。
でわ。
99年09月15日 23時46分43秒

次はLINUXか?
おひさぶりっす。
いきなりですが、最近巷ではLINUXがはやっているみたいで、会社でも次期ファイルサーバーにLINUXを導入しようか考えているみたいです。
で、暇に見えていたらしい自分に白羽の矢が刺さってしまいインストールすることになりました。
インストールしたのはTurboLinux4.0(恐らくFTPバージョン)なのですが、マニュアルもなんもなかったので(CD1枚のみ!)インストールの方法から調べなくてはらなず、立ち上げまでに数日かかってしまいました。
しかしLinuxに関するHPは多いですね。びっくりしました。でもおかげでインストールすることができました。

SUNとかHP(ヒューレットパッカード)のUNIX系で開発したり、スーパーユーザ特権で色々いじくったりしていたので大体はわかるのですが、それでも分からない事が多いです。

現在は、apache(wwwサーバソフト)を立ち上げてホームページが見れるまでになってます。
(24h運用でないので会社があいてるときしか見れないのですが・・・(^^;)

まだまだ、セキュリティ的に問題があるので公開はできないのですが、結構楽しいかもしれません。
次は、データベースをインストールしようとしてます。

でわ。
99年09月15日 23時34分46秒

ご無沙汰です!
しばらくUPしなくて申し訳ありませんでした。今日から再開です。(たぶん・・)
で、この期間に何をしていたかというと、小型船舶1級の勉強してました。

でっ!!

合格しました!やた!!
海技免状は申請中です。もうちょっとしたらもらえると思います。

ううながかったぁ(;o;)

苦悩の内容は別途書きたいと思います。
でわ
99年08月18日 22時16分38秒

学科試験合格 v^^)
しばらくぶりのUPになりましたが、
なんとか学科試験クリアしました!!
6/13が試験日で、今日(6/14)に発表でした。
いやぁ、苦しかったです。
講習から試験まで2週間あり長いと思っていたのですが、問題集を暗記するのには、それぐらい(それ以上?)必要と感じましたね。
それでも試験には問題集以外の問題も出てたので結果がわかるまでは冷や冷やしてました。

これで、通勤時の勉強も開放される?

早速、次の土日に実技講習です。操船できるから気分的に楽かも。でも予報では大阪は雨らしい。つらいっす。

実技試験日は8/6(予定)!
絶対受からなければ!!

でわ。

PS:
実技試験料は別途5万円必要なんです。もちろん落ちたら払わなければならないんです。くぅぅぅ。
99年07月14日 17時16分08秒

1級の講習は難しい!(6/26・27)
いや、解ってはいたつもりなんですが。
覚えることが多いし、計算もあるし、測量もあるし、もお大変!
さすがに2日に分かれているだけありました。
とりあえず、勉強するしかないですね。

というわけで、明日会社休んで勉強してます。
その前にバイクがかびる前にのっとかなければ。でも雨かな。

さぁ次は学科試験!!(7/13火曜日)
でもその前に補講でとこ!!
99年07月01日 20時02分30秒

大雨!
もう、ものすごい豪雨!
会社から帰ろうと駅まで行くと、神戸電鉄(通称:神鉄)が止まっているではないですか。
いや、会社出る前に止まってるのではないかと思ってたんですけどね。災害に弱いから。
駅は地下になるので地上の状態がわからなかったんですが、凄い事になってましたね。
よく地下街に浸水してこなかったなと思いましたよ。
で、一夜明けた今日は平常運転でした。

本音:会社休めると思ってたのに。
99年06月30日 09時21分04秒

梅雨
雨・・・。今日も雨・・・。
梅雨の入りは雨が降らなくて、今年は空梅雨かぁと思ってたけど、しっかり降ってるではないですか。
通勤の満員バスや満員電車の雨、傘、湿気&熱気。もぉうっとおしいぃぃという気持ちもあるけど、雨を楽しむ方法はないだろうか?
傘をくるくるって少女趣味のおやじ。連想したくねぇ。やばい、思考にかびはえてきそう。
来週講習だし、勉強でもしとこ。
でわ。

