Applicationのお引っ越し?

新しいパソコン買っちゃった。いいでしょ!?
(ほう最新のAT互換機ですね。)
でも、ちっと心配。今までのアプリ使えるのかな?
(インストールすれば使えますよ。)
違う違うの。苦労してメールソフトの設定したけど、それを今まで通りできるか自信ないの。
(不器用ですからね・・) バギッッッ...
ねぇっ..簡単に設定できる方法は無いの?
((いたたっ)有りますが..レジストリを操作できますか?)
え〜っ..何か怖いょ レジストリは。


パソコンのCPUは、高性能化がドンドン進んでいます。 しかしすぐに買い換えはできないですね。 やっとの思いで買い換えてはたと気付くのは、「今まで使っていたアプリケーションのインストールディスクは、何処かな?」って事を。 探し出してインストールする。やれやれと思っていアプリケーションを起動すると「あっ」と声が出る。 そう設定しないと使えないのですね。 特にインターネット関係は、細々とした設定があるから..さあ大変。
「あれパスワードは?」
通常アプリケーションでは、パスワードは見えない様にしていますから思い出すしかないです。 メモにでも取ってあれば問題ないのですけどしてない場合が多いですね。

でも、アプリケーションの設定(のデータ)は、何処に保存されているのでしょか?
それさえ判れば簡単に設定できるのではないでしょうか?


ここでは、個人が新しいパソコンに買い換えてアプリケーションを入れ直す事を想定して作っています。
また、バックアップの為の大容量のリムーバルディスクがある物としています。

最後に
この方法を行なう方は個人の責任において実行してください。
また、各ソフトウェアの使用条件を超える使い方をしないでください。
最後まで読んで、自信が無かったら行わない方が懸命です。
情報は、正確だと思いますが伝わるニュアンスが違うかも知れませんから。