攻撃力を決める計算式を求めたい

サンプルデータ(ZIP圧縮:エクセル形式)(2004/01/06 14:54)
サンプルデータ(Webページ)

クラスはファイターで、ウェポンマスタリーには振っていません。
装備品は、武器以外は素っ裸の状態で、
武器は攻撃力1ー3及び2ー4のショートソードをそれぞれ装備してデータ採取。
A行の値がSTR、2列目の値が武器の攻撃力で、
B行、C行、D行の各値は、それぞれのSTR、武器の攻撃力に対応したキャラの攻撃力です。

●自分で頑張ってみた結果の(エクセルの)式。(STR = A行の値、k = 2列目の定数)
= TRUNC((3.2 + 0.04 * STR) * k + 0.0003 * STR * (STR - 10) + 0.03 * STR , 0)
ちなみに間違いです。

■わかっていること
・結果では小数点以下は切り捨てられる。

■ちょっと不安なこと
・武器の攻撃力が0の時(素手の時)のみ、もしかすると計算式が異なるかもしれない
(過去の経験から。もちろん異ならないかもしれない。)
・ジールに振って右クリックに割り当てたところ、素手の状態で、
R攻撃力 4−5
L攻撃力 4−4
という状態になったので、スキルによる補正が最小攻撃力と最大攻撃力に対して異なるかかり方をするのか、
最小攻撃力と最大攻撃力を決める計算式が若干異なるかも知れない。

板違い、スレ違いと言われたので、現在はこちらに移動。
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1069158753/

内容的にゲーム製作技術板の方が良いかもと指摘されたので現在こちらで質問していました。
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1036410116/921

こちらのスレで質問していました。
http://science2.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1072431404/60-