PS:近畿は来週にかけて雨らしい。
体に苔生えそ。(^^;
99年06月23日 20時56分42秒

ディバイダって高い!(6/20)
一級の講習に30cm程度の三角定規(中学校ぐらいで使ったちょっと大きめの)とディバイダが必要と書いてあったので三宮(神戸)まで買いに行きました。(近くの文房具屋には打ってないんです。)
ディバイダってコンパスの針だけみたいなやつで、それで代用してもいいと思ってたのですが、見事に先っぽがなくなってました。(普通中学ぐらいまででしょ?大抵遊んで壊したでしょ?違う?)
てなわけで、どうせ必要になるんだし(疑問)、ちゃんとしたやつを買おうと専門店で眺めていたら・・・高い。コンパスの針だけなのに4000円以上する。高いんで一万ぐらい。
またもや出費!一級ねらうんだから、こんなことでまけんぞっと思いJ&PでCD2枚買うのでした。(あっこれがあかんのや)
99年06月21日 21時25分58秒

講習1日目(6/13)
講習1日目は4級の講習です。
一日だけなのですが、朝8:30から16:00(16:30?)までと結構長いです。
まぁ、一日ですまそうって言うんだからそうなるんでしょうね。
船の部位、法規、位置の確認等々覚えることは多いのですが、結構面白かったです。(あくびはしませんでしたよ)
次回は一級の講習!しかも二日!さらに連日8:30〜9:00すぎまで!!
きっつぅぅぅ。
おぼえられるんだろか?

また報告します。
99年06月21日 21時14分33秒

小型船舶とるぞ!
最近、バス釣りにボートを利用することが多くなり、エレキ(電気式のモータ−)がほしくなってしまいました。
あれって楽ですもんね。(船着き場まで運ぶの大変だけど)
と言う訳で申し込みに行きました。
一級を!
なんで?四級じゃん!川なら限定でもええやん?って声が聞こえてきそうですが理由として、
ヽつ爐蠅發垢襦
一級とってまえば?という一部の声
F鷁鷦けるのがめんどくさい。
ぐ豕蕕亮講料が、4級をもっていても2万円程度しか差がない。
ということを考えた結果こうなりました。
まぁ、将来もしかしたら乗るかもしれないし。(漁船に?)
今の給料からじゃ考えられへんなぁ。
途中経過などはまたUPします。
でわ。
PS:ますますパソコンと関係なくなってる。
99年06月07日 01時04分31秒

事件の真相は?
某教団のパソコンショップとして有名になった店からメールが届いた。(まだ登録抹消してないんです)
事件の真相が(あくまで店側の言い分)がかかれており内容としては”疑いがあったのは確かだが、公文書偽造ではなく、某教団とは全く関係なく、資金援助もしていない”とのこと。
マスコミは、”某教団の店”として扱っており、疑う余地もないように報道されている。
本当はどうなのか?
店側の言い分は信用出来ないし、マスコミの報道も信用できない。(セリエAの某有名選手もいってますし)
自分の目で確かめるしかないのでしょね。
しばらくは、静観しています。
PS:某がおおすぎ。
99年06月01日 23時36分28秒

復活!
バイクが復活しました。
もっと時間がかかるのではと思っていたのですが、1週間かからずに戻ってきました。
K'sPROさんありがとうございました!
右サイドのカウルも交換したので、立ちゴケの恥ずかしい傷もなくなりました。(免許取り立ての時の!)
これでまた走り回れます。
(そうそう、回収しきれなかった残骸を拾いに行かなければ)
K.Kさん。近いうちに走りに行きましょう!
99年05月30日 23時04分05秒

びっくり!
ニュースで”某有名教団のパソコンショップに警察?が関係書類を押収・・・”ていうのを見ていたら、その店名が★★★★★★(とりあえず伏せときます)ではないですか。
以前インターネット通販で下駄を購入した店で(Xt改造・・・をみてね)HPからは当然ながらそれらしい事はわからなくなっているので、ニュースに店名が出たときはびっくりしました。
インターネット上でアセンブリパーツの販売が早かったし、対応も良かったし、商品の発送も早いし、自分の視点からはいい店に違いはないと思うんですけどね。(もう購入する事はないけれど)

気持ち的には、やられた!ですね。やっぱり。

これからは、インターネット通販するときはもっと相手を知らないとだめですね。でも、そうなるとどうしても大手からになってしまう。
通販の安全度が明記されたHPがあると便利ですね。

そういう事で、Xt改造からも店名を消しました。

(本音:最近ついてない・・・)
99年05月26日 09時59分03秒

なんだかなぁ
最近、パソコンネタよりも、釣りやバイク関係のネタばかりのような気が・・・。
まぁ、いいよね。日記だから。
親が”パソコンかうぞ!”と決意したらしいから、そろそろそっちの話もでるかも。
自作はあきらめてませんよ!ちゃんと予定に入ってます。
ただ、ちょっと物入りで資金が足りないので補充中です。(バイクの修理代高いよぉ・・・)
でわ。
99年05月25日 13時30分46秒

5/22 やってもたぁ!でありがとうございました!
天気は曇り空だったのですが、バイク用のグローブを買いに行かなければならなかったので、箕面の南海部品までぶらり。
時間があったので、京都から亀岡、篠山経由で帰ろう。亀岡あたりにお寺はなかったかな、と地図をみると第二一番 菩提山 穴太寺”発見。4時30ぐらいに到着。
お寺は372号から少し中に入ったところで、周りは民家が並んでおり、静かなところです。
お寺の中は砂利が敷き詰められ、落ち着いた空間になってます。休憩なしで走っていたので、しばらく椅子に座ってました。うーん、落ち着く!(ちょっとおっさんくさい?)
で、なにがやってもた!かと申しますと、
お寺の帰り、372号を篠山に抜けて走っていたのですが、瑠璃峡の交差点をすぎた後の山道で、カーブを曲がりきれずに転倒してしまいました。
フロントがガードレールの間に挟まれ抜けなくなってしまい四苦八苦していると、後続からきた車やバイクの方々に救出して頂きました。本当にありがとうございました。抜けなかったときはどうしようかと思いました。なんせ、山の中だし、時間が時間だけに暗くなってくるし。自分の怪我より帰れないという方が先だって、ちょっとパニクッてました。
怪我の方は右足にかすり傷程度、(翌日、腰と首に痛みがありましたが)ですみました。
バイクは、アッパーカウルが大破(中破?)右のステップが折れてしまいました。
結果、帰り右足はリアのステップにかけたまま帰りました。(うう、ちゃんと走ってくれてよかった(ToT))
右足が痛むので足を地面につけれなく、赤信号でもニュートラルにいれれない為、クラッチ握りっぱなしでした。今でも左手に握力が戻りません。まぁ何ともなくてよかったです。
ああぅ、修理代が大変だぁ。しくしく。

PS:この状態で山道せめてしまいました。右のステップがなかったためか、初めてマフラーすってしまいました。普段ステップをあまりすらないから、ちょっとだけうれしい?いや、かなしいっす。(ToT)2
99年05月24日 00時10分59秒

5/15 今年初!
東条湖にバス釣り行きました。
朝6時から12時ぐらいまで船で釣りをしていたのですが、結果0!坊主!はぁ。
同乗していた先輩は、4匹つり上げてました。
腕の差でしょうね。まぁ気分転換にはなりました。昼からは小野・東条付近の野池で釣りをしてたのですが、やっと一匹つれました。
(25cmでしたけど)うれしいっす。今年初です。(まだ今年3回目ですけど)
その先輩が作ったラバージグでつりあげました。
岡山の旭川、明石の野池に続いてやっと一匹。
とりあえず、ほっ!
次はどこかな?
99年05月21日 01時13分02秒

5/5の一人旅!
しっかり忘れてた。その日に書かなければ日記じゃないのにね。
5/5GW最終日に西国33ヶ所巡り第28番成相寺と第29番松尾寺に行って来ました。どちらの寺も山の中腹あたりにあり、静かな場所でした。(日が日なだけに、人は多かったですが)
成相寺まではロープウェイでいけますが、車(バイク)でもいけます。特に山頂(股からのぞく有名な場所)にいくのでしたら車をおすすめします。(山頂までは急な斜面、かつ砂利道なのでオンロードバイクはおすすめしません。自分は知らずに行ってしまいましたが、帰りは前輪ずるずるでひやひやもんでした)
そうそう、寺に行くまでの途中に土産物屋がありますが、お寺の駐車場で割引券をくれますので後から行くことをお勧めします。(買うものがあればですが)コーヒーのサービスもしてくれますよ。
松尾寺は、御神木?がでかくて見とれてました。
次は京都か?
PS:帰ってすぐに風邪を引いてしまいました。(行く前にすでに兆候はあったのですが)5/13日現在、やっと治りかけの状態です。うーんつらい。
99年05月14日 00時43分46秒

GW初日!で・・・
予定全くなし!悲しすぎる・・・
まぁいい天気だったので、バイクでぐるり。
友人から”バイクのコースやったら西国33ヶ所巡礼なんていいんちゃう?目的あって。”と言う言葉に誘われ、最初に訪れたのが書写山円教寺。いいとこでした。
で、巡礼マップ(250円)をみると、東と南が遠い!岐阜?串本?日帰りはつらいよー。
朝一に出たら帰ってこれるのかな?
(家は神戸です)
はぁ。最初から挫折か?
てなことで、33ヶ所巡礼はスタートを切ってしまいました。(いつ終わるやら)
そういや四国88ヶ所も途中やった気が?
99年04月30日 23時03分19秒

今週末も雨
神戸はまた雨!ツーリングの予定だったのに!
辛いっす。
バイクはそのうち公開しますね(弟のだけれど)
99年04月20日 10時37分22秒

ぼうず(ToT)
ううっ!ぼうず!
旭川は土曜日一日中大雨&風&波でした。おまけに夕暮れから雷なるし・・・最悪のコンディションにもかかわらず釣りしてました。
なのにぼうず!ショック超大。
いやまぁ、自分がへたくそなだけなんですけどね。でも雨は疲れます。

今度はつるぞ!釣り記録つくろう!
99年04月12日 15時25分48秒

文字コードがぁぁ
すいません。HTMLの表記と実際の文字コードが一致してないみたいですね。なおします。
m(。。;m
今から(3/9 22:00)から岡山の旭川にバス釣り(ついたら2:00かな?)いってきまーす。
万が一つれたら報告します!
99年04月09日 21時33分30秒

写真!
忘れてた!写真を貼らなければ。 デジカメ買うまで待ってたのですが、デジタルビデオカメラを購入していたのでキャプチャできることを忘れていました。 なるべく早いうちにUPします。
99年04月09日 00時57分25秒

99年04月07日 11時17分02秒
始めました!
やっと始めました。
とりあえず、日々の出来事でも書こうかなとと思います。
What New
・CD-Rドライブ買いました。PLEXTOR PX-R820Tです。焼き加減等報告する予定です。

・HD増設しました。4.3Gを購入しました。改造の日々にUPする予定です。

・HPの表紙を変えました。ちょっと重たかったのですっきりさせました。まだ変更途中ですが、前よりいいでしょ?だめ?

私のホームページへ | SiliconValleyのページへ | メイン | 今すぐ登録